ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

アカギカメムシ

2008年10月02日 21時16分03秒 | その他の蟲

2008年9月26日撮影。体長13~14mm。RICOH Caplio R5

 アサギマダラに標識中,見慣れない派手なカメムシ発見。
 唯今南方系の蝶クロマダラソテツシジミに奔走中ですが、このカメムシも南方からの客人(蟲)のようです。クロマダラソテツシジミはどうせ冬になると凍死してしまう運命でしょうが、アカギカメムシはどうなのでしょう?
 ヤクシマルリシジミヨツモンカメノコハムシは越冬して上五島に住み着いてしまっています。招かれざる客人っぽい公算のほうが大やろか。



アカギカメムシ Cantao ocellatus (Thunberg, 1784)

無謀にもコンデジで写真ランキングに参戦中。
お手数ですがポチッとお願いします。


  にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chochoensis)
2008-10-02 21:39:13
mezaseguinessさん、これは、羨ましいです。黒い斑紋が少しすくないようですが、調べたら=斑紋変異=が多いのですね・・・見てみたいです。九州にも居るんだ!
返信する
chochoensisさん (mezaseguiness)
2008-10-02 22:07:51
斑紋変異は多いかもしれませんね。本日撮影した2頭目はもっと黒紋が少なかったです。
南方系の蟲の北上のルートが、どれもこれも同じような気がしてなりません。
返信する
びっくり~ (sidu-haha)
2008-10-03 17:38:31
こんにちは~(*^_^*)

五島には、こんなにきれいな虫がいるのですねえ~
すごいですね。
返信する
sidu-hahaさん (mezaseguiness)
2008-10-03 19:54:12
はじめまして
このカメムシは本来は南西諸島辺りに生息する南方系の虫です。僕は生まれて初めて見ました。
来年あたりは普通に見られるようになってしまうかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿