私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

子供の習い事

2017-07-24 | ├○子供達
小学生の子にとって、習い事はよくある話だと思うんだけど、今日はその話を。

うちは、小学校入学前から英会話を。
小3からそろばんを。
小4と3からミニバスをやってます。

そろばんが週2、英会話が週1、ミニバスは基本週3で、試合の予定とかで増減します。

それで、平日は学校終わったらすぐに習い事。
習い事の無い日は週1しかありません。

うちは共働きで家にいないから、正直、習い事に行っててくれる方が安心ではあるんだけど、流石にちょっと忙しすぎるかなぁ、とも思います。

上の子がなんでもやりたがりだからあれもこれも!ってなるんだけど、まだ自分で優先順位をつけるのが苦手。
だから、ミニバスと学校の勉強と英会話の宿題と、それは後でいいでしょ?!って思うものを優先してたりします。
まだ、難しいんだろうなぁ。。
時間とかによっても優先順位は臨機応変に変わってくる。
その辺の見極めが出来るようになるまてわは、一々口出しした方がいいのかな、でも自分でやらせて失敗するのも経験だしって、毎日葛藤してます。
しかも、受験するとも言い出してて。
マジですか。
そこにさらに受験勉強(塾は行ってません)。
無理じゃないですかね???
まあ、記念受験だと思ってますが、出来る限りのサポートはしましょ。
お母ちゃんも覚悟するから。


下の子は、その辺の自己管理は全く出来ません。
常に我が道を行く。
やりたいことしかやらないし、やりたくないことは、なんでやらなきゃいけないの!って泣き喚く。
毎回毎回、戦争です。。
お兄がいる間はいいけど、一人になったらこの子大丈夫かしら……って真面目に心配してます。
友達居ないから、お兄にいっつも後付いて回ってるせいで、自分の注意力とか全然育ってないんじゃないかな、って。
少し、別のことやらせたほうがいいのかなとも思うんだけど、はっきり言って、親にそんな時間はない。
難しい問題だ。。


週6で習い事だとどうしても友達と遊ぶ時間なんてないけど、昔から学童だったし、放課後遊ぶのが当たり前ではない我が子達なので、その辺の不満はなさそう。
だから、逆に学童をやめた今は、週1では友達と遊べるのが嬉しいみたい。

しかーし!お受験するならその日はお勉強の日になるんだよ……。


とは言えず、いつ言おうかと悩む母でした。