走れ?コータロー

東京都立川市の多摩川沿いから。
趣味と家族で徒然なるまま。

樹液の出る木

2017-07-29 17:32:07 | Weblog
夏休みともなれば男の子の虫捕り欲は最高潮!
私も幼少のころは、虫網もってあてのない獲物探しに勤しんだものです。

図鑑などでは見ていた、虫が好む樹液の出る木。
実物をお目にかかったことは一度もありませんでした。

それが見つけたのです。7月中旬の真昼間の立川の住宅街で。

木の幹が、うっすら湿った色になっている部分。

拡大すると、こうです!


ホントにいるわ!甲虫類に蝶が。
実はこの場所、ある施設の裏庭で一般的な営業時間以外は入れないのである意味手つかず。

スズメバチに注意!なんて、看板があったのでもしかしてと思っていたのですが、裏庭を散歩していると何やら発酵している匂いが。

これだったんですね、樹液の出る木とは。
一度見てしまえば、どこに行っても気づくでしょう!

って、子供達もう虫捕り卒業しちゃったけど・・・。
子供心をくすぐる出来事でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017シーズン マゴチ開幕 ... | トップ | アオダイショウの大将 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL