除雪 de ご!! Season1 Revision 3

豪雪地帯「会津地方」に住む、おっさんの『冬季限定』のブログ。2015年念願の除雪機購入。主に天気のブログになろうかと。

TMS Rev 7

2017年11月21日 17時08分17秒 | 旅行
ほい。

今日も更新。これで連続更新5日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

16時現在のアメダス 気温 4.4 度 風速 1.7 m/s 湿度 63%

本日、現在までの最低気温 0.6 度 00:04 に記録。

本日、現在までの最高気温 5.2 度 11:55 に記録。


朝、ちょろっと車に雪が積もっていた会津。南会津、猪苗代は普通に積雪があった模様。

明日は、いったん晴れて、明後日からまた天気が崩れる予報。


そんな中、今日は TMS の話。今日でこの話を終わらせる。

飛び飛びになって分かりずらいが、見るものも見たし、いったん外に出る事に。

ちなみに、再入場できるようになっている。ただ、ある儀式をしなければならない ↓



出る時に、「再入場します。」と言うと、↑ のテープが張られる。

再入場した際に、このテープを外してもらえる。と、思う。再入場しなかったので、分からないが・・・

この時、14:30 くらい。ここにいても、疲れるだけだと思い、ホテルに行く事に。

ホテルは 東京ビッグサイト から、車で 12kmくらい離れた江東区に予約した。

部屋は ↓ な感じ。



3人で2部屋。こっちはシングルの方。もう一部屋は、セミダブルで2人 となる。

お値段 素泊まり 14400円 + 駐車料金 1080円 (税込み)

どこかにも書いたが、安いので、客の『質』は、すこぶる悪かった。

ここに泊まるのは4度目位だが、毎回、客の質は悪い。しかも、うるさいのは「日本人」。

ディズニーリゾート から近い事もあって、22時 ~ 24時にかけて、すごくうるさくなる。

子供よりも大人の方がうるさい。補足として、ホテル側には何の不備もない。


気を取りなおして、最後に女の子の写真でも ↓













別に必要もなかったのだが、成り行き上撮ってしまった。

が、一番最後の、日野自動車?の娘は、俺のタイプ。


ま、そんな事は、ど~でも良いとして、最後にまとめ。

久しぶりに行った、TMS。しかも、東京ビッグサイト 開催は初めてだったが、あんな開催なら、行かなくてよい。

幕張メッセ の方が見やすかった。

パンフレットをもらっても、そこに「QRコード」があり、それを読み取り見るのなら、家でネットで見ても同じ。

今回は、無料で入ったが、高い入場料を払ってまで、見るものではない。さらに、コンパニオンはいらない。

一番ダメな所は、何度も書くが、やはり会場。

ブースが点在、移動距離が多く、その連絡通路も人で渋滞。

あと、体験コーナー、子供優先はやめていただきたい。幼稚園にも満たない子供にやらせて、ど~する?まずは、それを使う親が先。

次回は30回の記念開催。

会場の東京ビッグサイトもホールがさらに増えるようだが、今回と同じような開催なら、行かなくてよい。

つーか次回、東京ビッグサイト 使えるのか?

オリンピック で、会場が押さえられていると思うのだが・・・

人が多いのは仕方がないが、それをうまく流さないとだめ。運営側が何も考えていない事が伺える。


まぁ、悪い事しか書いてないが、それでも行く人は行くだろうし、行かない人は行かない。

ただ一つ、言えることは、もう日本は、自動車メーカーにとって、おいしい市場ではない。とだけ言える。


で、今日はここまで。

バイ。




コメント

TMS Rev 6

2017年11月18日 16時31分25秒 | 旅行
ほい。

今日も更新。これで連続更新2日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

16時現在のアメダス 気温 6.1 度 風速 0.8 m/s 湿度 86%

本日、現在までの最低気温 0.1 度 00:36 に記録。

本日、現在までの最高気温 6.4 度 15:32 に記録。


パラパラ雨が降ってきた?会津。日付が変わる頃、雪に変わると言っていた。

が、会津に入る峠は積雪がある模様。来る人は十分に注意の事。

明日は、午前中は東北道より西側で積雪の見込み、午後は東側でも雪が降ると言っていた。

明日、福島県に来る人は注意されたし。

さらに、明日は「福島駅伝」が開催される。R4付近は、白河市から福島市 まで、交通規制がしかれるので、合わせて注意の事。


そんな中、今日は TMS の話。

飛び飛びになって分かりずらいが、前回の後、回ったのは ↓



ブリヂストン。これはパンクしないタイヤ。アップで ↓



自転車にセットされたものがあり、乗る事も出来たが、そんな物にすら並んでいたので、やめた。

次 ↓



俺の中で、今、一番勢いがあると感じる、スバル。

ここは案の定 ↓ だった。



スバルが一番人がいたんじゃね~か?

正直なところ、市販車を見たり、触りたかったら、ディーラーに行けばいい。

この時はまだ、例の「無資格検査」が出ていなかったと思う。

次、↓



日産。問題を起こして人なんかいねぇ~だろ!と思ったら、けっこう人がいた。

次、↓



レクサス。ここはあまり人がいなかった。

次、↓ 



ポルシェ。ポルシェだけに限らず、外車メーカーはすんごい人だった。

次、↓



フォルクスワーゲン。

次、↓



アウディ。

次、↓



ルノー。

次、↓



BMW。おそらく外車ナンバー1 の人だかり。

次、↓



プジョー。

ここまで来ると分かると思うが、今回、イタリアとイギリスのメーカーは出展なし。

んで、今、気づいたが、メルセデスとマツダは写真を撮っていなかったようだ。

さらに、人だかりがすごく、車に近づけなかったのと、誰だか分からない『おっさん』が写るのが嫌で、車の写真は1枚も撮らなかった。

んで、最後におまけで ↓



ダイハツとトヨタ。

ここに行く途中に、ボルボ と ハーレーダビッドソン の、こじんまりとしたブースがあった。

何度も書くが、東京ビッグサイト の開催は、やめた方が良い。

幕張メッセ より、展示スペースは広いようだが、ブースが点在していて、歩く距離が長すぎ、連絡通路が、人で渋滞していた。


で、今日はここまで。

次は、コンパニオンの写真の予定。

バイ。




コメント

TMS Rev 5

2017年11月13日 20時17分01秒 | 旅行
ほい。

今日も更新。これで連続更新3日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

20時現在のアメダス 気温 8.1 度 風速 0.6 m/s 湿度 87%

本日、現在までの最低気温 0.1 度 06:37 に記録。

本日、現在までの最高気温 14.2 度 15:08 に記録。


朝、ものすごく寒かった会津。

今日、休みを取って、ツーリングに行ってきた。

おそらくこれが、今シーズン最後のツーリング。




その話は、後日するとして、今日は TMS の話。

飛び飛びになって分かりずらいが、前回の後、回ったのは ↓



スズキ。

なぜだか分からないが、スズキは人が多かった。

特に気になる、車、バイクもなかったので、写真を撮ったのは ↓ だけ。



ボートのモーター? それにしては、でかいような気もするが・・・

で、次に見たのは ↓



ヤマハ。

おそらく、バイクの国産4メーカーで、一番人が多かった。

ちなみに、↑ の写真は、手を上げて撮った物。俺が手を上げると、これ位の高さになる。

バレーボールのネットの一番上ぐらいの高さ。

まぁ、人がいっぱいいたので、写真はそれほど取れなかったし、あまり見れなかった。

コンボで ↓









東京ビッグサイト開催になって初めて行ったが、ここはやめた方が良いのでは?

まだ、幕張メッセの方が良い様な気がする。

まぁ、この辺の話は、この話が終わる時に書きたいと思う。


で、今日はここまで。

バイ。




コメント

TMS Rev 4

2017年11月09日 20時55分00秒 | 旅行
ほい。

今日も更新。これで連続更新7日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

20時現在のアメダス 気温 9.1 度 風速 3.3 m/s 湿度 62%

本日、現在までの最低気温 9.0 度 19:27 に記録。

本日、現在までの最高気温 13.4 度 13:37 に記録。


日中は晴れていたが、風が強かった会津。

やはり、来週中頃に雪が降るようだ。予定していたタイヤ交換だが、小雨程度ならば、土曜日にやろうかと思う。



そんな中、今日は昨日の続き。

今日も ↓



アルバムを見たが、なんだかんだ言って、一番多く写真を撮っていたようだ。

が、枚数はそんなに多くない。

今回、色々と言いたい事はあるが、それは後日書く事にしよう。

で、↓



名前は知らんが、すごい技術が投入されているらしい。自動運転機能付きで、人の後をトコトコついてくる。

次 ↓ コンボで。







スーパーカブ 今年?来年? 誕生60年らしい。全てはここから始まった。

次 ↓ これもコンボ。





モンキー 125cc 50cc は無くなってしまったが、すぐにでも市販化できそうな仕上がり。

んで、最後は ↓



いつ見てもカッコイイNSX。ちなみに、俺の家より値段が高い。

いまだに走っている現物は見た事がない。

つーか、シビック、日本で売っている事にびっくりした。


で、今日はここまで。

バイ。




コメント

TMS Rev 3

2017年11月08日 21時12分27秒 | 旅行
ほい。

今日も更新。これで連続更新6日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

21時現在のアメダス 気温 10.1 度 風速 0.8 m/s 湿度 97%

本日、現在までの最低気温 5.3 度 04:50 に記録。

本日、現在までの最高気温 13.5 度 15:25 に記録。


雨が降っている会津。どうやら週末は天気が悪い模様。

予定より早めにタイヤ交換をやろうと思ったのだが、これでは出来そうにない。


そんな中、今日は TMS の話。

飛び飛びになって分かりずらいが、前回の後、回ったのは ↓



手前にあるのは、CR-V かと思う。なぜか、ホンダはあまり人がいなかった。

まぁ、車とバイクに分散されていたから、そう感じたのかもしれない。

で、ここで ↓ を見つけた。コンボで。









ホンダのフラッグシップモデル「ゴールドウイング」 

ちなみに、ゴールドウィング ではない。

どうやら、新しくなるようだ。6速MT と、7速DCT で、たしかエンジンが、2バルブ→4バルブ になったと思う。

噂では2000ccになるのでは?と言われていたようだが、今の時代、排気量を上げるのなら、モーターを積むと思うので、うわさで終わった。

排気量は1800cc強。

こちらは、「ツアー」だが、トップケースが無い、STD の2車種が展示してあった。

昔は、アメリカで生産していたが、2012年ころから、熊本生産になっている。

だいぶ格好は良くなったと思うが、もう少し欧州よりのデザインでも良いかと思う。

値段は書いてなかったが、おそらく「ツアー」だと、300万円↑ だろう。

あきらかに、BMW の K1600GTL を意識している。


で、今日はここまで。

バイ。






コメント

TMS Rev 2

2017年11月03日 20時19分29秒 | 旅行
ほい。

今日は更新。



一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!




まずは、日々のデータから。

20時現在のアメダス 気温  10.9 度 風速 1.2 m/s 湿度 93%

本日、現在までの最低気温 6.1 度 05:54 に記録。

本日、現在までの最高気温 20.6 度 13:50 に記録。


3連休初日。

暖かった会津。が、明日は雨が降る模様。来週は比較的、穏やかな天気になりそうだ。


そんな中、今日は TMS の話でも。

んで、前回の2人のコンパニオンは、「アルパイン」だった。

で、次に見たブースは ↓



カワサキは、そんなに人がいなかったので、落ち着いて写真を撮る事が出来た。

まずは ↓



2気筒の方の 250cc かと思う。なんか格好いい。

近づいて 一枚 ↓



奥に見えるのが、たぶん同じ格好の 400cc かと思う。

400cc 横 ↓



今回の TMS は、純粋に見ただけだった。体験等の類のものは、一切やらなかった。

んで、若い人には分からないであろう、↓ があった。



Z1?Z2? を、今時風にした物かと思う。排気量は、900cc だったので、Z1 か?

で、各ブースには、通常、パンフレットがあるのだが、どうやら、カワサキのは貰ってこなかったようだ。

ただ、時代の流れか、パンフレットとは到底よべる物ではなく、はがきの様なカードを配る、メーカーが多々あった。


で、今日はここまで。

写真の編集がまだ終わっていないので、次回は別な話。

バイ。




コメント

TMS Rev 1

2017年11月01日 22時11分43秒 | 旅行
ほい。

今日も更新。これで連続更新4日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

22時現在のアメダス 気温 5.9 度 風速 0.6 m/s 湿度 99%

本日、現在までの最低気温 2.6 度 07:12 に記録。

本日、現在までの最高気温 11.1 度 15:30 に記録。


今日も寒かった会津。日に日に寒くなっていく。

今日、冬の使者 を肉眼で確認した。もう冬といってもいいだろう。


そんな中、今日はタイトル通り。

どこの駐車場に止めたか分からないが、一番近いゲートが ↓ だった。



このゲートから入場したら、 ↓ だった。



この嗅覚は、さすが俺!と、言わざるを得ないだろう。

とりあえず、弟子とポップに来た事を告げるメールを送るために、撮った写真が ↓



今だから言えるが、本当は、今年のツーリング、3発で予定していた。

その3発目が TMS だったのだ。が、ホテル代が高いだの、何だのかんだので、企画倒れとなった。

あのな、東京はそれなりの値段の所に泊まらないと、客の「質」が悪くなるだよ。

俺は、2ヶ月に1回の割合で東京に行っているので、それを身に染みて分かっている。

今回、家族3人で行ったのだが、泊まったホテルが安かった(3人で2部屋、14400円)ので、案の定、客の質がすこぶる悪かった。

22時 ~ 23時にかけて、うるせ~ったらありゃしねぇ。ドアはバタバタ閉めるし、話し声もうるせぇ。しかも、日本語ときたもんだ。お前らはマナーというもんを知らんのか!

俺も田舎者だが、これだから田舎者は困る。


ちなみに、1泊、1万円/人↑ だと、ウソみたいにこれが収まる。

サンルート、ワシントン、アパホテル あたりに泊まれば間違いはないと思っている。

その中でも、俺のおすすめは、アパホテル。

賛否両論あるだろうが、例の一件で、今、中華人民共和国人はほとんど宿泊していない。

しかも、たいした設備もないのに、それなりに値段がするので、家族で泊まるには高すぎるのだ。

板橋のアパホテル は最悪だったが、客の質は良かった。


と、話を戻そう。

↑ の写真はクラリオン?パナソニック?で撮った物かと思う。今、このようなコンパニオンがいるブースは、多くない。

が、やはりそこは、公に女の子を撮ってよい場所。

まぁ、すんごいカメラを持った人達が、わんさかいた。中には脚立や踏台持参もけっこういた。

そんな中、俺は iPhone で撮ってたけど。つーか、携帯のカメラで十分だ。

んで、道なり?の都合上、次に取ったのが ↓



たしか、「カンナム」と言ったと思う。

スノーモービル にタイヤを付けたような、車。これは、2輪登録ではなく、車だった気がしたが。

前輪が傾かないので、ものすごく曲がらない様なきがする。

トライクやスリーターは、小型の方が日本では使い勝手が良いのでは?

様々な事情があり、日本には根付かないと俺は思っている。

ここは、サラッと流して、向かった先は、日本のバイクメーカー。


で、今日はここまで。

バイ。




コメント

TMS Rev 0

2017年10月29日 22時57分26秒 | 旅行
ほい。

今日は更新。



一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!




まずは、日々のデータから。

22時現在のアメダス 気温  13.3 度 風速 2.7 m/s 湿度 100%

本日、現在までの最低気温 12.1 度 06:19 に記録。

本日、現在までの最高気温 14.3 度 00:10 に記録。


雨が上がった会津。ついさっきまでは、TVを見ていても、音が分かるくらいの強さだった。


そんな中、今日はタイトル通り。

タイトルで分かる人は分かる。

が、分からない人も、そのうち分かるかと思う。

で、天気は ↓ だった。



駐車場に入る待ち時間で車から撮った ↓



これで分かったかと思う。

そう、↓ に行った。



東京ビッグサイト で開催されている、

TOKYO MOTOR SHOW 2017(東京モーターショー2017)

10:30頃から、14:30くらいまでいた。

ちなみに、昨日 10/28 の入場者数は、86800人だったらしい。

う~ん。そんなにいたか?

感覚として、入場制限がかかった、ディズニーランド より、人はいなかったように感じたが。

まぁ、開催時間が 10:00~20:00 までなので、俺が帰った後に、入ったかもしれない。


開催期間は、11/5 まで。日曜日は 18:00 までなので、

日曜日に行く場合は注意。


さらに、11/3.4 は混雑が予想されるので、行く人は覚悟の上、行くように。

おそらく、駐車場は臨時も含め、満車になるはず。

バスは分からんが、電車だと、りんかい線 と ゆりかもめ しかないと思うので、

お台場及び、近隣周辺でイベントなどやっていようもんなら、満員電車は必須。

慣れていない人は、かなりのストレスになるので、注意が必要。

昔より入場者数は減ったが、それでも80万人くらいはくる。

今日現在の累計入場者数は、189100 なので、残り7日間だと、71000人強/日 となる。


ま、そんな事はさておき、写真は撮ってきたので、小出しでUPする予定。

さらに、今回は間に違う話をするつもりなので、いつ終わらせるか、考えていない。


で、今日はここまで。

バイ。





コメント

福島県内の道の駅 33/32

2017年09月21日 22時01分08秒 | 旅行
ほい。

今日も更新。これで連続更新2日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

21時現在のアメダス 気温  16.3 度 風速 0.6 m/s 湿度 95%

本日、現在までの最低気温 15.6 度 04:08 に記録。

本日、現在までの最高気温 25.0 度 12.32 に記録。


あまり天気が良くなかった会津。

明日から、会津祭り。

22~24 まで、会津若松市内は、交通規制がかかるので、注意の事。

補足として、今年も『綾瀬はるか』さんが、来る予定。



で、今日もタイトル通り。

分母より分子が多いのは、どこかに書いたので、そちらを参照のこと。

なぜか、カテゴリー が、旅行になっている。

福島県内、32か所目の道の駅は ↓

の前に、行った日の空模様は ↓



今にも降りそうな天気だったが、けっきょく降らず、暑いくらいだった。

で、福島県の32か所目の道の駅は ↓



会津地方 桧枝岐(ひのえまた)村 にある、道の駅 「尾瀬桧枝岐」

ここは、9月に入ってからのオープンだったかと思う。

んで、ここは俺にとっては意外だった。

桧枝岐村は、こんなの作らなくても、十分に潤っていると思われる。

現に、南会津町と合併はしておらず、尾瀬で入る収入を、他に使われる事を嫌ったかと思う。

観光収入は十分ある。

なので、道の駅など作らなくても、良かったかと思う。

なので、新たに建設ではなく、既存の施設をリニューアル?したと思われる。





写真にはないが、この隣に「アルザ尾瀬の郷」がある。

場所は、すぐに分かる。桧枝岐村に行くには、基本、1本道だった気がする。

なので、この道が寸断されると、桧枝岐村は孤立する。

車だと「奥只見湖」に行けなくはないが、そこからは福島県ではなく、新潟県にでる。

ちなみに、「奥只見湖」から、桧枝岐村までは、2輪車は通行禁止区間となる。

奥只見湖に行くには、車だと桧枝岐経由か、新潟県小出 経由となる。

2輪車は、福島県なのに、新潟県、小出経由でないと、奥只見湖には行けない。

しかも、素掘りのトンネルを途切れ途切れだが、20km近く走行。

もちろん、街灯などの明かりは一切ない。かなりスリルが味わえる道。


もどそう。

んで、同じ会津だが、桧枝岐村には、10年ぶりくらいに行った。

で、同じ会津でありながら、昨日、書いた「道の駅 いいたて」と同じくらいの距離、

家から 100km位ある。

何度も書くが、会津地方でかい!!

愛知県 が、すっぽり入ってしまうくらい、でかい!!

100kmも離れているので、同じ会津弁でも、少し違う ↓



会津に生まれ、会津に育ったが、何を言っているのか、さっぱり分からない・・・

これは、喫煙所のベンチにあった。

あ、ここは、「完全分煙」ではなかった。

んで、アユの塩焼き等、売っていたが、何も裕福な所に金を落さなくても良いだろうと思い、

何も買わずに後にした。

この後、只見経由で帰ってきた。

最近、休憩をとらずに走っているので、疲労が半端ない。

やっぱ、最低でも1時間に10分くらいの休憩は取るべき と思ったツーリングだった。

これで、今のところ、福島県内の道の駅、完全制覇。

次はどこにできる?


で、今日はここまで。

バイ。





コメント

福島県内の道の駅 32/32

2017年09月20日 17時52分47秒 | 旅行
ほい。

今日は更新。



一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!




まずは、日々のデータから。

17時現在のアメダス 気温  23.1 度 風速 1.2 m/s 湿度 678%

本日、現在までの最低気温 15.5 度 04:29 に記録。

本日、現在までの最高気温 24.5 度 12:05 に記録。


曇っていたが、暖かかった会津。今は雨が降っている。

今週は土曜日だけ、雨の予報だったがはずだが。

んで、平常勤務になって4週間目だが、思いのほか金を使わないことが判明。

これは、交代勤務と比べて、休憩回数の少なさと、休みのサイクルからくるものかと。



で、今日はタイトル通り。

またも、道の駅ができた。しかも2か所。

どれだけ「道の駅」を作れば気が済むのか?

このままだと、1市町村1か所くらいになりそうな勢い。

福島県の市町村数が 59 なので、半数を上回っている。

会津に至っては、無い市町村を上げた方が早い。

現在、道の駅が無いのは、会津若松市、会津美里町、只見町 の3市町村かと。

南会津町は「田島(たじま)」「たていわ」「やまぐち(南郷村)」で、合併前の名前である。

会津坂下町と湯川村 は、全国でも珍しい、2町村合同で運営している。


んで、今回は ↓ の仕様で行った。



1泊ツーリング後、何もしていないので、ベースもつけっぱなし。

向かった先は、約100kmの ↓



道の駅 「飯舘(いいたて)」

たぶん、いい「た」て。いい「だ」て ではなかった気がする。

相馬郡なので、「浜通り」となる。

これまた、たぶんだが、まだ一部「避難解除」になっていないはず。

オープンは ↓



気になった人は応募してみても良いのでは?

建屋は ↓ な感じ。







「までい」とは、なんぞや?

ま、そんな事はさておき、喫煙所は ↓



これは評価できる。完全分煙。

今からでも遅くはないので、道の駅は『完全分煙』にしてもらいたい。


9/9 土曜の 11:30 頃に着いたのだが、一般客?は少なく、除染作業従事者 が数多くいた。

彼らの車、大型、普通車 で、駐車場は空きがないくらいだった。今のところ、それで賑わっていると思われる。

中に、セブンイレブン があり、それがまた、除染作業従事者をひきよせるかと。

なので、混雑を避けたい人は、昼飯時以外だとすいているかと。

出来たばっかりなので、まだナビに載っていないと思われるが、

分かりやすい所にあるので、大丈夫かと。

現に、給油の際、GSの人に、場所を聞いたのだが

「何もない所に、ポツン とあるから、すぐ分かりますよ!」

で、すぐに分かった。


んで、この道の駅、全く期待はしていなかったのだが、

俺の中のランキングを揺るがすような、

新たな「うまいもん」に出会ってしまった。

この話は、また別の機会に。


で、今日はここまで。

バイ。




コメント

福島県内の道の駅 31/30

2017年06月08日 09時47分12秒 | 旅行
ほい。

今日も更新。これで連続更新2日目。



交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!



まずは、日々のデータから。

09時現在のアメダス 気温  20.1 度 風速 1.1 m/s 

本日、現在までの最低気温 16.4 度 04:46 に記録。

本日、現在までの最高気温 20.1 度 09:00 に記録。


曇っている会津。これから雨の予報。しばらく太陽は見れなそうだ。



そんな中、今日も昨日の続きで、タイトル通り。

朝の天気は ↓ だった。



晴れ男 全開の天気!

休憩も済ませ、でっぱつ しようとしたら ↓ 



緊急参戦!! 

前日、独り言で、予定のメールを送っておいたら、きた!!

で、向かった先は ↓



道の駅 「国見(くにみ)あつかしの郷」 福島県で、30か所目 の道の駅。

場所は、国道4号線沿いにある ↓



↑ 福島市方面 



↑ 白石市方面

ここは今、4車線化で工事をやっている。

それで、混んでいたのか? それとも、ここが出来たから混んでいたのか?

分からないが、渋滞していた。

さらに、この日は、朝鮮民主主義人民共和国 が、

朝から、ミサイルぶっ放したからなのか、↓ も多数走っていた。



と、そんな事はさておき、

ここ、道の駅 国見 は、最近できた ↓



オープンから、約3週間後に行ったが、すごく混んでいた ↓



駐車場は空きがないくらいだった。

ちなみに、バイクは ↓ に止める。



一応、2輪の駐輪所はあるのだが、5台分しか見つけられなかったが、

これ位の幅で線引きしてくれると、ありがたい。

で、中に入ってみると、↓ があった。



・・・ なんか、儲ける気 まんまん。

無理に名産にしようとしているのが、みえみえで、萎えてしまった。

確かに、新しきを知る のは大事だが、こーゆーのはどうかと思う。

猪苗代の、「納豆パン」といい、道の駅はこの手の商品が多すぎる。


で、昨日載せ忘れがあったので ↓



どこかで見た事があるような、このキャラはなに?

んで、ここで飯でも と思ったが、混んでいたので、 ↓ で済ませた。



ミニストップ の 「ハロハロ」。みたらし団子バージョン。

味は、う~ん。その名の通り、みたらし団子。

あ~、ここの道の駅は、同じ建屋に「ミニストップ」が入っている。

あ、ここはまだできて間もないので、地図に載っていないので、注意が必要。

これ食って、帰路についたわけだが、動画を見れば分かるので、割愛。


さて、32か所目 の道の駅は出来るのか?

分母より分子が多いのは、ここのどこかに書いてあるから、それを見てもらえれば。


で、今日はここまで。

バイ。




コメント

福島県内の道の駅 30/29

2017年03月09日 15時54分32秒 | 旅行
ほい。

今日も更新。これで連続更新3日目。



交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!



まずは、日々のデータから。

15時現在のアメダス 気温 3.7 度 風速 3.6 m/s 積雪深 1 cm

本日、現在までの最低気温 -1.0 度 04:40 に記録。

本日、現在までの最高気温 6.0 度 13:14 に記録。

3/8 4時現在の、累積降雪量 301 cm 平年比 71% 平年値 421m


朝起きたら ↓ だった会津。



昨日の写真の使いまわしではない。

15cm程度の積雪か。今日のは水分の多い雪だった。

今現在、雨が降ってはいるものの、朝積もっていた雪は融けた。

が、今回の寒波、今日の夜からが本降りになると、昨日、気象予報士が言っていた。

明日の朝、どの程度積もっているのか気になる所ではあるが、

もうこの時期になると、ロータリー式除雪機は使えないので、点検&メンテしてしまおうかと思っている。

除雪機をしまえば、次はバイクの準備に入る。



で、本題に。

昨年の11月だったか?福島県に、29か所目の、新たな「道の駅」が出来た。

分母より分子が多いのは、「安達(あだち)」は、R4 を挟んで、上下線あるから。

安達は2か所で、1個の登録となっている。


で、新たにできた「道の駅」は ↓



道の駅 猪苗代(いなわしろ)

猪苗代町にある。場所は R115 沿い、磐越自動車道 猪苗代IC を降りてすぐのところ。

道の駅を作るか否か が町長選の争点の一つで、合 の方の候補者が勝った 記憶がある。

なので、猪苗代町民が望んでいた物なのだろうと思うが、盆地内にいる俺にとって、ここは『素通り』する場所。

つーか、会津に「道の駅」作りすぎ。

会津地方で道の駅がない市町村は、会津若松市、会津美里町、只見町、桧枝岐村 くらいかと。


若松市と美里町は、合併して現在に至るので、建設場所でもめるだろう。

只見町は、ダムがあり「電源交付金」が貰えるので、建設する必要はないだろうし、

桧枝岐村は、「尾瀬」があるので、何もしなくても潤っているから、作る必要なし。

と、感じるのは俺だけか?


さらに、浜通りの方に、もう1か所、建設中だと思った。

たしか福島県は、現在56市町村だったと思うが、どれだけ作ったら気が済む?


話を戻そう。

道の駅「猪苗代」には ↓ が売っている。



納豆パン

じつは福島県は、納豆の消費量 日本一!! 

このパン、意外とうまい との話も聞こえるが、俺は納豆大嫌い。絶対に買わない。

「名物」となっているが、今まで聞いた事が無い。

「ソースかつ丼」のように、「名物」に、しよう としているだけかと。

納豆が食える人は、物珍しさに買ってみるもの良いかと。


で、今日はここまで。

バイ。



コメント

夕飯を食うためだけに、

2016年12月12日 17時26分28秒 | 旅行
ほい。

今日は更新。


交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!




まずは、日々のデータから。

17時現在のアメダス 気温  2.1 度 風速 1.0 m/s 積雪深 0 cm

本日、現在までの最低気温 -1.2 度 21:58 に記録。

本日、現在までの最高気温 6.7 度 13:27 に記録。

今日から↓も追加。

12/11 4時現在の、累積降雪量 5cm 平年比 25% 平年値 20cm


今のところ、雪が少ないと言える会津。

気温もそんなには寒くない様に感じる。

ただ、寒い日は一日中寒いが・・・

寒暖の差が、「日」単位で変わるので、体がついていかない。



そんな中、今日は、12/7.8 と東京に行った旅行の話でも。

まぁ、旅行と呼べるようなものではなかったが。


と、その前に、今日でここのブログ、開設 1000日目!!

まぁ、よく1000日も続いたもんだ。



では、本題に戻ろう。

今回、1人と言う事もあり、往復ともに、「高速バス」を利用した。

理由は一つ。料金が「格安」なので。

色々な割引を利用すると、片道 3010円(会津アピオ入口 → 王子駅前)で行ける。
(復路も同区間だと、同料金)

ただ、安いなりに、我慢の強いられる所はある。

路線バスより座席は広いと思うが、それでも、体のでかい俺には狭い。

現に、夜勤明けで行ったので、往路で足がつった・・・


休憩は、約4時間の行程で、片道2回で、10分間/回。

1回目は、あぶくまPA で、2回目の休憩は↓



羽生SA。

復路も同じところで、休憩が入る。


で、10:30頃でっぱつし、14:15頃に↓に着く。



王子駅。

ここから、西巣鴨を目指し、都電荒川線 に乗ったのだが、

これに乗ってびっくり!!

なんと、この電車?道路を走る。しかも、信号で止まる!

さらに、降りる時に、「ピンポン」押さないといけない!!

1両編成で、車内の幅が狭く、バスと電車が合わさったような、電車?だった。

走る時に、「チン、チン」鳴らしていたので、もしかしてこれが「ちんちん電車」??

あ~、バスに付いている、料金徴収箱もついてた。

なんともまぁ、不思議な経験をした。


西巣鴨経由で泊まったホテルは↓



で、部屋の中は↓



183cm の俺の目線だとこんな感じに見える。

むかし、150cm くらいの女性に、「すごい遠くまで見える」と、言われたのをおもいだした。

まぁ、そんな事はど~でも良いとして、2日目。

バス時間まで時間があったので、↓に行ってみた。



赤坂サカス。10時ごろ行ったのだが、平日だったためか、人はあまりいなかった。

んで、「赤坂サカス」と言えば↓



TBS。これで、東京のTV局、3局制覇。

日テレ、フジテレビもそうだったが、会社が立派。

いつも見る↓もあった。



スケートリンク。

さらに周りをウロチョロしていたら↓を見つけた!!



東京でこんなものを見つけるとは思いもしなかった。

中に入って物色しようと思ったが、開店前だった・・・

こういうショップって、地元では見ない様な物を売っているので、

入ってみると、けっこう面白い。



で、今日はここまで。

夕飯の話は次回。

バイ。



コメント

聖地巡礼からの Rev 8

2016年11月10日 15時26分22秒 | 旅行
ほい。

今日は更新。


交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!



まずは、日々のデータから。

15時現在のアメダス 気温  7.8 度 風速 2.3 m/s

本日、現在までの最高気温 8.3 度 14:25 に記録。

本日、現在までの最低気温 3.9 度 6:47 に記録。


昨日の日中、雪が降ったらしい会津。

もう完全に冬だ。だんだん、除雪機の準備もしなければならない。

が、すきあらば、今年最後のツーリングをどこかで慣行したいと、目論んでいる。

つーか、ガソリンが中途半端に残っているので、空にするか、満タンで終わりたい。

冷却水、他諸々のメンテをする予定なので、出来れば空にして、

メンテ後、満タンで終わるのが理想。

ただ、もう寒くて、バイク触りたくないのが本音。



そんな中、今日も、10/9.10 と旅行に行ってきた話でも。

今回でやっと、この話も終わり。

それなりに、モーターフェスを楽しんだ後に向かった先は↓



この頃、話題の中心だった、「豊洲市場」

たいそう立派な施設だった。

舛添知事だったら、今頃は人がわんさかいたと思う。

日曜だったこともあり、誰もいなかった。

↓青果棟の入り口?



これ、10トントラック曲がれるか~?

なんか、「?」な部分が多々あった。

で、豊洲には「ゆりかもめ」で行きます↓



ここで降りると青果棟はすぐ。

この後、ディズニーランドに車を取りに行き、ホテルにチェックイン。

2日目は池袋で買い物をして、17時頃に東京をでて、会津に21時頃帰ってきた。

まぁ、意外と楽しい旅行だった。


で、今日はここまで。

次回は、10月の用・洋品購入の話。

バイ。



コメント

聖地巡礼からの Rev 7

2016年11月07日 10時50分39秒 | 旅行
ほい。

今日も更新。これで連続更新2日目。



交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!



まずは、日々のデータから。

10時現在のアメダス 気温  8.2 度 風速 1.2 m/s

本日、現在までの最高気温 8.2 度 10:00 に記録。

本日、現在までの最低気温 0.8 度 6:50 に記録。


24節気の一つ、「立冬」の今日。

すごく天気がいい。気温も上がるのではないだろうか?

今年最後のツーリングに行きたいが、

いろいろやらなければならないことがあるので、なかなか難しい。


そんな中、今日も、10/9.10 と旅行に行ってきた話でも。

小出しにしているつもりはないが、写真がいっぱいあるので、なかなか終わらない。

もしかしたら、今年中に、今シーズンの話は終わらないのでは? 

とも思うようになってきた。


で、今日は「本命」の写真でも。

なぜだか、ピンボケが多い。携帯で写真を撮っているのだが、

落とさないように、バッグにストラップ付けたまま取っているのが原因かもしれない。


んで、「本命」の写真とは↓



CBR250RR 

たしか、イネドネシア では発売されているかと思う。

正面↓



もう一枚↓



左側↓



もう一枚↓



で、最後、右側↓



またがれなかったのは残念だが、写真でも見てわかる通り、

けっこう、豪華な装備が付いている。

ただ、ステップやレバー、スイッチボックス等は、すごく品祖に見える。

んでこれ、日本で売ったら、すごく売れるのではないだろうか?

まぁ、スペックや値段等も絡んでくると思うが、

CB 売って、買ってもいいか? と思えるほどである。

あとは、日本仕様になっての変更点がどの程度あるか?だろうな。

値段もR25 よりは高くなるだろうが、税込みで60万以下くらいであれば。


で、おまけで↓



RC213V ?

レースには興味がないので、よくわからないが、マルケスが乗っていたチャンピオンマシン?


で、今日はここまで。

この話もやっと次回で終わり。

バイ。




コメント