史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

はいふり in 陸上自衛隊久里浜駐屯地創立66周年記念行事

2016年10月29日 | イベント
10月29日(土)
今日は「陸上自衛隊久里浜駐屯地」の開放日に行って来たよ
…ってか、父が入院してる病院が久里浜だからね…13:00~の面会時間前に観に行ってたんだわ。

京急久里浜駅から歩いて…10:30ごろ着きました。

知名もえか「久里浜駐屯地は昭和14年に海軍通信学校として開設されたのが始まりです」 

万里小路楓「海軍通信学校跡の碑ですわね」


宇田慧「私も電測員ですからチョットは関係ありますよね」


小笠原光「うぉ、ライフル持った人がたくさん」

ちゃんと中の売店(コンビニ)にはエロ本も置いてあったよ。

立石志摩「どれが…いい?」

西崎芽依「タマ~、コッチコッチ

10:40~の「記念式典」を観にグラウンドへ行ってみました。


宗谷ましろ「さすがキチッと整列しているなぁ」

来賓の紹介や長い挨拶は抜きにしない?

今日は小泉進次郎クンも、おもしろい市長も欠席だったね。

式典の後は「ドリル展示」が始まったよ…防衛大学校から来たって言ってたっけ?

しかし、いつ観ても見応えあるよね。

吹奏楽部?やって来て…「観閲式」が始まりました。

いろんな部隊の装備?が紹介されていきます。

次々やって来るね…

今日は戦車いないの?

やっぱ戦車がいないとなぁ~

吹奏楽部?も退場です…

そして「訓練展示」が始まりました。

偵察用バイクと高機動車?

軽装甲機動車?

「訓練展示」は毎年同じかな? 野営地?に通信アンテナを設営する(だよね?)というもの。

それぞれの車にはそれぞれの役割があるんだよね。
 
知床鈴「みなさ~ん…頑張ってくださ~い」

どうやら任務完了のようですな…

無事、アンテナが設営されましたとさ…

12:10ごろ「歴史館」に行きました…去年も入ってるけどね。

納沙幸子「ココには旧海軍時代の通信装備などが展示されています」

宗谷ましろ「ウチの根性注入の方がマシだな」

九弐式特受信機改四(右)

海軍軍服(左)

勝田聡子「ソ連軍製の通信機器ぞな」

万里小路楓「あら…うっかり眠ってしまいましたわ」

柳原麻侖「振動や塵・埃に強い時計なんだよなぁ」


ヴィルヘルミーナ「立派な軍服じゃあ」

岬明乃「越えられない嵐はないんだよ」

測定器やラジオ受信機です。

交換機と無線機類(右)です。

内田まゆみ「乗ってみたいなぁ~」

柳原麻侖「よっしゃ~学園祭バージョンで屋台の手伝いするぜぇ、クロちゃん
 
黒木洋美「私も張り切っちゃおうかしら

知床鈴「私も頑張ります

岬明乃「いらっしゃいませ何食べますかぁ?」

13:00~「装備品展示」があるんだけど…まだ時間前なので準備中かぁ。


宗谷ましろ「あれ?屋台にいたんじゃ…?」
岬明乃「うん…マロンちゃんに任せちゃった」

高機動車やヘリの展示があるみたいだけど、12:40ごろ「陸上自衛隊久里浜駐屯地」を出ました。
駅に戻れば13:10発の(病院の)送迎バスに間に合うけど…約15分掛けて駅に戻るくらいなら、そのまま歩いて病院まで行っちゃうことにしたよ。
その途中で昼メシ(マック)を買ったりして、ペリー公園前を通ったのでパチリ。

西崎芽依「ペリー上陸記念碑よ」
病院には13:15ごろ着いたかな…明日みたいに送迎バスが無い日に、こういうイベントがあって歩きで病院まで行く方が良かったのにな。
さっき買った昼メシを食べてから1時間ほど病室にいて…15:00ごろ横須賀中央に戻って「さかくら総本家」5階に行ってみました。
今日は鈴チャン(知床鈴)の誕生日だったんだね…ちょうど誕生会やってたよ。

知床鈴「うぅ…感動です」

さて…残す市内の自衛隊関連のイベントは11月19日・20日の防衛大学開校記念祭だな。


『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地元横須賀の軍事施設跡散策... | トップ | はいふり in 記念艦「三笠」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。