にっき

友人知人、家族には言いたくないこと、言えることをストレス解消のために書くのです^^

ムカデの恐怖・・・

2008-09-01 20:17:09 | 日記
借りた家が、高いところにあります。
そのせいか、虫が多い・・・

先日は、PCしてたら、右手に長い虫が・・・
5cmくらいの、ムカデの子供ようにも、ゲジゲジのようにも見える。

ヒ~ッ

とか思いながら、コロコロローラーでくっつけようとしたら、ホントにくっついて、どうやら死んだようです。

年甲斐も無く、震えながらシールをはぎとって捨て、またPCを・・・

まんじりともしないで数分もしたら、また同じ位の大きさの同じ虫が・・・

また、コロコロローラーで巻き込みながら、さっき捨てた虫を見ると、ちゃんと透けて見えてます。

ってことは、2匹目・・・

さすがに、もうでないだろうと思いつつ、ちょっと部屋の中で場所を変えて、TVを見てたら、また同じくらいのサイズの同じ虫が・・・

もうだめだと思いつつ、PCに戻っていると、今度は20CMくらいの、黒々としたムカデが・・・っ

やっぱり、さっきのは子供たち!?

とかおもいながら、またコロコロローラーにくっつけてみようとしたけど、さすがにでかくてつやつやしてるので、くっつかない。

どうしようかと思ったけど、見てみぬ不利をしてもいなくなってくれるわけも、誰かが処理してくれるわけでもないので、必死で、コロコロローラーで叩きつけた。

けど、ムカデって全然死なないんですよね(T_T)


10分くらい格闘して、ようやく半殺しにしたところで、長い紙で袋に押し込んで、袋を二重にして捨てました。

その日は、2時まで寝付けませんでした(--、)

その2日後、またムカデの子供が一匹でました。


それからワタシは一生懸命、ムカデ対策を検索しました。

ムカデには、熱湯をかけるといい!(すぐ死ぬらしい)
・・・って、畳の上に熱湯かけられるかい!?
しかも、お湯が沸くまでどうしてたらいいんだい(--、?

珈琲瓶に半分食用油を入れて、割り箸でムカデをつかんで入れる。
ムカデが溶けた油は、ムカデにかまれたときや火傷につけるといいそうな・・・
って、あたしゃ、割り箸でつかめないよ・・・(T_T)

ムカデは湿気を好むので、除湿機をかけて常に乾燥・・・
私の除湿機は熱をもつので、夏はムリですよぅ(T_T)

ムカデは檜の匂いが嫌い。
よく調べたら、檜の匂いがする薬剤(?)の間をすり抜けるムカデを見た人がいるとか。

ムカデはナフタリンが嫌い。
部屋の四隅などに、ナフタリン成分が入った防虫剤(ネオパース)を置く。
これは、最初強烈な匂いを発するので、お出かけ前に袋から出して置くのがいいそうです。
1シーズン、20匹以上でるムカデが、ほとんどでなくなったとか。
出たのも、1匹で、しかもヨロヨロだったそうです。

これだっ!!

ってことで、さっそくネオパースを探して探して、置きました!

1週間以上たち、その間に雨も降って湿っぽい日が続きましたが、今のところ、ムカデ現れず!

よしっ!!

もう出ないでよ~っ!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムカデ!! (ちゅん)
2008-09-04 11:37:08
はじめまして。
手にたかったとは・・怖かったですね
ムカデにはネオパースなんですか!メモメモ・・・
私のところにも発生するので対策を知りたかったので…
でも、ネオパースがわからない…
調べてみます!

私も、独身です。結婚しなくてもいいとずっと思っていたクチですけど…
一人暮らしをはじめての心の変化を、他人事と思えずに読ませていただいていました。

運命の人があらわれるかもしれませんよ。
ていうか、あらわれるといいですね、お互いに!!

はじめまして。 (メタボなごろです。)
2008-09-04 23:02:04
コメントありがとうございました!

ネオパースは、洋服ダンスに入れる、防虫剤です。
でも、ネオパースを洋服ダンスに入れたら、服に強烈な匂いがついて、タイヘンなことになると思います。

私は在宅中にネオパースを部屋に置いたのですが、ものすごい臭かった・・・
虫じゃなくて、私がどうにかなるんじゃないかと^^;

でも、ムカデの恐怖に比べたら何でもありません。

数時間すると、匂いも薄れます。
今は、たまにフッとナフタリンの匂いがする程度。
そして、雨が続いているのに、ムカデは出ていません!