鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
名和マラソンフェスタにエントリー中

今日は二部走 山陰の春ジョグ20,21

2017-05-27 19:25:08 | スポーツ
実は、今月はまだ走行距離は100キロを超えていない。
原因は、連休後半の腹痛の影響で2日間あまり走っていないことと、先週の比婆国際スカイランのため前日土曜日は短めに走ったこと・・・・・。
一応、ひと月150キロ平均は走りたいのだけれど、今月はちょっと無理なので、できるだけ走ることにする。


去年と同じで、この花が何なのかさっぱりわからない。
ヤブムラサキかなあ、思ったけど、ヤッパシ違う。自分にとってのバイブル「松江の花図鑑」「四季の山野草」でもこれだというのが見当たらない・・・・。
浜佐田周辺のジョグコース沿いの山ではたまに見かける。時間経過も含めて観察しないとダメかな。


ヤナギハナガサ。外来種だけどよく見かけるようになった花だ。


この時期の外来種の代名詞。オオキンケイギク。
見た目は綺麗なんだけどねえ・・・・・。いつも思うのだが、毒がなければうまく調理する方法ってないのかね。健康にいいから勝手に人が取って行ってくれるような効能ってないもんかね。


スイカズラ。


ウツギの花が目立ちだすと梅雨も近い。細かな雨がパラパラしている。先週の土日がうそのように、今日は肌寒いくらい。ちょうどいいか。


高田尾峠を越えた先の溜池。100m以上離れているがウシガエルの鳴き声が良く聞こえる。
そういやウシガエルも外来種でなかったか。


ムシトリナデシコ。これも外来種なんだよねえ。
目立つ花はみんな外来種だよなーなんて思ってたら・・・・。


シロバナマンテマなんて地味な外来種もある。


ユウゲショウ。地味なはなだが嫌いではない。


浜佐田のほうまで来ると空がはれ上がってきた。いい天気になりそうだ。


佐陀川河口には、コブハクチョウが一羽。


オオトキワツユクサ。あるようであんまり見かけない。


宍道湖湖岸に出ると風が気持ちよかった。


1本目のルート。15キロ。
このルートは明日のえびすだいこくとコースが重なる。だから今日走ったわけである。


子どもを園に送って、通勤用自転車の手入れを久々にした。
子どもがいないので、嫁さまと昼食バイキングに出かけて、たらふく食った後、2本目。

いい天気すぎる。湿度がないので日差しは強くても爽やかだ。


センダンも花をつけていた。
ちょっと独特な花の形だけど、匂いは良い。


こんな天気なら昼間に走るのも悪くないか。夏は嫌だが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿