除雪 de ご!! Season1 Revision 3

豪雪地帯「会津地方」に住む、おっさんの『冬季限定』のブログ。2015年念願の除雪機購入。主に天気のブログになろうかと。

今年の目標

2018年01月01日 21時32分40秒 | バイク日記
ほい。

今日も更新。これで連続更新46日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

21時現在のアメダス 気温 2.4 度 風速 6.1 m/s 積雪深 8 cm 湿度 69 % 

本日、現在までの最低気温 -1.4 度 06:13 に記録。

本日、現在までの最高気温 4.7 度 13:51 に記録。

12/31 4時現在の、累積降雪量 96cm 平年比 105% 平年値 91cm


朝起きたら ↓ だった会津。



穏やかな年の始まりとなった会津。

日中は日も出ていたが、今現在、風が強い。

予報が一日ずれて、大雪の予報は、明日、1/2 夕方から、1/4 となった。

丁度、帰省ラッシュと重なるようだ。死人が出ないか心配している。



そんな中、今日は今年の目標を。

現段階で、

1、車の後ろに、ドライブレコーダーの設置。

2、パソコンの買い替え。

3、アクションカメラの購入。

4、外部マイクの購入。

5、モトブログの開始。

を、考えている。


1、に関しては、以前、動画で話しているので割愛。

残りは、モトブログを始めるのにあたって必要な物。

現在、アクションカメラは持っているのだが、外部マイクの入力が出来ないので、買い替えとなる。

今使っているパソコンは、ショップBTO の物なのだが、

「インターネットが出来ればよい」の目的で購入したので、

動画編集をするには、スペックが低すぎて、使い物にならないと思うので、

今度は、ハイスペックなパソコンを購入しなければならない。

モトブログを始める理由だが、単純に書くのが面倒で、話たほうが早い。ただそれだけ。


で、ざっくりとした見積もりだが、

ドライブレコーダー 15,000円

パソコン 150,000円

アクションカメラ 40,000円

外部マイク 5,000円

の、計 210,000円


さらに今年は、バイクの車検があり、バイク用のアパレルの買い替え等を考えている。

もし隙があるようならば、ドーザータイプの除雪機の購入も視野に入れている。

そして、その隙に隙があるようなら、スーパーカブ110プロ の購入も。


ま~、どこまで買えるか分からんが、言えることはただ一つ!

必死になって働くしかない。

それだけは分かる・・・

と、ま~こんな感じで、今年スタート。

結果ど~なるか楽しみ。


で、今日はここまで。

バイ。








謹んで新年のお祝いを申し上げます
昨年は何かとお世話になりまして、ありがとうございました。
おかげさまで良き新年を迎えることができました。
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
コメント

Season3 Revision 1 まとめ

2017年12月01日 16時56分07秒 | バイク日記
ほい。

今日も更新。これで連続更新15日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

16時現在のアメダス 気温 3.9 度 風速 3.8 m/s 湿度 66% 積雪深 0 cm

本日、現在までの最低気温 2.0 度 07:04 に記録。

本日、現在までの最高気温 5.8 度 11:42 に記録。


天気が良く晴れていた会津。これから雪になるようだが・・・

最近、天気予報があたらない気がする。明日は雪の予報。



さて、そんな中、今日はタイトル通り、まとめでも。

今シーズンも、とうとうそんな時期になってしまった。

今シーズンを表すなら、「不良」につきる。休みの日はことごとく天気が悪く、

また、体も肩の痛み等、一体どうしたんだ!?と、言うくらいの「不調」。全くバイクに乗れた記憶がない。


今シーズンは、3/13 にエンジン始動し、先日の 11/13 のツーリングで終わりとなったが、

年間の走行距離 2936km

と、まれにみる、少ない走行距離となった。

今シーズンも、二度の1泊ツーリングをしたが、時間に余裕がありすぎたので、もう少し詰めれば良かったと、反省している。

ちなみに、来シーズンの1発目は、もう決まっている。あとはいつ、日程を組むかだけ。

この辺は、ポップの手腕にかかっている。


本当に走った距離が少ないので、書く事があまりない・・・

来シーズンは一体どうするか、今のところ、あまり考えていない。

んで、バイクだが、面倒なので、このまま冬眠させることにした。

気が向いたら、少しメンテするかもしれない。


昨シーズンは切り替えなかったブログのタイトルだが、今シーズンは切り替えようと思っている。

あくまで「思っている」だけだが・・・


さて、今日から、「師」も走る12月。危険運転者が、「ごろごろ」でそうな月に入ったが、一体どうなる。

そういう連中は、容赦なく動画をアップする予定でいる。もちろん自分の事は棚に上げるが・・・


で、今日はここまで。

バイ。




コメント

延期

2017年08月31日 21時32分37秒 | バイク日記
ほい。

今日は更新。



一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!




まずは、日々のデータから。

21時現在のアメダス 気温  18.6 度 風速 1.0 m/s 湿度 790%

本日、現在までの最低気温 15.4 度 06:29 に記録。

本日、現在までの最高気温 25.5 度 13:10 に記録。


日中は晴れ間も見えていた会津。

が、週末は台風通過に伴い、天気が悪い模様。


で、本題に入る前に、息子のバランスボールが、

どうしても邪魔だったので、片づけてみた ↓



これは、「マジック」でも何でもない。これは『科学』なのだ!

なので、時間がたつと落ちてくる。

やり方は簡単。知りたい人はコメントか、もしくは自分で調べて。


んで、ここからが本題。

今日で8月も終わり。当初の予定だと、今月に、

「スーパーカブ110プロ」を購入できるはずだった。

が、1月に車を買ったのと、右肩の怪我のせいで、購入できなかった。

まぁ、車の購入は、もともと今年だったのだが、購入した月が少し早かった。

まぁ、この辺りは以前、ここでも書いたので、良いとして、

計画が狂ったのは、やはり、「右肩」。未だに治っていない。

こいつのせいで、予定が大幅に遅れそうだ。

もしかしたら、「あかべえ」と乗り換えくらいの勢いかもしれない。

何とか、ならんものか?

30万で良いので、宝くじ当せんプリーズ!

ナンバーズ4 のセット購入するしかないか。

考え方が、いかにも貧乏人だが、買わねば当せんもないので、購入する事にする。

さて、俺は当てられるのか?


で、今日はここまで。

バイ。








コメント

根本的にふけてますが何か?

2017年07月18日 22時12分48秒 | バイク日記
ほい。

今日も更新。これで連続更新2日目。



交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!



まずは、日々のデータから。

21時現在のアメダス 気温  22.5 度 風速 0.2 m/s 湿度 92%

本日、現在までの最低気温 20.8 度 09:21 に記録。

本日、現在までの最高気温 25.3 度 15.14 に記録。


只見町がすごい事になっていた会津。が、これはある程度は仕方がない事。

只見町には田子倉ダムがあるので、ダムの決壊を防ぐために、大雨でも放流しなければならない。

近年は、昔と降り方が変わってきているので、設計の見直し、対策をしっかりやって、

東京電力の原発事故の二の舞にならぬようにしてもらいたい。



そんな中、今日は、バイクの用品の話。

昨日、問い合わせがあったので、それの返事でも。

まずは ↓



張り出しはこの程度になる。

メーカー、形状等で張り出し量は変わると思われる。

次、上から見た状態 ↓



コミネの場合、セット位置はある程度、前後できる。

この辺りは、かなり前、「サイドバッグ取り付け」みたいなタイトルで書いたかと思う。

その辺のブログを読んでもらえれば。

で、次、またがった状態 ↓ リアブレーキ側



次、シフトレバー側 ↓



どちらも当たっていないように見えるが、両足とも足の付け根部分があたっている。

最初は気になるかもしれないが、そのうちに慣れて、

言われないと気にならない程度になるかと思う。

ここが当たって、邪魔だと感じた事はない。


で、このまたがった写真、娘に撮ってもらったのだが、

娘に「根本的にふけてきたな。」と、言われてしまった・・・

3勤1休 の 12時間↑ 勤務。月の残業 45h↑ ふけない方がおかしいわ!

疲れなんかとれやしないし、睡眠障害では?とも思えるくらいの睡眠時間。

ふけない方がおかしいわ!


最後におまけで ↓



完全に野生を忘れた、うちのバカネコ。

おそらく、生まれて初めての夏を体感中。


で、今日はここまで。

バイ。





コメント (2)

勤務の都合上

2017年04月09日 16時58分37秒 | バイク日記
ほい。

今日は更新。


交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!




まずは、日々のデータから。

16時現在のアメダス 気温  9.5 度 風速 6.5 m/s 積雪深 0 cm

本日、現在までの最低気温 9.4 度 15:59 に記録。

本日、現在までの最高気温 12.3 度 00:36 に記録。

4/8 4時現在の、累積降雪量 319cm 平年比 68% 平年値 466cm


もう、↑ の累積はいらないかと思う。今シーズンも例年を下回った。

これは、雪国にとってありがたい事である。

地球温暖化 と騒いでいるが、この雪の少なさが、温暖化と関係あるのなら、温暖化を賛成する。

積雪のない地域の人にとって見れば、何を馬鹿な事を と思うかもしれないが、

この積雪で、毎年、多くの『死人』 が出ているのである。

何度も言うが、天候の良し悪しは、死活問題に直結する。



そんな中、今日は久しぶりにバイクの話でも。

3月、4月は毎年忙しいのだが、今年は輪をかけて忙しい。

さらに、なぜか休みの日は天気が悪く、たまに天気が良くても、

勤務の都合上、連休にはならないので、バイクに乗っている暇がない。

暇を作れない。

で、いつだったか、少しだけ時間が取れたので、猪苗代まで走ってきた。





正直なところ、ここで写真を撮っている地元の奴を見た事が無い。

理由は簡単で、もっと良く撮れる磐梯山の場所を知っているから。


ちなみにここの道は、トヨタのCMで使われた道。

松嶋菜々子 さんが ピンクのクラウン に乗っていたCMを覚えているだろうか?

北野武 氏(秀吉)、木村拓哉 氏(信長) 加藤清史郎?くん(政宗)が出ていた、

復興のため東北を走る あのシリーズ。この道を走ったのは、たしか車は マークXジオ だったかと思う。

いらない情報だが、秀吉の正室 北政所(きたのまんどころ)には、渡辺えり さんだった。

さらにいらない情報として、信長の妹 お市の方 は、マツコ・デラックス さんだっったような・・・

千利休 で、笑福亭鶴瓶 氏 家康は、堺雅人 氏だったか?


話を戻して、4月5日に撮ったものだと思うが、周りの雪がすごい。

これでも今シーズン、猪苗代は少なかった方である。

補足として、同じ日に、会津盆地内から撮った磐梯山が↓



どれくらい、標高が違うのか分からないが、同じ会津地方でも、これ位の差がある。

さらに、桧枝岐村や只見町は、道路にはないと思うが、周りにはものすごく雪があると思う。

あ~、昨日、磐梯吾妻スカイライン が、冬期間閉鎖を終了し開通した。

と、言う事は、ゴールドライン、レークライン も開通したと思われる。

今年も走りますか。このライン。


ただ、本格的に走るのは、早くても4月エンドか、5月初めになりそう。

こんなで、今年の1泊ツーリング行けんのか?俺。


で、今日はここまで。

バイ。



コメント

走り始め

2017年03月18日 16時21分52秒 | バイク日記
ほい。

今日は更新。


交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!




まずは、日々のデータから。

16時現在のアメダス 気温  9.7 度 風速 3.4 m/s 積雪深 0 cm

本日、現在までの最低気温 1.0 度 02:54 に記録。

本日、現在までの最高気温 11.3 度 12:17 に記録。

3/17 4時現在の、累積降雪量 313cm 平年比 70% 平年値 444cm


晴れてはいるが風が強い会津。まぁ、この時期はこんなもん。

暑さ寒さも彼岸まで とは言うが、だんだん春になると思うが、

1ヶ月予報だと、例年より気温は低い模様。春はまだまだ先か。

だが、家の周りで、「冬の使者」が、見られるようになってきたので、

確実に暖かくなってきているのは確か。



そんな中、今日、走り始めた。

昨年11/2 ポップとどら焼きを買いに行って以来、およそ4か月ぶり。

ちなみに、昨年「あかべえ」の走り始めは、4/10 だった。フォルは 3/5 

会津としては暖かったが、それでもバイクに乗るには寒い。

乗った時の気温は、一桁だったと思う。

今年に入って、特にメンテはしていないので、現状確認の意味で乗ったが、とりあえず問題はなさそう。

で、向かった先は、例年になりつつある、↓



道の駅「ゆがわ・あいづばんげ」

んで、久しぶりに「あかべえ」の写真でも。コンボで ↓







本格的な始動、メンテナンスは4月に入ってからになると思うが、

今年はどんなシーズンになるのか、見当もついていない。

つーか、久しぶりに乗って、普段使わない筋肉を使ったせいか、体中痛い・・・

ゆっくり風呂入って、飲んで寝る事にしよう。


で、今日はここまで。

バイ。



コメント

Revision 1 Start.

2017年03月04日 21時15分10秒 | バイク日記
ほい。

今日は更新。


交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!




まずは、日々のデータから。

21時現在のアメダス 気温  3.2 度 風速 1.3 m/s 積雪深 8 cm

本日、現在までの最低気温 -1.4 度 06:32 に記録。

本日、現在までの最高気温 8.6 度 12:27 に記録。

3/3 4時現在の、累積降雪量 278cm 平年比 68% 平年値 406cm


暖かった会津。だんだん春か?とも感じるが、

来週、火曜日から金曜日までは、雪の予報が出ている。

まだまだ油断はできない。



そんな中、今日から

Bike de Go!! Season3 Revision 1

を、スタートさせる。


だからと言って、バイクに乗った訳ではない。

でも、やみくもにスタートさせる訳でもない。


今日、いつものメンバーで、↓ に行ってきた。



2/10 にオープンした、新潟2りんかん。

年が明けて、3ヶ月経ったが、かなり遅い「新年会」をやった。

じつは、1月に予定していたのだが、俺の都合が合わず、延期していた。

3人とも違う勤務形態なので、日程調整するのが難しい。

行ったからといって、何かを買ってきたわけではない。

正直なところ、場所はどこでもよくて、移動の時間を使ってミーティングしているのだ。

なので、ファミレス で、ミーティングする時もある。

んで、ここはSOXが隣にあった ↓



川崎の、飛行機みたいなバイクが飾ってあった。


肝心の計画だが、今年も「メイン」を2本やる事で合意。

今日から調整に入った。昨年から続いている、企画も継続。

最大のポイントは、今年中に

スーパーカブ110プロ を、購入できるのか?

そこにかかっている。

現段階の予想だと、最短で8月。ここを目指す。

今年も、一日の距離数よりも回数を多く乗るような年になろうかと思う。


最後に、お土産の写真でも ↓



予想外の「うまさ」だったので、3人とも購入。

俺らは好みが全く違うので、3人同時購入するのは非常に珍しい。

それくらいうまかった。



明日は、日産にホーンを取り付けに行ってくるので、もう寝る。


で、今日はここまで。

バイ。



コメント

走り始め

2017年01月04日 11時40分54秒 | バイク日記
ほい。

今日は更新。


交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!




まずは、日々のデータから。

11時現在のアメダス 気温  0.5 度 風速 0.0 m/s 積雪深 0 cm

本日、現在までの最低気温 0.3 度 10:28 に記録。

本日、現在までの最高気温 3.7 度 03:08 に記録。

1/3 4時現在の、累積降雪量 42cm 平年比 40% 平年値 106cm


雪が降っている会津。今日の雪は完全にノーマークだった・・・


そんな中、今日はタイトル通り。

今シーズンも雪が少ないので、昨日、今日と『走り始め』の計画を立てていたのだが、

昨日は、風は強く寒かったので中止。

じゃ、今日だ! と、目論んでいたのだが、朝起きたら ↓ だった・・・



「ごみ」のように降っている雪。

更に ↓



水分の多い雪が、2~3cm だろうか?

水分が多いので、ロータリー式の除雪機は使えない。

ブレード式だと、使えるのだが・・・

そこで、ヤマハにお願い!

↓ のブレード、俺のにも使えるようにOP設定してほしい。

ブレード搭載除雪機


仕方がないので、車で、外界を見る程度に走ってきた ↓

※ 気分が悪くなる可能性があるので閲覧注意!!
  さらに、音量注意!!





久しぶりの、ドライブレコーダー の動画。

午後からは、雨の予報が出ているが、雨が降っても、雪は融けないだろう。

ちなみに、向こう1週間、雪の予報で、1/8 以降は本格的に降るらしい。

会津に来られる方は、十分に注意されたし。

↑ のようになってしまうと、オールシーズンタイヤで走れない事はないが、

全く止まらないので、注意。



で、今日はここまで。

バイ。



コメント

Season3 Revision 0 まとめ

2016年12月21日 16時16分21秒 | バイク日記
ほい。

今日も更新。これで連続更新2日目。



交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!



まずは、日々のデータから。

16時現在のアメダス 気温  9.9 度 風速 0.7 m/s 積雪深 0 cm

本日、現在までの最低気温 4.8 度 07:02 に記録。

本日、現在までの最高気温 11.8 度 14:42 に記録。

12/20 4時現在の、累積降雪量 24cm 平年比 55% 平年値 44cm


ついさっきまで、霧が出ていた会津。

今年も暖冬と今のところ言える。



そんな中、今日は Revision 0 のまとめでも。

今シーズンも、色々な事があった。

なかでも、13年間所有した、MF06型 FORZA の売却。


そのFORZA の売却までの、走行距離 144.8km 

3/5 に始動し、5/20 に売却。

売却時の走行距離 28770.2km 

今現在も順調に走っているようだ。

本当に、トラブルらしいトラブルはなかった。

唯一のトラブルが、オーバーヒート。

13年間、オイル交換以外は、ほぼノーメンテで、日本製の質の高さを感じるバイクだったと思う。


13年間ありがとう と言いたい。


次に「あかべえ」の走行距離 4880km 

4/10 に始動し、11/2 ポップと、どら焼きを買いに行ったのが、今シーズン最後となった。

今シーズンは、自身初となる、2度の1泊ツーリングをし、

走る楽しさより、行った先での楽しさを優先させた年だったと思う。

なので、1日で走った距離が最も長いのが、幻のツーリングとなった、

10/19 に、職場の人と行った、369km

今年は、交代勤務になり、距離を乗るより、回数を乗った年だったともいえる。


さらに、用・洋品の購入もした。

当初のイメージとは若干違うが、それに近いものに仕上がったと思う。

金があれば、FJR1300AS を、トップ、パニアケース付きで、

新車で購入したいのだが、いかんせん、すこぶる貧乏人の俺、

来年も「あかべえ」と、一緒に走りたいと思う。

つーか、やっぱ 400cc は楽しいので、

致命的に壊れるまで乗っていようと思う。


んで、来年の話だが、今のところ、何一つ決まっていない!!

休みが合わず、集まる機会がない!!

もしかしたら、来年は、行き当たりバッタリ になりそうな予感・・・

それもまた、一興。

今日、これから「業務連絡」かけます。


で、今日はここまで。

バイ。




コメント

スカイラインといろは坂

2016年08月25日 23時05分19秒 | バイク日記
ほい。

今日も更新。これで連続更新5日目。


交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!



まずは、日々のデータから。

22時現在のアメダス 気温  26.7 度 風速 0.6 m/s

本日、現在までの最高気温 33.6 度 13.38 に記録。

日中は、まだまだ30度越えの会津。本当に暑い。

台風10号の進路も気になる所。

30日の進路予想見ると、暴風警戒域 は、本州 がすっぽり入っている。

進路によっては、暴風、強風域に入る事を意味する。

それが、本州を覆っていると言う事は、本州全てに上陸の可能性がある。

要は、現段階では、進路がはっきりしないと、言う事。

今後の台風の動きに注目する必要がある。



で、天気の話はこれ位にして、本題にでも。

前回、告知した通り、今回からは、写真がかなり続く。

とは、言いつつも、動画を撮るのが目的だったので、行った先での写真はあまりない。

今日は、『磐梯吾妻スカイライン』と、『いろは坂』に行った時の写真でも。



7/30 弟子と行った、『磐梯吾妻スカイライン』の時に撮った物。

弟子のバイクだが、最近、同じバイクを見るようになってきた。

もしかしたら、俺のより多く見るかも。この辺で、CB400SB はあまり見かけない。

次↓



第二いろは坂でがりっとやった写真。今まで、左側は擦らなかったのだが、

これで両方けずれた・・・

次↓



明智平(あけちだいら)

ここに来る度にいつも思う。

なぜ、明智なんだ? 光秀と関係あるのか?

日光は、徳川家にとって重要な場所のはず。

謀反を起こしたハゲの名前が、なぜここにある??

次↓コンボで。





なぜ、サイドバックを付けて行ったのか覚えていないが、

おそらく、気分を出すためだけに、付けて行ったのだろうと思う。

「あかべえ」の写真は、久しぶりかな。


んで、次回も写真の日記の予定。


で、今日はここまで。

バイ。




コメント

六十里越 Rev 1

2016年07月22日 11時31分31秒 | バイク日記
ほい。

今日も更新。これで連続更新2日目。


交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!



まずは、日々のデータから。

11時現在のアメダス 気温  25.8 度 風速 4.9 m/s

晴れているが、風が少しある会津。

日陰にいる分には、過ごしやすいかと思う。



そんな中、今日も昨日の続き。

今年3回目の、田子倉ダムの写真でも↓



福島市の方は、水不足が懸念されているようだが、

田子倉ダムの貯水量は↑の様なので、会津は一安心か。

更に↓



例年の夏が、どの程度なのか分からないので、なんとも言えないが、

これだけあったら大丈夫だろうと思う。

で、ダムの高さ?は↓位ある。



俺は、ダム「マニア」?ではないので、詳しい事は分からないが、

なんでも「ダムカード」なる物があるらしく、収集している人もいるようだ。


んで、久しぶり?に「あかべえ」の写真でも↓





↑の状態だと、日帰りツーリングは非常に不便。

それを解消できれば、当初のイメージに、もう少しで完成。

予定だと、8月下旬くらいに完成?

巷は、お盆休みに入るので、そこがポイントになりそう。


んで、今回のツーリング、動画撮影が目的だったので、写真はこれだけ。


で、今日はここまで。

バイ。


コメント

走るために

2016年07月03日 11時15分10秒 | バイク日記
ほい。

今日は更新。


交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!



ではいくぞ!!



まずは、日々のデータから。

11時現在のアメダス 気温  23.2 度 風速 1.4 m/s

強めの雨が降っている会津。今日は一日中こんな感じかと思う。

会津地方は「水不足」と言う話は聞かないが、

それでも、河川の水量を抑えているのが分かる。

降る時にまとまって降ってもらった方がありがたい。


で、車検後からやってきたメンテナンスも、ひと段落させたのだが、

いかんせん、天気が悪い。


『走るため』に、メンテナンス してきたのに、これでは・・・


「メンテナンス」のための「メンテナンス」ではない。

「メンテナンス」はあくまで「手段」。

最終目標は『走るため』なのだ。

走った分だけ、メンテナンスもしないといけない。

そのバランスが崩れてくると、どこか不具合が起こる。


例えば、走りにも行かず、グリスアップする。

そうすると、グリスが固着し動作不良をおこす。

その逆もしかり。


ん? 今日は日曜日か?

交代勤務をやっていると、日付や曜日の感覚がなくなってくる。

う~~ん。日曜日か~。弟子が休みだな。

どうりで天気が悪いはずだ。


さてこれだけでは寂しいので、↓ でも。



車のウォッシャー液。

冬用も、ここのメーカーを使っている。

理由は、性能がど~こ~、ではなくて、見た目が「うまそう」だから!!

ただそれだけ! だからと言って、飲むわけではないが・・・


さて、午後一で、ホンダカーズ に行くので、少し早い昼飯にしよう。


で、今日はここまで。

バイ。



コメント

今後の展開でも

2016年06月19日 12時09分17秒 | バイク日記
ほい。

今日は更新。


交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!



ではいくぞ!!



まずは、日々のデータから。

12時現在のアメダス 気温  31.8 度 風速 3.0 m/s

風が強いし、ぬるい会津。夜勤明けに、この風はこたえる。

今日は、気になる所を、メンテナンスしようかと思ったが、やめた。

明日やる事にする。明日は天気も悪いようだし。



で、今日はいつぞやに書いた今後の話で、今現在、考えている事を少し。

今後について↓に書いたが、順を追って書いていこうかと思う。


1. 現状維持

2. 電動アシストチャリ購入

3. 125cc以下のバイク購入

4. 「あかべえ」うっぱらって、バイク刷新

5. 「あかべえ」うっぱらって、終了

6. 「あかべえ」うっぱらって、250cc、3台持ち


まずは、

1. 現状維持。 

今現在、現状維持するしかない状況だが、

2台持ちを一度経験してしまうと、その不便さに耐え切れない。

なので、現状を維持しつつも、2台目の購入を検討しなければならないが、

様々な問題も出てくるので、難しい面はあるが、このままで終わろうとは思っていない。


2. 電動アシストチャリ購入。

2台目となるバイクは、半径5km圏内を考えているので、チャリも購入の範囲に入ってくる。

冬と、雨の日は別として、風の強い日も出る時があるので、

疲労が少ない、電動アシストを考えたいのだが、

メーカー物(ブリヂストン、パナソニック、ヤマハ等)は、思いのほか、値が張る。

それこそ、50ccのスクーターが新車で買えるくらいの値段。

維持費は安くて、メーカー物だと10年はもつと思うので、これも魅力的。

購入するとしたら、「アルベルト」の電動アシストを考えている。


3. 125cc以下のバイク購入。

現段階で、No1候補。

いわゆる、『原付2種』。高速道路は乗れないが、逆に乗れない事で、「特化」できる。

かねてより俺が言っている、俺の人生の上がりバイク、「スーパーカブ」もこの分類に入るが、

ネックは、値段が高い。

このクラスを購入する時は、20年は乗りたいので、新車で、現金一括払い!で考えている。

新車となると、軒並み30万↑。出来れば、30万以内で収めたい。

何年、「交代勤務」をやらなきゃいけない?


4. 「あかべえ」うっぱらって、バイク刷新。

最近、『FJR』がモデルチェンジした。ひじょうに気になる所だが、値段が・・・

あと、みんなが食わず嫌いな、『NC750X DCT』も良いか?なんても思っている。

「あかべえ」を売る と言う事は、「楽しさ」を捨てる事なので、今の所考えていない。


5. 「あかべえ」うっぱらって、終了。

これは、よほどのことが無い限り、例えば、すんごい高い車を買ったとか、

が、ない限りありえないが、ないとも言えない。


6. 「あかべえ」うっぱらって、250cc、3台持ち。

これは、少し本気で考えている。

今年、出るであろう、「CBR250RR」

さらに、

これも今年出るであろう、「アドベンチャー、タイプ」のバイク、

と、利便性の高い、「スクーター」

この3種類で、「スポーツ」「ツーリング」「近所に買い物」と、

使い分けができ、さらに維持費もお得!と、魅力的。

大型の新車1台分の値段で、3台所有できる。

もちろん、一気にける訳はないので、1台ずつになるが・・・


こうやって見てみると、今の現状で、可能性として高いのは、

『2. 電動アシストチャリ購入』

となる。

が、本当にそれで良いのか?俺!!

まぁ、色々と、悩み考える事にする。


で、今日はここまで。

バイ。


コメント

New Season へ 突入!

2016年06月07日 13時52分49秒 | バイク日記
ほい。

今日も更新。これで連続更新2日目。


交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!



まずは、日々のデータから。

13時現在のアメダス 気温  26.7度 風速 4.7 m/s

天気も良く、風も少ない会津。

明日から2日間は「時々雨」の予報も出ているようだが、

夜勤なので、日中、雨が降ってもらえるとありがたい。



で、今日は、5/20(金)の話。

お気づきの方もいたかもしれないが、実は、

「シーズン」が、「2」→「3」へ上がっていた。

リビジョンは、シーズンが上がったので、おのずと「0」に。

なぜ、上げたのかと言うと!


『FORZA』 売却しました!!


2003年に新車で購入し、色々な思い出がつまったFORZA。

今年に入ってから、あまり出番はなかったけど、

いつも当たり前に、車庫にあり、除雪機を買ってからは、

「邪魔だこれ。鉄の塊。」なんて思ったこともあったけど、

いなくなると、いなくなったで、車庫がガラガラで、

「う~~ん」なんても感じてたりする。

が、あまり寂しさはない。なぜなら、近くにあるから!

個人売買で、職場の人に売ったので、見ようと思えば見に行ける。

で、売る時に一つだけお願いをした。それは、


「下品にはしないでください」


今、「スクーターブーム」は去ったので、あまり見かけないが、

全盛期の頃は、いっぱいいたと思う。

マフラー交換して、オーディオつけて、うるさくして乗ってるやつ。

「あ~ゆ~ふうには絶対にしないで下さい。」と、念を押して、売却した。


まぁ~、あーゆー風になるのも分からんわけではない。

ブームの乗って買った連中は、「実用性の高さ」なんて知らずに買ってるだろうから、

いざ乗ってみると、遅いし、CVTなので、何もすることが無いので、『音』を楽しむ「しか」ない。

「じゃ、マフラーでも」。「じゃ、オーディオでも」と、どっちが先だが分からんが、

全く分かっていないバイク乗りの代表 みたいになって、どんどん深みにはまって、

気が付くと・・・ みたいな。

そー言えば、昔は専門の雑誌も売っていたけど、今はあるのかな?


遅いで思い出した。あまりの遅さに、一時、走るのを拒否していた年があったなぁ。

走りに行くと、「ストレスたまる!」→「じゃあ、部品交換して早くしよう」→

「でも、所詮スクーター、改造してもたかが知れてる」→

「じゃ、このままノーマルで乗っていよう」→「遅くてストレスたまる」

と、変なループに陥ってたな。

普通だと、そこで買い替えなんだろうけど、貧乏人の俺には、買い替えるだけの金がなかったので、

そのまま持っていて、あれよあれよで、13年。

13年間ありがとう!! そして、お疲れ様でした!

新しい、ご主人の元、頑張ってください。


補足として、「FORZA」に関する物は全て渡した。

あ~、リアフェンダーは「いらない」と言ってたので、うちにあるが・・・

で、最後に写真でも↓







これが、俺がもっている「FORZA」最後の写真。


で、ここで終わりだと思うだろうが、まだまだ続く。


「FORZA」がなくなって、1台になってしまったので、今現在、非常に不便な思いをしている。

ちょいした買い物に行くのに、足がなくて困っている。

車で行けば良いのだろうが、車だと近すぎるし、チャリもある事はあるのだが、

20インチの折り畳みチャリなので、積載量が無いし、チャリだと遠すぎる、

と、いった、またまた変なループに陥っている。

何より、車庫の空いたスペースがもったいない!!

と言う事で、いくつかの案を考えた。


1. 現状維持

2. 電動アシストチャリ購入

3. 125cc以下のバイク購入

4. 「あかべえ」うっぱらって、バイク刷新

5. 「あかべえ」うっぱらって、終了

6. 「あかべえ」うっぱらって、250cc、3台持ち


と、こんなもん。

まぁ、この後どうなっていくのか?

この話は後日書くとして、今年中に何とかしたいと思っている。


で、今日はここまで。

バイ。


コメント (2)

クマ&その他、出没注意!? Rev 6

2016年06月06日 19時11分34秒 | バイク日記
ほい。

今日は更新。


交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!



ではいくぞ!!



まずは、日々のデータから。

19時現在のアメダス 気温  20.8 度 風速 1.6 m/s

天気は良かったが、風が強かった会津。

今の時期が、走っていて、丁度良い気温 ではないだろうか?



で、今日も、5/23 の話。

最近、思う。

ネタが多いのではなくて、更新する時間を取らないので、

どうしてもタイムリーなブログにならない。

まぁ、これも、この、交代勤務のつらいところ。


んで、福島市を後にして、次に向かったのは、郡山市の「ホンダドリーム郡山」

福島市にも、「ホンダドリーム」はあったのだが、今年の4月?に、

郡山と統合され、無くなってしまった。

ホンダドリーム郡山 に行った理由は、ある物を購入するために行った。

その、「ある物」とは↓



エンジンオイルフィルター。お値段 1447円(税込み)

ネットで買っても良かったのだが、送料を考えると、自分で買いに行っても大差ない

と、思い買いに行った。

で、ポップに言われるまで気づかなかったのだが、

↑のフィルター、「MADE IN USA」となっている。

なぜアメリカで作る? まぁ、別にいいけど・・・

今回も、純正のフィルターにした。

理由は、いま付いているのも、純正なのだが、特に問題なかったから。

それほど値段も、他と比べて高くないし。

あと、メッシュグローブも欲しかったのだが、目ぼしい物が置いてなくて、次回へと繰り越しした。

その後、店内をひと通り見て、帰路に。

そういえばポップは、「ホンダドリーム」に初めて入ったと言っていたな。

個人の感じ方もあるだろうが、某、バイク店より、サービスは全然良い。

「アフターが良いね!」(←分かる人には分かる、ローカルなCM)

で、R49を走行し、猪苗代のコンビニで休憩↓



辺りも薄暗くなってきた頃、

「ゴールドライン」の話をしていたのだが・・・

今回の話しで、走った道、「ゴールドライン」→「スカイバレー」は、

冗談抜きで、「」が出没する。

更に、無料になった事で、

放射線に汚染されているかもしれない

↑福島県産は、きちんと検査されているので、大丈夫だと思います。
宇都宮のように、給食に入る事は絶対にない!!


「山菜」を取りに来ている、年寄りが多く出没。

ここで、ポップが「伝家の宝刀」を抜く!!

ポップ「熊は反射神経が良いので・・・」あとはご想像にお任せしよう。

あまりにも眠かったのと、あまりにも、さらっと言ったもんだから、

俺「うん。」と、1回、思わずスルーして、2秒後くらいに、

俺「でた!変わらずひでぇこと言うな~~!」

ポップ「でも、実際そうですし」

俺「確かに」

と、草津ツーリングで、弟子が放った一言を超える、

今年一番が炸裂!!!

この一言が、今回のタイトルを、『クマ&その他、出没注意!?』にした理由。


皆さんも、「ゴールドライン」→「スカイバレー」を走る時は気を付けて。

本当に「熊」が出るから。


で、最後に、

今回、道を譲ってくれた全てのドライバーに感謝の意を表し、

終わりの挨拶とする。


今日はここまで。

バイ。


コメント