銅版画制作の日々

ゆっくりと更新して行きます。TB・コメントのお返しが遅くなると思いますが、宜しくお願い致します。

ハリー・ポッターと死の秘宝☆PART2 (2D字幕版)HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II

2011-07-17 | 映画:シネコン

 本当に最後・・・・。

2001年にスタートしたハリポタシリーズ、とうとうこれでお終いとなりました。そんなに思い入れがありませんが、やはりこれで本当に終わるんだと思うとちょっと寂しい気もします。

公開初日に行って参りました。2D上映のあるシアターは、京都駅にあるTジョイ京都のみ。ここは水曜日レディスディ、1日のファーストディ以外、何も特典もなくて。。。。会員制度は何故か学生対象のみなのです。

さてこれが最後という事で、観て来ました。何と高校生や大学生が無茶多い!上映中、結構反応あってうるさかった。

前篇に比べると意外に普通でした。かなり皆さん期待度あったようですが、、、、。 ←いやあ皆さんの評価は高いんだ!失礼しました。

結末は安易な締めくくりのような気がするんですけどね。

それにしても19年後はいらんと思うけどね。19年入る前で終了しても良かったんじゃない。

あらすじ(ウィキぺディアより拝借)

セブルス・スネイプが放った死の呪文によってホグワーツ校長・アルバス・ダンブルドアは命を落とし、死喰い人(デス・イーター)として帰還したスネイプは、ドラコ・マルフォイ達を連れて姿を消した…。

それから1年後、スネイプに敗れたハリー・ポッターは、7年生に進級するはずだったが、前年(謎のプリンス)にダンブルドアがハリーに遺した仕事「ヴォルデモートを滅ぼす唯一の方法である分霊箱の破壊」を遂行するため学校には行かず、親友のロン、ハーマイオニーと共に旅に出た。

しかし、困難な旅の中で仲間割れが起きてしまう。苛立ったハリーは謎の遺言や、中途半端なヒントしか残してくれなかったダンブルドアに対して疑念と不信感を強めていった。

ヴォルデモートの分霊箱→より確実な安全のために複数回の分霊箱作成を行なっている

また7という数字が作品世界では一番強い数字とされるため、6回の分割を経ることで、自身の肉体に残る1つの魂と6つの分霊箱の7つに自身の魂が分割されれば、より強力な存在になれるのではないかと考えた。そして1943年に16歳で1回目の分霊箱作成を行ない、その後も順次作成し、魂を6つに分割していった。

ヘルガ・ハッフルパフの金のカップ


小鬼(グリップ・フック)

グリンゴッツ魔法銀行のレストレンジ家に保管されているヘルガ・ハッフルパフ(魔女)のカップをゲットするために、グリック・フックに銀行への案内を頼む。その引き換えに、グリフィンドールの剣を差し出すことを約束する。

   
                                       べラトリックス・レストレンジも一緒?敵方の彼女が何故にハリ―たちと?

  

分霊箱は箱という形のものだけではなく、「魂を隠した物」は物質でも生物でもある。英語ではホークラックスというそうで。「分割した霊魂を隠した物」を指すらしい。邦訳だと箱ものかと思えますよね。

髪飾りに、ロケットに、指輪・・・・。後はこんなものまで分霊箱ものだとはびっくりですが。書いておきます。読みたい方、この部分を反転してね!実はこれ番外だったのです。                           ↓

1981年10月31日、ヴォルデモートが当時赤ん坊だったハリーに死の呪文を使った際、リリー・ポッターの愛による防御呪文で呪文を撥ね返された。この時、ヴォルデモート自身に残っていた魂の一部がハリーに引っかかり、ハリーは「ヴォルデモートが意図せずに作った分霊箱」となってしまった。しかし4巻で、ヴォルデモートは自身の甦りにハリーの血を使ってしまう。このことでヴォルデモートはハリーの血に宿るリリーの防御呪文までも取り込んでしまい、結果としてハリーはヴォルデモートの肉体が生きている限り死ななくなった(つまりヴォルデモート自身が「ハリーの分霊箱と同様の存在」になったと言える)。7巻でヴォルデモートがハリーに対して死の呪文を使ったが、上記の通りハリーの魂はヴォルデモート自身に守られているためハリーは死なず、ハリーに残っていたヴォルデモートの魂だけが破壊される結果となった。器の破壊なくして魂の欠片だけを破壊された、法則に外れた分霊箱である

ドラゴンのような生き物も登場。

 ドラコも登場!今回は出番少なかった。

 

そして、ハリー達が旅をしている間にもヴォルデモートと彼の率いる死喰い人の一大集団が着々と手を伸ばしていた。ヴォルデモート達によって魔法省は乗っ取られ、魔法大臣のスクリムジョールが殺害される。それによって、ホグワーツもまたスネイプが校長になるなどの数々の異変が起きていた。

 今回の見せ場はやはりハリ―とヴォルデモートの戦いです。 前作とは違ってアクティブな場面が多いですね。

  

 
ミネルバ・マクゴナガルも使ったことのない魔法で活躍

 思いがけない人物が活躍!
ネビル・ロングボトム(マシュ―・ルイス)
ハリーとヴォルデモート卿の戦いに一役買いました。

ハリーは、次々に起こる仲間の死に耐えながらも、ダンブルドアの驚くべき真実や、母・リリーとスネイプの間にあった知られざる哀しき過去、それによるスネイプの悲壮な覚悟と決意、死の秘宝の秘密、そして分霊箱のありかなど、今までの6年間で明かされなかった全ての真実を解き明かしながら、避けることのできないヴォルデモートとの最終決戦に備え、準備を進めていく。

 


必要な部屋へと進む2人。この2人、後に結ばれる。

 
宿敵ヴォルデモ―トは、レイフ・ファインズ。「ハリ―・ポッター~~!」独特な語り口調で印象的ですね。

 
ハリ―・ポッターヴォルデモートいよいよ戦いの火蓋はきられた。

  
                                     魔法大作戦!!

そして・・・・ネビルの注目すべき手柄が見られる時が!ネタばれの部分を見たい方、反転して読んで下さい。

                         ネビルがグリフィンドールの剣を「組分け帽子」から取り出し、守りが解かれてりが解かれていたナギニを切り殺した。               
                                     

メディア 映画
上映時間 130分
製作国 イギリス/アメリカ
公開情報 劇場公開(ワーナー)
初公開年月 2011/07/15
ジャンル ファンタジー/アドベンチャー/アクション
映倫 G

解説(allcinemaより拝借)

2001年にスタートしたJ・K・ローリング原作の大ヒット・ファンタジー・シリーズ第7作の後編にしてシリーズ完結編。魔法学校ホグワーツさえも戦場と化す中、ついに迎える闇の帝王ヴォルデモートとハリー・ポッターの一騎打ちの行方を壮大なスケールで描き出す。監督は第5作「不死鳥の騎士団」以降のすべてを担当したデヴィッド・イェーツ。

   
レイフ・ファインズの横にいる人が本作のプロデューサー デビッド・ハイマン。 

 
こちらは監督のデヴィッド・イエ―ツ

   

 

 

 

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
Comments (7)   Trackbacks (37)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 戦火のナージャ◆◇UTOMLYONNYE SO... | TOP | デビル(2011)★DEVIL »
最近の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yukarin)
2011-07-17 17:34:30
みなさん評価が高いんですよね~
私はそこまでファンじゃないので意外と普通だったなーと思いました^^;
でも全作観てきたので終わっちゃったんだ~とさびしく思いました。
yukarinさん★☆ (mezzotint)
2011-07-18 21:39:55
今晩は☆彡
そうなんです。かなり皆さんの評価が
高いもんで、、、。
私も普通かな。
でもこれでお終いとなるとちょっと寂しい
かな(笑)
後、3人の今後ってどうなのかな?
これだけ定着すると、イメージを変えるの
難しいでしょうね。
私も見ました (きさ)
2011-07-20 20:14:31
面白かったです。
まあ、これまで楽しませてもらって破綻なくきっちり終わったというだけで偉いと思ってしまいます。
原作は最後まで読んでいるので、多少違いはありましたが、映画は映画として楽しめました。
まさに大団円。
ラストの戦いも多少原作とは展開が違うものの楽しめました。
まあ、原作の方が色々整理はされているのですがね。
エピローグがまた楽しかったです。
きっちり (sakurai)
2011-07-26 20:50:55
終わらせたことに拍手です!
とにかくいろんなものが半端な世の中、きっちり作り終えたことに価値があるかなっと。
私もそれほどファンでもなく、一巻を読んでしまったので、あとは義務感で全部読んでしまった口ですが、やはり脇を固めた役者の力は大きかったでしょうね。
なんと言ってもレイフ様です♡
19年後は、原作にもつけたしのようにありますんで、原作通りと言うことです。
こちらにも~♪ (ひろちゃん)
2011-07-27 01:50:51
私もものすごいハリポタファンというわけでも
ないのですが、やはり、10年続いたシリーズ
と言う事で感慨深いものがありました。

不死鳥~から、睡魔に襲われることが多かったのですが、この最終章(前編も)から、がぜん
面白くなりました^^

19年後は、つけたしのような気もしましたが
暗くて重いシーンが多かったので、彼らの将来にちょっとホッとしたので、私は、良かったなと思ったシーンでした(*^o^*)
sakuraiさん☆★ (mezzotint)
2011-07-28 21:50:22
今晩は☆彡
なるほど最後まで終わらせたことに価値
がある、、、、。
シリーズ物が途中で入れ替わったり、消滅
することが多い中、本作はキャストも代わらず
続投したのも凄いかもです。

おぉ~19年後も、原作通りだったんだ!!
忠実に再現されたんですね。
でもあんまり良くなかったなあ~

sakuraiさんはレイフさんを見れただけで、
OKだったのね(笑)
ひろちゃん☆★ (mezzotint)
2011-07-28 21:54:20
今晩は☆彡
このシリーズにはひろちゃんも思い入れ
なかったんですね。

でも10年も続き、しかもあの3人の子ども
たちは最後まで続投したっていうのは、
本当に凄いと思いますね。

恥ずかしい話なんですが、今までのシリーズ
何処まで記憶あるのか?と言われると
正直自信ありません。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

37 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (LOVE Cinemas 調布)
2001年に第1作がスタートし世界的に大ヒットした「ハリー・ポッター」シリーズの第7作目。いよいよ10年に渡る物語の完結編だ。舞台ハリーたちの原点であるホグワーツ魔法学校に戻し、いよいよヴォルデモートとの戦いの火蓋が切って落とされる。主演のダニエル・ラ...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (心のままに映画の風景)
ヴォルデモート(レイフ・ファインズ)を滅ぼす手がかりとなる“分霊箱”を探す旅に出たハリー(ダニエル・ラドクリフ)、ロン(ルパート・グリント)、ハーマイオニー(エマ・ワトソン)は、地下銀行・グリン...
ハリーポッターと死の秘宝Part2/ HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS PART II (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click あれから10年、いよいよ最後 宿敵ヴォルデモートとの戦いが始まる これはもう、シリーズ全部観てからの鑑賞はもちろん必須。 出来れば全部見直しておいた方がより楽しめることは間違い無し。 だけどわたし....
[映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』を観た(超短信)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆見終えて、ドッと疲れた。  これ、全編クライマックスなんだもン(←ルーナのような喋り方^^;)。  手触りと言うか、見触りとしては、『イデオン 発動篇』みたいな感じだ(特に挙げないが、構成上、似た点は多々ある)。  延々と、魔法使いたちの世界を二分す...
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』 2D字幕 (pure breath★マリーの映画館)
                        これが、最後。 2001年 『ハリー・ポッターと賢者の石』 2002年 『ハリー・ポッターと秘密の部屋』 2004年 『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』 2005年 『ハリー・ポッターと炎のゴブレット...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (新・映画鑑賞★日記・・・)
【HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II】2011/07/15公開 イギリス/アメリカ 130分監督:デヴィッド・イェーツ出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ヘレナ・ボナム=カーター、ロビー・コルトレーン、レイフ・ファインズ、マイ...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (Akira's VOICE)
これぞ集大成!   
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2(3D版)」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」観に行ってきました。 「ハリー・ポッター」シリーズ最終章2部作後編。 ハリー・ポッター一行とラスボスであるヴォルデモードとの最終決戦が、「ハリー・ポッター」シリーズの原点であるホグワーツ魔法学院を舞台に繰り広げら...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (Memoirs_of_dai)
呆気なかったヴォルデモートとの戦い 【Story】 ヴォルデモート(レイフ・ファインズ)を滅ぼすべく“分霊箱”破壊の旅に出たハリー(ダニエル・ラドクリフ)、ロン(ルパート・グリント)、ハーマイオ...
ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2  監督/デヴィッド・イェーツ (西京極 紫の館)
【出演】  ダニエル・ラドクリフ  ルパート・グリント  エマ・ワトソン 【ストーリー】 ヴォルデモートを倒すため、彼の魂を7つに分けて収めた“分霊箱”を破壊しようとするハリーとロン、ハーマイオニー。4個目の分霊箱“ヘルガ・ハッフルパフのカップ”を壊し...
ハリーポッターと死の秘宝 PART2(3D) (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
J・K・ローリングのベストセラーファンタジーを映画化した世界的大ヒットシリーズの第8作にして最終章後編。ハリーとヴォルデモートの戦いが決着を迎えるとともに、ハリーの出生の ...
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」 (FREE TIME)
注目の映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を鑑賞しました。
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (だらだら無気力ブログ)
2001年にスタートしたJ・K・ローリング原作の大ヒット・ファンタジー・ シリーズ第7作の後編にしてシリーズ完結編。魔法学校ホグワーツさえも 戦場と化す中、ついに迎える闇の帝王ヴォルデモートとハリー・ポッターの 一騎打ちの行方を壮大なスケールで描き出す。 監...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (ダイターンクラッシュ!!)
2011年7月16日(土) 15:20~(開映遅れ) 丸の内ピカデリー2 料金:1250円(チケットフナキで前売り購入) パンフレット:未確認 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』公式サイト 実写の3Dには毎回ガッカリさせられるので2Dにした。 暗いシーンが多いので、正解...
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』(2011) (【徒然なるままに・・・】)
映画版も完結しました。 「史上最強のファンタジー」というのがこのシリーズのキャッチコピーでしたが、今後「10年もの長きに亘って8本もの映画が作られる(一貫したストーリーを持った)ファンタジー作品」というものはちょっと現れないんじゃないでしょうか。 現時...
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」 これが、最後! (MOVIE レビュー)
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を観てきました。この映画は、10年にも及ぶシリーズ最終章の完結編です。遂に終わりがやってきました。 そして、映画史に名を残すシリーズの最終章にふさわしい魔法を見せてくれました。今回、シリーズ初の全編3Dと言う事で、私は....
愛なんだ。【映画】ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (B級生活 ゲームやら映画やらD-POPやら)
【映画】ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 J・K・ローリング原作のハリポタ 映画最終章 【あらすじ】 ハリー(ダニエル・ラドクリフ)は親友のロン(ルパート・グリント)、ハーマイオニー(エマ・ワトソン)らと共に旅に出る。それは長年の宿敵ヴォルデモート...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (食はすべての源なり。)
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 ★★★★★(★満点!) これが、最後 まず最初に言いたいのは「ありがとう」。 本当に10年間楽しませてくれてありがとう。 これ、毎年リアルタイムで見てた人と、前作まで10年分を一気に観た人で感動が違うかも。 かなりの期...
やっぱり彼はイイ人だった・・・。『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』 (水曜日のシネマ日記)
「ハリー・ポッター」シリーズの映画版第7弾。最終章2部作の後編です。
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 (風に吹かれて)
これでお別れ 公式サイト http://harrypotter.warnerbros.co.jp/hp7bヴォルデモート(レイフ・ファインズ)がニワトコの杖を手に入れ、ついにホグワーツまでも、死喰い人
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』で様相一変! (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  今度は戦争だった。  2001年公開の『ハリー・ポッターと賢者の石』から数えて10年、ハリーの宿敵として作品世界に影を落としていたヴォルデモート卿との待ちに待った最終決戦、それ...
ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2 (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2」監督:デヴィッド・イェーツ(『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』)出演:ダニエル・ラドクリフ(『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』)ルパ ...
ハリー・ポッターと死の秘宝 パート2 (迷宮映画館)
最後までだれずに、きちっと終わらせてくれました。ご苦労様でした。
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2(ネタバレあり) (エミの気紛れ日記)
どうも、エミです(・∀・)つ 長かった映画『ハリー・ポッター』シリーズもついに最後を迎えました。 ワクワクしながら読んだ原作は2年ほど前に完結し ドキドキしながら公開を待 ...
★ハリーポッターと死の秘宝 PART2★ (Cinema Collection 2)
HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II これが最後。 上映時間 130分 製作国 イギリス/アメリカ 公開情報 劇場公開(ワーナー) 初公開年月 2011/07/15 ジャンル ファンタジー/アドベンチャー/アクション 映倫 G  【解説】  2001年にスタートした...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 (いやいやえん)
観て来ました~そしてついに終わっちゃった…。ハリーたちが小さい頃からみてきて、だんだん成長して、なんだか一緒に時を重ねた分感慨深いというか、なにかしら1つの区切りがついた気分。 映画の内容としては非常に良くできていて(多少の変更はありましたけど)良か...
ハリーよ、お疲れ (笑う学生の生活)
20日のこと、映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を鑑賞しました。 ついに 最後となるシリーズ やっとという気持ちですね もうここまでくると、良いとか悪いとかではなく 見なくてはと 内容自体は やはり 手堅くまとまっていますね まさに、大円団です 戦闘シー...
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」 折れない心 (はらやんの映画徒然草)
「ハリー・ポッター」シリーズ、ついに完結しました。 結局第一作から本作まで10年
・ネ・・・テ・ネ・・・シ(」ュ3`)笙・笙・ (こんにちは!!)
またたまに見に来ますね!!
「ハリー・ポッターと死の秘宝PART2」 (2011 WB) (事務職員へのこの1冊)
1作目が公開されてから十年かあ。最初は一家で見ていたのに、「謎のプリンス」のとき
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』’11・米 (虎団Jr. 虎ックバック専用機)
あらすじハリー、ロン、ハーマイオニーは、ヴォルデモート打倒のカギを握る「分霊箱」
■映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』 (Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>)
ついに、ついに来てしまいました、「ハリー・ポッター」シリーズの最終章。 2001年、からずーっと観続けてきたファンにとっては、なんだか「あああ、終わっちゃったな。。。」という淋しさの方が大きい感じがします。 あんなに可愛かったハリーが、こんなに立派な体...
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」見てきた! (+++turbo addiction+++)
今日は、「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を見に行った。 http://wwws.warnerbros.co.jp/hp7b/index.html ついに最後のハリポタだ。 (´Д⊂
敢えて2Dで「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」★★★★☆ (子育てパパBookTrek(P-8823))
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を家族で観に行きました。 『PART1』が、ひたすら逃避行に終わったので、派手さのある『PART2』は活劇として楽しめました。 活劇度 ★★★★★ 編集  ★★ ...
映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』を観て (kintyre's Diary 新館)
11-50.ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 3D版■原題:Harry Potter And The Deathly Hallows Part2■製作年・国:2011年、アメリカ・イギリス■上映時間:130分■鑑賞日:8月6日、TOHOシネマズ・六本木ヒルズ■料金:300円□監督:デヴィッド・イェーツ□原...
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (銀幕大帝α)
HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II/11年/英・米/130分/アクション・ファンタジー・アドベンチャー/劇場公開 監督:デヴィッド・イェーツ 製作:J・K・ローリング 原作:J・K・ローリング 出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エ...
映画評「ハリー・ポッターと死の秘法PART2」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆(6点/10点満点中) 2011年イギリス=アメリカ映画 監督デーヴィッド・イェーツ ネタバレあり