史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

横須賀うみかぜカーニバル2017(福引でハッピー!第2回目)

2017年07月15日 | イベント
7月15日(土)
今日は「横須賀×ハイスクール・フリート 福引でハッピー!」第2回目の抽選会がありました
会場はこの日「横須賀うみかぜカーニバル2017」が開催されている「うみかぜ公園」です…3年くらい前にバーベキューで来たかな。
「横須賀うみかぜカーニバル」は今年初めて開催か?…と思ってたら、もう数年前(2013年まではあったの調べた)からやってたんだね。
まぁでも俺の目的は「福引でハッピー!」だけなのでね…前回(第1回目・三笠公園)は開始1時間前(9:00)から並んで福引したけど、コレは早く引けばイイってもんじゃないことが分かったので、先に10:00開店の「しまむら」が近くにあるんで行ってました。

今日から「しまむら」では「ガールズ&パンツァー」とのコラボ商品が発売されたのでね…それを先に買っておこうと思ってさ。
家を出る前に6月の「のりものフェスタ」で知り合いになったMさんから返信も来て、10時すぎに会場で合流することになってたんだわ。
Mさんは電車で来ると言ってたので、俺も歩きで出たら…「しまむら」に着いたのは10:15くらいだったかな。
そしたら…もうポーチと、俺が欲しかったバッグの紺色が無かったよ…多分、各店2個ずつくらいしか入荷してなさそう(バッグのベージュは2個あった)なので開店から15分の間で売れちゃったっぽいね。
なので、バッグ(ベージュ)とトート(グレー)を買って…「うみかぜ公園」に行きました。

西住みほ「うみかぜカーニバルってどんなイベントなんだろうね?」
武部沙織「そういえば私たち、また大洗から横須賀に来てたんだね」
冷泉麻子「暑くて死にそうだ…」

コレは「東京湾第三海堡大兵舎」です…東京を防護するため東京湾口に設けられた砲台を設置するための人工島にあった兵舎です。

園みどり子「関東大震災で水没したのを海難事故防止のために撤去して、コチラで展示しているのよ」

この「うみかぜカーニバル」は、いろんな海の乗り物に体験乗船することができるみたい。(モーターボート、カヌー、ヨットなど)

角谷杏「私と西住ちゃんのポスター、イイよね~」
西住みほ「私たちが海上保安庁のポスターになるなんて驚きです」
角谷杏「そうだよね~戦車じゃないもんね~」

スキッパー?

「福引でハッピー!」会場はどこだ…?と思ったけど、案外簡単に見つかり…ちょうどMさんも来たばかりで一緒に列に並びました。

前回(第1回)で出なかった1等(はいふりトイレットペーパー1年分)はキャリーオーバーとなり…最低でも2本入ってるはず。
その他、前回と違うのは3等がポスターorトートバッグになって、特賞?が無くなったくらいかな。

俺が今回引ける回数は9回です…Mさんは横須賀に飲みに来たときに対象店で飲んで福引券を稼いだらしく、15回引きました。

大野あや「ねぇねぇ私たちも並ぼうよ」
阪口桂利奈「ちょっと、私たち誰も福引券持ってないわよ」
山郷あゆみ「え~っ、確かこの近くのカフェでもらえるみたいだから行って来ようか」
15~20分くらい並んだかな…今回は福引台が2台(前回は4台)しかなかったね。
では、結果は後ほど…

11:00すぎ福引を終え…近くのスーパー(LIVIN’)で缶ビールや缶チューハイを買って、Mさんと公園で飲んでました。
前回一緒だった「のりものフェスタ」のとき、Mさんはバイクで来てて飲めなかったんだよね…まぁ前回はMさんも単身で来てて一緒に飲める相手ができると思ってなかったのでしょう。
30分くらい公園で話しながら飲んでたら、上地“新横須賀市長”がイベントの視察?から帰るトコに遭遇し…俺は見てスグ分かったから「新市長おめでとうございます!」って声を掛けたら握手してくれましたわ。
俺は“海の仲間”吉田クンに入れてたけど…まぁ横須賀市をヨロシク頼みますよ、ユースケ(上地雄輔)パパ

磯辺典子「もうビーチバレー部にしようか」
佐々木あけび「なるほどぉ、そうすれば2チームできますね」
河西忍「でもビキニ着るんですよね…」
それからまた福引会場を見に行ったけど…まだ1等出てなかったし、前回よか参加者も少ない感じがしたなぁ。

そしたら海上では何やら宙に浮いてる人がいるぞ

コレは「アクアボード」っていうんだってね…水圧で飛んでいるよ。

しかもパフォーマンスしてるのは女性だね…女子の方が軽くて飛びやすいのかな?

終了後、モーターボートはクレーンで陸揚げされました…パフォーマンスしてた子も日焼けして真っ黒だね。

この「アクアボード」も面白そうだけど、バランス取るのって大変そうだよね…
明日は横須賀海上保安部による巡視船「あしたか」の一般公開があるんだけど…翌日、日曜買い出しで近くまで来たんで11:30ごろ聞いてみたら「もう終わりました」だって…ホントかねぇ?そもそもホームページの情報が少なすぎなんだよ、会場だってココじゃなく「新港ふ頭」だったみたいだし、公開時間も明記されていなかったしさ。

13:00すぎ、Mさんと「うみかぜ公園」を出ました。

ココは「横須賀ベーカリー」が「うみかぜ公園」近くに出店したカフェで、担当キャラ「ヒカリちゃん(小笠原光)」のパネルも来ていました。

ココは葬儀場「おりょう会館」です。

おりょう「おりょう殿…」

来週22日に「もか誕(知名もえか誕生会)」が開催(誕生日は25日)される「横須賀工廠」と、誕生日が来週20日の「ミケちゃん(岬明乃)」が担当の「横須賀海軍カレー本舗」です。
主役ミケちゃんの誕生会は「横須賀海軍カレー本舗」が開催するのだろうか…?他には「かよちゃん(姫路果代子)」や「マロンちゃん(柳原麻侖)」の誕生会が各担当店で開催が決定しているよ。
それから「平八」でラーメン食べて、福引券をフライングゲット?しました…Mさんも「美味しかった」とお気に召してくれたようで良かったです。

納沙幸子「ココの麺、ハマりますよ」

そして、ちょっと寄り道で「中央公園」に連れて行ってあげました…ちょうどMさんも行ってみたかったんだって。


西住みほ「優花里さん、偵察をお願いしてイイですか」
秋山優花里「もちろんです、西住どの!」

西住まほ「大隊長、高台は制圧した」
西住みほ「はい、これから偵察を出しますので、そこで待機してください」
ダージリン「それではティータイムにいたしましょうか」
カチューシャ「アイスティーにしてよね、暑くて堪らないわ」

それから久しぶりに「さかくら総本家」5階に行ってみました。

多分、今年初めてかな…「さかくら総本家」で買い物はしてたけど、5階(コミュニティースペース)に上がったのは久しぶりだね。

キャラ投票はいつも通り「マロンちゃん」に1票入れ…30分くらい居て出ました。
今日はMさんも居たから30分持ったけど…俺1人じゃ10分が限界だもんなぁ。

秋山優花里「晴風クラス勢ぞろいですね」
西住みほ「そうだね、大洗女子チームと同じくらいの人数だね」

角谷杏「おーい、私たちはココだぞー」
そして汐入方面に出て…最後は「茶楽」で飲みました。
第3回の福引券は明日から配布開始なんだけど…この店なら第1回、第2回の福引券が残ってると思って来てみたら案の定、会計のとき言ったら福引券もらえたよ。
Mさんは6月に知り合ったばかりだけど、周りにアニメの話ができる人いなかったからさ…特に「ガルパン」は凄く詳しいので7月初めの「大洗」行きのときも、いろいろ教えてもらってたんだわ。
でも「はいふり」は地元の俺の方が詳しいのでキャラの担当店やOVAの登場地を案内しています。
今は2人で11月の「マラソン(3Km)」に挑戦するか検討中です。(有料参加だけど、はいふりとコラボしているので記念グッズがもらえる)
まぁ3Kmを制限25分なら俺の脚でも大丈夫だと思うんだけどな。

さて…福引の結果です。

今回は9回引いて、4等(缶バッジ)3個、5等(ポケットティッシュ)6個という散々な結果でした。
でも、第2回も1等は出ず…とうとう最終第3回にキャリーオーバーかぁ。
もう1等多く入れておいて、出たら中開けて残りの1等抜いちゃえばイイんじゃない?

7月16日(日)
翌16日(日)は9:20ごろ「さかくら総本家」にコーヒー大福を買いに行ったら、もう店内に行列ができてたよ。
今日から第3回の福引券配布が始まり、しかも福引券(¥1,000の買い物でもらえる)には、その日に行われるトークショーの応募用紙が付くからさ。
俺は第3回の日(12月9日)は有休使わないと参加できないからね…有休使うのに福引だけで終わっちゃうんじゃムダ使いになってしまうから、せめてトークショーは当てなくては。
何とか今まで買えてなかったコーヒー大福が買えて、トークショーの応募用紙1枚ゲットしました…コレは記入して対象店ならどこでも受け付けてくれるそうです。(応募期限ありますよ)
それから郵便局に行って香港の友人に頼まれた荷物を送り…JR横須賀駅に向かいました。


西住みほ「ヴェルニー公園でーす」

河嶋桃「何なんだ…このメンバーは」

カエサル「我らは仮装チームか?」
この後、JR横須賀駅から横須賀線に乗って、東逗子で降りました…何で東逗子に行ったかというと、昨日「しまむら」で買えなかったグッズを買いに来たんだよ。
意外と市内にも店舗数が少なく(2店舗)、もう1店舗は不便な場所だったんで…東逗子は駅から近かったんで、わざわざ来てみたんだわ。
地元じゃ売り切れもあったし、もう発売2日目だし…無くて元々で行ってみたら、昨日地元で売り切れてたバッグの紺色とポーチも全種あったよ。

左衛門佐「ずいぶん古い造りだが…蔵か?」

宇津木優季「東逗子まで来ちゃったんですね」
またJR横須賀駅に戻って来たけど、東逗子行きがムダ足にならなかったんで…バスで家の近く(でもないけど…)まで行きました。
そして家に荷物を置いて、今度はチャリで日曜買い出しに出て…まず「しまむら」に行ってみたけど、やっぱ地元では完売してたね。
買い出し後、「よこすか海軍カレー本舗」で予約(いつも順番待ち)してから「横須賀ポートマーケット」に行きました。
ポートマーケットでも¥1,000以上買い物すれば福引券+トークショー応募用紙もらえるからね…横須賀市民なのにお土産のお菓子なんて買っちゃってさ。

西住みほ「黒木洋美サンは戦車道をやってもらいたい“はいふり”メンバーの1人ですね」
それから「海軍カレー本舗」に戻ったけど、まだ順番待ちで…名前記入してから呼ばれたの1時間後くらいじゃね?


五十鈴華「やっぱり横須賀といえば海軍カレーですわ」
秋山優花里「はい、すごく美味しいです」
西住みほ「うん、美味しい…って、麻子サンは?」
武部沙織「チェリーチーズケーキが食べたい!ってお店探しに行っちゃった」
秋山優花里「それならココにもありますけど…」
五十鈴華「カレー専門店だと思ったのかも知れませんね」
西住みほ「私もカレー専門店だと思ってた!」
武部沙織「私たちはココでチェリーチーズケーキも食べてこうか」
俺、ココでは「晴風カレー」しか食べたことなくて…だからココでちゃんとした海軍カレー食べたの初めてかも。
…で、¥1,000以上使ったので、福引券+トークショー応募用紙もらったよ。
それから家に帰り…また夕飯は横須賀中央に出て「上海亭」で食べました。


西住みほ「柳原麻侖サンも戦車道やってもらいたいなぁ~」
武部沙織「うんうん、黒木サンと柳原サンはぜったい戦車道イケるよー」
ココでも¥1,000以上使ったので、福引券+トークショー応募用紙をもらい…とりあえず今日で4枚ゲットだね。
トークショーは定員何名で何枚くらい出せば当選するかなぁ?

しばらくお菓子買うの控えないとな…
また来週末もトークショー応募用紙狙いで外食するか…


『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« このブスババァー! | トップ | トークショー応募用紙収集2週目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。