橿原メタボライダーブルーの日記

日夜、脱メタボ!を目指している橿原市メタボライダーのブルーが日々の取り組みを発信します!

2016年の総括です!

2016年12月31日 | 日記
今年も残すところあとわずかとなりました。
今日は年末恒例の「メタボブルーの年間活動総括」です。

2016年年明け早々の初サイクリングは1月16日、いつもの九度山コースからスタート。
寒さがきつかったようで、この後しばらくはローラー台トレーニングで寒い冬を乗り越え、3月に久しぶりにサイクリングに出かけて、外を走る感触を確かめました。

4月のサイクリングでは、早くも汗ばむ季節の到来を記録し、5月になって初めて、年末にTREKのロードバイクでデビューしていたOさんと初サイクリング。ロードバイク初心者とは思えないスピードでの巡航に度肝を抜かれたことをよく覚えています。

GW明けにはアスリートのM井君と高野山ヒルクライムに挑戦!コース全体の3割が登りというハードなサイクリングでした。
そして、その翌日にはGIANT乗りのK井君と奈良市鴻ノ池陸上競技場から嵐山までのロングライドへ。海鮮丼とかき氷で大満足でしたが、今季初の100km超えで、日焼けが気になる一日でした。

6月には「TAN TAN ロングライド」に出場。仲間3人と一緒に民宿に前泊して楽しい一夜を過ごし、当日は雨上がりで路面が濡れているコンディションでしたが、100kmコースを全員無事に完走!4人で初めて、ロードバイクを高く持ち上げて写真に納まりました。
同じく6月に、私が知る限りでは最速かつ最強のH野君と、アスリートのM井君と九度山から高野山に上り、その後あらぎ島の棚田を見るためひたすら走りました。生石高原という延々と上りが続くルートもあり、トータル120kmを走破したものの完全に燃え尽きました。
しかし、H野君とM井君は、その後自走で橿原まで帰るという人間離れした行動で220km走り切ったそうです。

7月には毎週日曜日の早朝6:00から「おはようサイクリング」にボランティアとして参加し、8月7日までの5回全てに参加して2年連続皆勤賞を達成しました。今夏はTREK乗りの坂バカのY本君のおかげで、おはようサイクリングの後で激坂コースばかり連れて行かれて、ますます上りが嫌いになった夏でした。

9月には「ツアーオブ奈良まほろば」にエントリーしていて、仲間たち6人と一緒に走れることを楽しみにトレーニングしてきたものの、当日は雨のため自主的に出場辞退しました。秋のサイクルイベントがなくなり、何かやりたいなと考えていたところにY川さんからアワイチのお誘いがあり、10月には9つものトラブルに見舞われた「アワイチ珍道中」を決行!この時、一緒に走ったAさんは、後で知ったのですがプロのミュージシャンだったとのことで、彼は初めてできたプロミュージシャンのチャリ友になりました。

同じく10月にM井君と九度山から有田市のおしゃれなカフェまでロングライドで136kmを走破。消費カロリー3339kcalは、今年一番の記録になりました。そして、10月末には、今年ロードバイクデビューを果たしたTREK乗りのMさんと、同じくTREK乗りのOさんとで橋本市までサイクリング。Oさんの案内で五條市新町の散策も楽しみました。

11月には、先生3人とTREK乗りのMさん、Oさんとで嵐山までロングライド。ローディーの輪が一気に広がりました。11月末にはTREK乗りのOさんと、GIOS乗りのY本君と琵琶湖畔を走ってきました。メタセコイヤ並木がきれいでした。

12月にはアスリートのM井君と、和歌山市にあるおしゃれなカフェまでロングライド。12月に115kmは寒さとの闘いでした。
例年ならこれで今シーズンは終了となるところですが、今年はしぶとく走りました。橿原市内から大阪松原市まで、GIOS乗りのY本君と鶏料理を食べるため走ったものの、ランチはやってなくてガッカリ!さらに、私がいろんな貴重品を入れたポーチをバーガーショップに置き忘れたまま、次のランチの店まで走ってしまい、真剣に焦ったことも今となってはいいネタになっています。

12月24日のクリスマスイブには、アスリートのM井君と大淀から九度山まで走り、65kmを走破して今年のサイクリングは終了となりました。年間総走行距離は3886.44km、月平均323.87km、ロードバイクにまたがった日数は120日でした。
昨年は4003kmとかなり頑張った年だったので、今年はまあまあ走れた年だったと思います。

みなさんはどんな一年でしたか?私は目標としていた体重にはまったく届かず、またしても70kg台は来年にお預けとなりました。
言い訳ではありませんが、一年を通してこれだけ走れた上に大きな病気もせず、元気に年末を迎えられたということでまあまあな一年だったかなと思います。来年もマイペースで楽しみながら自転車に乗り続けるつもりです。このブログがいつまで続くかはわかりませんが、いつも読んでいただいている方たちがいる限り、書き続けたいと思っていますので、来年も暖かいコメント、時には厳しいコメントをよろしくお願いします。

それではみなさま、よいお年をお迎えください!今年も最後まで読んでくれてありがとうございました!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年最後のサイクリング | トップ | 2017年走り初め! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-01-03 10:20:22
スイーツ🍰を食べながらのダイエット、一緒に頑張りましょう❗
Re:Unknown (metabo-blue)
2017-01-03 10:24:42
スイーツは頑張った自分へのご褒美ってことなので、頑張れたら食べましょう!成果を楽しみにしてます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事