ひとり旅

法律で食べていくことになった趣味人の日記です。

モニター死亡

2006-02-27 02:18:53 | 日常・その他
大学3回生のときにPCといっしょに購入して以来
長い付き合いだった17インチCRTモニターがついにお亡くなりになりました。
今朝電源を入れてから、数分おきに中央にぷつっ、ぷつっとゆがみが入り、そのあと突然暗転。
5年弱と、長い付き合いでした。もうこれは諦めるしかないか。
かねてから液晶がほしいなと思っていたのでそっちをチェックしよう。
ネットには正月に買ったノートPCであっさりつながったのでそっちで検索。
17インチの液晶は最安値で25kくらいですか。うーん厳しい。
まあとりあえず明日日本橋へ行ってきます。

うーん、郵便貯金の残高が底をついてきました。
3月下旬は本気でバイトしないとだめですね。
なんかいい仕事ないですかね。

時代

2006-02-26 01:37:10 | 日常・その他
エクスターンが終わりました。
最終日は先生が研究会との事で飯に連れてもらえなかったのですが、
今度好きなときに連絡すればそのとき連れてもらえるということになりました。
で、先生は「寿司でも連れたるわ」と言ってくださったのですが、
私がそこで「回転寿司なら普段25皿くらい食べますよ」と言ってしまったのが運の尽き。
先生が普段行く店はもちろん1皿100円の店などではありません。
食べ放題しか無理といわれてしまいました。口は災いの元。

で、今日は名古屋行きの予行演習ということで滋賀まで行ってきました。
山越えで石山まで行ったのですが、南側から回ると山はきついけどかなり早く着けました。
逆に帰りに西側から回ると山の傾斜がめちゃくちゃで、
これは南回りで行ったほうがいいという結論に達しました。
距離的には今日1日でトータル80kmくらい。
まっすぐ東に向かっていれば米原過ぎて関ヶ原手前あたり?
まあ、何とかなりそうな気がします。
とはいえ、うちのチャリ(トリップマシーン号)ももう長い付き合いで、
4年で合計6500kmくらいは乗ってる計算になります。基本的に丈夫なのですが、
山の中で後ろタイヤが劣化バーストしたりあとサドルが折れたりしたことがありました。
それが名古屋行きのときに起こらないでくれることを祈るだけです。

a-choに行ってきました。DDRが復活し、デラとポップンが1台増えて、
昔のように音ゲーのメッカという様相を呈してきました。
DDRに人が並んでいるのを見るのはもう4年ぶりくらいな気がします。
しかし、ゲーセンでHEROとかstomp、DUB-I-DUBなんて曲が流れているのを聴くと、
タイムスリップした感じで昔懐かしくなります。踏んでる人も昔とまったく同じだし。
私もそんなノリで、昔のアレをやってみました。D-RAVEの赤でしたが、8分7連が踏めずに引退。
当時より体重が10kg近く増えてるもんなあ。
しかしたまにはいいもんですね。また踏みに来よう。

ストレッサー

2006-02-23 23:02:19 | 日常・その他
私は人と喋ること自体が好きではないので、
仲のいい友人以外だとたとえ雑談であっても喋るだけで疲れます。
この1年で相当改善されたとは思いますが、根本的には変わっていません。
そして、まとまったストレス解消の時間が取れないと私は酒とデラに走る傾向があるようです。
そんなわけで今日もデラ日記。

REDの発売が決定しましたが、実際のリリースはまだ先。今は10thをやり尽くそうぜ!
現在はプレイできる時間が少ない分集中力が高まるのか、ベスト出まくりです。
今日は虹虹穴とシルビア穴でAAA出ました。前者は粘着しまくっただけに、嬉しいです。
ロール譜面のわりには比較的点数のばらつきが少ない印象です。ふれ幅は50点以下。
その中で当たり外れとして一番大きいのは最初のロールの後半ですね。正規で言う2+6→4。
2+6が端に寄ってくれたりするとそこの交互と後半突入時の交互、
さらに後半のメインフレーズ全部当たります。
しかしAAA出たのはそれとは違う譜面のときでした。わからんもんだ。
で、これでDJP対象曲のAAAが64曲、ChangesとGravityがあるのでうち穴は62曲。
DJPは2173。
とはいえここからが辛い! 未AAA曲でスコア率が高いものから書くと、
1. Acid Vision
2. V
3. Love is eternity
となります。全部87%台です。しかし冗談きついわ。

事務所での勉強中、先生のコンポではいつもFM802がかかってます。
まあ、まさかドラムンベースかけてくれとは言えないのでこれはこれでいいです。
しかしなんか月間ヘビーローテ曲というのが決まっているらしく、同じ曲ばかりかかってます。
いい曲ならいいんですが、なんか「最大公約数」とかいうさえない曲です。
ボーカルがだらしない上にありきたりの恋愛ソング。
そのうえタイトルが「最大公約数」とか、もうロマンも何もあったもんじゃない!
ただでさえ離婚事件ばっかり見せられて幻滅してるのに!
私にとっては一生この事務所といえば最大公約数、最大公約数といえばこの事務所でしょう。
しかしどんなにいい曲でも1時間に1回ものペースで1ヶ月間ひたすら聞かされれば
絶対飽きると思うんですがどうなんでしょう。
猿のように聴きまくったポップス曲で今でも飽きないって言えば、
私だとスピッツのロビンソンくらいなもんです。
まあ1日中ラジオ聞いてる人なんてよっぽどのマニアか
漫画家くらいだから(ex.吼えペン)大丈夫なんでしょうかね。

近況

2006-02-21 23:59:55 | 日常・その他
このタイトル、何回使ったかわかりません。

エクスターンは7日目まで終わりました。しかし予想通り暇で、
今日は先生が来るなり「渡月くん、今日はくつろいでて」と来たもんです。どないしろと。
いや、うざがられてるとかじゃないんですけどね。本当に先生自身書面を作ってるだけなんで。
仕方ないので、損害賠償などこじれにこじれた離婚事件の経過をまとめていました。
これはこれで勉強になるんですが、やっぱり結婚する気がなくなります。
私は「わがまま」とはちょっと違うんですが「独りよがり」な人なので、明日は我が身です。
性格については努力はしますがどうしようもない部分が大きいので、
あとは相手選びと財産キープの手段について慎重に考えましょう…。
だいたい、同じ専業主婦で同じような家事をしていても
旦那の収入次第で寄与財産の額が違うというのはどう考えてもおかしいと思います。

学校のほうでは、K君(パシリ助教授。学生からも先生とすら呼ばれない)から突然の通達があり、
商法の試験で分野別に穴があった人に追加課題が出されたようです。
みんな安心しきってたのに、えぐい…。
まあ私ほどの試験の神になればそんなものにかかるわけがありませんけどね!
…と、こないだの週末このような趣旨のことを自習室で述べたら袋叩き寸前になりました。
実際なんかローに入ってからは、勉強が足りていなくても山が外れても、
異常な勝負強さで試験を勝ち抜いてこれたわけですが、
私のどの辺が人と違うのかを真剣に知りたいと思っています。
わからなくても、新試でそれが発揮されれば言うことはないんですけど。

デラは、ACがやっぱり楽しくないためCS一本です。
やっぱり頑張っただけちゃんと返ってくるのはいい。
私がデラをやっているのも、まさにそのリターンがきっちり欲しいからです。
ACでは判定のランダムレスポンスのせいで、
特にAAAあたりまでいくと10やって3くらいしか返ってきませんから。
ちなみに今は、低速の日、中低速の日、中高速の日、高速の日と分けて叩いてます。
その日はその範囲のBPMの曲しかやらない。前から、~130、130~148、150~170、170~です。
昨日は高速の日で、なんとFEEL IT(A)でAAAが出ました。何回粘着しても20点しか伸びず、
諦めかけたときに2+4→5+7の当たりが来て一気に140点更新だとか…もう当分やりません。
今日は中低速の日。Back into、Love is、Rise'nあたりで50点ずつくらい伸びて、
実力アップを感じました。
DJPはやっと2160くらいまで来ました。2200には早いうちに乗せたいな。

19連勝

2006-02-17 22:05:49 | 学修日記
学校に行ってきたところ、今回も再試なしとのことです。
前期9・後期9の合計18科目全部一発パスが確定。
前期のマコツショックで散ったみんなには何とか顔が立ちました。
ついでにエクスターンでも、評価書類を見て
「なんや、合格・不合格? もう最初から合格でええやろ。渡月君は僕なんかより
はるかに法曹にふさわしい資質を備えています、って書いといたるわ」
なんて冗談であっても言ってくださってるんで、落ちることはないでしょう。これで19。

実習はこれで折り返し。今日は困ったちゃんの相談が2件入ってました。
片方はわがままさん、もう片方はおばかちゃん。
昨日の人は「この人の力になりたい!」と思えたけど、ちょっとこれは…うーむ。

で、基本的に暇な事務所なので来週など特にやることがなさそうで困っています。
まあその分先生もそれほど忙しくないので、1日に2時間以上雑談している気がします。
私はそれで全然構わないのですが、みんなはどんなこと実習してるんだろう。
まあ明日会うから聞いてみよう。めっちゃ充実してたらいやだなあ…。

エクスターン日報 4日目

2006-02-16 22:20:20 | 学修日記
和歌山まで行ってきました。
しかし所要時間の勘違い+特急は全部別料金必要との勘違い+雨、のせいでラーメン屋に行けず。
昼食は侘しくコンビニで済ませました。

それと、うちの先生のちょっととぼけた喋り方が
初めて会ったときから誰かに似てるなと思っていたのですが、やっと謎が解けました。
学部時代のバイト先の店長(舞麗さんにしかわからなくてごめんなさい)と
古畑任三郎を足して2で割ったような感じです。
いちいちシャレが効いてるうえ本音トークなので、毎日楽しいです。

今日再試該当者に連絡があったそうですが、私には電話は来ませんでした。
…今回も全勝かな?
なにぶん、前回72人中71人が死亡して唯一無傷だったので、
この記録は卒業まで継続しないと散っていったみんなに申し訳が立たないのです。
しかしどうにも心配性なので、明日は朝から学校に行って確認してきます。

エクスターン日報 3日目

2006-02-15 23:50:15 | 学修日記
離婚事件。

女は怖い。

以上。

事務員さんにも「ここにおったら結婚する気なくなるやろ」と言われました。おっしゃるとおり。
しかしあんたもまだだろーーー。明日から休暇とって行く沖縄の阪神キャンプで、
お目当ての赤星ゲットしてくるがいいさ!

明日は和歌山まで行くことになりました。
どうせならラーメン食ってやろうと思ったら、井出は木曜定休。
ネットで評判の良かった○イは、営業が夜のみ。

……。

「まるやま」に行ってくることにします。

エクスターン日報 2日目

2006-02-15 00:06:45 | 学修日記
打ち合わせに同席させていただきましたが、本当に難しい。
詳しいことは書けませんが、法律構成をいくら知っていても
その要件を具体的に立証できなければ何の意味もないのだということを痛感しました。
自分が訴訟代理人になったとして、このような事件、
特に専門知識が絡む問題の解決にあたれるのだろうか。現時点では、答えは否です。
とすれば、将来解決できるようになるために今から何をすればいいのか。
じっくり考えていきたいと思います。

まずは、複雑な会計処理について延々話し合いがなされているときに
まぶたが閉じないようにする術から学ばなければなりません。

バレンタインについては、男の側からも渡せればいいのにとか
義務感を持っちゃうのはどうなんだとかいろいろ言いたいことはありますが、
クリスマスなどと比べるとさほど痛い慣習だとは思いません。
しかし今はほんとにいろんな種類があるんですねー。どんな人が開発してるんだろ。
普段は甘味を買うならその金でラーメンを食いに行く人なんで全然詳しくないのですが、
面白い上に意外とウイスキーに合うし、いいですね。

雑記 06-02-13

2006-02-13 23:22:55 | 日常・その他
エクスターンが始まりました。
事前に電話などで話した感じ不安が残っていたのですが、
実際にお会いしてみるとざっくばらんで面白い先生。
仕事へ取り組む姿勢などのお話を伺ったり、
実際に書面の作成をさせてもらったりと充実しています。
あと、いきなり事務員さんをもらったってくれと言われました。
ご、合格してから考えさせてください!
明日以降は依頼者の方ともお会いすることになっているのですが、どうなることやら。

オリンピック。モーグルは残念でした。
しかし素人目に見たら、上村は銀メダルだと思いました。エアーは凄かったもん。
あんなに派手なエアーが半分の得点しかなくて、結局は地味なこぶ滑り(ターン)で
タイムを稼いだ人が勝つというのは種目としてよくわかりません。
エアーをなくすか、ほとんどの点数をあそこでつけるか、どっちかにしてほしいものです。
まあ誰が何と言おうと私の中で上村は銀。
ノルウェーのトローは素直にバランスが取れていて凄かったのでそれより上ですが、
他には負けてない。
次は神野由佳さん、そして個人的本命の佐々木明!
後者はエクスターンとあって生では見られませんが、期待してます。

穴Vで2646出ました。AAA-55。譜面は前半普通、後半当たり。
黄色はかなり少なかったけどグッドが多くてその黄色の半分近く。
やっぱりデニムと69小節。ランダムとあってパターンにはできないので、練習あるのみです。
しかし私くらいの実力の人間がAAA狙うのに、
デニムはきちんと押したほうがいいのかもうそれは諦めるのか、どっちのほうがいいんだろう。

トリノ開幕

2006-02-10 22:52:49 | スポーツ・その他
ラストの刑事法は惨憺たる出来で泣きそうなのでもういいです。
ホント、半年刑法をサボってた報いだなあ…。おかげで試験が終わっても解放感ゼロ。
まあ来週からはエクスターンなのでへこんでもいられません。

トリノオリンピックが現地時間の今日、開幕となります。
フィギュアフィギュアって騒いでますが、あの種目は荒川が銅を取れれば御の字でしょう。
安藤は1年前ならどうだったかわかりませんが、最近は態度もでかいらしいし、
ああいう天真爛漫な娘はやはりちやほやされると駄目になるんでしょうね。
それだけが原因ではないと思いますけど。
浅田の件で陳情が薄かったのもやはり荒川・安藤・村主のスポンサーが強固だったため。
村主のスポンサーもavexですし、フィギュアは応援する気が失せました。
ただ男子の高橋大輔は頑張れ。

むしろ私が注目しているのはアルペンの佐々木明!
あいつは本当に面白い奴です。大好き。
スキー界の新庄剛志と言ったらわかりやすいでしょうか。
滑り自体は見ていてとにかく危なっかしく(わざと重心を高くしているそうです)、
こけるかトップかって感じ。
野球ではこんな一か八かの選手は好きになれないのですが(一番好きなのは中日の井端ですし)、
こういう種目なら話は別です。
で、表彰台では本当に嬉しそうだし時にはかぶりものも。
アルペンに興味のなかった私も彼を見ているだけで楽しめます。
今は完全にヨーロッパに拠点を置いているだけあってこちらではあまり馴染みがないですが、
向こうでは人気絶大だそうです。
そして何より、徹底的に目立ちたがりなのが面白い。
NHKのインタビューで、笑顔でしみじみと「…目立ちたい…」って言ったときには
笑いがこらえられませんでした。こんな正直な奴なかなかいません。
ワールドカップでは今季最高2位。こけるかメダルか。
何とかアルペンで日本にメダルをもたらしてほしいものです。

しかし、女子選手の顔ぶれを見ていると、
アテネ五輪では性別不詳な人ばっかりだったのに(柔道・ソフト・サッカーはホント勘弁)、
今回は本当に可愛い子が多いですよね。なんなんだろうこの落差は。
メダルは難しいだろうけど、ショートトラックの神野由佳さん、
フリースタイルの上村愛子さんは個人的に応援してます。

8/9

2006-02-08 00:17:10 | ゲーム・その他
ふー、事実上試験終了です。あと1つはおまけみたいなもん。

・日曜
土曜は1日寝てるだけだったので全然進まず。商法も行政法も終わってないのに…。
で、この日も朝からダラダラ。ぶっちゃけ明日の行政法だけなら何とかなるので危機感がない。
本当は今のうちに商法を進めておかないといけないのに。
夜になって行政法をまとめに入るがこの科目はどうもつかみ所がなくて困る。
論証覚えてはい終わり、というわけにはいかない。
あてはめ勝負なので、これまでどれだけ判例の論旨をちゃんと読んできたかが問われる。
役に立たないけど判例の規範だけは覚えておいて、あとは出たとこ勝負かなあ。

・月曜
行政法の試験。今年の問題は昨年と違ってやたらレンジが狭く、
1問目が「処分性」、2問目が「公法上の当事者訴訟としての確認訴訟」オンリー。
前者はほんとに当てはめ勝負、後者は…どうすりゃいいんだろう。
まだ学説上訴訟要件もちゃんと固まってないのに。
そしてこの試験で怖いのが完全加点方式なこと。
なんか大きな書き漏らしがあったら一気に引かれかねない。
でもまあ、大丈夫かな…。
 予想 : 78点(B)
そして明日は商法。範囲は手形・商行為全部。
とにかく量が膨大で、覚えても覚えても頭から抜けていく。
もう仕方ないので、授業で重要と言われた判例のある範囲に的を絞ることに。
手形はその分野をシケタイの論証で見直すだけ。商行為は判例をそのまま見るだけ。
それだけで気付いたら朝の6時半。ああ、1時間しか寝られなかった…。

・火曜
商法の試験。これはもう見た瞬間ガッツポーズ。手形のほうは一行問題チックで
裏書の変造と振出人の責任。シケタイの論証そのまま。ご馳走様です。
商行為のほうは場屋営業者の貴重品責任。事例問題なので何かは書ける。
 予想 : 72点(B)
あとは明後日の刑事法。
これはもう刑法・刑訴全範囲なので出たとこ勝負としか言いようがない。
とにかく帰って寝よう。お疲れ様でした。

てな感じで、読んでて面白くも何ともない日記ですいません。
しかし今回の試験はかなり頑張れました。
授業料の全額免除は相当厳しそうですが、半額免除は多分大丈夫だと思います。
あとは1教科を残すのみ。
そのあとエクスターンシップなんてものがあるので気を抜けませんが、最後まで頑張ります。

6/9

2006-02-04 00:41:49 | 学修日記
地獄の1週間が終わりました。5日間毎日が試験で、合計6個。
1つ1つの重さが学部時代とは違うので、過去最高クラスに死にそうでした。
しかしこれをすべて引き分け以上で乗り切れた自分に誇りさえ感じています。
もはや記憶が定かではないのですが、一応覚えている範囲で振り返ります。
何でここまで頑張っているかというと、
この試験次第で3年前期の授業料が上位10%以内なら全額免除(40万の浮き)、
上位30%で半額免除(20万の浮き)になるからです。
今はバイトもしておらず貧乏な私にとってかなりの死活問題なのです。
そして勉強すればするほど金が浮くなんて願ったり叶ったりですからね。

・日曜
翌日から試験。とはいえ翌日自体は落とすことはないと評判の民III。
なにせ毎回提出のレポート点が40点ある。
どうせ読んでる暇ないだろうと適当に手を抜いていたけど、
それなりに差をつけるとのことで、
このうち10点くらいは引かれるかもしれないが30点はあるだろう。
つまり試験では半分取れればOK。範囲は不法行為・不当利得・事務管理全部だけど、
範囲が広い分逆に細かいことまでは聞いてこないはず。
との経緯でかなりサボってしまう。むしろ水曜の労働法対策を必死でやる。
午後10時頃ようやく労働法終了。
論証・判例全部入れて授業レジュメを打ち直したから、ワード40ページ分になってしまった。
それから民法を始めるが、昨年の問題を見たところかなり細かい判例知識を聞いていて不安。
とはいえもう内田(民法の教科書。著者が「内田貴」で通称「内田」)を
読み直す時間も気力もないのでシケタイの論証だけ30分で見直してあっさり就寝。

・月曜
試験は、問題を見た瞬間に固まった。なにせ直接の論点が遺産分割と相続。
しかし誘導に乗って解いていくと不法行為・不当利得が出てくるから面白い。
後で解説を見たところ、私は(というよりほとんどみんな)気付いていなかったけど
事務管理も出てきていた模様。
そしてやっぱり細かい判例知識。もういいよそんなこと。
 予想 : 72点(B)
さて気を取り直して次。明日は租税法だ。講義と判例発表が半々の教科。
ローではとにかく六法系以外の対策に困るものだけど、この教科に関しては
隣人が講義・私が判例と分担ですでにまとめてあるのであとはそれを読むだけ。
参考にすると言っていた新試験サンプル問題は
13回の講義程度ではぜんぜん解けそうにないため不安だが、できることをやるしかない。
とはいえできること自体は早々と尽きてしまったので今回最大の山場である民訴を始める。
12回中今日は5回まで終わるつもりでいたが4回終了時に力尽きる。

・火曜
試験はやはり新試サンプル準拠。
不動産業の経営者が営業時間中に従業員も使って可処分時間の
半分も費やして株の取引をしていたが、この収益は譲渡所得か事業所得かが一番の問題。
ただ私はその他の論点にかかりっきりで、
ここは事業所得とさくっと認定してしまっただけであまり展開せず。
まあしかし、発表点が相対的に見ても相当高そうなのでそっちに期待。
 予想 : 85点(A)
で、明日は労働法なのだがこちらはすでに(膨大ではあるが)打ち直したレジュメがある。
よって民訴。第10回まで終わってわりと気が楽に。
まあ試験前に「書ける程度に」詰め込み直すのが大変なのはわかっているが!

・水曜
労働法の試験。論点は典型的だが、小テストと同じく書くことが多すぎ。
私は一応全部書ききったが、どうなることやら。
この科目に関しては3年生も混じっているので、
3ヵ月後に本試験で選択法としてこの科目を受ける彼らには敵いそうもない。
しかし絶対評価・2年生の中での相対評価としては相当上ではないか。
 予想 : 82点(A)
そして翌日は最大の山の民訴(と法社会学)。今日は人間を捨てないと。
この科目はとにかく論点・学説が膨大で、
何が論点なのか・そしてその対立をつかむのにとにかく骨が折れる。
ぶっちゃけ六法の中でこの科目がブッちぎりでどうでもいい対立ばかりしている。
論点にしても、論争を飯の種にしている学者が作り出したような問題ばかりでやる気にならない。
まあそうは言ってもそんなことばかり言ってはいられないので頑張る。
ここまでいい調子で来ているから今日さえ頑張れば20万ゲット! 時給3万だ!
とか考えつつ朝まで民訴。
しかし一方で、どうでもよすぎてみんな何もやっていない法社会学であるが、
明日のトータル得点で見ればちょっとでもやっておいたほうが効率がいいのは間違いない。
つまり民訴70・法社60が、民訴の2時間を法社にあてれば
民訴65・法社80になる可能性が十分あるということだ。
そんなわけで2時間だけ法社。この科目は持込が可能なのだが、時間が90分と短いから
何も読まずにノートだけ持ち込んでも検索している時間がないのは明らか。
よって、一通り目を通しておいてどんなことが書いてあるのか把握し、
インデックスを作っておけばそれだけでかなり有利なスタートが切れる。
そんなわけで法社も2時間だけやるも、あとは民訴づくし。
徹夜するくらいの勢いだったけど、
ちょっとでも寝ることで記憶が定着するのは科学的にも過去の経験からも明らか。
よって1時間半だけ寝ることに。

・木曜
まず民訴。大問2問で1問目が必要的共同訴訟と参加的効力、2問目が既判力の時的限界。
2問目の小問1が簡単そうで意味のわからない問題だったので不安だが、
後でみんなに聞いてみるとみんなも意味がわからなかったそうなので一安心。単位は出るだろう。
 予想 : 65点(C)
終わったあとは法社の情報整理を続行。
みんなやる気ないからこういう科目で授業料免除が決まる。
ちなみに法社会学とは法律が現実の社会の中でどのように機能しているかを考察する学問。
具体的には、社会における弁護士の役割論。
試験は弁護士の増員が社会に与える影響・依頼者中心モデルへの批判。
私は2問目の出題意図をちょっと取り違えたがそれなりに書けた。
そして、やはりノートなど見返している時間はなかったので
まったくやっておらずノートだけ持ち込んでいた同級生はポカーンとしていた。
 予想 : 85点(A)
ふー、これで山は越えた…自習室も、圧倒的に人口密度が減ってるぜ…。
明日は民事法総合演習。理論的には範囲は広すぎる(民法・商法・民訴・その他特別法全部)けど
そんなことやってる暇もなく、授業でメインに扱ったところを復習するくらいかな。
意思表示理論・代理・賃貸借あたりかな? シケタイと内田だけ持って、さっさと帰ろう。
で、帰り道にデスノートと週ベ購入。
デスノートは、もはやギャグ漫画と化していた。しかし読むのに1時間もかかった。
個人的には「京都市左京区吉田新町」に萌え。検事になってそんなとこに住んでる奴おらんわ。
第一部が面白かっただけに、あとは綺麗に終わらせてくれることを望むばかり。
帰ったあとはシケタイの論証だけざっと見直してさっさと寝る。
なにせ1時間半しか寝ていない。その前も4時間くらいだ。
布団に入って目をつぶって、その瞬間に記憶は途絶えた。
しかし、以前はまったく理解できなかった賃貸借の論点が
全部ひっくるめて30分で流せたことに進歩を感じた。

・金曜
8時間は寝たけどまだ眠い。けど行くしかない。
テストはやはり代理。主位的請求が有権代理、予備的請求が表見代理としたけど
使用者責任もあったらしい。残念。
まあそっちは書かなかったけど代理をあれだけ書けばそれなりに点数はあるだろう。
 予想 : 78点(B)
さて…終わったー!!
1週間よく頑張りました。褒めてあげましょう。
でも来週にはまだ行政法と商法があります。さぼってはいられませんよー。
今日帰ったら間違いなく勉強しないということで、学情で夜までは頑張る。
帰りにゲーセンに寄る。そういえばなんと1月にはついにゲーセンでの出費が3桁になっていた。
そんなわけで久々だが、ランダムだけどギガデリHをハードクリア。
70%くらい残ってたからノーマルゲージでもいけるだろう。
進歩を感じたのが、後半で13親・2人・皿それ以外という感じで綺麗に左側を捌けたことと、
ラスト4小節が問題なく見えたこと。
継続は力なり。勉強よりも何よりも、デラにおいては間違いなくそれを一番感じる。

また、帰り際に仕出屋の前を通ったら巻寿司が閉店間際でなんと100円。
卵焼きで中身が包んであるなど手が込んでいて定価は800円。投げ売りとしか言いようがない。
家ですでに母親が作っているのはわかっていたけど、夜食用に1本買って帰ることに。
そんなわけで、今は焼酎を飲みながら丸かじり。
恵方がどうとか言うけど、私にとっては100円でこれを買えたこと自体が一番の福だと思う。

5/9

2006-02-02 20:16:38 | 学修日記
下の記事が寒すぎる気がします。
そして当然のように争点効は出ず、必要的共同訴訟と参加的効力でした。
今日はテストを受けていたはずなんですが、詳しいことはよく覚えていません。