ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

スミナガシ

2008年06月03日 18時13分27秒 | その他のチョウ

2008年6月1日撮影。RICOH R8

 墨流しという和名は最高に好いですね。命名者のセンスに脱帽です。蟲の名前はカタカナ書きが常識ですが、こればっかしは漢字で書きたくなります。



 粘って30分、心が通い合った気分になりました。

 なつかれると嬉しいのですが、写真に撮り辛い。首が痛くなりました。

スミナガシDichorragia nesimachus nesiotes Fruhstorfer, 1898

無謀にもコンデジで写真ランキングに参戦中。
お手数ですがポチッとお願いします。


  にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yohbo)
2008-06-03 20:51:49
SNSでスミナガシの文字を見て飛んできました。(^^)
いつ見てもかっこいいスミナガシ…。 大好きな蝶です。
それなのにお友達にまでなれるなんて幸せですね。
いい撮影ポイントをお持ちで羨ましいなぁ。
返信する
Unknown (しまびと)
2008-06-03 20:58:58
私も墨流しは大のお気に入り。ええ蝶です。
上五島、クロツも2化が出てきますね。
行かなくちゃ!

ニュースで上五島が出ていました。
何かと思ったら、ガソリンの値段の話題でした。
もう、値上げは、止めて欲しい。
返信する
yohboさんへ (mezaseguiness)
2008-06-03 21:54:45
占有行動をするハナアブのポイントは午後3時を過ぎるとチョウ達が占有行動をしますね。平日は昼飯タイムにしか行けないので日曜日は粘ってみました。↑のシロスジナガハナアブも同所での撮影です。
返信する
しまびとさんへ (mezaseguiness)
2008-06-03 22:01:18
リッター200円オーバーはあんまりです。軽でも30リッター6000円はキツイ、キツ過ぎます。小遣に限りがある身なのでクロツ捜索はペースダウンしなきゃいけません。
返信する
Unknown (himesijimi)
2008-06-03 23:11:45
五島列島のスミナガシ、手乗りでしょうか?
いつも、本当にこんな事が出来るのですね!
羨ましい限りです。
しかし200円のガソリンは、聞いた事がありません。
航空燃料でも使っていられるのでしょうか?
それで、車もかっ飛びだと良いのですが!
返信する
hiesijimiさんへ (mezaseguiness)
2008-06-04 00:04:56
他の蟲に気を取られていると、頭や背中にも止まるようになります。占有行動をしながら一休みする場所が決まっているので休憩場所の前に立っているとそのうちに身体に休憩するようになります。
リッター200円は堪えます。クロツ捜索は暫く近場ばかりになります。
返信する

コメントを投稿