Circle Isle

フランスから帰国後、東京での日々について写真を交えながら淡々と綴っていきます

神津島

2010年08月16日 01時03分32秒 | 観光


昨日アップした美術館の記事とは時期が前後してしまうけど、7月に行った伊豆諸島神津島のことをアップします。

1日目
東海汽船のジェットフォイル「愛」を降りたらいきなりこんな光景が目に飛び込んで来ました。





海が青い!そしてすごーく透明度が高い!これだけで感激。

この日の午後は赤崎海岸という場所でシュノーケリング。ここは珊瑚礁もあり、キレイな熱帯魚も泳いでいました。それなりに深さもあり、潜ってみると耳にキュッと圧力がかかるほどでした。やっぱりきれいな海で泳ぐのは気持ちがよいですね。

夜は夜光虫の観察ツアーに参加。あいにく月が出ていて真っ暗闇ではなかったが、夜光虫をちらほらみることができました。
船のおじさんが海水をバケツで救ってくれて、中に手を入れてばしゃばしゃするとさらにキラキラ光っていました。
ホタルのような光を放ってキレイ~。

夜光虫ツアーが終わったあとはアイスクリームを食べて、宿へ。
就寝は10時ぐらい?!島の夜ははやいのです。

2日目
午前中は少し遠い多幸湾までバスに乗って移動。


海の色がとーってもきれい。しかも誰もいない!
残念ながら透明度があまり高くなく、下も砂地ではなく岩でゴツゴツしていたが、プカプカ浮くには最高でした。
実はこの多幸湾、海だけではなく「東京の名湧水57選」の1つである「多幸湧水」を誇る場所でもあるのです。
浜を少し上がったところに冷たくて美味しい湧き水が止めどなく流れていて、なんとも贅沢な場所!
湧き水、ペットボトルに汲んで持って帰りたいぐらい美味しかったです。

午後はまたバスで移動して沢尻海岸という場所に行きました。
岩場があったのでシュノーケリングしてみたらホタルイカの群れに遭遇!目が大きくて体が光っていて、あんなにかわいらしい生き物だったとは!
泳いでいるホタルイカを見れただけでも行く価値のある素敵なビーチでした。

夜は少し時間があったのでお土産屋さんを物色。


この「漁師サンダル」この島のどのお土産屋さんで売っているのです。東京(陸のね)では見た事がないのだが、船の上で滑らず、島の人には愛用されているらしいです。色々なデザインがあってかわいいですね。

3日目
朝食後チェックアウトを済ませて長浜海岸という所に行ってみたのですが、石がごろごろしたビーチで我ら3人には不評だったので、再度赤崎海岸に行きました。今回はウツボ君にも会えたし、満足のいく遊泳(シュノーケリング)ができました。
泳いだ後は海を見下ろす温泉に浸かり、再度ジェットフォイルに乗って東京へ。
途中、空調が故障するというハプニングがありましたが、乗組員の方が非常口を空けてくれて、涼しい海風を受けながら走るというレアな体験も出来ました!あの風、本当気持ちよかった!

ちょっと忙しかったけど、海を満喫できて楽しかった神津島での3日間でした!今度は何島行こうかな?!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でしょ! (ilima633)
2010-08-16 12:11:10
「今度はどの島に行こうかなー」と思わせる伊豆七島の魅力。

ギョサンは、TVひみつの嵐ちゃんで、大野くんが激プッシュしてたよ。
釣り好きな大野くんも愛用してるってさ~。

水中カメラの現像も仕上がってます。
また集まりましょーね、9月中に。
新島 (metalbaby39)
2010-08-16 14:35:39
姉が先週新島に行って来たよ。
自転車で回れるのが魅力的☆
でもilimaちゃんはもう行ったんだよね?

大野君もプッシュしてたんだね。私も実は買いたかったけど荷物になるので遠慮しちゃった。

写真見るの楽しみ~!