放置竹林をみんなの集いの場に。

放置されてた竹林をボランティアで整備し、
心を開放しリラックスして過ごしてもらえるような
竹林空間を造っています。

2月の 親子イベント終了いたしました。

2018-02-20 22:15:16 | わんぱく自然探検隊
2月の 親子ふれあいイベント
無事終了いたしました!

京都市内や長岡京市、遠い方は大阪から
お越しいただきまして
ありがとうございました。

今回は、13組 35名の親子の皆様に
お集まりいただき
大人も子ども達も賑やかに
参加者の皆様で 協力しながら
ミニウッドストーブを作りあげました。



ドライバーや ホルソー ペンチに ヤスリ・・
普段 使わないような工具を使い
真剣、慎重に 作業される
姿が印象に残っております。

薪割りは、子ども達に大人気!
「手が痛〜い!!」と言いながらも
割れるまで 頑張ります。

薪が割れた時の笑顔は、
達成感でいっぱい。
何度も何度も 列に並んで
薪割りをしてくれました。




午後からは、
出来上がった ミニウッドストーブに
火をつけてみます。

うまくマッチに火がつかなかったり
薪に火がつかなかったりと
試行錯誤しながらも
何とか 全員 ウッドストーブに
火をつけることができました。




自作のストーブに火をつけ
お湯を沸かし、
食べ物を食べることができた喜びと、

非常時に、何とか自分達で
ガスがなくても
電気がなくても
「やれるんじゃないか!」
という 少し 自信が
今回のイベントに参加いただいて
ついたのではないか?
と思っております。

今年の わんぱく自然探検隊の
親子ふれあいイベントのテーマは、
『環境学習』です。

身近にある自然の物を利用し、
エネルギーとして使用する。

簡単ではありますが
皆さまと一緒に学べたのではないかと
思います。




インフルエンザなどで 体調を崩され
参加いただけなかった
4家族の皆様!
また是非 遊びにいらして下さい^ - ^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿