まんぼう の独り言

趣味のこと、会社のこと、病気のこと
ただの独り言です    

少しずつですが

2013-01-06 19:53:31 | その他

諸事情がありまして突然お休みしてしまいましたが

心機一転こちらで再開いたしました

こちら

 

以前の半分の元気もないので同じようにはできませんし

気持ちが塞ぐ時には更新できないと思いますが

お時間がありましたら覗いていただき

そちらにもコメントを入れていただけたら嬉しいです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アベさん

2011-08-02 21:42:06 | フグ

長年飼ってきたアベニーパファですが この1年くらいは1匹になっていました

以前新しく買ってきて入れた子を追い掛け回して☆にさせてしまったので(愛情表現とはいえ・・・)増やせなかったのです

その最後の1匹が☆になってしまいました

この冬はあまり水換えもできずフィルターの掃除もあまりできず・・・・・それでもいつも元気にしていたアベさんでした

かなり長くいたので・・・たぶんもう寿命・・・・・・・だったと思いたいです

 

突然数日前から餌を食べなくなってしまい 心配していた矢先のことでした

 

私がもう少し元気で もっとちゃんとお世話ができるようになったら

また飼いたいな

長い間我が家のアイドルでいてくれて ありがとう

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜のカレー

2011-07-20 23:28:47 | 食べ物の話

本格インドカレーを食べに行くようになってから 家での家庭的なカレーはほとんど作らなくなりました

が・・・・夏になると食べたくなるのが夏野菜カレーです

我が家の夏野菜カレーは混ぜるのではなく後のせです

野菜は素揚げしてあります

ごはんの上に素揚げしたカレーをのせ具を少なめにした市販のルーで作った普通のカレーをかけるだけなのですが 一つだけこだわりが・・・

200mlだけ水の代わりにトマトジュースを入れてるのです

ほんの少しだけ酸味が出て野菜に合いますよ

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

iPad2日記 3

2011-07-11 12:23:06 | 雑記

iPadその後です

App Storeでアプリを探していれています

「めめたん」(漫画)

「i手帳」

「紀伊国屋書店」

「コンビニmap1」

「カフェマップ」

「乗換案内」

有料でも少しくらいの金額なら入れています

あとはOfficeの書類が編集できるアプリを探しています

 

その他

パソコンのメールが見れるようにアカウントを追加して入れました

自分で撮った写真を壁紙に設定しました

YouTubeを見ました

最初から入ってるmapのソフトで遊びました(これは便利!!)

そしてiTuneで映画をレンタルして観ました

映画のレビューはまた後日(たぶん)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPad2日記 2

2011-06-30 20:27:50 | 雑記

iPad二日目の設定はまずWiーFiの設定からなのですが・・・・・

正直言ってよくわかりません

買う前に読んでいた市販のマニュアル本を見てもしばらく悩んでしまいました

メールアカウントも設定できないし・・・・・・・

 

と買った時に一緒にもらったプリントを見たら載っていました

それを見ながら両方いっぺんに設定できました

あとは紀伊国屋書店のアプリを入れて二日目は終了です

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

iPad2日記 1

2011-06-29 23:00:31 | 雑記

iPadを買いました(64GB 黒 +3G 本体一括払い)

購入日 6/14にヨドバシカメラで予約→6/27入荷の連絡→6/28購入3G契約

購入理由 電子書籍リーダーを購入予定だったのがiPadを人から勧められて モバイルPCの2年縛りが終わるところだったので丸2年経過後にそちらを解約して乗り換えることにして3G契約に・・・

1ヶ月はモバイルと支払いがかぶるのを覚悟で買いましたが 初月のことを忘れ(実際は24ヶ月+初月1ヶ月)2ヶ月かぶりそうですが・・・仕方ないですね

購入時の支払い64GB本体72718円+アップル2年保障7800円(自然に故障したり電池の交換)+ヨドバシの1年保障(落として壊してしまうなどの個人の使い方による故障の保障)3900円 それに皮のカバー(6960円)と保護フィルムなどで90480円(今回は本体を一括で払っても24分割しても2年使っていれば同じくらいの支払いになるということで一括にしました)

月々の支払い初月は4725円の日割り(20日締め)に事務手数料2835円が引き落とされ 2ヶ月目から25ヶ月目までは2485円+735円で使い放題になります

買って夜9時頃帰り まず保護フィルムを貼ります(私は下手なのでHさんに貼ってもらいました)

その後USIMカード(データー通信用)を挿入 説明書がなく簡単な絵が描いてあるだけなので少し不安になりながら(ソフトバンクで買えばお店で入れてくれるのかもしてません)

その後パスコードを設定(他の人に使われないようにパスコードを入力して起動するように設定)

safariを起動できインターネットに繋がることを確認

その後無料の電子書籍のアプリを落とし 試しに1冊購入してみました

ここまでやってすでに日にちが変わってしまっているので初日は終了しました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎年恒例のマグコロールです

2011-06-26 21:05:56 | 潰瘍性大腸炎

私は潰瘍性大腸炎という病気をもっていまして毎年保健所に書類の提出があります

その書類に必要なのでこの時期に必ず大腸の内視鏡検査があるのですが 明日の朝検査の予約を入れているのです

ということは・・・・・・・

はい 今日は下剤を飲まなければいけませんね 

用意するものは病院から貰った下剤(マグコロール)と水 そして飴です。下剤がグレープフルーツ味なので飴はできるだけ違う濃いめの味のものを用意します。勝手に毎年飴をなめながら飲んでますが良いか悪いか分からずに毎年やっているので 良い子は真似しないでくださいね

 

1800mlを3~4時間かけて飲みます 例年5時から飲んでましたが今年は意味もなく6時からにしました

3時間で飲むなら30分毎に300mlですね。だいたい最後がゲーになって飲めなくなるので9時前には終了予定です。気を紛らすために本を用意して更にモバゲーの天下統一オンラインで進軍しながら(分かる人には分かると思いますが) 今年は間に掃除とお風呂も入れて 更にブログを書きながら進めていこうと思います

5時半に1800mlの水で粉を溶かして 飲みやすいように冷蔵庫に入れておきます。冷えてたほうが味が薄く感じますよね

 

1時間経過 ここまで途中で汗かきながらお掃除してたことも手伝い順調に600ml以上 

 

 

1時間半経過したところで入浴 あまり遅くに入るとお風呂の途中でゴロゴロするとマズイから お風呂上がり喉が乾いてるので順調に2時間で1200ml 

 

その後お腹がゴロゴロしてきたのと口の中が不味くなってきたのとで ペースが落ちてしまいます 

結局最後これだけ残して勝手に終了しました

う~~~~~~~不味かった  

あとは水分をたくさん取った方が良いので ひたすら水とお茶を飲みます 

明日は10時から検査です 

 

ここから下は毎年書いてることですが・・・・・・・

初めて下剤を飲む方が「マグコロール」で検索してこれを読んで参考にすることもあると思うので・・・・一応ですが・・・

ちなみに飲み物は お茶や水や実の入ってないジュースは良いはずですが牛乳やコーヒーはダメだったかもしれません。私は毎年この方法で問題ないので いちいち何なら良いか許可を取っていませんが・・・ 飴の件もそうですがこれから検査を受ける方はこのへんは参考にしないで 貰った説明書を読むか病院に問い合わせてくださいね。

それからこの方法は在宅の場合です。大学病院は当日の朝看護師さんの前で飲まされることもあるので その場合はとにかく頑張って下剤を飲むだけです

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

成長期

2011-06-25 21:01:01 | 雑記

2月頃からずっと左足の膝が痛くて困っています

整形外科でレントゲンを撮っても何も悪くないと言われるのですが 痛いものは痛いのです

先日あまりのひどい肩こりでマッサージに行ったら 左足をかばって歩いているので右足のハリがひどいと言われました

そろそろ我慢ができなくなってきたので何か良いものはないかと探したところ これ

巻いておくとア~ラ不思議 痛くない

これ成長期に多い脛骨と膝蓋靭帯の接合部の痛み(オスグッド・シュラッター病)に と書かれています

成長期に多い・・・??

これを使って痛みがなくなるということは・・・・・??

私まだ成長期だったんですね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みじん切り

2011-06-22 12:07:21 | 雑記

先日SLAP CHOP(スラップチョップ)を買ってみました

片手で押すだけで簡単にみじん切りができる人気商品です

押す回数によって粗くも細かくもできるということで、好きなんだけど切るのだけが手間がかかるミネストローネを簡単に作っちゃおうという目論みです

これを使ってまずニンジンをカット・・・・・楽だけどかなり大きさにバラつきが出ますね(家で食べるだけなのでOK)

次ぎに玉ねぎをカット・・・・・これはダメ 押しながら切るので包丁で切るよりも目が痛い

キャベツをやろうかと思ったのですが包丁の方が早いのでパス

ジャガイモも大きさをある程度そろえないと小さいのが溶けちゃうので包丁でカット

一番良かったのがニンニクのみじん切りで これは皮を剥かなくてもいいし早いし細かくカットできるので助かりました

 

ってことはこれからもニンニクのみじん切りにしか使わないかもしれないですが それはそれで満足です

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

GW旅行の記録3日目

2011-06-21 13:07:12 | 雑記

5月5日 旅行三日目です

最終日は9時58分天橋立出発 京都に着いたのが12時6分です

観光するには時間が足りず とりあえず平安神宮とだけ行こうということになりましたが・・・・

京都は暑かった

最後に錦市場の中をブラブラして

鳥清さんで夕ご飯のチキンロールなどを買い 店の奥を覗いてスミスさんのお顔をコッソリ確認し16時32分の新幹線に乗りました

いつもお世話になっているのに声がかけられなくて ごめんなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加