史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

花しょうぶまつり

2017年06月17日 | イベント
6月17日(土)
今日はまず買い出しをしに9:00から開店しているドンキや業務スーパーに行ったんだけど…その前に「大津」に寄って来ました。


おりょう「ついに来たぜよ…」

カエサル「おりょう、横須賀に寄港してからずっとココに来たがっていたな」
エルヴィン「ココにいったい何があるんだい?」


左衛門佐「おいおい…まさか!?」

おりょう「そうぜよ…ココは“おりょう”さんの墓ぜよ」

おりょう「横須賀の浦賀に黒船が来航したのが“幕末”の始まりぜよ」


西住みほ「ちょっと走って来まーす」
買い出しの後は「三笠公園」に行ってみました。

秋山優花里「コレは記念艦“三笠”です…日露戦争で活躍した帝国海軍の旗艦です」
武部沙織「小さくてカワイイ船だね」
冷泉麻子「学園艦の大きさに慣れすぎだ」
五十鈴華「有料ですが中が見学できるみたいです」
秋山優花里「はい、日本海海戦に関する資料等が展示されています」
西住みほ「せっかくだから入ってみようよ」


西住まほ「大日本帝国海軍の東郷平八郎大将だよ」
逸見エリカ「“東郷ターン”のですよね」

磯辺典子「私たちもバレー部復活の秘策を考えないと!」

阪口桂利奈「カワイイ電話BOXだよね~」
山郷あゆみ「でも使う人いるのかなぁ?」

そして「ヴェルニー公園」へ。

エルヴィン「コレはUボートか!?」

ダージリン「あら、ケイ…あなたも横須賀にいらしたの?」
ケイ「横須賀のアメリカ海軍基地に友人がいるのよ」
その後、JR横須賀駅(NewDays)に行って「クリアファイル」もらって来ました。
NewDaysには新コラボ商品の「キャンバスアート」が売ってたけど…¥5,000じゃムリ。

ツチヤ「なんか、お腹空いたね」
ナカジマ「よーし、じゃあ海軍カレー食べに行くかぁ!」
スズキ・ホシノ・ツチヤ「異議なーし」
それから買い出しした荷物を一旦家に持ち帰り…再び自転車で、今度は「衣笠」に行きました。
まず「駅からハイキング」にエントリーし…

衣笠商店街に行き…「ファリーヌ」でパンを買って福引券ゲット
コレはこの後、昼ゴハンまでの“つなぎ”で食べようと思ってね。

小山柚子「会長は何食べますぅ?」
角谷杏「んー“さつまいもあん”と“かき氷”ね」
小山柚子「桃ちゃんは?」
河嶋桃「だから桃ちゃん言うなぁ!…で、私は“つぶあん”を」
最初の計画では、また駅方面に戻って「しょうぶ園」に行くんだったけど…そのまま先に「衣笠山公園」に行く“逆ルート作戦”に変えています。

コレは「衣笠神社」です。


西住みほ「真子さん、大丈夫?」
冷泉麻子「暑い…疲れた…眠い…」

展望台からは横須賀中心部が一望できます。

左衛門佐「シカ狩りじゃあー」

下山して「しょうぶ園」に向かうはずが道を間違えてしまい、衣笠城址に出ちゃったよ…地図アプリ見ても「しょうぶ園」方面には行かれないみたいで仕方なく駅方面に戻ることにしたわ。
正規ルート?は「しょうぶ園」から「衣笠山」まで行けてるから、その逆を行けばイイはずなんだけど…「しょうぶ園」方面という道標が無くて「衣笠城址」方面に出ても行けると思っちゃったんだよな~
まぁ確かに前回、正規ルートで「衣笠山」に来たときは展望台通ってなかったよね…ってことは展望台に来てしまったのが裏目に出たのかぁ。
バス停でいえば2つ分先に行ったトコに出てしまったのでトボトボ歩いて衣笠駅方面に戻り…12:00ちょっと前に「Rakuya」で昼ゴハンを食べて福引券をゲットです。
昼食後「衣笠商店街サービスセンター」に行ったら、窓口が閉まってて…ちょうど係りの人が外に出て来てたんで、また開けてもらい「缶バッジ」もゲットしました。
係りの人はトイレに行くトコだったんだって…外に出て行かないとトイレが無いんで15分くらい?留守になっちゃう寸前だったんだわ。
それから近くに停めていたチャリを出してから衣笠駅(NewDays)でコンプリート賞のハガキをもらったんだけど…レジにまだ「うちわ」があったんで、またクリアファイル買っちゃった。
そして順番が変わり、チャリで行くことになっちゃったけど「横須賀しょうぶ園」に行ってみました。
駐輪場があるのか事前調査で詳しく分からなかったんで徒歩で行く予定にしてたんだけどさ…行ったら駐輪場なのかは分からないけど停めることができ、今回は「駅からハイキング」の特典¥100引き(¥310¥210)で入園したよ。
前回、知らずに…しかも一般は券売機でチケット買うんで、その流れに乗っちゃったんだよね~

まず入園ゲート入って右側の「しょうぶ苑」に行きました。

紫陽花もブルー、ホワイト…他にもパープル、ピンクとキレイだよね。

「菖蒲」もキレイだけど色合いが似ていて、なんか面白みが無いなぁ。

この方々は職員なのかなぁ?花を摘んでたよ…何かに使うのかね?

この辺りは「ふじ苑」だよ…先月は「ふじまつり」のときに来ているね。

今月末まで「花しょうぶまつり」が開催されているけど…「ふじ」の方が見栄えがあったなぁ。

入口から見て左側のコッチの「しょうぶ苑」の方が何となくだけどキレイに見えたかな。


岬明乃「あ、花摘みしてるよ」


西崎芽依「私もやりたいな~」 

立石志摩「ウィ~」

コレは枯れたのを取り除いているかなぁ?

納沙幸子「ショウブは端午の節句にお風呂に入れたりしますよね」

13:30「しょうぶ園」を出ました。
そして今日、チャリで来た理由が次に行くトコです…「葉山」方面に行きました。

コレは目的地の近くにあった「杉山神社」で…主に「五十猛神」(スサノオの子)や「日本武尊」を主祭神とする神社なんだって。

神社の裏手を上がって行くと…なんと棚田があるんです

ヴィルヘルミーナ「横須賀の近くにもこんな風景があるのだな」
ココに来たのも久しぶりだよ…さっきの「杉山神社」の近くに「和か菜」という美味しい蕎麦屋があって、数年前に両親と上の妹一家と来て以来だね。
今日も駐車場が満車になるほど込んでたよ…もう14:00になってるのに。
今は「福引でハッピー!」が優先なんで昼ゴハンは食べちゃってたけど、機会があればチャリで食いに来るかな…足(車)が無いので。
蕎麦好きの父にももう一度食べさせてやりたかったよ…父も「この店は美味い」って言ってたからね。
この後は葉山に住む友人のトコまで行ってみようかと思ったけど…まだけっこう距離走らないといけないんでやめたわ。

家に帰り、少し休憩後…今度は徒歩(電車)で「追浜」に行ったよ。
先に「黄金焼」で今川焼き買って福引券をゲットし、歩いて「金沢八景」まで行きました…1駅だけ電車乗るのもったいないんでさ。
それから買い物して、また歩いて「追浜」まで戻り…シロちゃんの店(寿徳庵)で晩ゴハン食べて帰りました。
「追浜」エリアは飲み屋が多い(あくまで福引券対象店の話ね)からね…盛り上がってなさそうだなぁ、今回はコンプしなくたってイイ企画だしね。
さて明日はどうしようかなぁ…都内に出る予定を立てていたけど、天気も良くないみたいだし、俺の脚がけっこうヤバいね。


『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JR東日本 ヨーソロー!『... | トップ | AKBグループも終わりじゃね? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。