散歩の閑人:メタ坊っちゃまのYOASOBI?

若気の至りが過ぎてメタボでも、世遊びは辞められない。

マギック・マッシュルーム

2013年10月31日 | ☆撮!本日の逸品

小さい。
やっぱり、立派なのがいいのかな?
公園の落ち葉を見ていたら、珍品が、やたらに モコモコ 生えていた。

本シメジに違いないと、指先でツンツンしようとしたら、“あぶない”と注意を受けた。
マギック・マッシュルーム?
一説には、魔術を、マジックとはいわずに、マギックというらしい。
ちなみに、東京都のホームページに、きのこの迷信が羅列されていた。
勉強になる。感謝!

食品衛生の窓>http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/kinoko/tyudoku.html

この中のきのこの説明写真を見ていると、やっぱり食べられるような気がするのだが・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の「こまっちゃん」 | トップ | 秋の便り:青森県産りんご・北斗 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2013-11-01 01:43:16
metaboyさん
キノコの和紙いサイト
有り難うございます
自給自足 (メタ坊)
2013-11-01 20:48:22
春は山菜、秋はキノコ。
田舎では、親から子へ受け継がれる自給自足の知識があったものです。
あいにく、出身の横須賀や、
千葉・南房総は温暖なところだったので、
畑から採れるもので、十分足りました。
山菜はタラノメぐらい、
キノコはまったく教わりませんでした。
反面、シイタケ栽培法は、
手伝いながら自然に覚えました。

コメントを投稿

☆撮!本日の逸品」カテゴリの最新記事