パパの子育て育児入門

パパのための子育てや育児情報!幼少期や思春期、子供の心の悩みなど様々なテーマで綴ります。

子供手当てと以前の児童手当は少し違うね!

2010-08-17 | 子供手当て
子供手当てについてのさまざまな事を書いてゆこうと思い立ったブログですが、まずは、子供手当てとは厳密にはどのような手当てであるのか・・・それを最初にお伝えしておくべきでしょう。
子供手当てとは、「子供手当て法」という法律に従って与えられる手当てでもあります。
子供手当て法というのは、政権をにぎった民主党が、衆議院と参議院に提出して成立した法律です。
そして、一言で言うならば、15歳以下のお子さん(正確に言いますとその保護者)に対して、ひと月に2万6000円の手当てを支給するということを主な内容としています。
これは、まったくの無条件であり、ご家庭の所得がどんなに高いかたでも貰うことが出来ます。
一時的に、制限を付けようかどうしようかという話し合いがあったようですが、結局、制限なしとなったのです。
自民党時代には、児童手当というものがありましたが、そちらは所得制限がありました。
そして、金額的にももっと少なかったのですが、民主党はかなり高額と思える2万6000円と決めました。

[PickUp]口コミ評判のニキビ治療薬!即効性が高いと評判です!プロアクテブより効果ありそう!?
アクネトリートメントでニキビ治療
アクネトリートメントの口コミ・評判
アクネトリートメントでニキビケア
アクネトリートメントの効果や口コミ
アクネトリートメントでニキビ対策

子供手当て法は、2010年の3月に成立して、翌月の4月1日から施行されることになりました。
ただし、初年度は満額である2万6000円の半額に当たる、1万3000円の支給となりました。
1万3000円であっても、無償で貰えるのですから嬉しいことですし、所得の低いご家庭であれば、子供のための教育費や生活費などの助けになるのではないかと思います。
そもそも、民主党は、何故、子供手当てが必要だと感じたのでしょう。
その目的などについて、次回、お話したいと思います。