私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って小学生です。
やんちゃな子に育ってます。
Twitterはじめました。

子育て?育成?

2017-07-12 | ひと言日記
最近の子育て事情について、正直あまりよく判っていない。

兼業主婦で毎日仕事して、家のことして、私にも趣味はあるから空いた時間(子供が寝てる時とか)で好きなことして。

この際だからいうけど、正直ママ友らしいママ友はほとんどいない。
筆不精だから、メールもLINEもほとんどしないし。
だから、昨今の子育て事情が全く耳に入らないのよね。

それでも、子供の習い事の関係で、他の家庭の様子を見ることはある。

そんな時思うんだけど、子育てってなんだろう。


私にとって子育ては、人育て。
『子供』じゃなくて、『人』を育成しているという感覚に近い。
「子供だから」「お兄ちゃんだから」という理由を使った事は、実は一度もない。

この子達は、私の子供である前に一人の人間。
それが、私の『育成』の大前提。

大人扱いはしないけど、子供扱いもしない。
一人一人をちゃんと見て、「この子はここまで出来る」「あの子はここまで」という線引きをちゃんとして、『出来ること』『出来ないこと』を見極める。
その上で、『出来ること』はやらせる。『出来ないこと』は手伝う。
そして、『頑張れば出来ること』は、なるべく頑張らせる。

ただそれだけ。

『頑張っても出来ないこと』に対しては、怒らない。
『頑張れば出来ること』は、一度目の失敗では怒らない。

そう決めると、すごく楽になった。
ここまでくるのに、8年くらいかかってるけど。

我が家の教育方針は、

『やるべきことをやる』
『人に迷惑をかけない』

この二つが柱。
これを守らない時は、徹底的に怒る。


幸いにも、うちはこれでとてもいい子に育ってくれてる。
子供が自分で出来ることは全部やるから、育児家事の手間も最小限。

子供が中学になったらフルタイムに復帰する予定だけど、何の心配もしてない。

私は、子供達を信じてるし、子供達もちゃんと応えてくれる。


私達は親子ではあるけど、同じ人間だということを忘れてはいけないと思う。

子供達は私の息子ではあるけれど、それ以前に一人の人間だから。


人を育てることの難しさは、大人も子供も同じだから。


子供だから駄目なんじゃない。
まだ、それを出来るだけの能力がないから駄目なんだよってことを、ちゃんと教えていければいいなって思う。



私の子育て事情でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 習い事っていくつする? | トップ | 最近の子供たち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。