MEW MEW

~羊毛フェルトで猫三昧(ねこざんまい)~
札幌・麻生の猫カフェ『福猫茶房』の猫達と自身のフェルト作品を紹介しています。

木彫りの猫に、和みました (*´ω`*)

2014-06-20 21:03:49 | 日記
今日は、朝からモヤモヤ・・・グッタリ・・・。
惜しいシーンがあっただけに、拝むように自分の手を握りしめながら、
テレビに釘付けになりました。 W杯、vs ギリシャ戦の話です。

朝6時半過ぎに、よっしーがやって来ました。
夜勤のバイト明けで、「 このまま家に帰ったら、寝てしまいそうなので、
一緒にサッカー観戦しよう!! 」 とのことでした。

朝から奇声上げまくり、本当に本当に祈るように応援していました。
ガッチガチの守りのギリシャに、ゴールを抉じ開けることができず・・・
試合が終わって、ザックのインタビューの最中、
二人して、いつの間にか、うとうと眠っていました。

よっしー!これから講義あるんだよね!?
はい!
気を取り直して、頑張っていってらっしゃい (・ω・)ノ


それにしても・・・ガッカリだ・・・。


いえ!
私も気を取り直して、今日の予定の場所に行ってきます!!

今年も、佐野 良二さんから、嬉しいご案内を頂きましたので、
『 温故の会 』の木彫りの作品展に行って参りました ♪ヽ(´▽`)/



今月23日 ( 月 ) まで、
かでる2・7 ( 中央区北2条西7丁目 ) 1Fにて、開催されています。

佐野さんの木彫りの作品は、猫が6点、野鳥が2点ありました。





今回、初めて見る作品のみ、紹介致しますね。

「 寄り目 」・・・てんとうむしと猫。



角度によって、目のより具合が違って見えます。



・・・下から見た方が、てんとうむしに集中している風に見えて、
より、寄り目具合いがアップ! ( ダジャレを狙ってるわけではないよ! )
に見えるのですが・・・写真だとわかりづらいなぁ・・・。
是非! 実際に見比べてみてください (((^_^;)


「 あ、春 」



春になって、ぬくぬくと・・・首を掻く猫の、微睡んだ顔が可愛いです。
肉球のピンクが桜色に見えて、そこでも春を感じたりして (*´ω`*)


「 空中反転 」



これが、今回一番見たかった作品です!!
こういう、動きのある作品・・・憧れますねぇ。



空中から・・・



体を捻りながらの・・・



着地!!



前足の開き具合いと小さな爪が、この動作の真剣な様子を物語っています。
うーん・・・やっぱりいいなぁ、リアルな猫。
とっても、刺激を頂きました ( `・ω・´ )ノ


「 風の匂い 」





これこそ、実際に見て頂きたい作品です。
というのは、写真では、この重厚な質感が伝わらないからです。
素材は、" 紫檀 " ではないか、ということ。
この作品だけ、いい意味で異質な感じがしました。
シンプルなんですが、物凄く存在感のある作品に見えました。


・・・サッカーだけではなく、最近モチベーションが上がらない日々を
送っている中、可愛い猫達と出会えて、本当に和みました。

佐野さん!
ご案内頂きまして、本当にありがとうございます (*^^*)
たくさんお話もできまして、とっても嬉しかったです。
元気を貰うのは、別にハイテンションな出来事だけではなく、
手作りの作品から伝わる、" 思い入れ " と" こだわり " みたいなもの、
・・・心に沁みました。

さぁ、リセット! リセット!!

是非!この週末は、かでる2・7へ・・・
可愛い猫達に会いに行ってみてください (*´ω`*)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宙たん)
2014-06-20 23:48:20
美憂たん

木彫りの猫を見た後は、本物の猫をモフモフしに来るのら~!!
宙たん、待ってるのら~。
返信する
ありがとうございました (Ryoji)
2014-06-21 11:10:22
ご多忙のなか、ご来観~ツボを押さえたレポートに感謝します。

展示会では、いろいろな評を耳にすることになりますが、
狙いどおりの見方をしてくださる方に出会うと、つい舞い上がってしまいます。
評を糧にして、たかが猫のまがい物という原点に着地したいと……(^^;。

MEW MEWさんには、猫に“慰撫”され、サッカーに“鼓舞”される、
バランスのとれたライフスタイルと感じ入っています。
なにやら住みづらい世の中、
どうぞしなやか、かつ、したたかにお過ごしください。
返信する
Unknown (美憂)
2014-06-21 22:20:18
宙たん (・ω・)ノ

ありがとうなのらー!
たぶん、次の金曜日には行けるかなぁーと思っているので、
待ってて、なのら ♪ヽ(´▽`)/


Ryoji さん (・ω・)ノ

コメント頂きまして、ありがとうございます!

作品から伝わる " こだわり " を感じた時は、
やはり、ワクワクとは違った喜びを感じてしまいます。

今は少々バタバタしておりますが、一息つきましたら、
まずは心を落ち着けて、羊毛の作品を手掛けてみようと思いました。
心地よい刺激を頂きまして、こちらこそ!感謝の気持ちでいっぱいです!!

しなやかに、したたかに・・・とは、実は私の憧れている生き方で、
( 10年くらい前だったでしょうか・・・
「 私は柳のようになりたい! 」って宣言したのを思い出しました。 )
まだまだ甘々なところは、人生経験の薄さなのでしょうが、
きっと「 まだ頑張れるよ、君は! 」と言われているんだと受け止め、
ちょっとだけ、足掻いてみようと思っています。

私的な話まで聞いて下さったり、
全く知らなかった地下通路を教えて下さったりと、
私にとっては、昨日は嬉しいことで締めくくることができまして、
家に着いてから、ほんわかした気持ちになりました。

また、お会いできる日を楽しみにしております!!
違った形ででも、作品展が開催できるような運びになりましたら、
是非!連絡頂けましたら、嬉しいです (*´ω`*)
返信する

コメントを投稿