走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

海保フェア2009 in立川

2009-10-18 23:54:07 | 雑記
路線バスにポスターが貼ってあり、興味もあるので行ってきました。
防災都市立川は、国営昭和記念公園の周囲に、「陸上自衛隊」「災害医療センター」「消防署」など施設が密集しているのですが、今回はそのうちの一つ「海上保安庁」に行きました。
海上保安庁は、東京湾で釣りをする自分には馴染みが深いのですが、ようは海の警察ですかね、最近だと「海猿」なんかで有名です。

今回は、施設内見学や吹奏楽団の演奏を聴いたり体験コーナーなど楽しんだのですが、何より嬉しかったのは隣接するヘリ滑走路を横に見ることが出来たこと!
自衛隊とか消防庁が共同で使用していると思うのですが、海保「ピューマ」は時間がなく見れなかったのですが、山梨県防災ヘリの離着陸を間近で見れました。
他にも、消防庁「つばめ」「ゆりかもめ」警視庁「おおとり」陸自「UH-1」をカメラに収められました!

http://www.pref.yamanashi.jp/bosai/kanren/index.php?id=4

※右手のギブスはお陰さまで外れました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿