銅版画制作の日々

ぼちぼち更新致します。宜しくお願いします!

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(2011)CAPTAIN AMERICA: THE FIRST AVENGER

2011-10-16 | 映画:シネコン

 なぜ彼は、世界最初のヒーローと呼ばれたのか――。

評価:→70点くらい

上映時間が上手く合わないため、3Dにて鑑賞。東宝シネマズ二条はシネマズディということで、1000円。3Dめがね持参で300円。合計:1300円也。

ブラッドリー・クーパーも良いけど、クリス・エヴァンスも良いよねただ前半の痩せたクリスはちょっとヤワイ感じでう~ん?
でも可愛い(笑)

マーベルコミックの最初のヒーローだそうで。キャプテン・アメリカの衣装も何となくチープ。手作り感ぽい。


やわ青年スティーブ、正義感は人一倍あるんだけれど、なんせ力がない。やられぱなし。でも立ち向かう心意気は大したものです。

 
クリス・エヴァンスとは思えないくらいスレンダー。素朴な疑問ですが、これってどうなっているんだろう?


どうしても兵士になりたいよ!と・・・・。

この思いが、ある人の目にかない・・・。彼の願いがかなう事に。やった!!


その夢を叶えてくれたのがこのおじさん。スタンリー・トゥッチ扮するエイブラハム・アースキン博士。
ヅラを被っていた。ところがあっけなく僅かで登場お終い。

やわなステーヴンは彼の軍の極秘プロジェクトによって超人的な肉体を獲得することに。

 こんな時代に人間の肉体改造出来るメカが開発されたとは。


使用前                                  使用後

何度も言うけど、これ同じ人物?ひょっとして別人?

あらすじ(goo映画より)

1942年、病弱なため兵士として不適格とされたスティーブ(クリス・エヴァンズ)は、軍の極秘計画“スーパーソルジャー実験”に志願する。スティーブはパワー、スピード、身長等あらゆる身体能力だけでなく、正義感溢れる魂も極限まで高められ、別人のような姿に生まれ変わったが、政府は彼を兵士として認めなかった。そして、星条旗デザインのコスチュームを着た“キャプテン・アメリカ”という名前で軍のマスコットに仕立てられ、国中の人気を集めるが、仲間である兵士たちからは相手にもされなかった。そんななか、親友が所属する部隊が全滅の危機に瀕すると、スティーブは実戦経験もないまま、無断で仲間の救出に向かう。そんな彼の前に立ちはだかったのは、ナチス化学部門ヒドラ党の支配者レッド・スカル(ヒューゴ・ウィーヴィング)だった。かつてないエネルギー源で世界侵略を企てていたレッド・スカルもまたスーパーソルジャーで、野心を極限まで凶悪なものへと変貌させていた。キャプテン・アメリカは、大軍を率いるヒドラ党を倒し、本物のヒーローになれるのだろうか?

 
キャプテン・アメリカのライバルでナチスの将校であるヨハン・シュミットにはヒューゴ・ウィーヴィング。
手にしているのがそのキューブ


ゾラ博士

シュミットは部下のアーニム・ゾラ博士トビー・ジョーンズ)にキューブを使わせ、新兵器のエネルギーにさせた。シュミットはアースキンの居所を把握し、彼のもとへ暗殺者を送り込む。

実はアースキン博士によってシュミットは不完全な超人血清を与えられたため副作用が起こっていた。その結果、レッドスカルという何やら変な化け物に変身していたのだ。


マスクを剥がしたらこんな赤い顔でした。

キャプテン・アメリカを取り囲む人たち

  
フィリップス大佐 トミー・リー・ジョーンズ             ペギー・カーター ヘイリー・アトウェル ステイーヴンの恋人

ヘイリー・アトウェルって?調べたら、「ウディ・アレンの夢と犯罪」でユアン・マクレガ―の恋人役だった人でした。今回も美味しい役どころです。でもね何かピンとこないよね。キャプテン・アメリカの恋人でしょう?もう少し華のある人の方が。。。。

 
ハワード・スターク ドミニク・クーパー              ステーブンの親友 バッキー・バーンズ

トミー・リ―・ジョーンズ、トビ―・ジョーンズ、スタンリー・トゥッチ。地味ではあるけどそこそこ知名度高い俳優さんが脇を固めている。

肉体改造によって大変身を遂げたステーブン、見違えるようなスーパーヒーローです。身体とともにパワーも倍増とはね。

 
捕虜になった仲間を一人で連れて帰るなんて。

キャストも地味でしたが、映像もかなり地味な感じ。

 

本作も3Dにする必要があったのか?なんて思いました。しかしめがねは嵌めているのが辛い。

作品紹介(goo映画より)  

2012年に公開される話題作『アベンジャーズ』、アイアンマン、マイティ・ソーといったマーベルコミックのヒーローたちが集結する作品だが、その初代アベンジャーとも言えるのが、このキャプテン・アメリカだ。舞台は他のヒーローたちが活躍する現代ではなく、第二次世界大戦中。オカルトと科学を融合させ、世界征服を目指すナチスのヒドラ党のレッド・スカルの野望を打ち砕くため、キャプテン・アメリカの活躍が始まる。本作のポイントは、主人公スティーブがキャプテン・アメリカになるまでを丁寧に描いている事。正義の心は強いが力がない主人公の悲哀を、きちんと描いているからこそ、彼がヒーローになった時もキャラがブレないのだ。

終了直前で席を立たれる方、今回も多かった。せっかくおまけあるのに。。。。。


この人も登場!

話題作「アベンチャーズ」の宣伝もあります。

 

メディア 映画
上映時間 124分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(パラマウント)
初公開年月 2011/10/14
ジャンル アクション/アドベンチャー/SF
映倫  

 

    

オフィシャル・サイト
http://captainamerica.marvel.com/ (英語)
オフィシャル・サイト
http://www.captain-america.jp/

 

 

 

 

Comments (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リミットレス(2011)◆◇L... | TOP | 東京ぶらり歩き~2泊3日の... »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ人物か別人か (KGR)
2011-10-17 00:15:03
確証はありませんが、「ベンジャミン・バトン」「最凶赤ちゃん計画」などと同じかな、と。
具体的には、実際の体の演技は痩せた小さい人がやっていて、クリス・エバンスの頭とCGで合成。
こんにちは♪ (yukarin)
2011-10-17 12:57:16
全く3D効果がみられず...でしたね。
ちょっと地味な感じもしたし、あのコスチュームがあまりにもアメリカを象徴しすぎます^^;
すべてはアベンジャーズへというわけで、エンドロール後の予告編には本編よりテンション上がりました(笑)
見ました (きさ)
2011-10-18 05:24:47
前半は主人公が超人になるものの、戦闘には参加しないというちょっと皮肉な展開でしたね。
主人公の変身前の貧弱な身体はCGらしいですが、あまりの違いにびっくり。
悪役のヒューゴ・ウィーヴィングはいいのですが、こちらも最後の方は変身してしまうので、もうちょっと素顔見たかったです。
トミー・リー・ジョーンズも久々にらしい役で良かったです。
私はヒロインなかなかいいと思いました。

ジョー・ジョンストン監督は「遠い空の向こうに」という映画が大好きでファンになりました。
その前の「ロケッティア」も面白かったです。
2004年の「オーシャン・オブ・ファイヤー」もいい映画でした。
「ウルフマン」はいまいちでしたが、これはピンチヒッターだったそうですね。
元々ILMで最初の「スターウォーズ」などのSFXに関わっていた人なのでこういう作品もあっていましたが、出来はもうちょっとだったかな。。
最後の展開は「ロケッティア」を連想しました。
「アベンジャーズ」楽しみです
KGRさん☆★ (mezzotint)
2011-10-20 20:48:50
今晩は☆彡
ご丁寧にありがとうございます。
おぉ~CGなんですね。

おばさんはついていけませんわ(笑)
yukarinさん★☆ (mezzotint)
2011-10-20 20:53:20
今晩は☆彡
最近は何でもかんでも3Dにする傾向が
ありますね。作品によったら必要なものも
あるとは思いますが・・・。

時代背景が1942年ですしチープなのも
分かるんですが。ちょっと地味目でした。
「アベンチャーズ」これ期待したいです。
今回も途中で出ていかれる人、結構いました。
残念です。おまけあるのに。
ヒロイン☆ (mezzotint)
2011-10-20 20:57:37
きささん

今晩は☆彡
ヒロインさん、お好きですか!
私はどうもだめでした。あんまり華の無い感じ
だし・・・。
クリス・エヴァンスには、もう少し可愛い
女優さんの方が良いような気がしましたけど。

監督作品は「ウルフマン」だけかな?
きささんはたくさんご覧になっているんですね。
安っぽい手作り (ノルウェーまだ~む)
2011-10-21 00:24:29
こんばんは☆
キャプテン・アメリカの衣装がどうも安っぽいですよねぇ。
最初の宣伝マスコットだったので、なるほど!とも思ったけど、それを気に入っちゃうなんて!!

そうそう、この前はお会いできなくて残念でした。
マリア幻想的だったでしょ?
私も今日お友達を連れて、また行ってしまいました。
地味でした(笑) (mezzotint)
2011-10-21 15:31:36
まだ~むさん

こんにちは♪
いやあ~全体に地味で、キャプテン・アメリカ
の衣装もチープ。時代が時代だけに仕方ない
のかもしれませんが。
レッドスカルは、怖いというより、面白いな
と思いました。もっと迫力欲しいよね。
まだ~むさん♪ (mezzotint)
2011-10-21 15:35:26
手の届きそうなところまで行って
いたのに、、、。お会い出来ないとは、本当に
残念でした

マリアはかなり異空間でした。
渋谷のあのにぎやかな場所とは随分かけ離れた
感じで。不思議なところですね。
だれか (sakurai)
2011-10-28 15:58:54
大きな声で、「3Dはいりません!」って言って欲しい。
今日は、「三銃士」見てきたんですが、わざわざ2Dの映画館まで遠出してきました。
十分でしたよ。

クリス・エヴァンス!ねっこが正義!っていうのがにじみ出てましたね。これは配役の勝利でしたわ。

post a comment

Recent Entries | 映画:シネコン