京都 野外保育 『わんぱく自然探検隊』

時間を忘れて夢中で遊ぶ。自然の中ではぐくもう
発想力と遊び力。


わんぱく自然探検隊 今年最後の活動は・,

2017-12-16 21:38:55 | わんぱく自然探検隊
今年最後の わんぱく自然探検隊の活動は、

桂坂野鳥遊園にて
しめ縄作りの下準備のお手伝いです。

もち米の稲を刈ったものを梳いて
しめ縄分をひとくくりにする作業です。



大人たちが作業をする傍らで
子どもたちは、枝の色鉛筆作りをしたり、
掃除をしてくれたり
子どもたちが できる範囲のことを
しておりました。

頑張った後は
美味しいご飯の時間です。

今回は、Iちゃんの お父さんにも
手伝ってもらい 囲炉裏に火をつけ
みんなで ウインナーを焼いたり
温かい味噌汁で ホッコリしました^ - ^





昼からは 場所を変えて
知る人ぞ知る 花園水族館におじゃましました。

この水族館は、

生きた魚を見たことがないという子どもの声から始まった
居場所のないこどもが1人でも来れる入場無料の水族館です。

今日も たくさんの子どもたちが遊びに来ており
とても、和やかな雰囲気でした。

水族館内には
カメレオンからピラルク カミツキガメなど
個性的な生物がたくさん飼育されています。
しかも、丁寧に 生態の事など 教えていただけたり、


子どもたちは、ピラルクの餌やりをさせて
もらったのですが
あまりの 捕食スピードに 唖然としておりました。


ハリネズミも 初めて触ることができて
感激でした。

ハリネズミ自身は、必死に威嚇していましたが・・
(生後2年位してから 水族館にもらわれてきたため
人には慣れないらしい)

初めて出会う 珍しい生き物に
触れ合ったり 学んだりした
楽しいひと時でした。




今年の活動は、今日で最後になりますが
来年も よく遊び、よく学べ!
色々なことに 挑戦しながら
子どもたちと 成長していきたいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風にも負けず 寒さにも負けず

2017-12-14 21:11:01 | 施設の子どもたち
天気のいい日は・・・

芝転がり!!

今日も 絶好調の子どもたち。

随分転がりかたも上達して

後転しながら転がれるようになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わんぱく自然探検隊の 秋の活動

2017-12-02 21:53:25 | わんぱく自然探検隊
9月 10月は、雨の中の活動が多かった
わんぱく隊の活動なのですが

ここ最近は、天候に恵まれております!

なので・・

畑で一日中 のんびり過ごしたり



山登りに出かけて紅葉を楽しんだり



草木染めに挑戦したり




自転車を乗る練習をしたり

じっとしていたら寒いのですが、
身体を動かして いると
ポカポカと 身体が温まってきます^_^



たくさん屋外で遊んだ後には、

地域の子育て支援をされてらっしゃる
しぶ柿文庫さんへ
みんなで おじゃまして 絵本を読んだり



秋を満喫しています。

早いもので 12月。

雪が降る季節も近づいてきました!

何をして遊ぼうか!
ワクワクしますね^_^





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもたちと 大工作業

2017-11-30 17:10:34 | 工作 制作活動

今日は 室内で 子どもたちと遊びました。

午前中、施設には、
2歳から6歳の子ども
6人が過ごしています。

午後からは、幼稚園へ行っている子ども達も
帰ってくるので 賑やかになるのですが
午前中は、比較的 ゆったりと過ごすことができます。

・・と いうことで

今日は 大工仕事をしてみました^_^





すのこを利用して 木琴?作りです。

釘や 金槌は、便利な道具だけれど
使い方を間違えると
とても危険な道具になることを
説明した後

早速 スタートです!

3歳のY君は、 初めは、なかなか 釘に金槌が
あたらなかったのですが
徐々に 要領が分かってきたようで
軽快なリズムで くぎ打ちができました。

その傍らでは、
3歳のAちゃんが、ネジまわしに挑戦です。



同じ方向に ネジを軽く押しながら回していく
難しい作業も スイスイと こなしていきます。

丁寧に仕上げる事ができました。

3歳のRくんには、
ボルト回しを お願いしました。


一歳半ほどの遅れがある Rくんには
かなり細かい作業でしたが、
諦めることなく 4本のボルトを外すことが
できました。

作業が終わった後は、

部屋の中に ネジで留められている場所があるか?

釘が使われている場所があるか?

探してみました。

もう少し 釘打ちなどが上達したら
みんなで、小さな おうちを 作れたらいいな!
と考え中です。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月 わんぱく自然探検隊 親子イベント 終了しました。

2017-11-28 07:47:31 | わんぱく自然探検隊 過去のイベント
わんぱく自然探検隊の親子イベント
11月26日 日曜日
長岡京市 西山公園内にて 開催いたしました。

今回は、『森の枝で色鉛筆を作ろう!』

6組17名の親子に参加いただき、
無事 終了いたしました。

皆さま ありがとうございました^_^


広葉樹と針葉樹の特徴について
簡単な説明をしたのち
4本 色鉛筆を作りました。

ハンドドリルで 穴をあけたり


糸ノコギリで切ったり

インパクトドライバーを使ったり



親子で 協力し合いながら
作っていただきました^ - ^

広葉樹の枝の硬さに
皆さま 悪戦苦闘!


「こんなに 広葉樹って硬かったの〜!」と
大変そうでしたが・・・

真剣に小刀を使って
枝を削っていく 子どもたち



手が痛くなっても、
「最後まで頑張る!」と
諦めずに 取り組んでいた姿に
たくましさを感じ、感動しました。



昼からは、公園で拾った どんぐりや
葉っぱを使って 鉛筆の飾り付けです。

グルーガンで 午前中に 仕上げた鉛筆に
どんぐりや枝をつけたり



作った色鉛筆で 葉っぱを描き
プラ板にしたり





自分だけの 色鉛筆を
好きなように作りました^ - ^







わんぱく自然探検隊の
親子ふれあいイベント
また、遊びにいらして下さいね💖


コメント
この記事をはてなブックマークに追加