銅版画制作の日々

ゆっくりと更新して行きます。TB・コメントのお返しが遅くなると思いますが、宜しくお願い致します。

ハクソー・リッジ(2016)**HACKSAW RIDGE

2017-06-26 | 映画:シネコン

 世界一の臆病者が、英雄になった理由とは――

MOVIX京都にて鑑賞。いやあなかなか面白かったです。武器も待たずよくもまあ生き延びれたものだと感心。しかもこれ実話だというのだから二度びっくり!アンドリュー・ガーフィールド、この役ぴったりでしたね。何となく弱弱しさも、キャラ的にあるから本当にぴったりでした。でもここまでかたくなに武器を持たないと決めた主人公の意志にはびっくりしました。

 
平和に暮らしていたとは言えないけど、父の母への暴行にピストルを向けてから自ら銃は持たないと決めた様子。

 
可愛い看護婦さん、ドロシーとも出会い日々幸せだったが。戦争に志願して戦場へ向かうことに。


そんな彼女から彼女が大切にしていた聖書を受け取る。後にこの聖書が彼の生きる糧となる。

 
訓練を受ける日々だったが、銃を持つことだけをかたくなに拒否を続けるドス。結局軍法会議までかけられることに・・・・・。


結局父計らいで何とか武器を持たなくても良い衛生兵となることに。


持つべきものはやはりお父さんですね。父に感謝!!

さてドスは武器を持たず衛生兵となった沖縄の最前線に出兵することに。そこは想像絶する場所であった・・・・。

  


 ←これがタイトルのハクソー・リッジ 
                                   日本語でのこぎり崖だそうだ。
この上には多くの日本兵がアメリカ兵を待ち構えていたのだ。

ドスは傷ついた兵士を看護。

  
負傷した兵士を一人で担ぎ、基地に送り返すという作業を繰り返す。いやあこれは凄い!弾にあたらずよくもまあやり遂げたよね。

二度目は傷を負ってしまうんだけど凄いパワーの持ち主だと感心!

 戦闘シーン、なかなかリアルでびっくり!息を呑んで見入りましたよ!


グローヴァー大尉にはサム・ワーシントン ドスの活躍に感心していた一人です。

 
監督はメル・ギブソン 久々の監督らしい。アカデミー賞に輝いたそうで、おめでたい。

あらすじ(allcinemaより)

 アメリカの田舎町で育ったデズモンド・ドスは、看護師のドロシー・シュッテと恋に落ちるも、激化する第2次世界大戦に心を痛め、衛生兵になるべく陸軍に志願する。しかし基地での訓練で銃に触れることを拒絶し、上官や他の兵士たちから執拗ないやがらせを受けるようになる。それでも決して信念を曲げないデズモンド。とうとう軍法会議にかけられてしまうが、ついには彼の主張が認められ、晴れて衛生兵として戦場に立つことを許可される。こうして日本軍との激戦の地、沖縄の前田高地、通称ハクソー・リッジ(のこぎり崖)へと赴くデズモンドだったが…。

 

解説(allcinemaより)

「ブレイブハート」「アポカリプト」のメル・ギブソン監督が、激烈を極めた沖縄戦の知られざる実話を映画化した衝撃の戦争ドラマ。武器を持つことを拒否しながらも、地獄の戦場で75人もの命を救い、終戦後、良心的兵役拒否者としてはアメリカ史上初めての名誉勲章を授与された実在の衛生兵デズモンド・ドスの不屈の人生を、臨場感あふれる迫力の戦闘シーンとともに描き出す。主演は「沈黙 -サイレンス-」のアンドリュー・ガーフィールド、共演にサム・ワーシントン、ヴィンス・ヴォーン、テリーサ・パーマー、ヒューゴ・ウィーヴィング

メディア 映画
上映時間 139分
製作国 オーストラリア/アメリカ
公開情報 劇場公開(キノフィルムズ)
初公開年月 2017/06/24
ジャンル 戦争/アクション/ドラマ
映倫 PG12

 上映時間2時間20分弱、長かったですが、見応えあり!是非未見の方、シアターへ。

  ラストは実際のデズモンド・ドスの写真も出てきます。

オフィシャル・サイト
http://hacksawridge.jp/

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   Trackbacks (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おとなの恋の測り方(201... | TOP | ジーサンズ はじめての強盗... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 映画:シネコン

9 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ハクソー・リッジ★★★★★ (パピとママ映画のblog)
「ブレイブハート」「アポカリプト」のメル・ギブソン監督が、激烈を極めた沖縄戦の知られざる実話を映画化した衝撃の戦争ドラマ。武器を持つことを拒否しながらも、地獄の戦場で......
映画:ハクソーリッジ HACKSAW RIDGE 1.はじめに信念があり、2.試練があって、3.ヒトは大きな...... (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
メル・ギブソンと言えば… 演技は勿論、監督になっても「やや?かなり?エキセントリック」 なので、気になっちゃう点が、× 3つ も!(笑) その1. 監督が「エキセ...
ハクソー・リッジ (風に吹かれて)
もやい結びで もうひとり あともうひとり 公式サイト http://hacksawridge.jp 実話を基にした映画 監督: メル・ギブソン バージニア州で育ったデズモンド(アンドリュー・ガーフィー
『ハクソー・リッジ』のウソとマコト (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  デズモンド・ドス上等兵が、日本軍との戦争のさなかに日本兵を助けたのは本当なのだろうか?  戦争映画は幾つも観たが、戦闘シーンで涙が止まらない映......
ハクソー・リッジ (映画的・絵画的・音楽的)
 『ハクソー・リッジ』を渋谷のル・シネマで見ました。 (1)アカデミー賞の作品賞や主演男優賞などにノミネートされた作品ということで、映画館に行ってきました。  本作(注1)......
映画「ハクソー・リッジ(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし (ディレクターの目線blog@FC2)
映画 『ハクソー・リッジ(字幕版)』(公式)を昨日、劇場鑑賞。採点は、★★☆☆☆(最高5つ星で2つ)。100点満点なら40点にします。 ざっくりストーリー 田舎......
ハクソー・リッジ (だらだら無気力ブログ!)
後半の戦闘シーンの描写が凄い。
「ハクソー・リッジ」 (ここなつ映画レビュー)
メル・ギブソン監督作品。宗教という名の信念の下に、人を殺さないと誓って戦場に赴く衛生兵の物語。実話をベースにしている。人を殺さないで戦場で何ができるのか?そう、傷つい......
ハクソー・リッジ (銀幕大帝α)
HACKSAW RIDGE 2016年 オーストラリア/アメリカ 139分 戦争/アクション/ドラマ PG12 劇場公開(2017/06/24) 監督: メル・ギブソン 『ブレイブハート』 出演: アンドリュー・ガ......