銅版画制作の日々

ゆっくりと更新して行きます。TB・コメントのお返しが遅くなると思いますが、宜しくお願い致します。

『トリスタンとイゾルデ』 愛は死より切なく、そして尊い。

2006-10-24 | 映画:シネコン

東宝シネマ二条にて鑑賞『トリスタンとイゾルデ』はあの「ロミオとジュリエット」の原点となった史上最も美しい悲恋物語だそうだ。私もこのタイトルだけは記憶にあったが・・・。「ロミオとジュリエット」の原点とは知らずかの有名なシェイクスピアはこのお話を基に戯曲を書いたんですね

イングランドの若き騎士トリスタンと、敵対するアイルランド王の娘イゾルデ。ケルトの伝説として語り継がれてきた二人の“禁じられた愛”の物語は1,500年以上の時を越え、ヨーロッパの人々を魅了し続けたラブ・ストーリーワーグナーがオペラとしての最高傑作にもしている制作総指揮はあの「グラディエーター」の巨匠リドリー・スコット監督が、彼が20年間温めてきた企画を「モンテ・クリスト伯」といった文芸作品の名手であるケヴィン・レイノルズを監督」に指名まさにこの二人によるコラボレーションの芸術作品トリスタン役はスパイダーマンでブレイクした、ジェームス・フランコという若手俳優さん、その相手役イゾルデには、アンダーワールドに出演したイギリスの新星ソフィア・マイルズ、ふっくら聖母美人といわれている素敵な女優さん

お話主人公トリスタンは、コーンウォールの領主マークを育ての父に持つ勇敢な騎士、戦火で瀕死の重傷を負い、敵国のアイルランドの海岸に流れ着いた彼は、アイルランド王の娘イゾルデに助けられ、献身的に介護を受ける粗末な海辺の小屋で過ごすうちに、二人はやがてごく自然に結ばれるだが運命の女神は、別れよりも残酷な試練を与えるのだそれはイゾルデと領主マークの政略結婚手の届く距離にいながらも見つめあう事すら許されない二人しかし互いのほとばしる情熱は抑えきれなくなったとき、彼らのは国を滅ぼすという危険なものへと変貌を遂げていく・・・・さて二人の愛は・・・・そして国はどうなるのか

衣装が素敵ローマとケルトの文化に基づき衣装も一点・一点デザインされて、手作りだそうだイゾルデ役のソフィアも絶賛すべてシルクで着心地も抜群だったと話している。髪のスタイルも、場面で色々・・・。観ているほうも、思わずうっとり

 マークの元へ嫁ぐイゾルデ

 

 『トリスタンとイゾルデ』公式サイト

 追記:悲恋は辛いけど・・・・。これだけ二人の強い愛にはしたい気持ちに
    なりました。恋愛中の皆さん、この映画ぜひ観てね

 

ジャンル:
ウェブログ
Comments (7)   Trackbacks (42)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 16ブロック それは簡単な... | TOP | 秋の奈良 『東大寺大仏殿』... »
最近の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
衣装 (charlotte)
2006-10-24 23:30:24
こんばんは。

衣装、とても素朴な感じでよかったですね。

花嫁衣裳も素敵でした。

できればトリスタンの為に着たかったでしょう・・・

ああ~、切ない

イギリスのコスプレものは大好きです♪
骨太なラブストーリー (パフィン)
2006-10-25 00:00:13
TBありがとうございます♪

主役の二人だけでなく、悪役のアイルランド王や

裏切り者、敬愛すべきマーク王や仲間の騎士たちが

個性豊かに描かれていて楽しめました!
予想外 (nao)
2006-10-25 09:18:43
はじめまして。

TBありがとうございます



まぁ お決まりのラブストーリーと

期待しないで 観にいったんですけど・・・

美しい映像と ストーリーに うっとりの

2時間でした。

ジェームズ・F君の まなざし

印象深いです惚れました~
こんにちは! (kenko)
2006-10-25 11:48:28
こちらの記事と下の「16ブロック」にTB失礼致します。

>ふっくら聖母美人

おぉ!正にそんな印象でしたね~
衣装もとってもステキでした

TBありがとうございました (sakurai)
2006-10-26 08:16:09
リドリー・スコットさん、(今回はプロデューサーでしたが)『グラディエーター』以来、歴史物にはまっているようですね。歴史ははまると抜け出れません。

是非、日本全国の世界史とってなかった受験生の高校生の皆様に見てもらいたいもんです。

衣装や風景はとってもよく出来てましたが、歴史考証は突っ込みどころ満載で、逆に楽しみました。
トラバ送らせていただきました (みん)
2006-11-10 11:05:50
イゾルデの婚礼の船のシーンが美しくて圧巻でした。
ロミジュリのもとネタって宣伝コピーは、かなり「????」だったのでエントリーで書いてみました。わたし自身は映画会社(配給会社か?)の釣りコピーのように思うんですが…。

イゾルデ役の人、アンダー・ワールドに出てたんですか! 気がつかなかったです。
こんにちは! (アイマック)
2007-06-05 12:05:18
トリスタンよりも、マーク王に同情しちゃいました。
とってもいい人なんだもん。
トリスタンも身をひかざるをえない・・・
若さゆえの後戻りできない愛に燃え尽くされたようなトリスタンでしたよ。
結婚式の衣装、すてきでしたね。
恋愛ものだけど、戦闘シーンもしっかり描かれていて
見応えがありました!

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Similar Entries

42 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
トリスタンとイゾルデ (シャーロットの涙)
それはイギリスの暗黒の時代・・・ ワーグナーのオペラにもなっていて欧州ではメジャーな「トリスタンとイゾルデ」のお話。シェイクスピアはこれを元に「ロミオとジュリエット」を生み出すことに。 美しい素朴な自然の映像と共にそこに描かれるのは、やはり美しい ...
トリスタンとイゾルデ (とんとん亭)
「トリスタンとイゾルデ」2006年 米/英 ★★★ 「ロミオとジュリエット」の基になったと言われるケルトの有名な悲恋伝説の 映画化!  日曜日観たのですが、今頃レビューをUPしています^^ ローマ帝国が崩壊した後の古代イギリスは、様々な種 ...
「 トリスタンとイゾルデ 」 (MoonDreamWorks★Fc2)
監督 : ケヴィン・レイノルズ 出演 : ジェームズ・フランコ /ソフィア・マイルズ  /ルーファス・シーウェル   製作総指揮 : リドリー・スコット 「 グラディエーター 」 公式HP   ||  「 トリス
トリスタンとイゾルデ (パフィンの生態)
ロミオとジュリエットの原典になったケルトの悲恋物語を映画化。 製作総指揮リドリー・スコットだけあって戦闘シーンにも迫力があり、 単なるロマンスではなかった。安心して観られる歴史絵巻。 イングランドの騎士トリスタン(ジェームズ・フランコ)は、 瀕死の ...
「トリスタンとイゾルデ」 (ヨーロッパ映画を観よう!)
「Tristan + Isolde」2006ドイツ/チェコ/UK/USA トリスタンには「ジェームス・ディーン/2001」のジェームス・フランコ。イゾルデ役はソフィア・マイルズ。イングランド、コーンウオール領主マークに「娼婦ベロニカ/1998」のルーファス・シーウェル。監督はケ ...
『トリスタンとリゾルデ』 試写会鑑賞 (映画な日々。読書な日々。)
主人公のトリスタンは、コーンウォールの領主マークを育ての父に持つ勇敢な騎士。戦闘で重傷を負い、敵国アイルランドの海岸に流れ着いた彼は、アイルランド王の娘イゾルデにかくまわれ、献身的な介護を受ける。粗末な海辺の小屋で過ごす濃密な時間のなかで、ごく ...
『トリスタンとイゾルデ』 (試写会帰りに)
試写にて『トリスタンとイゾルデ』TRISTAN & ISOLDE鑑賞。『ロミオとジュリエット』の原典になった悲恋物語ということで期待しましたが、ストーリーはロミジュリの方がよりドラマチックかも。こちらは逆にリアルで、本当にあったのかも? と思わせます。とにか ...
『トリスタンとイゾルデ』 (моя комната ~まやこむなた~)
ワーグナーのオペラで有名な悲恋物語。1500年前にケルトの伝説として誕生して以来、宮廷詩やアーサー王伝説の一説として語り継がれ、シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」の元になったとも言われる。そのようにして、文学、絵画、音楽など様々なジャンルでテ ...
トリスタンとイゾルデ☆独り言 (黒猫のうたた寝)
愛する人が、皮肉なことに一番敬愛する義父と政略結婚こんなことが、もし起こったら、男性諸氏、いかがですか?昔々の物語・・・現代だったら、強引に駆け落ちで若い二人はめでたしめでたしってことになる可能性も大ですが『トリスタンとイゾルデ』の場合は・・・ ...
*トリスタンとイゾルデ* (Cartouche)
{{{      ***STORY***           2006年    アメリカ ローマ帝国の崩壊後、イギリスは事実上、アイルランド王の権力下にあった。各地に割拠する部族長の1人・マーク候は、幼いトリスタンの命を救い、孤児となった彼を大切に育て ...
トリスタンとイゾルデ (2006 映画観てきました♪)
期待以上の映画でした。良かった良かった♪ 中だるみもなく 足を何度も組みかえることもなく ぐっとのめり込んで あっと言う間の2時間でしたわ。
『トリスタンとイゾルデ』 (**Sweet Days**)
製作総指揮:リドリー・スコット CAST:ジームズ・フランコ、ソフィア・マイルズ 他 STORY:ローマ帝国崩壊後、アイルランドの支配下にあったイギリス。戦いで孤児となったトリスタン(ジェームズ・フランコ)は、領主の一人、マークに育てられ、腕の立つ ...
トリスタンとイゾルデ (悠雅的生活)
生は死よりも尊く、愛は死よりも尊い。
トリスタンとイゾルデ (★試写会中毒★)
 満 足 度 :★★★★★★★★         (★×10=満点)  監  督 :ケヴィン・レイノルズ キャスト :ジェームズ・フランコ       ソフィア・マイルズ       ルーファス・シーウェル       デヴィッド・オハラ   ...
トリスタンとイゾルデ (C note)
私もずいぶんと大人になって、かつてはよほどのことがないと観なかったラブストーリー
映画:トリスタンとイゾルデ 試写会 (駒吉の日記)
トリスタンとイゾルデ 試写会@九段会館 「あなたの目にわたしが映り、わたしの目にあなたが映る」 「どうして助けたんだ」「(そりゃー若くてハンサム♪だから)・・・また来るわ」 いやー、横暴そうな婚約者のあとでは王子様をみつけたマーメイド気分だ ...
トリスタンとイゾルデ Tristan & Isolde (travelyuu とらべるゆう MOVIE)
ジェームス・フランコ、ソフィア・マイルズ主演 リオネスの王の子トリスタンはアイルランドのモロルトに父を殺されます その時 自分の手首を失ってまでトリスタンを助けた叔父 ブリテン・コーンウォールのマルケ王に育てられ  トリタンは立派な騎士に成長し ...
トリスタンとイゾルデ (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
「愛は死よりも切なく、そして尊い」 イングランドの若き騎士トリスタンと、敵対するアイルランド王の娘イゾルデ。ケルトの伝説として1500年前に誕生した、二人の“禁じられた愛”の物語は、ヨーロッパの人々を魅了し続けてきたラブストーリーの原点。あな ...
トリスタンとイゾルデ (りらの感想日記♪)
【トリスタンとイゾルデ】 ★★★★★   2006/09/29  試写会 ストーリー トリスタン(ジェームズ・フランコ)は、コーンウォールの
トリスタンとイゾルデ (迷宮映画館)
ヨーロッパに伝わる悲恋物語『トリスタンとイゾルデ』を、いまや巨匠となったリドリー・スコットが思い入れたっぷりにプロデューサーとして、映画を世に生み出した。 ローマ帝国が滅び去ったあとのブリテン島。群雄が割拠し、なかなかまとまらない。いろいろな民 ...
トリスタンとイゾルデ(アメリカ) (映画でココロの筋トレ)
久々、はしごしちゃった。 「アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵 」の後、「トリスタンとイゾルデ」を観ました! ( → 公式HP  ) 出演:ジェームズ・フランコ、ソフィア・マイルズ、ルーファス・シーウェル、デヴィッド・パトリック・オ ...
映画「トリスタンとイゾルデ」 (茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~)
原題:Tristan + Isolde 愛>生>死、すなわち、愛をもって尊しと成す、トリスタン+イゾルデ≠愛に生きる、すなわち、忠義と人情が愛欲に勝る。義理との狭間でゆれる愛の物語・・ ローマ帝国の衰退と共に群雄割拠の時代を迎えたイングランド、海を隔て ...
『トリスタンとイゾルデ』 (映像と音は言葉にできないけれど)
製作スタッフにリドリー・スコットとトニー・スコット名を連ねています。これはオペラでも有名な伝説物語の映画化になります。 正しくイングランドとアイルランドの因縁関係を象徴するような話なので、歴史好きな僕にとっては、外せない一本でありました。
「トリスタンとイゾルデ」 愛とは満たされる気持ちと不安な気持ち  (はらやんの映画徒然草)
トリスタン伝説はもともとはアーサー王伝説にも取り込まれたケルト民話の一つです。
『トリスタンとイゾルデ』 (ラムの大通り)
----この人たちって「アーサー王」のお話に出てこなかったっけ? 「ぼくもそう思っていたんだけど、 この映画の時代背景は ローマ帝国が崩壊した後。 プレス読んで分かったんだけど、 『トリスタンとイゾルデ』と言うのは、 最初は6世紀から8世紀のケルト史の中に ...
トリスタンとイゾルデ (金言豆のブログ ・・・映画、本について)
2006年10月21日公開  ロミオとジュリエットの元ネタともいわれる昔話。  家どうし、国どうしでいがみあってる中、ふとしたきっかけで出会った男女が禁断の恋に落ち、やがてそれが国全体を揺るがす事態へ発展していき
トリスタンとイゾルデ (とにかく、映画好きなもので。)
 ローマ帝国の崩壊後、イギリスはアイルランドの勢力下にあった。  マーク候を始めとする同盟を阻止する為、アイルランドは攻め込むが、幼きトリスタンを助け、彼を育て上げる。  トリスタン(ジェームス・フランコ)は9年後、成長し、アイル ...
トリスタンとイゾルデ (Alice in Wonderland)
生は死よりも尊く、愛は死よりも切なく尊いものである。 前から観たかった映画ですがMOVIXで上映したもので1週目でレイトショーがなくなってしまい諦めていたのですが土曜の夕方に時間が空いたので観に行くことが出来ました。この時代の映画はあまり得意で ...
★「トリスタンとイゾルデ」 (ひらりん的映画ブログ)
「ロミオとジュリエット」の悲劇は、ここから生まれた・・・なんてキャッチコピー。 ちょっと中世ヨーロッパの騎士もの・・って意外と好きなひらりん。
【劇場映画】 トリスタンとイゾルデ (ナマケモノの穴)
≪ストーリー≫ ローマ帝国の崩壊後、イギリスは事実上、アイルランド王の権力下にあった。各地に割拠する部族長の1人・マーク候は、幼いトリスタンの命を救い、孤児となった彼を大切に育てる。9年後、立派に成長したトリスタンは戦いで負った傷から瀕死に陥り、 ...
ロミオとジュリエットのもとネタ? (トリとイズ!)
この映画の宣伝コピーで「はて?」と首をかしげたのが「『ロミオとジュリエット』の原
トリスタンとイゾルデ (映画とはずがたり)
『ロミオとジュリエット』の基になった伝説を、 リドリー&トニー・スコット製作総指揮で 映画化した歴史絵巻!! 禁じられた愛に身を投じていく 騎士トリスタンと王女イゾルデの悲劇を、 絢爛豪華な美術と衣装で魅せる!! STORY:ローマ帝国の崩壊後、 ...
最近観た映画たち(その3) (セルロイドの英雄)
久しぶりの更新です。何やら最近忙しく、落ち着いてPCを開く時間がなくなってきて・・・。映画を観る時間は何とか確保してるんですけどね。11月は出張が多かったりしてさらに時間のやりくりに苦労しそうな気配なのですが、ボチボチと記事をアップしてゆきたい ...
真・映画日記『トリスタンとイゾルデ』 (CHEAP THRILL)
10月30日(月) やはり、土日で遊びまくると、 月曜がつらい。 日記を更新している最中に何度も睡魔に襲われ、 土曜の最後のパートだけを書いたところでタイムアップだった。 仕方なく日曜分の日記は夕方以降に。 ごく普通の月曜日。 そこそこの忙しさ ...
トリスタンとイゾルデ (future world)
あの「ロミオとジュリエット」はここから生まれた~~ 悲しく切ないラブストーリー・・・う・・ん、眠くなっちゃうかなぁ・・なぁんて思いながら、時間も都合よかったので観たんだけど、これがまた、ノーマークのわりにはいい!かなり良質な作品です。 舞台 ...
ケヴィン・レイノルズ監督「トリスタンとイゾルデ」 (詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記))
監督 ケヴィン・レイノルズ 出演 ジェームズ・フランコ、ソフィア・マイルズ  肉体と衣装のアンバランスがおもしろい。   ジェームズ・フランコもソフィア・マイルズも中世の悲劇を演じようとはしていない。監督もそういうものを撮ろうとしていない。(途中 ...
トリスタンとイゾルデ (小部屋日記)
TRISTAN & ISOLDE(2006/アメリカ)【DVD】 監督:ケヴィン・レイノルズ 出演:ジェームズ・フランコ/ソフィア・マイルズ/ルーファス・シーウェル/デヴィッド・パトリック・オハラ/マーク・ストロング/ヘンリー・カヴィル 『トリスタンとイゾルデ』 または 『ト...
トリスタンとイゾルデ (to Heart)
ワーグナーの傑作オペラやシェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」の基にもなった悲恋の物語を映画化 製作年度 2006年 監督 ケヴィン・レイノルズ 出演 ジェームズ・フランコ/ソフィア・マイルズ/ルーファス・シーウェル/デヴィッド・パトリック・オハラ/ヘンリ...
DVD 【トリスタンとイゾルデ】 (ミチの雑記帳)
DVDにて「トリスタンとイゾルデ」 1500年前にケルトの伝説として誕生した、史上最も美しい悲恋物語の映画化。ワーグナーのオペラやシェークスピアの戯曲の基にもなっています。 おはなし:暗黒時代のイギリス。コーンウォールの領主マークに育てられた騎士トリスタン(...
トリスタンとイゾルデ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
レンタルで鑑賞―【story】コーンウォールの領主マーク(ルーファス・シーウェル)に育てられた騎士トリスタン(ジェームズ・フランコ)は、戦闘の末重傷を負い、敵国アイルランドに流れ着く。アイルランド王の娘イゾルデ(ソフィア・マイルズ)から献身的な介護を受けた...
トリスタンとイゾルデ (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『愛は死より切なく、そして尊い。』  コチラの「トリスタンとイゾルデ」は、10/21公開になったシェイクスピアの「ロミオとジュリエット」の原典になったイングランドの騎士トリスタンとアイルランド王女イゾルデの伝説を描いた映画なんですが、早速観てきちゃいま...
トリスタンとイゾルデ (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『愛は死より切なく、そして尊い。』  コチラの「トリスタンとイゾルデ」は、10/21公開になったシェイクスピアの「ロミオとジュリエット」の原典になったイングランドの騎士トリスタンとアイルランド王女イゾルデの伝説を描いた映画なんですが、早速観てきちゃいま...