橿原メタボライダーレッドの日記

日夜、脱メタボ!を目指している橿原市メタボライダーのレッドが日々の取り組みを発信します!

このアプリは使える。

2011年05月23日 | 日記
私なまいきにもIPoneなるものを持っておりまして、APPstoreでいろんなアプリを入手するのですが、この中にヘルスケアというジャンルがありまして、徒然なるままに興味をひくものを探しておりましたら、
N○○コミュニ○○○ョン○の「健康アシスト」というアプリを見つけました。

これがいろんな機能が付いていて、さらにお知らせもしてくれる至れり尽くせりなアプリなわけです。

当然私が使うわけですから、無料ですわな。

例えば、食事の写真を取れば大体何Calか計算してくれるんです。私の取り方が悪いのかちょっと違うような気もしますが・・・。

今後使ってみてインプレッションします。

空手で多少ゴツくなった上半身と、これまたAPPstoreで入手した腹筋アプリと、「健康アシスト」で未だにたるんでるお腹がどう逆三角形になっていくか乞うご期待。

ストレス溜まる。

2011年05月15日 | 日記
メタボライダーのはずが、この2日間バイクに乗ってません。ストレスが溜まります。

今週も普通に食べて、木曜日にちゃんと運動したと思っていたところ、体重が増えてしまいました。

特にドカ食いした覚えはないんですが。

運動にしても、6月に道場の兄弟弟子が昇格試験なので結構きちんと練習したしね。

食事も野菜を必ず1品入れて、2菜1汁に気を付けて作ってもらってたんですわ。

あぁそれなのに。先週比でプラス800gでした。筋肉付いたんでしょうか?

体脂肪率は先週比マイナス1%でした。

ストレス太りってあるんですか?

今週も和歌山。

2011年05月08日 | 日記
先週に引き続き、今週も和歌山に行ってきました。
バイクのプチカスタムを済ませて、ジャイアントメタボロボTと一緒にラーメン&温泉ツーリングです。

京奈和自動車道を終点で降りてラーメン餃子を食べた後、焼却場の余熱を利用した町営?のお風呂に入って来ました。
お風呂は自動車道終点を北に1キロ程走ったところにあります。温泉ではないものの、新しくてきれいなお風呂で、250円とリーズナブルです。
前には芝生広場もあって、施設には小さな食堂も併設しているので、家族連れにはいいかもしれません。

本日日曜日は朝から買い物行って、昼からちょっと行楽の後カレー作りに取り掛かりました。
今日はカレー曜日なんで私が作ります。何分男が作ると余計な事をしたがるので、妻からくぎを刺されておりました。
なので、今日はスパイスを配合せずに市販のルーを使います。が、それだけでは面白くないので、まずは玉ねぎのキャラメリゼに取り掛かります。
みじん切りにした後、バターでしたいところですが、生憎マーガリンしかありませんので諦めてキャノーラ油にします。
長時間キャラメリゼしてから、塩コショウとガラムマサラをまぶした野菜をフライパンで炒めて、時間差で同様に肉も炒めます。
並行して出汁を作っておいて、炒めた野菜と肉を放り込んで程よく煮立ったところに玉ねぎを入れて弱火でぐつぐつさせます。
灰汁を丁寧にとりながら、おろしにんにくを少量入れておきます。
それから、ルーを入れて煮込んで完成です。但し、家族は辛口を食べないので、ルーは甘口のため、自分の分だけ盛り付ける前にレッドペッパーを混ぜました。
市販のルーを使ったのに1時間半もかけてしまいました。
今日は母の日ですが、日ごろから面倒をかけている妻の日になりました。

最近の食べ過ぎを考慮して、又、カレーはお替わりが基本ですから、それも計算して、朝は雑炊大きめのお茶碗に1杯、昼は市販のお弁当「春の行楽弁当」を購入。540KCalと記載されていました。
いつものようにお風呂を出た後の計量では、対先週比で体重はプラス800g体脂肪率マイナス1%でした。
今週は結構食べたので体重は仕方ないとして、体脂肪が減っているのは好材料です。がんぱって運動続けます。