銅版画制作の日々

ゆっくりと更新して行きます。TB・コメントのお返しが遅くなると思いますが、宜しくお願い致します。

ザ・コンサルタント(2016)**THE ACCOUNTANT  

2017-01-23 | 映画:シネコン

 職業、会計コンサルタント。

久しぶりに二本鑑賞。その一つがベン・アフレックのこの作品。事前にあらすじを読んでいけばよかったのですが。まったく何も知らず鑑賞。
最初はベン演じるクリスチャン・ウルフの幼少期が映し出され・・・・。初めはそれももう一つわけわからず(汗)

次第に彼は高機能自閉症ということが分かり、その特徴的なシーンは自宅に戻った生活でよくわかる。高機能自閉症は知的レベルが大丈夫な自閉症と
いうものである。そのあたりをこの作品は上手く使い人物像を作りだしている。まあこのことを理解していないとちょっと分かりにくいかもしれない。
まあそれにしてもこの作品の流れ(テンポ)は最初からなんとなく受け付けないのか?それとこのお話を正直理解しにくいので困った。
字幕を一生懸命追うのだが、話がぷつりぷつりと切れてしまい、やはり分かりにくいのである。中盤少し睡魔に襲われ、それが高じてまた筋書を
一層分かりにくくしてくれる。


する突然ドンパチ始まり、睡魔から解放され驚きが始まる。ベン演じるウルフの凄いアクションと銃捌きにびっくり!真面目な会計士が突然殺し屋に。
何故にこうなったのかももう一つ理解できず・・・・・。


この顧客が突然狙われ、助けるシーンも理由はわからないが、凄かった。

後半はウルフの幼少時期の回想シーンで何となく彼が今に至るというのが分かったり。アナ・ケンドリックが演じるデイナ・カミングスが会社の不正を
暴いたことでウルフとともに追われることが分かる。う~んそれにしても中々つぎはぎだらけで理解できない。

 
                                   この数字がウルフの得意技の計算。ウルフは高機能だから数字に長けているということ。

 
不正を行っていた会社の社長さん              この警備員ブラクストンがなんとウルフと血を分けた弟だった!

中々物語が繋がらないのは、字幕を追うのに精いっぱいだったからか?睡魔の部分で大事な場面を見落としたからか?
不思議です。

 
J・K・シモンズ演じるレイモンド・キングはウルフを追う捜査官だったのも後で知りました。

あらすじ(allcinemaより)

田舎町で小さな会計事務所を構える物静かな男、クリスチャン・ウルフ。他人とのコミュニケーションに問題を抱える一方、数字に対して超人的な能力を発揮する彼は、裏社会と繋がりを持ち、彼らの仕事を請け負っていた。アメリカ政府当局もその存在には気づいていたが、なかなか正体を掴めずにいた。そんな中、ウルフのもとに大手メーカー、リビング・ロボ社の財務調査という依頼が舞い込む。しかし、同社の経理担当デイナとともに使途不明金の解明に乗り出した矢先、調査は一方的に打ち切られてしまう。そしてその日から、何者かに命を狙われるウルフだったが…。

あらすじを読んであぁ~こういうお話だったのね。でもそれにしてもまとまり悪いよね。この作品。そんな気がしたのは私だけだったのでしょうか?
歯切れ悪く、一つ目の作品鑑賞終了しました。

解説(allcinemaより)

ベン・アフレックが天才的な会計士にして凄腕の殺し屋という異色のアンチ・ヒーローを演じるクライム・サスペンス。共演はアナ・ケンドリック、J・K・シモンズ。監督は「プライド&グローリー」「ウォーリアー」のギャヴィン・オコナー。

メディア 映画
上映時間 128分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ワーナー)
初公開年月 2017/01/21
ジャンル サスペンス/アクション
映倫 G
職業、

それにしても2時間少しこのテンポは超厳しかったですね。

オフィシャル・サイト
http://consultant-movie.jp/

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   Trackbacks (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダーティ・グランパ(201... | TOP | マギーズ・プラン 幸せのあ... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

10 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ザ・コンサルタント ★★★★ (パピとママ映画のblog)
ベン・アフレックが天才的な会計士にして凄腕の殺し屋という異色のアンチ・ヒーローを演じるクライム・サスペンス。共演はアナ・ケンドリック、J・K・シモンズ。監督は「プライ......
ザ・コンサルタント (試写会) (風に吹かれて)
仲間の女性は... 公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/consultant-movie1月21日公開 監督: ギャヴィン・オコナー  「ジェーン」 田舎町で小さな会
映画:コンサルタント The Accountant キャラと役者のミスマッチぶりを自虐ぎみに楽しむし...... (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
まずビビるのが、主演= ベン・アフレック!だってこの主人公役、頭キレっキレっの「敏腕会計士」、かつ冷酷非情な「殺し屋」彼は 元々、2回ほどひんしゅくを買うような行動に......
『ザ・コンサルタント』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ザ・コンサルタント」□監督 ギャビン・オコナー□脚本 ビル・ドゥビューク□キャスト ベン・アフレック、アナ・ケンドリック、J・K・シモンズ......
ザ・コンサルタント (だらだら無気力ブログ!)
うん、本業は殺し屋じゃないよね。
ザ・コンサルタント (あーうぃ だにぇっと)
ザ・コンサルタント@ニッショーホール
「ザ・コンサルタント」 (ここなつ映画レビュー)
面白かった。期せずして自閉症繋がりの作品を連続して鑑賞することになったのだが(直近の鑑賞作品は「僕と世界の方程式」)、どちらも数字に天才的な能力を発揮する自閉症という......
THE ACCOUNTANT/ザ・コンサルタント  (我想一個人映画美的女人blog)
日本公開は来年1月21日に決定。 先日のNYで一番楽しみで観てきたベン主演の新作 今回の滞在先であるチェルシー地区にある、徒歩3、4分で行ける劇場で 夜の11時半から......
"ポーカーをする犬"『ザ・コンサルタント(The Accountant)』ギャヴィン・オコナー監督、ベン...... (映画雑記・COLOR of CINEMA)
『ザ・コンサルタント』The Accountant 監督 : ギャヴィン・オコナー脚本 : ビル・ドゥビューク出演 : ベン・アフレックアナ・ケンドリックJ・K・シモンズジョン・リスゴー、他 ※Mem
ザ・コンサルタント (映画的・絵画的・音楽的)
 『ザ・コンサルタント』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)久しぶりでアクション映画でもと思って映画館に行きました。  本作(注1)の冒頭では、男が、道路を横断して酒場の中......