除雪 de ご!! Season1 Revision 3

豪雪地帯「会津地方」に住む、おっさんの『冬季限定』のブログ。2015年念願の除雪機購入。主に天気のブログになろうかと。

2017 Main その2  Rev 11 夢の跡ツーリング

2017年09月17日 11時48分58秒 | ロングツーリング
ほい。

今日は更新。



一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!




まずは、日々のデータから。

11時現在のアメダス 気温  19.0 度 風速 3.0 m/s 湿度 78%

本日、現在までの最低気温 17.2 度 05:04 に記録。

本日、現在までの最高気温 19.9 度 09:48 に記録。


台風の影響が出始まっている会津。アメダスよりも風速は強く感じる。

雨は降っているが、今回の台風は「風」台風のようだ。

で、予定していたメンテナンスは、次週に持ち越し。

ま、来週は予定が何も入っていないので、大丈夫かと思う。



そんな中、今日も前回の続き。

いよいよ今日でこの話も終わり。

先週、昨日と走りに行ってきたので、それなりにネタはあるので、

動画を公開せずに、終わらせようかと思う。


蔵王エコーライン を山形県側に落ちてきた俺ら、この時11:30頃

昼飯を食うために、店を探しながら走る事にしたのだが、南陽市を抜け、米沢市まで来てしまった。

会津に戻って食っても良かったのだが、他の二人が「それだけは」みたいな感じだったので、

米沢のコンビニで探し続ける事、5分くらい。

休憩中の警備員のおっさんに進められて、名前は忘れたが、どこぞ屋のラーメン店に。

ちなみに、天気は ↓ 



今回のツーリング、ジャケットは着て行かなかったのだが、それで丁度か、少し暑いくらいだった。

そのコンビニから、走る事20分程度。着いたら昼飯時と言う事もあり、えらい混んでますがな。

ここの店のシステムとして、来た客は「相席」でも入れる模様。

俺らは円卓に案内されたが、どっかの家族連れは、座敷で片側だけに座らせられ、もう片方は別の人達で、

「なんだかなぁ。もう少し配慮があってもいいよな」と、思ってしまった。

待たせる方が良いのか? 相席で少しでも早く中に入れた方が良いのか?

この辺りは微妙。


で、頼んだメニューは ↓



チャーシュー麺。お値段1100円くらいだったかと。

正直、2週間も前の話なので、覚えていない。

味は、好みがあるので何とも言えないが、

久しぶりに「まずい」ラーメン食った。


俺がラーメンを食う順位だが、

味噌チャーシュー → 味噌ラーメン、チャーシュートッピング → 

塩チャーシュー → 塩チャーシュー、チャーシュートッピング で、

上のどれもメニューになければ、最後、チャーシュー麺(醤油)

と、なる。

基本、ラーメンでしょうゆ味は食わない。唯一食うしょうゆ味のラーメンは、『カップヌードル』

しかも、4年に一度くらい。と、自分では絶対に買わない味。

一応、この店に気を使って、

俺は「しょうゆ味のラーメン」は、何を食っても「まずい」

とだけ、言っておく。


と、まぁ今回、食うものすべてに外れたツーリングだった。


この後は、どこにも寄る事なく、休憩を長めに取り、今回のツーリング、終了!!


今回、二日間のTOTAL走行距離 ↓



560.9km なので、2日目の走行距離は、222km となり、思いのほか伸びなかった。

5月に行った、軽井沢ツーリング の方が走っているが、

俺が、1泊ツーリングの予定を組む時は、300km/日 位なので、まぁまぁだったかと思う。

じつは、エコ-ライン に行く前に、松島 に、よろうと思ったが、

時間が読めなかったので、キャンセルした。



まとめ。

今回のツーリング、正直なところ、『金色堂』を、見れれば、後はど~でも良かった。

なので、かなり、詰めが甘かったと思う。

つ~か、さすがにプランニング5回目?となると、飽きてきて、

俺自身が楽しめないツーリングになってしまった。

近年、観光ツーリングだったが、

観光するには目的地に早く着く必要があるので、高速を多用する必要がある。

高速を使わずに、遠くの地で観光をする楽しさ の限界に来てしまった感じがする。

ので、今回のツーリングで、プランニングを、離脱。

本来なら、弟子にやってほしいのだが、このような「スキル」が全くなく、「できない」ので、

次回からは、ポップに任せることにした。

さらに、今年の残りは県内を中心に走るが、来年は、東北自動車 より「東側」を検討中。


最後に、道を譲ってくれた全ての車両に感謝の意を表し、終わりの挨拶とする。


で、今日はここまで。

バイ。




コメント

2017 Main その2  Rev 10 夢の跡ツーリング

2017年09月15日 20時12分59秒 | ロングツーリング
ほい。

今日も更新。これで連続更新2日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

20時現在のアメダス 気温  16.8 度 風速 1.3 m/s 湿度 77%

本日、現在までの最低気温 13.4 度 05:20 に記録。

本日、現在までの最高気温 24.0 度 15:00 に記録。


朝は雨が降ったが、日中は快晴だった会津。

今回の台風、福島県は「風」台風と言っていた。

明日は、ちょろっと走ってくる予定だが、その後のメンテナンスは、また延期になるかもしれない。

このへんは、天気を見ながらやろうと思う。


そんな中、今日も昨日の続き。

復路は、↓ を選んだ。



蔵王エコーライン。

まぁ、流れが悪いのは分かっていたのだが。それでも選んだ。

もう、ここを走る事は無いと思う。

動画も撮ったのだが、アップするかどうか迷っている。

ここから先は、コンボで ↓















標高の高い所を走るんだろうな。と、思っていたのだが、それほど高い所は走らない。

この後、昼飯を食うために、店を探すことに。


で、今日はここまで。

バイ。




コメント

2017 Main その2  Rev 9 夢の跡ツーリング

2017年09月14日 19時17分25秒 | ロングツーリング
ほい。

今日は更新。



一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!




まずは、日々のデータから。

19時現在のアメダス 気温  18.8 度 風速 3.7 m/s 湿度 69%

本日、現在までの最低気温 16.9 度 05:04 に記録。

本日、現在までの最高気温 25.0 度 13:32 に記録。


すがすがしい秋晴れだった会津。あさ、少し雨が降ったのかな?

3連休は台風の影響で、目まぐるしく予報が変わっている。

ちょろっと走りに行く予定だが、大丈夫か?


そんな中、今日も前回の続き。

俺がホテルを予約する時は、大体、2ヶ月くらい前に行動する。

今回も、7月の頭に動き出した記憶がある。

なぜならば、ごくまれに、ホテル側で融通?をきかせてくれる時があるのだ。

今回、明らかに『ダブル』の部屋だった。

現に誰かに言ったらしい。『広めの部屋を用意しました』と。

3人とも、夕飯を食いに行く時に言った一言。『部屋が広い!』


話は変わるが、けっこう、こう言うのに俺は当たる。二度三度ではない。

一番は、アンバサダーホテル に宿泊した時で、なぜか部屋のランクが1グレード上がっていた。

で、戻そう。

夕飯だが、何にも決めていなかったので、とんかつ屋 に入り、普通に飯を食った。

今回、本当に飯に恵まれなかった。俺の体の調子が悪いのか?とも思えたほどだった。

で、二日め復路。

朝はこんな感じだった ↓



ま、快晴。当然と言えば当然だな。

で、出発は、いつも通り遅めの8時。朝飯を食う都合上、どうしても遅くなってしまう。

古川駅の中にあるお土産館で、お土産を買う予定だったが、

開店が9時とのことだったので、泣く泣くあきらめた。

なので、お土産を買った場所は ↓



名前は忘れたが、どっかのSAかPA。

宮城といったら「あれ」でしょうの、「あれ」を買った。

高速は、古川IC ~ 仙台南 まで使用。

これまた、本当なら、「宮城川崎」まで乗りたかったのだが・・・


最近、車もバイクも高速を使う機会が多いのだが、

なんだかんだ言って、法定速度で走っても、高速の方が早いのだ。

ま、これは当たり前といえば当たり前。

CM でもやっているが、「その余裕が事故を減らすのです。」

で、感の良い人ならどこに向かったか分かると思うが、復路で選んだ道は ↓



これだけで分かったら、変態。


で、腹が減ったので、今日はここまで。

バイ。




コメント

2017 Main その2  Rev 8 夢の跡ツーリング

2017年09月11日 20時21分56秒 | ロングツーリング
ほい。

今日も更新。これで連続更新9日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

20時現在のアメダス 気温  23.8 度 風速 4.0 m/s 湿度 72%

本日、現在までの最低気温 16.1 度 04:54 に記録。

本日、現在までの最高気温 27.3 度 14:58 に記録。


明日は雨の予報の会津。

さっき、ちょろっと強めに降ったが、今は上がっている模様。


そんな中、今日も昨日の続き。

「中尊寺」を後にし、ホテルへ向かう事に。

今回、ホテルは宮城県大崎市? 旧古川市で取った。

ここで、ちょっとしたミスをした。

予定では、一関IC から、高速を使うはずだったのだが、

疲れていたせいか、ナビに任せたため、平泉前沢IC から乗ってしまった。

チェックインは、18:00 で設定したのだが、1時間30分も早い、16:30頃チェックイン。

あまりに早くて、チェックインできるか心配したが、意外とすんなりチェックインできた。


今になって思うが、これだったら、もう一か所どっか回るんだった。

それくらい、時間に余裕があった。

予定が、「ぎちぎち」では問題もあるが、

あまりに「スカスカ」でも問題がある事に、気づかされた。


で、今回の往路の走行距離は ↓



予想では、350km 位と思っていたのだが、思いのほか少なかった。

が、ガソリンは、残4L以下だった。

なぜ?と思ったが、どうやら、高速をかっとんでいたらしい。

俺的には、「こんなもんだろう」と、思っていたのだが・・・

4バルブで走っていると、みるみるガソリンが減る。


んで、今回宿泊したホテルは、古川駅前の『東北イン』

むかしは「東横イン」だったらしい。

ちなみに、一泊のお値段、5780円 だったかな?

朝食は無料サービスだった。

つい最近知ったのだが、東横イン は、どのホテルも朝食は無料サービス らしい。

ま、その分、宿泊料に上乗せされているようだ。

駐車場付きで、宿泊者は無料。この辺が地方。


で、これまた最近気づいたのだが、宿泊料金が安いと、客の質が悪いような気がする。

とにかく、夜12:00頃、どこの客だか分からんが、俺のフロアはうるさかった。

んで、部屋の広さは 下の感じ。



シングル で、予約したのだが・・・ おそらく ダブル かと。

ベッドは俺が大の字 で寝ても、はみ出さなかった。

壁の薄さ等、気になったが、部屋自体はそんなに悪くはなかったかと。


で、今日はここまで。

バイ。




コメント

2017 Main その2  Rev 7 夢の跡ツーリング

2017年09月10日 16時27分58秒 | ロングツーリング
ほい。

今日も更新。これで連続更新8日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

16時現在のアメダス 気温  27.3 度 風速 5.0 m/s 湿度 81%

本日、現在までの最低気温 15.4 度 05:18 に記録。

本日、現在までの最高気温 28.9 度 14:19 に記録。


今日も快晴の会津。さっきまで、「ミンミンゼミ」が鳴いていた。

今日予定していた、メンテナンスは、急用が入ったので中止した。

ま、来週は3連休なので、その時にやろうと思う。


そんな中、今日も昨日の続き。

金色堂 を、後にし、距離は短いが、拝観ルートを回ると、↓ がいた。



松尾芭蕉。

ここで詠んだ句が ↓



さらに石碑もある ↓



1689年旧暦5月13日に詠んだ句。

328年前、確実に芭蕉と曾良はここにいた。

が、どうやら金色堂は鞘堂があり、開帳されていなかったため、見ていない模様。

芭蕉も見ていない、金色堂を俺は見た!

見るもんも見たし、後は帰るだけなのだが、

登ってきた道を下るので、これがまたキツイ。

途中で、飼い猫を発見。こう言う所にいる動物は、なぜかヒーロー扱いになる。



なんか珍しい模様をしている。

この時、15:30分を過ぎたくらい。

予定では16:00くらいと思っていたので、30分くらい早いがホテルに向かうことにした。


で、今日はここまで。

バイ。




コメント

2017 Main その2  Rev 6 夢の跡ツーリング

2017年09月09日 20時21分43秒 | ロングツーリング
ほい。

今日も更新。これで連続更新7日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

20時現在のアメダス 気温  20.8 度 風速 1.1 m/s 湿度 81%

本日、現在までの最低気温 15.4 度 02:00 に記録。

本日、現在までの最高気温 28.3 度 15:40 に記録。


快晴だった会津。

予定通り、走りに行ってきた。

明日はこれまた、予定通りメンテをする。ま、この話は後日。


で、今日も昨日の続き。

中尊寺 を、みたらいよいよ次は金色堂。

入場するには、入場券? 拝観券 を購入しなければならない ↓



なんか、おまけで ↓ も入れるようだ。



残念ながら、ここと、金色堂 の中は、撮影は一切禁止。

なので、見たい人は、行くしかない!

で、この何とか館 の中で、歴史が変わっていた事に驚いた。

鎌倉幕府 が出来たのは、1192年 と、教わったのだが、

↑ にあった資料には、1189年 と、なっていた。

んで、この、何とか館 をでて、いよいよ「金色堂」へ!

中は写真が撮れないが、↓ の様な写真はみんな見た事があるはず。



この建物の中に、金色堂 がある。

本当に『ピッカピカ!!』まばゆいばかりの『金』!!

写真で残せないのが残念だ。

中に入ると、説明のアナウンスが、延々と繰り替えされている。

その「金」のまばゆさに見とれ、アナウンス3回分くらい見入っていた。

奥州藤原家4代の当主、全員が埋葬されているようだが、即身仏で埋葬されているなら、

掘り起こしてみたい と思ったほどだ。

ここで、一つ疑問が。

ここに、『義経』は来たのか? 

約800年前に、本当に義経は金色堂を見た事があるのか?

さらに、佐藤兄弟は? 

もし、本当に、この場所にいたのなら、約800年後、俺がここに行った事が

どれ程すごい事なのかが分かるような気がする。

理由はどうでもいい。「ここに行った」と言う事が重要。


金色堂 を出ると、一応、順路があり、それに進むことになる。

んで、あの人も、ここにいた。

その話は次回にでも。


で、今日はここまで。

バイ。




コメント

2017 Main その2  Rev 5 夢の跡ツーリング

2017年09月08日 20時57分01秒 | ロングツーリング
ほい。

今日も更新。これで連続更新6日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

20時現在のアメダス 気温  20.0 度 風速 1.8 m/s 湿度 83%

本日、現在までの最低気温 19.6 度 19.48 に記録。

本日、現在までの最高気温 27.0 度 13.55 に記録。


予報通り。午後から天気が回復した会津。

明日、明後日と晴れの予報だった気がした。

予定通り明日は、走りに行って、明後日はメンテナンスする。


そんな中、今日も昨日の続き。

「ずんだスムージー」で生き返った俺。そこから歩く事少し。

また誘惑に引っかかった ↓



景色がどうこうではなくて、写真に東屋が写っているのが分かるだろうか?

じつはこれ、「喫煙所」。喫煙所があったらタバコを吸うしかない!

昨日だか、今日だか、忘れたが、加熱式のタバコを増税すると言った、

バカな国会議員が話題になっていたな。

タバコと酒、増税するなら、まず、酒を増税しろ!一般人が飲めないくらいに。

そうすりゃ、飲酒運転が減って、事故も減るだろ!!


と、話がそれたが、まさか、世界遺産の中に、喫煙所 があるとは思っていなかったので、

これには少し驚いたが、タバコを吸う人は、喫煙所があろうがなかろうが、吸ってしまう人もいるので、

無理に禁煙にするなら、「完全分煙」にした方が、ありがたい。

さらに、ここから歩く事、数百メートル、いよいよ到着 ↓



↑ は、撮影スポットになっているらしく、境内に入るまで、五分くらいかかった。

で、本堂は ↓



う~~ん。意外と普通。

ま、これを見に来たわけではないので、とりあえず良しとする。


で、いよいよ本命の「金色堂」だが、今日はここまで。

バイ。







コメント

2017 Main その2  Rev 4 夢の跡ツーリング

2017年09月07日 21時27分31秒 | ロングツーリング
ほい。

今日も更新。これで連続更新5日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

21時現在のアメダス 気温  21.2 度 風速 0.2 m/s 湿度 95%

本日、現在までの最低気温 19.7 度 02:43 に記録。

本日、現在までの最高気温 24.7 度 14:47 に記録。


予報通り雨が降った会津。時折強く降る。

明日も雨の予報だったきがするが、ま、そんな事はどうでもいい。


そんな中、今日も昨日の続き。

いよいよ目的地へ。 

まぁ、タイトルにも書いてあるので、分かると思うが、今回、選んだのは ↓



岩手県西磐井郡平泉町 にある、世界遺産 『中尊寺』

一度で良いから、『金色堂』を見ておきたかったのだ。

本当なら、古川IC か 築館IC より、一関IC まで高速を使う予定だったが、

道の駅 からは、一般道を。

それでも予定より、30分くらい早い、13:30ころ到着。

会津を 6:15 過ぎに出て、13:30 なので、約7時間。

変わらず、俺のスキルの高さを見せつけた。

で、ここの滞在時間は2時間で設定。

ここに2時間いれるか? とも思ったが、結果的に2時間弱くらい滞在した。

んで、駐車場は、もちろん有料。バイクは50円だった。

第一駐車場からは、すぐに中尊寺の参道に入る事が出来る。

ちなみに、参道から本堂までは ↓



さらに、かなりきつい坂を登らなければならない。

ゼイゼイ言いながら坂を上り、その登った先に、茶屋が!

これは、休憩せずにはいられない。すかさず、「ずんだスムージー」注文! ↓



お値段300円だったかと。

少し甘めだが、キンキンに冷えていて、ほてった体をクールダウン。

体も冷えた所で、もうひと踏ん張りか!っと思った矢先、また誘惑が・・・


で、今日はここまで。

バイ。






コメント

2017 Main その2  Rev 3 夢の跡ツーリング

2017年09月06日 21時25分34秒 | ロングツーリング
ほい。

今日も更新。これで連続更新4日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

21時現在のアメダス 気温  21.1 度 風速 1.7 m/s 湿度 95%

本日、現在までの最低気温 19.0 度 05:33 に記録。

本日、現在までの最高気温 24.1 度 14:23 に記録。


明日から雨の予報の会津。

が、週末は晴れの模様。今まで乗れなかった分、きっちり乗るつもりでいる。

それに合わせて、メンテナンスもしっかりやるつもりでいる。


そんな中、今日も昨日の続き。

時間調整で寄った所は ↓



宮城県大崎市 にある、「あ・ら・伊達な道の駅」

名前にひかれて行ってみた。ここは、展望台があった。

○○と煙は・・・

登りたくなるのがつね。で、登ってみた ↓



熱気球を飛ばしていたようだが、展望台位の高さまでしか上がっていなかった。

ま、これは、航空法?に引っかかるので、高く飛ばせない。

飛ぶには、申請等の手続きが必要になる。

ちなみに、俺は一度だけ、熱気球に乗った事がある。

高校の時に文化祭で自分たちで熱気球を作り、申請が要らないギリギリまで上げた事がある。

じつは、後から計算したら、高さオーバーしていたのだが・・・


ま、そんな事はさておき、この時、11時くらい。

レストランがあったので、ここで早めに昼飯を食うことにした。

なんか、ビュッフェ形式の昼飯だったのだが、よくよく考えてみると、

道の駅のレストランは、地元の食材を使っているので、

この辺りの道の駅は、うちの近所とそう変わりはない事に、食っている最中に気が付いた。

う~ん。今思うと、ツーリングでうまい飯を食った記憶がない。

んで、写真を撮ろうと思ったが、それほどでもなかったのでやめた。

とりあえず、腹も満たされ、いよいよ、目的地に。


で、今日はここまで。

バイ。






コメント

2017 Main その2  Rev 2 夢の跡ツーリング

2017年09月05日 10時55分32秒 | ロングツーリング
ほい。

今日も更新。これで連続更新3日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

10時現在のアメダス 気温  21.1 度 風速 1.4 m/s 湿度 73%

本日、現在までの最低気温 13.9 度 05:47 に記録。

本日、現在までの最高気温 21.5 度 09:56 に記録。


晴れている会津。が、少し肌寒さを感じる。

今日は、これから用事があるので、有休を取った。



で、今日も昨日の続き。

大峠でぱらっと雨が降った記憶があるが、覚えていないので、それほどでもなかったのだろう。

流れが良かったので、途中、米沢でポップが給油しても、8時前には ↓ にいた。



山形県高畠町?

まぁ、天気は↑の様な感じだった。雨が降っていたらしく ↓



路面は少しぬれていた。

この後、宮城県鳴子温泉を目指し、山形県上山市から高速を使い、山形市内をキャンセル。

尾花沢より R47 で鳴子温泉へ。

そこで撮った写真 ↓



雨は降っていないまでも、↑ の様な天気。

場所的に ↓ に至る。



この時、10時30分くらいだったかと。

ナビの目的地到着予想が12:00 前だったので、時間調整のため、少し寄り道する事に。

目的地着の当初の予定は、14:00 くらいを考えていた。

早くなった理由として、山形県民は、恐ろしいほどにスピードを出す。

R13 は、100km/h くらいで走っている。たまたまか?

それと、天気が悪く、車が少なかったのも、功を奏したのかも。


疲れたので、今日はここまで。

バイ。




コメント

2017 Main その2  Rev 1 夢の跡ツーリング

2017年09月04日 21時32分26秒 | ロングツーリング
ほい。

今日も更新。これで連続更新2日目。


一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックし、

連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


まずは、日々のデータから。

21時現在のアメダス 気温  18.8 度 風速 1.0 m/s 湿度 83%

本日、現在までの最低気温 12.7 度 04:31 に記録。

本日、現在までの最高気温 26.0 度 14:31 に記録。


今日も晴れていた会津。が、もう夏の様な暑さではない。

メッシュジャケットの時期は終わってしまった。

8月の天候が不順だったので、夏はなかったように感じるが、6.7月は暑かった。

けっきょく、「梅雨明け宣言」は撤回された。

なんだかんだ言って、今年は「猛暑」だった。


そんな中、今日も昨日の続き。

今回、往路で350km走行と予想したので、

集合時間は 6:15 集合出発 とした。


補足として、

「集合出発」とは、6:15 になったら、有無を言わさず出発するぞ! と、言うこと。

なので、集合は 6:15 前であれば、何時でも良い。

極端な話、前日から泊まっていても良い。


で、当日の朝の天気は ↓ だった。



台風15号の影響で、とんでもなく、怪しい天気。

俺の予想では、雨にあたる事は無い!と思っていたのだが、少しだけ、雨に降られた。

今年の天気は、予想しずらい。

が、よくよく考えると、昨年9月に行った石巻も、直前に台風が通過していった。

9月から先は、台風の事を考えて、日程を組まなければならない。


んで、今回行ったメンバー! だが、↓



ま、いつもと同じメンバー。

今回も、全く用意できなかったので、前日に半休をとり、準備した。

今回、サイドバッグがつけっぱになっていて、このままでも良いか?と思っていたのだが、

雨の事を考えて、リアボックス を、急遽とりつけ。

さらに、メッシュジャケット は邪魔になると思い、合羽で済ませたが、

少し寒かったものの、特に問題は無かった。



今回、どんな事が待っている!?と期待しつつ、6:15 を少し過ぎた時間に、「いざ、でっぱつ!」



で、今日はここまで。

バイ。






コメント

2017 Main その2  Rev 0 夢の跡ツーリング

2017年09月03日 21時23分49秒 | ロングツーリング
ほい。

今日は更新。



一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!




まずは、日々のデータから。

21時現在のアメダス 気温  18.6 度 風速 1.6 m/s 湿度 77%

本日、現在までの最低気温 15.8 度 02:34 に記録。

本日、現在までの最高気温 26.9 度 13:03 に記録。


晴れていた会津。もう夏は終わった と、言ってよいだろうと思う。


そんな中、

天候不順や肩の痛みなどで、あまり乗れていないが、今年も、もう2発目が来てしまった。

昨日、今日と行って、現在、写真・動画を編集中。

今日は行ってきたと言う事だけ。

が、何処に行ったかは、タイトルを見れば、分かるかと思う。


今回も、前回と同様に、引っ張るつもりはなく、すんなり終わるつもりでいるが、

Revision がどこまで上がるのか?見当もついていない。し、

連続更新するかも決めていない。

久しぶりの乗ったからなのか、なぜか今、太ももが筋肉痛になっている。


なので、今日はここまで。

バイ。




コメント

2017 Main その1  Rev 7 5月はまだ寒い!

2017年05月23日 09時28分20秒 | ロングツーリング
ほい。

今日は更新。


交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!




まずは、日々のデータから。

09時現在のアメダス 気温  22.9 度 風速 2.3 m/s 

本日、現在までの最低気温 15.1 度 04:21 に記録。

本日、現在までの最高気温 23.1 度 08:53 に記録。


今日も暑い会津。が、明日は雨の予報が出ている。


そんな中、今日も前回の続き。

今回でこの話も終わり。

ほんの少ししか見れなかったアウトレットだが、それでもお土産は買ってきた。

最近、お土産は宅急便で送るようになりつつある。

で、買ったお土産は 軽井沢と言ったら ↓ でしょう。



野沢菜とソーセージ。

お値段、忘れた。2個で1500円程度だったかと。

さらに ↓



ケーキと書いてあるが、スポンジケーキの様な物だった。

これは、入れ物にひかれて買った。

お土産は、1日遅れの 5/16 に着いた。


で、2日間の走行距離は ↓



まぁまぁ、走った方かと思う。


最後にまとめ。

今回のツーリング、なんと言っても、肩の痛みと、休みの日の天候不順に尽きる。

何も用意できなかった。天気は予測した通りだったのだが、気温が上がらず、寒い思いをした。

もしかしたら、今年、俺は「持っている男」なのかもしれない。

休みの日はことごとく天気が悪い様な気がする。

現に明日も雨の予報が出ている。

お祓い した方がいいのか?

悪い事だらけのツーリングだったが、そんな中、良い事?もあった。

まず、全て予定通りに事が進んだ。天候の良し悪し、時間の進み方等。

「さすが俺!」と言えるだけの事はあったと思う。

逆に、全て予定通りに進んだので、「ぐだぐだ」が無く、つまらなかったかもしれない。

次はもっと「ぐだぐだ」で良いか。


最後に、道を譲ってくれた全ての車両に感謝の意を表し、終わりの挨拶とする。


で、今日はここまで。

次回は、ツーリングのその後。

バイ。




コメント

2017 Main その1  Rev 6 5月はまだ寒い!

2017年05月21日 10時06分31秒 | ロングツーリング
ほい。

今日も更新。これで連続更新7日目。



交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!



まずは、日々のデータから。

9時現在のアメダス 気温  21.1 度 風速 1.5 m/s 

本日、現在までの最低気温 12.7 度 04:26 に記録。

本日、現在までの最高気温 21.5 度 08:59 に記録。


朝から暑い会津。今日の最高気温は32度の予報。

熱中症に注意。


そんな中、今日も昨日の続き。

ホテルに戻ってミーティングをした俺ら。

ミーティングの内容は、復路をどうするか?だった。

この時点で、復路はまだ決めていなかった。

とは、言いつつも、コースはある程度、限定されるので、そこから選ぶだけ。

月曜日だったので、高速は使わずに一般道のみで、帰るルートを選んだ。

なんだかんだ話す事30分程度。結局、ナビの一般道優先で選ばれた道を帰る事にした。

が、ここは、栃木県のR122 渡良瀬川渓谷 を通る道。

ここは曜日関係なく流れが悪い。ここだけが心配だった・・・


そんなこんなで2日目。

今回、朝食付きのプランだったので、でっぱつは遅めの 7:30~8:00 とした。

その時の空模様 ↓



写真では分からないと思うが、霧雨 が降っていた。

予報では 曇り だったのだが・・・

つーか、長野県の天気予報は当たらない! 俺は予想した方があたる。

現に、出発前に俺が送ったメールの通りの予報となった。

そんな空模様の中、帰路に!

休憩で、合羽を着たり脱いだりしつつ、やっぱり R122 渡良瀬川渓谷 は流れが悪かったなぁ 

と、言いつつ 12:30 頃、日光市着。

昼飯をとる事に。

入った店は「ききょう」と言う店。

「食べログ」に載っていたと思うので、詳しくはそちらを。

頼んだメニューは ↓



俺、「塩チャーシュー」

ポップ ↓



「塩こうじなんちゃら」

今気づいたが、ミシュランのT-シャツ着てる。

弟子 ↓



「塩ネギラーメン」?

これに3人サイドメニューを1品づつ頼んだ。

この後、道の駅 川治 で休憩をとった後、一気に芦ノ牧温泉の セブンまで。

理由は、尋常ではないくらいの雨が降ってきたので。

まぁ、これは初めから予想していた事なので、特に問題もなかったが、

昨年は雨に一度も当たらなかったのに、今年は1発目から雨。

今年は雨にあたる年なのか? 幸先の悪いツーリングとなってしまった・・・

今回のツーリングは、雨も降っていたこともあり、芦ノ牧温泉のセブンで、解散とし、

おのおの、帰路に。一番遠い俺が16:00に帰宅し、終了となった。



で、今日はここまで。

次回もこの続きの予定で、いよいよこの話も終わり。

バイ。





コメント

2017 Main その1  Rev 5 5月はまだ寒い!

2017年05月20日 13時38分06秒 | ロングツーリング
ほい。

今日も更新。これで連続更新6日目。



交代勤務になって不定期更新になってしまったが、

一度ここを訪れたのなら、

責任感を持って、1日1回はチェックするように!


ではいくぞ!!



まずは、日々のデータから。

13時現在のアメダス 気温  29.1 度 風速 4.7 m/s 

本日、現在までの最低気温 9.7 度 04:17 に記録。

本日、現在までの最高気温 29.1 度 13:00 に記録。


すごく暑い会津。明日はもっと熱くなる予定。

だが、来週辺りから、梅雨の始まりかも?と、予報で言っていた。


そんな中、今日も昨日の続き。

チェックイン後、向かった先は ↓



軽井沢駅。ここに用があった訳ではない。

で、チェックイン後の行動は、タクシーを使うと決めていた。

昨日アップした、チサンイン軽井沢 は、駅から遠いのが不便。

ま、そのおかげ?であの値段で留まれると思うが。

駅を素通りして、向かった先は ↓



軽井沢アウトレット。

ここに来るまでに乗ってきたタクシーの運ちゃん曰く、

「全部見るには3日くらいかかります。」との事。

現地に行って確かにびっくり。

高い建物が無かったとこもあるが、全体を見渡せなかった。

これは3日くらいかかるわ! と、一同納得。

で、俺らが行った場所は、俺らには全く関係のない所だった ↓



まぁ、有名ブランドがいっぱいありましたな。

いつも、どこのアウトレットに行っても思うが、

価格が本当にアウトレットか?

この日は営業が19:00までだったので、一区画だけをサラッと見て、お土産買って、

面倒だったので、ここのフードコートで夕飯をくった。


まぁ、文句を上げればきりがないが、色々とあったなぁ。


で、ここまですんなり来たわけではなく、

軽井沢銀座 にも行く予定だったのだが、ちょっとした手違いで、キャンセルした。

なので、ここも、いずれリベンジ。

んで、思ったことが一つ。

5月の軽井沢は、寒かった!!やっぱ避暑地と言うだけの事はある。

次は夏にしよう と思った今日この頃。

この後、ホテルに戻り、ミーティングを。


で、今日はここまで。

次回もこの続きの予定。

バイ。




コメント