私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

入院中の私 ~その1~

2006-06-30 | ├○第一子 妊娠・出産記
出産という大仕事を終え、一息ついた頃。

助産士さんが迎えに来てくれました。

『じゃ~、そろそろ部屋に行こうか。』

はーい、、、って、あたたたたっ!

切られた所が、ひき攣れて、痛い

う~ん、切開をする必要があったのだろうか・・・?疑問だ。。

どうにかこうにか分娩台から降りると、助産士さんが車椅子を持ってきてくれた。

『歩けないでしょ~?無理しなくていいよ。』

はい、お願いします。

あぁ、車椅子を必要とするなんて初体験だぁ~。

ベッドから車椅子に・・・、よ・・っこら、、、しょっっっっと。

ふぅ。

思いもよらないところが痛いから、上手く体を動かせない。

しかも、座ると痛い、寝ると痛い、横になっても痛い、腹筋を使っても痛い、
痛い、痛い、痛い。。。。

もう、それしか頭の中になかった。

陣痛の痛みに耐えながら、とっておいてもらうようにお願いした夕飯。

・・・座らなきゃ、食べられない、よなぁ~・・・。

よ・・っこら、、、しょっっっっ。


あぁ、私の合い言葉は【よっこらしょ】になってしまったのか。。


ごはんごはん・・っと。


う~ん、、、なんか、重そうだ。。。酢豚・・・っぽい?
でも、魚だなぁ。。

まぁ、ご飯とスープと、後は食べられるものを食べておこう。


メインをほとんど残してしまった。

まぁ、しょうがないでしょう。


時間も22時になったことだし、ここまで付き合ってくれた旦那様も
そろそろご帰宅。

といっても、私の父がここまで迎えに来てくれて、
実家で祝杯をあげる、らしい。

あ~、妹の時も、やったなぁ~

きっと、明日は2日酔いだぞ、きっと。

まぁ、いっぱい飲んで来なさいな、パパ

明日も面会に来ることを約束して、今日はお別れ。


そして私は・・・。

あまりの傷の痛みに、寝ることさえままならない状態。

結局、その夜は一睡も出来なかった


夜中の1時頃、助産士さんがやって来て、

『一回、トイレに行ってみて~』

と言われた。

どうやら、悪露の状態を確認したいらしく、交換したパットを
持ってきてくれとのこと。

上手く尿が出ない場合は採尿してあげるからね、と言われ、
私的には陣痛より痛かったのでもう勘弁っ!!!っと思い、
必死で出しました(笑)

採尿の痛みは・・・、針を刺す感じで、鋭い痛み、かな?

陣痛は腰が怠い・重い、強いけど鈍い痛みって感じ。
わかりにくっ!!

まぁ、そんな訳で必死だったわけよ、私も

とりあえず、子宮の収縮状態も大分よいみたいなので一安心。

産前産後で、どれくらい体重が変わっているのか楽しみ~


・・・な~んて考える余裕もなく、夜は更けていくのでした。。

産まれた瞬間・・・。

2006-06-30 | ├○第一子 妊娠・出産記
わが子が生まれた瞬間。

一番最初に思ったことは、「えっ、産まれたの?!」ってことでした

そして、次の瞬間、産声が・・・!


へぎゃ~!へぎゃ~!!へぎゃ~~~!!!


・・・なんて泣き方ですかぃ
まるで、しわがれたおばあちゃんみたいな声して泣いてやんの


そして、その顔を見た瞬間。


・・・ぅわ。。。旦那のクローンだ

お・男の子でよかったぁ~


でも、やっぱり感動
ちょっとだけ、抱っこもさせてもらいました

と思っている間に、赤ちゃんは産湯につかりに。

そして旦那は退場し、私は胎盤が出るまでしばし待つ。

にしても、胎盤って、どんなものなんだろう・・・?って思って、
助産士さんに聞いてみたら、見せてくれました。

結構大きいんだねぇ~、胎盤って。
こんなもんがおなかの中に入っていたなんてびっくり
でも、これが私と赤ちゃんをつないでくれていたんだなぁ~と思うと
すごい不思議な感じでした。

そして縫合。
麻酔をしたから痛くない、はず、なんだけど。。。

入り口側から縫っていって、最後の一針。

・・・いったぁ~い!!!

どうやら、そこまで麻酔は届いていなかったよう。
思わずちっちゃく叫んでしまったのですが、それを受けて先生が一言。

「あ、痛かった?ごめんごめん。麻酔がここまで効いてなかったんだね~」だって
けろっと言われてしまった。

まぁ、つっこむどころではなかったけどね


そうこうしている間に、両親と妹&姪っ子が到着。

父は、ほんとは仕事が忙しかったみたいだけど、産まれそうだってことで
早めに帰ってきてくれて、間に合ったみたい

みんな、忙しい中見に来てくれてほんとありがと~

しばらく見ていたけど、あまり長居しても・・・ってことで30分くらいで
帰っていきました。

その後、旦那と2人で見ていると、助産士さんがきて、部屋に移る準備をしに
来てくれました。
そして、洋服を着せてもらったわが子を抱かせてもらいました。


このとき初めて、私の子が産まれて来たんだな、と実感しました。

この世にただ一人しか居ない、大切な我が子。

私の腕の中できょとん、としている、かわいい我が子。

まだまだ頼りない体の、小さな我が子。

私を選んでくれてありがとう。

五体満足で(見た目)産まれて来てくれてありがとう。

これからは、私達が、一生懸命、大切に育てるからね。

あなたがこの世に産まれて来た事を誇りに思えるよう、がんばるからね。


いつか、あなたが産まれた時のことを、話してあげるね。


出産記 part3

2006-06-30 | ├○第一子 妊娠・出産記
分娩室に移ってから。


この時点で、大体18時頃。
病院に来てからまだ2時間くらい

分娩室に移るころには、やっぱり結構痛みが強く、感覚も短くなっていたので、
分娩台に上がるのも一苦労でした。
何よりも、羊水が絶え間なく流れ続けているのがすごい気持ち悪かった

分娩台に寝ていると、助産士さんが「立会いだっけ~?」って聞いてきました。
そういえば、うちは立会い希望。しかし、旦那はまだ来ず

時間をみると、もう帰るって連絡を受けてから1時間ちょっと過ぎたくらい。
いつも1時間半くらいで帰ってくるので、もうそろそろかなぁ~なんて
話しているうちに、どうやら旦那も来たみたい。
間に合ってよかったねぇ~


ここからが痛みとの戦い

どんどん強くなる痛みに耐えつつ、いきむ時につかむレバーを確かめて
感覚をつかんでおこうとレバーを探すも・・・。

レバーが届かない・・・。

ここの分娩台には2箇所、レバーがついている(腰の辺り両脇と頭の上)んだけど、
そのどちらも届かない

これにはぶったまげました

どうにかこうにか、レバーの握りまでは届かないものの、金属部分に手をやり、
(レバーは向こう側に45度くらいの角度でついてるものなのね。)
それでもしっかりは握れないから指先だけで力を入れることに。

この私の腕の短さには、こんな時だというのに思わず笑ってしまいました


それから助産士さんが何度か内診に来てくれましたが、19時半前くらいに、
「まだ9cmだけど、いきむ練習をしてみようか~。
 練習しているうちに全開(10cm)になるからね。」
といわれ、そこからがほんとの戦い。

何度かいきんではみるものの、息が続かない
かなり苦しくて、陣痛の度に2回づついきむなんて、そんなことしたら
酸欠になってしまうって、本気で思いました。。。

それでも、どうにかこうにか練習をしていたら、そのうち助産士さんがやってきて、
いきなり、「はいっ、思いっきりいきんで~」なんて言われて。

その時の私の心中は、
「えっえっ?!練習じゃないの?!もう全開になったの
って、「?」がいっぱい飛んでました(笑)
あとで旦那に聞いたら、旦那もやっぱりそう思っていたみたい

「この分ならあと1時間のうちには産まれるからね~」と言われ、
この痛みがあと1時間も続くのか・・・。と、一瞬、産むのをやめたくなりました。
ここまできてそんなことできるわけないのにねぇ(笑)

このときの痛みは、例えるなら、長い間便秘をしていた後に便通がきて、
立派な物を出す時の痛みに似てる、と私は思いました
あまりきれいな例えじゃないんだけどね~
出口より大きなものを無理やり出そうとするときの、出口が切れそうになる
痛みが一番強かった。
いきむと楽って人も居るみたいだけど、私はいきむと痛くなるから
1度の陣痛で1回のいきみがやっとでした


そんなことを思っている間に、にわかにあわただしくなっていく室内。
まだ残っていてくれた日勤の婦長さんと、院長先生もやってきました。

この病院では、大体の人が会陰切開をして出産をするそう。
そのため、ほとんどの場合で医師が立会いの元、出産をします。
ま、最後の最後だけだけどね。

産まれる瞬間のちょっと前、先生が切開をするための麻酔を打ったのですが、
普通、陣痛が強くて注射の痛みはあまり感じないというのですが、
私はしっかり痛かったです
その後の切開の瞬間も、痛くはなかったけどしっかりわかりました

ぱちって切られたな、と思った次の瞬間。
助産士さんの声が。

もういきまなくていいよ。
産まれるからね~、下向いて~!

そして下を向いた瞬間、足の間からちっちゃな頭が!!!

そして20:03、元気な男の子を出産しました。



産まれてからのことは、次へ続く。。。

出産記 part2

2006-06-30 | ├○第一子 妊娠・出産記
陣痛室に入ってから。

陣痛室では、ほぼずっとNSTを付けていました。

助産士さんが代わる代わる内診をして行くのですが、それがまた痛い

17時頃、担当の助産士さんが内診をしている時に、

「だいぶ(子宮口が)やわらかくなってるし、(赤ちゃんも)降りて来てるんだけど、
 こっち側(お腹側)がまだちょっと硬いのよねぇ~」

と言いながら、ぐりぐりぐりぐりぐりぐり・・・・・・・・・・・・・・・・。

これがとにかく痛い!!

どんな痛みかって言うと、やっぱり、生理痛の酷いやつって感じかなぁ~?
男の人や、生理痛のない人にはわかり辛い表現だろうけど。

思わず、「あたたたたたたたたっ!!!!!!!」
なんて声が出ちゃいました

でも、その時に、診察室で内診をしたときは4cmだった子宮口が5cmになったと聞き、
「おぉ!!開き始めてる!!!!」とびっくりしました

そして驚く間もなく、すぐに陣痛らしきものがやってきたのですが
その間隔がすでに3~4分間隔

とりあえず、「あぁ、陣痛が来たんだなぁ~」なんて思いながら、旦那や妹に再び連絡。

陣痛が来たっぽいよ~』

そんなことしている間に、痛みがどんどん強く、頻繁になってくるのですが、
まだまだ「あ~、痛いな~・・・」なんて思う余裕があったので、
もうしばらくかかるんだろうな、なんて思っている矢先。

助産士さんがやってきて、内診をしながら

「もう7cm開いて来てるね~。早い早い!
 じゃ、もうちょっとしたら分娩室行こうか~」

なんて言うではありませんか

なんですとぉ~?!


結構余裕ぶっこいていた私は、あわてて旦那に電話!!

「大変大変!!もうそろそろ分娩室移るって!!!!」

今日は父が仕事で遅くなるということだったので、実家で母と夕飯の予定だったので、
ご飯を食べ損ねるかもしれないから、実家で夕飯食べてからでいいよ~、
なんて言ってたのですが、もうそれどころじゃない!!

直接来るということでしたが、間に合うでしょうか・・・


妹にもそろそろ分娩室に移る旨連絡しましたが、さすがに急すぎる展開に
びっくりしていました



長くなってきたので、分娩室に移ってからはまた次へ。。。



出た~!!!<出産記>

2006-06-30 | ├○第一子 妊娠・出産記
本日、午後8時3分。

身長49.0cm、体重3014gの
元気な男の子を出産しました

いつ産まれるか・・・、と首を長くして待っていましたが、
ようやく逢えました


最初に気づいたのはお昼過ぎ。
実家でアイロンがけをしているとき、何かが出ているような感じがしたのですが、
昨日の内診の影響で血が出ていたのでそれかな~と思い、あまり気にしていませんでした。

しか~し

いつまで経っても止まることなく流れ出る感じがしたので、トイレに行ってみると、
血ではない何かが出ているではないですか

これが破水かぁ~

なんて、かなり余裕で思いました(笑)

本来であれば、ここで病院に連絡して、入院・・・のはずですが、
そのときの私には思い残すことが。

フルーツポンチ、、、食べてない。。。

そう、本来であれば、昨日食べようと買っていたフルーツポンチの材料が
自宅の冷蔵庫に眠っているのです

ど~してもそれが食べたかった私は、一旦、自宅に戻って入院の準備をすると同時に
フルーツポンチを急いで作り(笑)、再び実家へ。

実家に戻り、フルーツポンチをかっ込んでから病院に連絡し、
その後、旦那と妹に連絡。

これから病院に行ってくるよ~』

旦那には、破水したと思った直後に電話をしましたが、
そのときにはまだ陣痛の気配もなく、「定時まで仕事してていいよ~(笑)」
なんて言っていたのですが・・・。


病院について、まず血圧・体重・尿検査ですが、がんばったけど尿は出ず。
尿の代わりに羊水が採れてしまったので断念

処置室に呼ばれ、NSTをとり、陣痛があまり来ていないことを確認して(笑)から、
レントゲンを撮ることに。

レントゲンは、予定日を過ぎたらみんな撮るそうで、昨日の定期健診で「次回ね」
といわれていました。


レントゲンの結果、骨盤はまったく問題ないということで、一安心

さらに内診をした結果、やはり間違いなく破水しているとのことで、
入院確定です


車に入院の道具を取りに行く際に、再び旦那に電話をしました。
この時点で16時頃。
定時まで1時間半くらいだったのですが、旦那はちょっと早いけど
今から帰るとのこと。

私的には、陣痛も来てないし、定時過ぎたらでいいのにな~と思いつつ、
「待ってるね~」とだけ言っておきました


なんか、長くなってきたので、陣痛室に入ってからのことは次へつづく・・・。





予定は未定。。。

2006-06-29 | ├○第一子 妊娠・出産記
とうとう、出産予定日になってしまいました。。。

結局、35週で張り止めを貰っていたのは何のため??
と言わんばかりに、予定日を迎えてしまいました。

そんなにおなかの居心地が良いのかしら??


そんなことを考えつつ、とりあえず検診へ。

真っ先にしたのはNST(ノンストレステスト)。
赤ちゃんの心拍とおなかの張りの状態を見るものなんだけど、
これがまた時間かかるのよね

だいたい、2~30分はじっとしてなきゃいけない。

まぁ、心音聞けるし、グラフ見てると結構おもしろいからいいんだけど。

しか~し
私は予定日を過ぎてしまったため、これからの検診では毎回NSTを行うとのこと。
ま・・・毎回ですか

しかも、今度からは週2回。
お金もかかる上、時間もかかるんですか。そうですか。


・・・。

ヘイ!マイベビー!!
私のために、家計のために、早く出てきておくれぇ~!!!!!



NSTが終わってから、超音波検診へ。
ベビーは3123gにもなっていました。

う~ん、また、1週間で250gですか。。。

この時期は、もうあまり大きくならない(妹談)と聞いていたのだけれども、
やっぱり個人差がありますか。。。


エコーの間、先生に
「もう、とっくに産まれているかと思ったわ~」
と言われてしまいました

はい、まだです。スイマセン・・・。

一応、ざっくりと今後の流れを説明されました。

内容は、
これからは週2回の検診になるということ、
次回の検診で、骨盤の写真を撮ること、
1週間くらいは様子を見るけれども、それ以上だと、胎盤が弱くなり始めるので予定を立てましょう、
とのことでした。

予定を立てる際の詳しい説明は、来週、近くなってからまたしますとのことでした。


う~ん。。。
35週で(子宮口が)開き始めてると聞いたときには
『ちっちゃいうちに産める
と思って喜んだものですが、なかなか上手くはいかないのね


ただ1つうれしいと思ったことは、内診中、先生と助産師さんがそろって
「あなたの場合、初産だけれども痛みさえ始まっちゃえば、きっと早いわよ~
とお墨付きをくれたことです

これは嬉しいですねぇ~



ただ一つ問題は、、、

痛みが来てくれないことなんですよねぇ・・・


まぁ、検診の結果、赤ちゃんも至極順調、羊水もたっぷりあるとのことなので、
気長に待つことにします。


どんなに遅くても、あと2週間くらいすれば逢えるんだから、、、ね



39週突入!

2006-06-22 | ├○第一子 妊娠・出産記
ついに、妊娠39週に突入しました。


今日は、定期検診を受けるために午後から病院へ。

一応、何があってもかまわないよう、入院道具を車に積んで行ってきました


いつもは結構スムーズに呼ばれるけれど、今日はなぜか混んでいました。
まぁ、この後で特に何か用事があるわけではないから構わないんだけれどもね。

今日もエコーと内診を行いましたが、その途中で、
「この感じだと、先日の出血は内診の影響だったのかもね~」
と言われてしまいました

さらに、35週で子宮口も指2本分開いていてだいぶ柔らかくなっているということで
張り止めを処方されたというのに、未だに前駆陣痛から抜け出せないでいる状況をみて、
「(赤ちゃんの)大きさもちょうど産み頃だし、そろそろ産みたいね~」
なんて言われてしまいました。。。

一緒にいた助産師さんにも似たようなことを言われましたが、
こればっかは赤ちゃんの都合だからなぁ~・・・。

「プレッシャーになっちゃうかな~?」と言われましたが、
別にそんなことは気にしていませんが、ホント、早めに(ちっちゃいうちに)
出てきて欲しいものです。

結局、何事もなく検診も終了してしまったのでした・・・。


※本日のエコー写真。
 顔は下を向いてしまっていて見えなかったため、頭の輪切り写真(笑)


梅狩り

2006-06-17 | ●独り言
この時期になると、梅酒の季節ですね。
店頭には梅酒用の青梅がでてきています。

うちは、旦那の実家に梅がなるということなので、旦那に梅を取りに行ってもらいました。
私は、臨月で、しかもそろそろ兆候が来ているため、今回は同行しませんでした。


そこで。
旦那の実家までは(夜に出発で)約1時間半の道のりです。
今回は、昼前にうちを出て実家に向かったのですが。。。

そこまではいいとして、旦那はせっかく行ったのだから実家にお泊まりをしてくるとのこと。
臨月の私を置いて、ですよ


1時間半の距離であれば、十分日帰りが出来る距離。
たまにしか帰らないとはいえ、先日(義妹の出産の時)も顔を合わせたし、
G.W.にもお泊まりをしてきたばかり。

せっかく行ったのだから、たまには、、、というには頻繁だと思いません??

これが、通常時であれば全く問題はないと思うんだけど(G.W.にも1人で2泊してきてるし)、
もういつ陣痛が来てもおかしくない妻を持つ夫の行動としては、あまりに薄情!


旦那の言い分としては、私も実家に行くのだから、もし陣痛が来ても
実父がいるから大丈夫でしょ、ということらしいのですが、今一、納得出来ません。

仮に、昼間であれば、いきなり何の前触れも無く陣痛が来て5分間隔とかになることは考えられないので、
1人で居ても十分対処は出来ると思っています。

しかし、これが夜中であれば、起きた途端、すごい痛みに襲われるわけですよね?
いくら痛みに強くて根性の座っている私であっても、冷静に対処出来るかどうかは
自信がありません。
そんなとき、精神的に支えてくれる人が居てほしいと思うのは、至極自然なことだと私は思っています。

もちろん、実質的には実父に居てもらった方が対処はちゃんとしてくれるとは思います。
旦那にとっては初めてのことだから、おろおろしてしまって、居ても役に立たないことも考えられます。

でも、そういうことじゃないですよね?

里帰り出産で、来るまでに3時間も5時間もかかる距離に居るわけではないし、
普段一緒に生活をしていて、実際に入院するときにはあ~して欲しい、こ~して欲しいとか
伝えてあるのは旦那ですし。

それに、今まで一緒に居たのだから、何かあったときには一緒に居て欲しいと思います。

そういう気持ちを、旦那は全然わかってくれて無くて。
とても悲しかったです

一応、ちゃんと話はしたので、わかってくれるとは思いますが。。。


仕事やなんかでどうしても帰れないのならともかく、帰れるのに帰って来ない旦那のことを
薄情者と思うのは、私だけなのでしょうか・・・。





い・・・痛い(T_T)

2006-06-16 | ●独り言
今朝、起きたときに、左の顎に何か違和感を感じました。


おそるおそる口を開いてみると、特に何でもないみたい。

な~んだ、と思って口を閉じようとした途端、左顎、耳の奥の方に激痛が

これが、いわゆる顎関節症ってやつか?!


今まで、顎が鳴ったりシャクシャク言うことはあった(顎関節症予備軍の症状らしい)のですが、
痛くなったのは初めて!

私には歯ぎしりの癖があるのですが、おそらくそれも影響しているのだと思われます。

こんな時期に・・・


病院へ行こうかとも思ったのですが、ネットで調べていると、
顎関節症というものは、結局、自己治癒しかないっぽいことが書いてあったので、
行くのはやめました。

積極的な治療としても、歯をかみしめないようにする装具?を装着するとか、
温める、もしくは冷やす等の治療が主みたいで。

あとは、なるべく顎を使用せず、安静にしておくとかそんなもんだったので、
そんなことは病院へ行かずとも出来ることなので、自宅療養をすることに


それにしても、噛み締めると痛いなんて、こんな状態で陣痛を乗り切れるのだろうか・・・



もしや、これは・・・?!

2006-06-15 | ├○第一子 妊娠・出産記
今日は38週の定期検診に行ってきました。

そこでは特に何もなく、赤ちゃんは2640gになっていました。
同時期の妹の子に比べるとだいぶちっちゃいのですが、ちっちゃい方がお産が楽だっていうから、特に気にしていません

子宮口の開きも変わらず指2本とのことで、ほとんど妹と同じ道を歩んでいます(笑)
妹も、指2本の開きで2~3週間いたそうです。

検診から帰り、一息ついてからおトイレに行くと、なんと、らしきものが!!

今まで、内診後に出血をしたことがないので、きっとこれがおしるしというものなんだな~と思い、
本当にそろそろなんだ!と実感しました


しかし、ここで一つ問題が。

先週のブログでも書いた通り、現在、私はカンジダの治療中。
毎晩、寝る前に膣剤を挿入しなくてはいけません。

おしるしというのは、子宮と赤ちゃんを包む卵膜がはがれる際に起きる出血のため、
卵膜が破れて羊水が流れ始める破水とは違い、特に日常生活で代わりはありません。

しかし、日常生活は変わりなくても、膣剤を入れるということは非日常なので、
多少不安に思ったため、産院へ連絡してみることに。

お返事は、
「おしるしであれば、そのまま(薬を)使用してもらってかまいません。」
とのことでした。

しかし、病院の方は他のことが気になったようで、一旦病院に来て、様子を見てみますか?と勧められました。
ただ、時間がすでに20時近かったため、今日来てもらったらそのまま一晩入院してもらうこと
になると思いますが、とのことだったので、それは丁重にお断りをしておきました


だって、破水の様子もないし、陣痛が来る気配もないし、おしるしだけで、薬を使用するのに
問題は無いのであれば、入院しても翌朝帰ることになるだけだと思ったんだもん

正確には、前触れ(前駆陣痛)らしきものは来ているんだけど、強さがまちまちだったり、
間隔も20分とか15分とか、数時間来なかったりとかだから、
明らかに本番(陣痛)とは違うっ!って感じだからね~。

入院するだけ、お金が勿体ない

まぁ、もうしばらくしたらイヤでも入院するんだから、それまで病院のベットは
お預けということで


実際に入院することになるのはいつになることやら。。