山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

ムカデに噛まれ病院へ

2016-10-01 | お役立ち情報
ムカデに手を噛まれたが、いつもどおり
お湯とニラで応急措置をし痛みは消えた。

今回もこれで大丈夫と思っていたら、
その日の夕方になって少し腫れてきた。

そして翌朝になると手首の方まで腫れてきた。
これは大変と近くの病院へ行った。

静脈内注射をして薬(タリオン錠)をもらって飲んだ。
おかげさまで3日目には腫れもほとんど引いた。

お湯でもう少し長く流した方がよかったかな?
それとも温度(45℃)が低いのだろうか。

参考までに病院の先生に聞いてみたら、
火傷する温度に近いくらいでないとダメだと言われた。

先生も忙しそうでそれ以上聞けなかった。
そこでインターネットで調べてみることにした。

人間の皮膚は45℃以上の温度で熱傷、
つまり火傷になるそうだ。

45℃の場合1時間、70℃の場合1秒で
組織の破壊が始まるようだ。

そうなると45℃は低いわけではなさそうだが、
時間を短くすればもう少し高くてもいいのかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿