走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

青魚を食べると糖尿病のリスクが低下するらしい!

2011-08-19 12:19:40 | 雑記
今週のニュースで紹介されていたのが、成人男性で青魚を摂取する事で糖尿病のリスクが低下する、という話題。
5年間の追跡調査を行い、摂取量が多いグループが、少ないグループに比べて1/4程度リスク低下するんだそうです。
私自身は糖尿病ではないのですが、結構インパクトがありました。上がり続ける健康保険組合の負担も、こういった食生活の改善で減るんだろうなと。

ただ、デメリットもあるはずで尿酸値があがるリスクについて考えないといけません。
尿酸値は痛風の原因となります。
以前、中性脂肪が多いと診断され、1年間せっせと魚を食べ続けたのですが1年後の診断では中性脂肪は下がったものの、尿酸値が増加(笑)

アジ、サバ、イワシ、サンマ、カツオ、イナダ、それぞれ刺身、干物、煮魚で包丁ふるってました・・・。

医師にも同僚にも、「口をそろえてバランスの良い食生活を」とアドバイスされました。
※だったら最初に言って欲しかった、思い込んだらとことんやる性質なのに・・・

それまで意識していなかった尿酸ですが、青魚は尿酸過多になる代表的な食材です。

それ以来、肉魚をバランスよくとるようにしてますが、外食が多いと揚げ物で油を過剰に摂取したりと悩ましいです。
食生活も大事ですが、適度な運動と水分摂取を心がけ、まずは増えた体重を落とすべくこの夏は猛暑のなか外で高校生とハンドボール三昧を送ってます!
体脂肪率も簡易測定ですが、22%から18%に減少(変動激しいんですよね、この体脂肪って)。

過食、飽食の現代社会では、体のために運動機会を設けないといけないのは、江戸時代の人々にしてみたら呆れられちゃうんでしょうね。それでも近所のコンビニに車で行ってしまう自分がいます。


あ!根室でサンマの水揚げが始まったみたい。
今年は原発の影響で漁期の見通しがたってないようなので、早めに食べるぞ!(と、結局食べちゃうんですね)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲望って・・ (まんすりあんぐら)
2011-08-20 22:19:42
お暑うございます!

釣りに行けない時、
鮮魚店を物色し、一人ニタニタするのが
私の性癖です。

コータローさんに言われてみると
私もかなり食生活は魚に偏ってます。
ビールもプリン体が多いんですね!

何事もバランスが大切。
ストレスには釣り!
暑さにはビール!

って結局解ってないヤツ。Orz
Unknown (コータロー)
2011-08-20 22:45:51
まんすりあんぐらさん、コメントありがとうございます。

結局のところ、尿酸値には体重が大きく関わるので適度な(それ以上!)の運動で緩んだ体型を改善するのが近道みたいです。。

私は高校→大学と62kg~70kgだった体重が、いまや80kgオーバー、これはまずいですね。
またよろしくお願いします。

コメントを投稿