勇者の大局観

ヘボ投資とつれづれなる日々・・・

退職後。

2017年02月13日 | 
ニコンは1月末から募っていた希望退職者1000人の枠に、想定を上回る1143人の応募があったと発表しました。これはどう判断していいのか判りませんがニコン自体の業績がかなり悪いのは事実です
希望退職者の多くは退職金の増額でしょうか。中には早めに一息ついて忙しくて出来なかった事をやってみたいと言う人もいるでしょう。また、自分の力を他で試してみたいという方もいる事でしょう。

しかし、そんなに甘くないのが今の企業情勢です(^^; 
うまく次が見つかったとしても上役で入れるのは一握り、多くは年下の先輩に囲まれて“プライド”を傷つけながらの毎日になったりするのではないでしょうか。それに、会社ルールってのは様々です。長くニコンという会社のルールが染みついていればいるほど慣れない組織の下ではストレスが半端なく溜まります。体を壊さないように自由奔放で働けば直ぐに飛ばされたりするかも知れません。「大企業を辞めてから色んな会社を渡り歩く」ってのはよく聞く話ですから・・・

さて、今日の相場は・・・
マーケット全体はさすがに上値の重たい展開となりました。しかしながら個別銘柄が頑張り、満足の展開になりつつあります!特に「ニチモウ」の大幅上方修正が気分良し。気を良くして(11月下旬に利益確定した「東京テアトル」)を買い戻しました。ここまで下がれば、もう一度チャンスが来るかも知れません。期待してみましょう!


<保有銘柄> ・保有金額順に表示 
セブン銀行
東洋埠頭
カドカワ
ザインエレクトロニクス
津田駒工業
ゲオ
ザッパラス
長谷川香料
ニチモウ
東京テアトル

『株』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 機種変更。 | トップ | デジカメの意義。 »
最近の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事