Mes favoris et musique

靴、シャツ、音楽。私に付き添う愛するモノ・コトについて。

https://twitter.com/Oboist_

幸せなクリスマス

2015年12月22日 | 革製品(靴以外)

先月末、彼女のクリスマスプレゼント用にこっそり財布をオーダーしておりました。本日完成し少々フライング気味に渡して来ましたのでこちらでも紹介させて頂きます。







現在まで彼女は4年程、確か付き合って初めての誕生日にプレゼントした財布をずっと使ってくれていました。新喜皮革のコードバンを使った二つ折りのラウンドジップ。








そのうちに長財布が欲しくなったようで、2年くらい前からずっと彼女自身も探していたようですが、なかなか気に入るのが無かったりして購入には至らず・・・以降、慢性的に財布が欲しい状態が続いてるのが傍から見ても明らかでしたので、クリスマスにようやく買ってあげることにしました。







せっかくならクオリティの高いものをプレゼントしたかった為、今回はオーダーで作ることにしました。お願いしたのは名古屋のスージースベルトさん。少し前にBoleroと共同展示会を催されていたのを見るまで存じ上げないブランドでした。



電話でアポを取り訪問。革はシュランケンカーフなどシボのあるものを多数取り揃えてみえましたが、彼女はスムースレザーのワインレッドの財布を欲しがっていたので、在庫である中でワルピエ社のブッテーロを選択。









きっと女性はそこまで気にしないのでしょうが、凝り性の悪い癖が出て色々とオプションで追加・・・外側も内側もエクセラファスナーを採用してもらうことにしました。








待つこと一カ月弱・・・通常3,4カ月納品までかかるところを無理言って仕上げて頂き、迎えに行ってきました。











正直、ブッテーロは少し無骨な感じが出やしないかとひやひやしていたのですが、杞憂でした。素晴らしい仕上がりで、繊細な色味がかえって女性らしい。











きっと言わないと分からないでしょうが、外側と内側のエクセラは若干ファブリック部分の色を変えました。ダークブラウンの内装に合うように内側はより濃い茶色を採用しています。














誇らしげに入ったブランド名とnagoyaの刻印。







一応プレゼントと分かるように、使ってる本人にしか見えない位置にこっそりイニシャルを忍ばす・・・。






私のアラルディと並んでも全く遜色ない出来です。醸し出す雰囲気が良い。








渡した瞬間の彼女の嬉しそうな顔を見てほっとしました。私自身も本当にこの財布は気に入っています。







今回の製作でワインのブッテーロはほんの少しを残してラストだということで、受け取りに行った際に、財布と同じく慢性的に彼女が欲しがっているキーケースを追加でオーダーさせて頂きました。これはホワイトデー用かな。









店内には革小物の他に魅力的なバッグのサンプルも置いてあって、次は自分がオーダーしたくなってしまいました。






バッグや靴について、次に欲しいものを鋭意模索中です。










ちなみに彼女からは、ルルドというマッサージクッションをプレゼントしてもらいました。






仕事柄一日中車に乗って移動している為か、すぐに腰がこってしまって最近はマッサージ屋さんに通い始めたところだったのですが、使ってみると揉みの力加減が非常にちょうどよくて、大満足です。よく雑貨屋さんに置いてあるものと比べても質感が高く大変気に入りました。






明日の夜、馴染みのフレンチのお店に食べに行く予定です。今年もクリスマスの幸せを噛みしめております。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 着物で歩く京都 | トップ | Bowers&Wilkins »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なクリスマス (シロ)
2015-12-22 19:33:28
オボイストさん、こんばんは!

ちょっと早いですが、素敵なクリスマスを過ごされているようで何よりです!私の方はもっと早くて、先日のSerge Amorusoの納品がクリスマスプレゼント代わりです(笑)

今回オーダーされたお財布、ベーシックなデザインながらこだわりが詰まっていて素敵ですね!色味や革の質感など、こだわればキリがないので、オーダーするという選択は正解なのでしょうね。毎日必ず使うお財布ですから、なおさらです。
今回ご紹介頂いた工房は地場に根ざした工房かと思いますが、キワを縫い上げる美しいステッチや、ピシっと入ったネンなど丁寧な仕事が光りますね!その土地ならではの作り手と関わるのも、モノ好きにとっては特別に嬉しい体験ですね。
シロさん(^^) (オボイスト)
2015-12-23 23:39:17
こんばんは! コメントありがとうございますー!

いやーこの冬のシロさんはもう毎日がクリスマスのような充実っぷりで、コメントが追いつきません(^^;笑 羨ましい限りです(^^

ありがとうございます。彼女は私のような革マニアではありませんからタンナーのこだわりなどはないようですが、絵が得意なのも関係しているのか色彩感覚がずば抜けているので、ファッションに対しても色のこだわりが強く、なかなか思うような配色の財布がなかったのですよね。
スージースベルトさんはエルメスの端材なども頂けるパイプが構築されているようで、名古屋の小さな工房ながら質感はかなり高く、値段も良心的ですのでオススメです。
やはり住んでいる地域に関係するものに関して、応援してあげたくなる気持ちはどこかにありますね。大江洋服店しかり、名古屋出身のFumiya Hiranoしかり・・・日本にはまだまだ知らない、素晴らしいモノづくりの現場がたくさんあるはずですから、今後も色々と探して発掘していくのが楽しみです(^^♪
遅くなりましたが (gohkiti)
2015-12-28 23:58:35
オボイストさん、こんばんは。なかなかお邪魔できずにすっかりご無沙汰してしまって申し訳ございません。
このエントリーがアップされた時、自分の嫁さんにもこのプレゼントをしたかった!と思い、食い入るように拝見しておりました。
結婚当初、嫁さんにプレゼントした財布は今でも大切に使ってくれていますが、すでにだいぶへたってきており。
それなのに今年のプレゼントはGOPAN(笑)。喜んでくれましたけどオボイストさんのエントリーを見たら、そんな所帯じみたモノでは無く、もっと女性らしいモノを送らねば、と反省しました。
クリスマスプレゼントとホワイトデーのセットというのも素敵ですね。来年はオボイストさんの真似をさせていただこうかと今から企んでおります。
gohkitiさん(^ ^) (オボイスト)
2015-12-31 14:00:59
お忙しい中、コメント頂きありがとうございますー(^ ^)!

スージースベルトさんは名古屋で遠いですが、非常にオススメです。ご夫婦でやってみえる小さな工房だからこそ小回りの利くオーダーが出来て仕事も丁寧です。首都圏にはきっと探せばもっとたくさんの工房がありそうですね(^ ^)! gohkitiさんが探して見つけたところならなおさら奥様も喜ぶでしょうね!

GOPAN素敵です、私も実は割とガジェット好きですから結婚して一緒に暮らすようになったら家電系のプレゼントが増えそうです(^ ^)

ホワイトデーのキーケースは内緒にしておくと買ってしまいそうなくらい欲しがっていたのでついついバラしてしまいました^^;笑 また完成したら報告させて頂きます!

コメントを投稿

革製品(靴以外)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL