除雪 de ご!! Season1 Revision 3

豪雪地帯「会津地方」に住む、おっさんの『冬季限定』のブログ。2015年念願の除雪機購入。主に天気のブログになろうかと。

オイル、オイルフィルター交換 エクストレイル編

2017年12月07日 16時03分00秒 | メンテナンス
ほい。

今日も更新。これで連続更新21日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

15時現在のアメダス 気温 7.6 度 風速 1.2 m/s 湿度 56 % 積雪深 0 cm

本日、現在までの最低気温 -1.6 度 03:22 に記録。

本日、現在までの最高気温 8.5 度 12:49 に記録。


晴れている会津。本日から ↓ も追加。

12/06 4時現在の、累積降雪量 3cm 平年比 25% 平年値 12cm

↑ の見方は、以前、どこかに書いた記憶があるので、説明は無し。



で、今日は、エクストレイルの、オイル、オイルフィルター交換の話でも。

先日、Season3 Revision 1 まとめ を書いたが、

バイクにあまり乗れなかったので、その分、車の距離数が伸びた。

本来なら、来年の2月頃だったのだが、2ヶ月くらい早まった。

今現在の距離数、11000㎞弱 

前の車の時は、知り合いの車屋でやっていたが、エクストレイルにしてからは、ディーラーでやっている。

理由は、値段が安いから。

他のメーカーのディーラーは分からんが、今は、昔の様にディーラーだとなんでも高い。とは、言えなくなってきている。

ちなみに、今回、オイル・オイルフィルター交換したが、値段は、3500円弱だった。

エクストレイル購入当初は、自分でやろうかと思ったが、値段を聞いてやめた。

ちなみに、オイル交換だけだと、2100円になる。

手間ひまを考えると、やってもらった方が良い。

で、待っている間、暇だったので、ウロチョロしていたら ↓ を見つけた。

と、その前に、当日の天気は ↓ だった。



雲一つない快晴。12月に入って間もないが、11月より晴れ間が多い気がする。

ま、そんな事はさておき、見つけたのは ↓



なんだこれ?

電気自動車のようだが・・・

横 ↓



よく見ると、車内が密閉されていない。ドア部分に隙間があり、窓はガラスではない。つーか、窓がない。

後ろ ↓



内装 ↓



ハンドル回り ↓



2人乗りだが、前後に座る。ただ後ろの席は、荷物置きくらいにしかならない。

シフトレバーはなく、ハンドル左にあるスイッチで、操作する。

何キロでるんだ?と思い、メーターを見たが、デジタル表示だったので、分からなかった。

黄色ナンバーが付いている事から、軽自動車登録となると思う。

使い方としては、原付バイクの変わりかと思う。

ちょっとそこのコンビニまで。みたいな。

・・・これ欲しい。

俺の休みの日の行動範囲は、半径2km 位なので、これで十分。

これだと、寒さや、雪、雨は、しのげないだろうが、雪道は走れるし荷物も積める。

あ~、とりあえず、コンチネンタルのスタッドレスタイヤを履いていた。

駆動方式は「RR」だと思われる。これ、いくらするんだろう?

ただ、この手の車は、自動車メーカーより、2輪メーカーが作った方が、仕上がりは良くなりそうな気がする。

ま、日本の2輪メーカーは、1社を除いて、車と何らかのかかわりがあるので、すぐにできそうな気がするが。


で、今日はここまで。

バイ。





コメント