MEW MEW

~羊毛フェルトで猫三昧(ねこざんまい)~
札幌・麻生の猫カフェ『福猫茶房』の猫達と自身のフェルト作品を紹介しています。

心の赴くままに。

2017-08-11 21:41:31 | 日記
8日火曜日。
久しぶりに、マメちゃんママとドライブデートしました。
「 どこに行きたい? 」
って、事前に聞かれたんですけどね、
う〜ん・・・行ってみたいお店とかって、
火曜定休のところばかりでね、即答できなかったんですよ。

そっかぁ・・・別にお店じゃなくてもいいのかぁ。

というわけで、
今回はパワースポット・神社巡りに行こう! となりました。

「 札幌市・パワースポット 」で検索してみたら、
北海道神宮、の次に出てきた場所が、西野神社

縁結びで有名な神社とか。
なんでも、あの!福山雅治も足を運び、
ご縁を頂いたというではありませんか!!
お守りの種類も、300種ほどあるとかで、気になる、気になる。

では早速、心の赴くままに、向かいましょう ヽ(*´∀`)ノ

西区・手稲区の土地勘は、全くないのですけどね、
この辺で曲がってみる? の直感がピタリ、ピタリと当たるという、
これは、導かれている以外にないと思いましたね。


西野神社。



思っていたより、明るくて、参拝者が多いのに驚きました。



えんじゅ ( 槐 ) の木。
「 縁就 」「 延寿 」の願いをこめて、皆さん触れるそうです。



暖かく迎えてくれているような、明るい本殿。

そして、可愛い親子の犬の像がお出迎え。



子宝に恵まれる神社でもあるそうだけど、子どもの健康も願うのもあり。
戌年、子年のお犬様には、思いっきりなでなでしてきました。
因みに、私の辰年のお犬様、



お母さんのおっぱいを飲んでいる、1番右のちっちゃな赤ちゃん。
頭と左肩、いっぱいなでなでしてきました。

引いたおみくじも、言って欲しかった言葉があって、心に沁みました。

お守りも、たくさんありすぎて、迷いに迷い・・・
でも、これしかない!というものを見つけましてね、



「 首肩病除御守 」
いやいや、初めて見ましたよ。こんなお守り。
それだけ、悩んでいる人も多いということなのね。
いろいろなところに出かけてみるものです。


気になったお店もあってね、ちょうど西区なので、
立ち寄ってもらおうと思ったら、今月は火曜日がお休み。
あらら・・・ダメですか?
コンサドーレの永坂選手のお母さんが経営している
「 spoon 」というアイスクリーム屋さん。

今日はご縁がなかったのね・・・。


そのまま、琴似近辺でランチとなり
琴似神社となりにある、ハンバーグ屋さんに行きました。





甘めのチーズがかかった、優しい味のハンバーグ。
なかなかボリュームがありました。


せっかくなので、琴似神社にもご挨拶。



想像していたより、広くて、格式高い作りに驚きました。
こんな街中に・・・?
いえ、それだけこの地域が守られてきたということなのでしょう。



牛さんが覗いています。
琴似の発展のために、たくさんお手伝いしてくれたのでしょうね。


もちろん、北海道神宮にも立ち寄らせて頂きました。
今回は、写真は収めなかったんですが、
いつも訪れた時にはかかせない、「 六花亭 」の判官さまを頂き、
ほっこりと時間だけを楽しみました。
ただ、外国人観光客が多くて、私たちの方がアウェイ感がありましたけどね。


そして、ちょっと距離はありますが、次に気になった神社へ向かいます。

豊平区平岸にある、相馬神社。
正確に言うと、神社にある御神木さまに触れてみたかったのです。

天神山にある神社は、少し急な坂を登ります。( かなり急かな?)



この写真では、伝わりづらい・・・。
左に少しなだらかな道があるので、回り道して登りました。



砂利道なんて久しぶりに歩くので、写真に収めてみましたら、
なんと!虹が写っていました。
これも、またお導きだと思ったりして。



なんとも重厚な趣きです。
相馬神社の狛犬さまも、とてもパワーがあると聞きまして、
ご挨拶を忘れてはいけません。



お会いしたかった御神木の栗の木。
樹齢300年と言うその姿は、圧巻でした。
幹の唸りは、命そのものを拝ませて頂いた気がしました。
触れると、会話ができると聞いていたのですが、
私には、御神木さまの声を聞くことはできませんでした。

ただ、感じたこと。
「 カッコいい・・・」



去り際に撮ったこの写真。
ちょっと下世話な言い方だけど、たぶん凄くイケメンだと思った。
それだけでも、幸せを感じました。


最後にスタバでお茶をしながら、
お互いのおみくじについて、話してみたり・・・
あ〜、今日のデートもあっという間に時間が過ぎちゃったね、って。

マメちゃんママからも、たくさん元気もらって、
明日からも頑張るぞ!・・・いや、頑張らなくていいって書いてあったから、
心の赴くままに、過ごしていこうと思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿