毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

ヘビ階段

2017-05-17 22:30:30 | たまにパワーアップな日々 2017

 

 

どうしてヘビ階段と呼ぶのかわからないけれど、

 

 

 

 

 

電車事業所裏から東本願寺会館北海御廟まで通ずる252段の階段。

 

 

 

 

 

足下が透けて見えるのが怖いんです。

アイフォンぽろっと落としたら絶対回収できそうにないのでバッグにしまう。

 

この階段を登りつめると、墓地です。

墓地といってもきれいに整備されているのでお弁当でも食べられそうな雰囲気。

前にここにきたとき墓地の奥にある塔まで上ったけれど、

今回は北海御廟でUターン。

この墓地から藻岩山の仏舎利塔まで歩いて行けるとのこと。

いつか行って見たい、あの白い塔の真下まで。

 

 

 

 

「夜数えたら一段増えているかもね」と娘。

ここで落ちたら絶対まずいことになると思います。

以上、ヘビ階段でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
階段だけに怪談 (四郎丸)
2017-05-18 08:56:23
多分 九州では見ない階段だと思うのですが
私もこんな階段 初めてみました!
やっぱり 網の間から指が出てくるとかですかね~?
舌が出てきても激怖い…
親孝行 (オタモイファン)
2017-05-18 18:08:25
カフェドロマンから藻岩スキー神社、朽ちた聖火台、ヘビ階段。わたしはヘビ階段は無理だな(笑)アイフォンどころか階段ごと崩れ落ちそうで。たいへん親孝行な娘さんですね。
階段だけに会談 (ガッツ石丸)
2017-05-18 22:25:14
四郎丸さん

ビルとかマンションとかの工事に使う足場の鉄板に似ているかも。
ひょっとしたらこの鉄板の網目状がヘビのウロコに見えるからヘビ階段なんて思いつきました。
ずり落ちて髪が絡んでも怖いです。
親孝行 (みどり)
2017-05-18 22:31:39
オタモイファンさん

出血大サービスdayでした。
山鼻地区は詳しくないのですが、歩けばいろいろありそうな雰囲気です。
5歳までこの近所に住んでいました (dods)
2018-08-27 20:52:32
2,3歳ころ、一人でこの階段を登り親を慌てさせたらしいです。今は関東地方に住んでいるのですが、訳あってあの坂を調べていたら、ズバリみどりさんのサイトで紹介されていました。市電のターミナル的な所の裏ですよね。ああ懐かしい。勝手に写真をブログに掲載させていただきました。お許し下さい。
ヘビ階段 (みどり)
2018-08-27 22:28:53
dodsさん、はじめまして。
この階段はとても急なのと、網目のような足元から下が丸見えでとても怖く感じるのですが、2,3歳となると、ただただとんとん上に登っていったのかもしれませんね。この写真を見て懐かしんでくださりとても嬉しく思っています。

コメントを投稿