「MetaMoJi TV」 AD日記

毎週木曜日19:00から配信中の「MetaMoJi TV」番組ADの日記です。

「手書き」に対する想い

2011-05-27 14:45:00 | 日記
こんにちは
MetaMoJi TV ADの河野です。

昨日の放送、いかがでしたでしょうか?
なんと!! 進行役として出演させていただきました。

今回お送りしたテーマは、

 社長浮川から直接伝授!
 7notes 超絶 テクニック!


本番前の様子






放送中



ご紹介したテクニック

 ・長押し→スライドで、強制的にスペースを入れるテクニック

 ・ユニットの便利な使い方

 ・後から変換

 ・縦書きの手紙


それから、



浮川の「手書き」に対する想い

パーソナルコンピュータが広まって約30年
いつのまにかコンピュータにあわせた情報の処理が広がり
そのなかでコンピュータの方にに引っ張られすぎていると感じる

人間の良さ
人間のあたたかさ
人間の日々の考えというなかにも
まずコンピュータありきというのが
いつのまにか潜在意識の中にできてしまっている

もっと自由自在に考えれるのに・・・
というのが、ちょっと小さくなっているように感じる
それが、手で書いて・・か可能となると、違ったことになる

日本において誰もが漢字を書けるという大前提において
コンピュータで手書きが自由自在に扱える環境がスタートしたと思っている

老若男女・・・ たとえば、お年寄りが
いつまでもコンピュータと離れた生活でいいのであろうか?
コンピュータを、誰もが、もっと自由自在に使えるようになればいいと思う

その一つの小さなきっかけとして
手書き文字で、自由にコンピュータを操れたり、
メールやTwitter、検索などができればいいと思う

人の温かみを手書きによって伝えることができるのではと


本番中に浮川が作成した手書きの手紙




そういえば、最近手紙なんて書いてない。

ご両親に、お子さまに、・・・恋人に。
7notesで手書きの手紙を送ってみてはどうでしょうか?
きっと気持ちが伝わると思います。

私も書いてみましょうか・・・
ファンレター


おまけ 河野作 俳句ノート




次回の放送は、6月2日木曜日 19:00から

発売直前 7notes iPhone版 「7notes mini」 のすべてをご紹介

7notes mini のすべてを、皆様のご質問にもお答えしながら、
わかりやすくご紹介いたします。

お楽しみに!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は第3回の放送日です | トップ | 「7notes mini」発売日は6/10... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事