ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

子供達と久々の昆虫採集

2008年11月26日 21時09分58秒 | ハナアブ

2008年11月22日撮影。RICOH R8

 何年ぶりかな? 息子と娘そろって昆虫採集をするのは・・・
 子供と一緒に彼方此方うろつけたのは3年生までで、4年生以降は土日も学校へ行くか何かしらの行事などに借り出されて昆虫採集に連れて行く間がない。
 ゆとり教育なんて嘘っぱち、土日連休にした途端、行事ばかりゴッソリ増やしやがって!! 土曜日が半ドンだった頃のほうがよっぽど子供達にはゆとりがあったではないか。

 クロマダラソテツシジミ目当てで来たけどボウズ。頭ヶ島はクロマダラソテツシジミにはスルーされてしまったようです。

後姿で記念撮影。レッツ・ゴー!


オオハナアブ♂、mezaseguiness撮影。


クロヒラタアブ♀、mezaseguiness撮影。


 たも網を振り回してヤマトシジミを追いかけているのは娘。大きいから簡単に捕まると思ってチョイスしたのが運の付き、重くて直にへばって、虫捕りから虫撮りに変更です。
 パソコンに取り込んでビックリ! 俺より上手いかも

オオツワブキ、娘撮影。RICOH Caplio R7


ベニシジミ、娘撮影。RICOH Caplio R7


ナミハナアブ♀、娘撮影。RICOH Caplio R7

ハナアブには百均の捕虫網が一番振りやすいようです。

ミニサイズのオオヒメヒラタアブ♀ 息子採集


ケヒラタアブ♀ 息子採集



ツヤヒラタアブ雌雄 息子採集


ニセハイジマハナアブ♂ 息子採集

無謀にもコンデジで写真ランキングに参戦中。
ポチッと応援お願いします


  にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (yohbo)
2008-11-28 21:18:57
親子で昆虫採集! いいですねぇ~。

おっしゃるとおり,最近の子どもは大人があまりにかかり過ぎで,四六時中大人の目の範囲内で生活しているようですね。 ストレスが溜まらないのかな?
特に,中学生になったら部活中心で休みもありませんね。
我が家の息子と娘も小学生まではよく連れでしていましたが,二十歳を過ぎた今でも蝶の名前をよく覚えているようですよ。それだけでも,まあいいかなと思っています。

撮るのも採るのも,流石に親譲りのセンス…ですね。

最後の砂浜はハンミョウがいそう。
返信する
yohboさんこんばんは (mezaseguiness)
2008-11-29 00:59:02
離島の田舎の子供達でさえ土日はスケジュールがいっぱいです。都会の子供達は一体どんな事になっているのでしょうか?
僕が今の子供なら耐えれません。

ハンミョウですか? 確か上五島にはニワハンミョウの記録しかなかったような・・・。yohboさんヒントを有難う御座います。今度行ったら用心しときます。
返信する

コメントを投稿