メソッド英会話らしさ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

そこに融資するほど

2017-07-08 09:14:37 | 日記
アメリカの連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)の預金保護のための現在の補償額の上限は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円以内(但し決済用預金は全額)"のみ。この機構は政府だけではなく日本銀行そして民間金融機関全体の三者ががほぼ同じだけ
預金保険機構(1971年設立)が支払う保険金の補償の最高額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円以内"までである。この機構は日本政府だけではなく日銀さらに民間金融機関全体の三者がが同じくらいの割合で
【用語】デリバティブ⇒伝統的な従来からの金融取引または実物商品・債権取引の相場変動によって発生したリスクをかわすために作り出された金融商品の名前でして、金融派生商品ともいうのだ。
知っておきたい用語であるFXは、簡単に言えば、補償金をもとに外国の通貨を売買した差額によって補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引。外貨預金または外貨MMFなどより利回りが良いことに加え、為替コストも安い長所がある。始めるには証券会社やFX会社へ。
1946年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、主として日本の損害保険業及び会員である会社の正しく適切な発展、加えて信用性を伸ばすことを図ることで、安心・安全な世界を実現させることに寄与することを協会の目的としているのです。
平成7年に全面改正された保険業法の定めに従って、いわゆる保険会社は生命保険会社もしくは損害保険会社のどちらかになり、いずれの会社も免許(内閣総理大臣による)を受けている会社を除いて経営できないのである。
西暦2008年9月15日のことである。アメリカの国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したというニュースが世界中を駆け巡った。このショッキングな出来事がその後の世界的な金融危機の引き金になったので「リーマン・ショック」と名づけられたのだ。
麻生内閣が発足した平成20年9月に起きた事件。アメリカの最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したのである。このショッキングな出来事が歴史的金融危機の原因となったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったわけだ。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」、この3つの機能のことを銀行の3大機能と言う。これは「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務、最も大切なその銀行の持つ信用によってこそ機能しているものなのである。
きちんと知っておきたい用語。ペイオフって何?突然の金融機関の倒産をしたことによって、預金保険法の規定によって保護の対象となった個人や法人等の預金者の預金債権について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事である。
紹介されることが多い「銀行の運営、それは銀行の信頼によって軌道にのるか、そこに融資するほど値打ちがないものだと断定されてうまくいかなくなるかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの名言)
最近では我が国の金融・資本市場における競争力を高めることを目指して緩和された規制のほか、金融制度の更なる質的向上の実現のための取組や試み等を積極的に実施する等、市場環境と規制環境の整備が常に進められているのである。
多くの自社株を公開している上場企業の場合、事業の上で、資金調達のために、株式の公開以外に社債も発行する企業がほとんど。株式と社債の違うところは、返済する義務の有無なのである。
多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険業全体の正しく適切な発展さらに信頼性を前進させることを図ることにより安心であり安全な世界の形成に役立つことを目的としているのです。
これからもわが国内で生まれたほとんどずべての銀行では、国内だけではなく国際的な規制等の強化までも見据えた上で、これまで以上の財務体質の強化、さらには合併・統合等を含めた組織再編成などに積極的に取り組んできています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 銀行自身の信用 | トップ | 債権ではなく »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。