MEW MEW

~羊毛フェルトで猫三昧(ねこざんまい)~
札幌・麻生の猫カフェ『福猫茶房』の猫達と自身のフェルト作品を紹介しています。

木彫りの猫に、和みました (*´ω`*)

2014-06-20 21:03:49 | 日記
今日は、朝からモヤモヤ・・・グッタリ・・・。
惜しいシーンがあっただけに、拝むように自分の手を握りしめながら、
テレビに釘付けになりました。 W杯、vs ギリシャ戦の話です。

朝6時半過ぎに、よっしーがやって来ました。
夜勤のバイト明けで、「 このまま家に帰ったら、寝てしまいそうなので、
一緒にサッカー観戦しよう!! 」 とのことでした。

朝から奇声上げまくり、本当に本当に祈るように応援していました。
ガッチガチの守りのギリシャに、ゴールを抉じ開けることができず・・・
試合が終わって、ザックのインタビューの最中、
二人して、いつの間にか、うとうと眠っていました。

よっしー!これから講義あるんだよね!?
はい!
気を取り直して、頑張っていってらっしゃい (・ω・)ノ


それにしても・・・ガッカリだ・・・。


いえ!
私も気を取り直して、今日の予定の場所に行ってきます!!

今年も、佐野 良二さんから、嬉しいご案内を頂きましたので、
『 温故の会 』の木彫りの作品展に行って参りました ♪ヽ(´▽`)/



今月23日 ( 月 ) まで、
かでる2・7 ( 中央区北2条西7丁目 ) 1Fにて、開催されています。

佐野さんの木彫りの作品は、猫が6点、野鳥が2点ありました。





今回、初めて見る作品のみ、紹介致しますね。

「 寄り目 」・・・てんとうむしと猫。



角度によって、目のより具合が違って見えます。



・・・下から見た方が、てんとうむしに集中している風に見えて、
より、寄り目具合いがアップ! ( ダジャレを狙ってるわけではないよ! )
に見えるのですが・・・写真だとわかりづらいなぁ・・・。
是非! 実際に見比べてみてください (((^_^;)


「 あ、春 」



春になって、ぬくぬくと・・・首を掻く猫の、微睡んだ顔が可愛いです。
肉球のピンクが桜色に見えて、そこでも春を感じたりして (*´ω`*)


「 空中反転 」



これが、今回一番見たかった作品です!!
こういう、動きのある作品・・・憧れますねぇ。



空中から・・・



体を捻りながらの・・・



着地!!



前足の開き具合いと小さな爪が、この動作の真剣な様子を物語っています。
うーん・・・やっぱりいいなぁ、リアルな猫。
とっても、刺激を頂きました ( `・ω・´ )ノ


「 風の匂い 」





これこそ、実際に見て頂きたい作品です。
というのは、写真では、この重厚な質感が伝わらないからです。
素材は、" 紫檀 " ではないか、ということ。
この作品だけ、いい意味で異質な感じがしました。
シンプルなんですが、物凄く存在感のある作品に見えました。


・・・サッカーだけではなく、最近モチベーションが上がらない日々を
送っている中、可愛い猫達と出会えて、本当に和みました。

佐野さん!
ご案内頂きまして、本当にありがとうございます (*^^*)
たくさんお話もできまして、とっても嬉しかったです。
元気を貰うのは、別にハイテンションな出来事だけではなく、
手作りの作品から伝わる、" 思い入れ " と" こだわり " みたいなもの、
・・・心に沁みました。

さぁ、リセット! リセット!!

是非!この週末は、かでる2・7へ・・・
可愛い猫達に会いに行ってみてください (*´ω`*)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気持ちを切り替えて、いきま... | トップ | 「 厚別学祭 」 2014 ♪... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宙たん)
2014-06-20 23:48:20
美憂たん

木彫りの猫を見た後は、本物の猫をモフモフしに来るのら~!!
宙たん、待ってるのら~。
ありがとうございました (Ryoji)
2014-06-21 11:10:22
ご多忙のなか、ご来観~ツボを押さえたレポートに感謝します。

展示会では、いろいろな評を耳にすることになりますが、
狙いどおりの見方をしてくださる方に出会うと、つい舞い上がってしまいます。
評を糧にして、たかが猫のまがい物という原点に着地したいと……(^^;。

MEW MEWさんには、猫に“慰撫”され、サッカーに“鼓舞”される、
バランスのとれたライフスタイルと感じ入っています。
なにやら住みづらい世の中、
どうぞしなやか、かつ、したたかにお過ごしください。
Unknown (美憂)
2014-06-21 22:20:18
宙たん (・ω・)ノ

ありがとうなのらー!
たぶん、次の金曜日には行けるかなぁーと思っているので、
待ってて、なのら ♪ヽ(´▽`)/


Ryoji さん (・ω・)ノ

コメント頂きまして、ありがとうございます!

作品から伝わる " こだわり " を感じた時は、
やはり、ワクワクとは違った喜びを感じてしまいます。

今は少々バタバタしておりますが、一息つきましたら、
まずは心を落ち着けて、羊毛の作品を手掛けてみようと思いました。
心地よい刺激を頂きまして、こちらこそ!感謝の気持ちでいっぱいです!!

しなやかに、したたかに・・・とは、実は私の憧れている生き方で、
( 10年くらい前だったでしょうか・・・
「 私は柳のようになりたい! 」って宣言したのを思い出しました。 )
まだまだ甘々なところは、人生経験の薄さなのでしょうが、
きっと「 まだ頑張れるよ、君は! 」と言われているんだと受け止め、
ちょっとだけ、足掻いてみようと思っています。

私的な話まで聞いて下さったり、
全く知らなかった地下通路を教えて下さったりと、
私にとっては、昨日は嬉しいことで締めくくることができまして、
家に着いてから、ほんわかした気持ちになりました。

また、お会いできる日を楽しみにしております!!
違った形ででも、作品展が開催できるような運びになりましたら、
是非!連絡頂けましたら、嬉しいです (*´ω`*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。