銅版画制作の日々

ゆっくりと更新して行きます。TB・コメントのお返しが遅くなると思いますが、宜しくお願い致します。

2016年マイベスト20

2017-01-02 | 映画全般

皆さん、お正月をどのようにお過ごしでしょうか?

さて今年は何とか昨年のベストが発表できるだけの作品を鑑賞することが出来ました。傾向としてはホラーものが目立ちます。昨年最後もホラーではありましたがその傾倒のもの多くを鑑賞しました。年間振り返りますとその手の作品も多かったような感じですね。

それではマイベスト10を発表したいと思います。

① ナイトクローラー  ジェイク・ギレンホール主演作品、随分前に公開されたものです。リバイバルにて鑑賞 これ無茶苦茶面白かった!

② 独裁者と小さな孫 過酷なロードムービーでした。ラストに注目!

③ 手紙は憶えている クリストファー・プラマー主演、これもラストが衝撃

④ COP・ CAR コップ・ カー B級作品の最高傑作!ケヴィン・ベーコンvs悪がきども

⑤ ルーム アカデミー主演女優賞だった作品ですね。

⑥ ぼくらの家路 勝手な母のため、家をなくす兄弟の決断とは・・・・。

⑦ ヘイトフル・エイト ご存じタラティーノ作品

⑧ リリーのすべて もし貴方の夫が女性になりたいと願望したら?

⑨ マイファニーレディ 

⑩ シングストリート 未来へのうた

以下11~20位

⑪ イットフォローズ

⑫ グリーンイフェルノ

⑬ ザ・ギフト

⑭ ブルーに生まれついて

⑮ ライト/オフ

⑯ 永い言い訳

⑰ 死霊館 エンフィールド事件

⑱ ドント・ブリーズ

⑲ ザ・ウォーク

⑳ レヴェナント:蘇りし者

 
以上ベスト10と11~20位を選びました。11位下にホラー系が入ってしまいましたが、どれもひけを取らない作品でしたね。ということでこんな結果となりました。さて今年はどんな作品に出会えることやら・・・・・。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comments (18)   Trackbacks (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 謹賀新年2017**ご挨拶 | TOP | ダーティ・グランパ(201... »
最近の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakaji)
2017-01-02 19:35:14
こんばんは。
あけましておめでとうございます。

ナイトクローラー見ました。あれなかなかすごい映画でしたね~
かぶってる作品もありうれしいですね。
まだまだ見れてない作品もありチェックです!。

本年もよろしくお願いいたします
あけましておめでとうございます (yukarin)
2017-01-02 22:48:53
お久しぶりです。
ナイトクローラーは面白かったですね。
ジェイクが良かったです。

「手紙は憶えている」は内容を全く知らずに観たのが良かったのかラストは本当に衝撃的でした。

未見の作品もあるのであとで観てみようと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Nakajiさん☆★ (mezzotint)
2017-01-02 23:38:10
明けましておめでとうございます。
こちらこそ変わらず宜しくお願い致します。
ベスト10にホラー入れるつもりでしたが・・・・。
ミニシアター系の作品が入ってしまいました。
ひょっとしたら、Nakajiさんの方にも公開あるかも。
是非是非チェックしてくださいね。
今年も良い映画に恵まれるとラッキーですね。
yukarinさん (mezzotint)
2017-01-02 23:45:00
ご無沙汰していました。ようやく昨年から
映画館に通うことが増え、沢山観れました。
「手紙は憶えている」、中々面白かったですよね。
地味ではありますが、あれは事前チェックしない
方が確かに良かった作品かもです。
コップ・カーも面白いのでぜひぜひチェックして
下さい。ミニシアター系の作品も見逃せないですね。
今年も何卒宜しくお願いします。
ブログのタイトル、また変更しますね。
すみません
Unknown (mig)
2017-01-03 12:40:48
あけましておめでとうございます。
いつもありがとうございます。
あ、ナイトクローラーは私は去年ベストに入れましたよ!
mezzotintさんホラー多く見てますね。死霊館もオススメですよ。
去年はなかなか面白いホラー増えましたよね
ホラーファンとしては嬉しい限りです。
謹賀新年** (mezzotint)
2017-01-03 23:37:46
migさん
明けましておめでとうございます。
いえいえこちらこそお世話になっております。
映画鑑賞の際はいつも参考にさせて頂いております。
ナイトクローラー、出遅れましたが、昨年鑑賞
ということで入れさせてもらいました(笑)
ホラー基本的に好きですね。やはりそういう意味で
migさんのブログが情報源ですね。今年も頼りに
しています。宜しくお願いしますね。
今年も色々な衝撃的な作品に会いたいものです。
あけましておめでとうございます! (ノルウェーまだ~む)
2017-01-05 10:09:42
新年のご挨拶が遅くなりました。
大変ご無沙汰しちゃってます。

邦画の活躍が目覚ましい一年でしたね。
・・・・と思ったらあまり入ってない??ホラーがお好きだったとは・・・
1~4位までは見逃した作品です。今度見なくちゃ・・・
今年はどんな映画が私たちを楽しませてくれるでしょうか?
またこの1年もどうぞよろしくお願いいたします。
まだ~むさま (mezzotint)
2017-01-06 00:28:38
明けましておめでとうございます。
本当に大変ご無沙汰しております。
昨年、鑑賞復活したので、ようやく皆さんのところへ、
お邪魔することが出来ました(笑)
へへへ邦画があんなに活躍でしたが、あまり観ず。
そうなんです。実はホラー好きなんです。
1位~4位是非ご覧ください。結構お薦めで~す。
今年はもう少し皆さんのところへお邪魔したいと
思います。こちらこそ宜しくお願いします。
明けましてです♪ (メビウス)
2017-01-06 20:29:54
mezzotintさんこんばんわ♪かなり遅れましたが明けましておめでとうございます。

去年は『君の名は。』といった日本のアニメーション作品や『シン・ゴジラ』などの特撮系の躍進が目覚ましかったようにも見えたのですが、mezzotintさんのベストを見るとなるほど、ホラー系も良作が多かった形となっていますね。そういえば『ライトオフ』は自宅で観たのですが、映画館のような大きいスクリーン&暗がりで観てたら自分ショック死してたんじゃないかと思いますね。それくらいドッキリな演出が素晴らしかった印象があります。
あとは・・・あ、『ザ・ウォーク』もある意味ではホラーなのかなと(笑

今年は心臓に悪い作品がどのくらい出るんでしょうね?ハリウッド版の新しい『リング』は期待出来るかもしれませんね。
メビウスさん (mezzotint)
2017-01-08 00:12:15
遅くなりましたが、おめでとうございます。
そうですね。邦画かなり人気があったのですが、、、。
結局観そびれてしまい、ちょっと後悔もあるのですが。
まあその分ホラー系で結構楽しむことが出来ました。
ライト/オフ、やはり大きなスクリーンで観て頂きたい
ような・・・。でも怖がりそうですね。是非今度は
ホラー作品、映画館にて観て下さい!
今年はどんな作品めぐりあえるのか楽しみですね。

Unknown (パピのママ)
2017-01-09 16:57:22
mezzotintさんへ、昨年はご無沙汰をしてました。
今年になってから、TBをたくさん送りすみません。
映画を観るのが、今の私の元気の素になってます。
家のことはおざなりにしながら、毎日のように映画館に通って、まるでそれが当たり前のような生活でした。
今年は、何とか自分に言い聞かせて、良い作品を選んで鑑賞したいと思ってます。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
パピのママさん (mezzotint)
2017-01-10 22:48:20
こちらこそご無沙汰しております。
メジャナー作品から、マニアックな作品まで
幅広く観ておられるの嬉しいです。
確かについつい色々観たくなるのが人間の心理。
まあいいじゃあないかと思いますが・・・。
良い作品を観ると満足ですが、あたりが悪いと
つい気持ちが落ち込んでしまいますよね。
私もそうならように作品を選んで鑑賞したいと思います。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
そういえば今年一番の作品鑑賞は今一つでしたね(笑)
今年もご訪問させていただきます (ここなつ)
2017-01-10 23:13:01
こんにちは。いつも勝手にご訪問させていただいております。
「シングストリート~」がとても評判がいいので観たかったのですが、つい機会を逸してしまいました。昨年の心残りはそれです。
「ナイトクローラー」の狂気、確かにすごかった。「手紙は憶えている」のラストは大変にショッキングでした。振り返ると、そんな衝撃的な作品がたくさんあった1年でした。
今年もまたお邪魔させていただくと思いますが、その際にはよろしくお願いします。
ここなつさま (mezzotint)
2017-01-13 23:08:18
いえいえこちらこそTBのみのお返しで
失礼しております。シングストリート、是非DVDででも
ご覧いただけたらなんて思います。
特になんということはないのですが、なんか
良いです(笑)見せて頂くと手紙は憶えいる以外は
ほとんど未見の作品でしたね。私とっても良い作品
に出会えた一年でした。
こちらこそ宜しくお願い致します。

ブロガーの選んだベスト10 (aq99)
2017-01-25 22:07:35
2016年ブロガーが選んだ映画ベスト10ができあがりました(ついでに2015年も)。
「ナイトクローラー」、私が5位にした「SCOOP!!」と似ているとなにかで目にしたのですが、それ以来気になっており、ここで1位と、さらに見ねばという気持ちになりました。
では、今年もベスト10でよろしくお願いします。
Unknown (imapon)
2017-01-26 23:02:14
ブロガーの選んだベスト10で私の2015年1位作品を上げられている事を知り、久々に訪れました。
思い切った4位が素晴らしいですね。私は圏外にしてしまいました。

遅ればせながら読者登録させていただきました。
aq99さんへ (mezzotint)
2017-01-29 23:50:58
お久しぶりです。お出で頂きありがとうございます。
「SCOOP!!」を拝見していないのでわかりませんが。
ナイトクローラー、是非ご覧ください。
これは多分はずれではないと思います。
TBも頂きありがとうございました。
今年も宜しくお願いします!
imaponさんへ (mezzotint)
2017-01-29 23:55:38
ご訪問ありがとうございます。
4位に選んだ作品、とてもお気に入りです(笑)
そうですか。圏外にされたんですね。
私はB級作品、結構好きなんです。私もお尋ねして
読者登録させて頂きますね。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

31 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
2016年の映画ベストテン and more. (Akira's VOICE)
ベストその他いろいろ!
2016年 個人的Best&Worst (だらだら無気力ブログ!)
2016年劇場で観た作品でBest10とWorstを上げたいと思います。
2016☆ベスト&ワースト映画/2016 BEST&WORST MOVIE☆ (我想一個人映画美的女人blog)
今年で19年目 独断と完全なる好みで選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、 面白かったもの。好き。とい......
2016年Nakajiの映画ランキング (C’est joli ここちいい毎日を♪)
今年もいよいよ終わりです。 今年はTOHOパスポートに変えたのに本数は少なかったな~94本でした。 映画も、これ!ってものがぱっと思いつかなくてなかなか悩みました。 今年......
「2016年ベスト・ワースト映画☆昨年以上に悩みましたがこれが限界SP」 (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2016年も終了間近となりました。毎年恒例の映画ベスト・ワーストを発表する時期がやってまいりました。今年はダントツこれだ!というよりまんべくなく良作というのが多く、選抜が難......
2016年度・ベスト20 ワースト10発表 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
 あけまして おめでとうございます。  本年もよろしくお願いいたします。 さて、私の昨年度ベスト20を発表いたします。例年通り、HPに掲載しているのと同じ要領で、邦・洋......
2016年度、年間マイベスト10+α (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
2016年度のマイベスト10発表です。
2016年辛口洋画ベストテン (新・辛口映画館)
 年末恒例の「辛口洋画ベストテン」の発表です。諸事情がありブログにレビューを書いて無い作品があります。
2016 MY BEST MOVIE TOP 10 (日々“是”精進! ver.F)
総括… 詳細はφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201612280000/ ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー オリジナル・サウンドトラック [ (オリジナル・サウンドトラッ......
極私的 2016年 映画 ベスト10! (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
完全に毎年のお楽しみ化している、映画ベスト10です(since 2008) 今年もかなりの豊作だったなと! 1行目はタイトルとブログのアップ時のサブタイトル、2行目は今回のコ......
2016年ベストシネマ10(洋画編) (京の昼寝~♪)
2016年ベストシネマ10(洋画編)   2016年は洋画28本、邦画44本で洋画の本数が少なかったですね  洋画は公開前に惹きつけられる作品が少なかったような気がし......
My Best Movie 2016 (西京極 紫の館)
昨日が仕事納め。 年内、映画を観る予定はもうないので 毎年末恒例、僕の今年のベストムービーです。 今年、劇場で観た映画の本数は79。 昨年より6本多い自己記録更新。 実を......
今年のベスト1・・・映画編 (あーうぃ だにぇっと)
年末にあたり今年も映画鑑賞の総括を試みることにした。
2016総括マイベスト映画レビュー (オールマイティにコメンテート)
2016年もいよいよ4日あまりとなってしまいました。今年は色々バタバタ裏で忙しくしている事もありようやく年間総括に突入する事になりました。今年は54作品鑑賞と11年連続50本......
2016年外国映画ベスト10 (佐藤秀の徒然幻視録)
昨年に引き続きではなく、ルールが変わった日本インターネット映画大賞とは別枠で今年見た基本的に劇場新作公開87作品から。昨年に比べ15作品減った。面白そうな作品が少なく、今......
2016年映画鑑賞記録  (FREE TIME)
2016年も多くの映画作品を鑑賞しました。 今回は自分が2016年に鑑賞した映画を振り返ります。
今年の45作(2016) (Con Gas, Sin Hielo)
今年はせっかく東京勤務に復帰して、以前よりは超過勤務の少ない部署に座ったのに作品数がかなり減ってしまった。正直観たいと思うような映画が少なかったように思う。 世間的に......
2016年ベストシネマ15(邦画編) (京の昼寝~♪)
2016年ベストシネマ15(邦画編)   洋画に比べると邦画は良い作品があった年だと思います。  特に後半戦に良い作品があったような気がします。  毎年毎年、シネコン......
2016年洋画部門ベスト10ランキング選出 (パピとママ映画のblog)
今年も後、数時間でお終いですね。 今年は皆様にとっていかがな年でありましたでしょうか。私は持病で入院、退院を繰り返しながらも、何とか12月まで無事過ごしてまいりました......
2016年のベスト10です。 (こねたみっくす)
「PPAP:People Pick up an Animation Pictures.」とばかりに『君の名は。』が興行収入200億円突破を達成し、あの『シン・ゴジラ』さえもがその存在感を薄くされた2016年。 個人的には「PPAP:Precio......
2016年のワースト10です。 (こねたみっくす)
続編の歩む道は所詮決まっているのか。何年ぶりとかなど関係なく、その前作を楽しんだファンの気持ちを尽く裏切ってくれた作品が多かった2016年。売れっ子俳優を主役にテキトーに......
2016 unforgettable movies (ノラネコの呑んで観るシネマ)
2016年は、端的に言えば「日本映画奇跡の年」だった。 例年なら1、2本あれば良いというレベルの傑作が、ほとんど月替わりで現れる、しかもメジャーからインディーズ、内容もアニ......
日本インターネット映画大賞―2016年度投票 (映画的・絵画的・音楽的)
 明けましておめでとうございます。  今年もよろしくお願い申し上げます。  昨年は、邦画57本、洋画48本の合計107本について、そのレビュー記事を拙ブログに掲載いたしました。......
2016 Movies Best 10 (宇宙のめいぐると)
今年はこちらから!
2016年マイ・シネマ・ランキング! (シネマ親父の“日々是妄言”)
 さあ、大晦日です。今年もあんまり更新できませんでした。すみませんm(_ _)m。でも、やっぱりこれだけはやらせていただきます。一応自分的に年末恒例行事ですので…。今年は127本......
2016年鑑賞作品 勝手にベスト10 (ここなつ映画レビュー)
2016年「勝手にベスト 10 」 をやってみます。 毎年のことながら「 1 年を振り返る」という作業を新年にしている私であります。例年と同様に「2016 年に公開された作品」ではなくて「201......
NEW YEAR 2017 & 2016_BEST MOVIE (お気に入り洋画・日本映画) (映画雑記・COLOR of CINEMA)
2016年 洋画・日本映画ベスト10 ●2016年_お気に入りベスト10 (邦洋ミックスモダン)① この世界の片隅に ② ダゲレオタイプの女 ③ キャロル ④ 永い言い訳 ⑤ ブルックリン ⑥ シング
2016年ベスト10&ワースト10&more...(短評付き) (銀幕大帝α)
【2017年謹賀新年】 2016年銀幕大帝αベスト10 (1/1~12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『映画「俺物語!!」』(レンタル開始日:2016-04-27......
2016年 日本インターネット映画大賞 (まてぃの徒然映画+雑記)
今年も昨年1年間の映画を振り返ります。去年までとは少しフォーマットが変わって、日本映画と外国映画、それぞれ5作品までしか選べないようになってる! [作品賞投票ルール(抄)] ......
2016年マイベスト44(おまけで第12回シネマ停留所映画賞) (或る日の出来事)
「ベスト10」だけでは、つまらない! 全部に順位をつけましょか! という、毎年恒例のお遊び。
2016年 ブロガーが選んだ映画ベスト10 (『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記)
今年は、去年休んだんで2015年のものと、「バックトウザフューチャー」2・3の様に同時制作してたら、予想以上に時間かかりまして、えらい遅くなってしまいました。その間、キネ......