除雪 de ご!! Season1 Revision 3

豪雪地帯「会津地方」に住む、おっさんの『冬季限定』のブログ。2015年念願の除雪機購入。主に天気のブログになろうかと。

福島県内の道の駅 32/32

2017年09月20日 17時52分47秒 | 旅行
ほい。

今日は更新。



一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!




まずは、日々のデータから。

17時現在のアメダス 気温  23.1 度 風速 1.2 m/s 湿度 678%

本日、現在までの最低気温 15.5 度 04:29 に記録。

本日、現在までの最高気温 24.5 度 12:05 に記録。


曇っていたが、暖かかった会津。今は雨が降っている。

今週は土曜日だけ、雨の予報だったがはずだが。

んで、平常勤務になって4週間目だが、思いのほか金を使わないことが判明。

これは、交代勤務と比べて、休憩回数の少なさと、休みのサイクルからくるものかと。



で、今日はタイトル通り。

またも、道の駅ができた。しかも2か所。

どれだけ「道の駅」を作れば気が済むのか?

このままだと、1市町村1か所くらいになりそうな勢い。

福島県の市町村数が 59 なので、半数を上回っている。

会津に至っては、無い市町村を上げた方が早い。

現在、道の駅が無いのは、会津若松市、会津美里町、只見町 の3市町村かと。

南会津町は「田島(たじま)」「たていわ」「やまぐち(南郷村)」で、合併前の名前である。

会津坂下町と湯川村 は、全国でも珍しい、2町村合同で運営している。


んで、今回は ↓ の仕様で行った。



1泊ツーリング後、何もしていないので、ベースもつけっぱなし。

向かった先は、約100kmの ↓



道の駅 「飯舘(いいたて)」

たぶん、いい「た」て。いい「だ」て ではなかった気がする。

相馬郡なので、「浜通り」となる。

これまた、たぶんだが、まだ一部「避難解除」になっていないはず。

オープンは ↓



気になった人は応募してみても良いのでは?

建屋は ↓ な感じ。







「までい」とは、なんぞや?

ま、そんな事はさておき、喫煙所は ↓



これは評価できる。完全分煙。

今からでも遅くはないので、道の駅は『完全分煙』にしてもらいたい。


9/9 土曜の 11:30 頃に着いたのだが、一般客?は少なく、除染作業従事者 が数多くいた。

彼らの車、大型、普通車 で、駐車場は空きがないくらいだった。今のところ、それで賑わっていると思われる。

中に、セブンイレブン があり、それがまた、除染作業従事者をひきよせるかと。

なので、混雑を避けたい人は、昼飯時以外だとすいているかと。

出来たばっかりなので、まだナビに載っていないと思われるが、

分かりやすい所にあるので、大丈夫かと。

現に、給油の際、GSの人に、場所を聞いたのだが

「何もない所に、ポツン とあるから、すぐ分かりますよ!」

で、すぐに分かった。


んで、この道の駅、全く期待はしていなかったのだが、

俺の中のランキングを揺るがすような、

新たな「うまいもん」に出会ってしまった。

この話は、また別の機会に。


で、今日はここまで。

バイ。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2017 Main その2  Rev... | トップ | 福島県内の道の駅 33/32 »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事