史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

馬門山海軍墓地墓前祭とANAウインドサーフィンワールドカップ

2017年05月14日 | イベント
5月14日(日)
昨日は土曜出勤(出勤カレンダー通りなので休日出勤ではない)だったから、休みは今日1日だけなんだけど…2つのイベントに行って来たよ。
まず家を8:50ごろ出て…京急に乗って毎日通勤で利用している「北久里浜」で降りました。

それから約10分くらい歩いて「馬門山海軍墓地」に行きました…去年の9月に初めて来て以来だよ。

今日はココで「第62回馬門山海軍墓地墓前祭」が執り行われます。

1.開式のことば 2.国歌斉唱 に続きましては、市長の吉田クンの「3.追悼のことば」がありました。
そして、4.黙祷 が終わり…

5.儀仗隊拝礼 がありました。

音楽隊は黙祷や献花の間もずっと演奏してたんじゃない?

そして、6.弔銃発射 があり…銃声が響き渡りました。
それから来賓者の 7.献花 が始まりました。

市長の吉田クン。

自民党衆議院議員・小泉進次郎クン。

公明党参議院議員・三浦のぶひろクン。

上地雄輔の父で市議の上地克明サン…今度市長選に出馬するの?だとしたら今日は現職の吉田クンと同席してたワケだ。

談笑している進次郎クン。

一番左奥に吉田クン、1人おいて進次郎クン、列の右端に上地サンです。
最後に 8.閉式のことば があって、10:20ごろ終了しました…献花は一般も参加できたんだけど、俺の服装(色)がシックじゃなく浮いちゃいそうなんで観てるだけにしました。
俺くらいの年齢で明るめの軽装で杖ついて歩いてたら目に付くからね…やっぱ参列者は年配者ばっかだもん。

いろんな碑があるんだけど、詳しくはコチラをご覧ください。

左は中段墓地で兵墓地142基、右は下段墓地で兵墓地93基あります。

10:30「馬門山海軍墓地」を出ました…何か参列者に粗品?くれてたけど、もらわないで出て来ちゃった。
「馬門山海軍墓地」は大東亜戦争終戦までは横須賀鎮守府が管理運営を担当、大東亜戦争終戦後は海軍省廃止に伴い、大蔵省、その後横須賀鎮守府の後継たる横須賀地方復員局が管理を行っていましたが、昭和24年(1949年)横須賀市が同墓地の維持管理を引き継ぐとともに敷地内に一般墓地を造成し、現在に至っています。 
墓地には旧海軍軍艦等の殉職者、上海事変戦死者等、海軍軍人の英霊1,592柱が殉職者之碑、個人墓等に祀られています。
ウチの祖父も海軍軍人で太平洋戦争で亡くなっているんでね…ココに祖父が英霊として祀られているか分からないけど、ココが横須賀にある唯一の海軍墓地なんで、また機会があれば墓前祭に来てみようかと思います。

次は「北久里浜」から京急で「三浦海岸」に出ました。
それから歩いてダイソーに行き、いつも使ってる収納ケース等を買って…そのまま国道134号線を「津久井浜」方面へと歩きました。

11:20ごろ津久井浜海岸に着きました。

ココ津久井浜海岸では11日~16日まで「ANAウインドサーフィンワールドカップ横須賀大会」が開催されているんだよ

ウインドサーフィンね…遠すぎて分からん。

いろんな国から参加してるっぽいね。

ウインドサーフィンってどういう競技なん?

ウインドサーフィンの世界最高峰の大会「PWAワールドカップ」が日本で24年ぶりに開催されたんだけど…それが横須賀市で開催されたんだよ。

砂浜に降りて観てたら、競技を終えた選手らが岸に戻って来るみたい。

競技は風速が基準(秒速約4m)を上回った場合のみ実施されるんだって。

「PWAウインドサーフィンワールドカップ」は毎年ヨーロッパを中心に約10ヶ国を転戦するワールドツアーで、世界のトッププロが世界一を争います。

横須賀大会ではウィンドサーフィン種目のうち「スラローム」競技が実施されるんだって…スラロームとは風上から風下へコースが設定され、コーナーを回って順位を競い合う競技です。

あら、ワカメも持って来ちゃった。

岸に上がって来たの男ばっかだけど、女子競技も大会にあるのかね?

来週はスペインで大会が行われるみたいよ。

コレはJPNだから日本人選手だね。

ボードだけで浮いてるんじゃなく、水中に舵みたいのがあるんだな。

ヨットなのかサーフィンなのか…

大会スポンサー各社や地元横須賀・三浦のPRブースもあります。


12:00津久井浜海岸を出て…近くの「法蔵院」に行ってみました。

思ったより早く引き上げたんで…そのまま歩いて「京急長沢」まで行きました。

何で津久井浜(駅)を素通りして長沢まで行ったのか?…というと「久里浜霊園」に母方の祖父母が眠る墓があるんでさ。

12:30「久里浜霊園」に着きました…来たの久しぶりだなぁ、数年来れてなかったと思うな。
予定には無かったけど…霊園なんで事務所で線香も買えたし、ライターなんかも借りられたからね。

剛力彩芽が主演してたドラマ「ドクターカー」で事故現場として出てきた坂なんだけど…ちょっとアングル変えると墓地内なの分かっちゃうよね。

祖父母の墓から観える景色です…もう祖父が亡くなって23年くらい経つのかな。
祖母はもう母が若いころに結核で亡くなっているので…俺は会ったことありません。
数年ぶりに墓参りをし、近くにある祖父の弟妹?の墓にも挨拶して帰りました。
帰りは「汐入」で降りて「どぶ板食堂Perry」で昼ゴハンを食べて…福引補助券をゲットして来たよ。

もう明日から仕事かぁ…やっぱ1日休みじゃ気分的にノラないよね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9連休も終わっちゃった | トップ | 諏訪神社例大祭とローズフェスタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事