心の栄養♪映画と英語のジョーク

日々観た映画のレビューと英語のジョーク♪心の栄養いっぱいとってKeep smiling♡

「近距離恋愛」

2008-12-24 | 映画「か」行
大学時代から10年来の大親友であるトム(パトリック・デンプシー)とハンナ(ミシェル・モナハン)。
2人は互いを知り尽くし、恋人同士のように度々一緒に出掛け、ひいては何でも打ち明けられる
男女の壁を越えた間柄だった。ある時、ハンナがスコットランドへ6週間の長期出張に発つ。
するとトムは、いつも自分のそばにいることが当たり前の彼女と離れたことで、初めてハンナへ
恋していると気付くのだった。そして、彼女が帰国したらこの想いを伝えようと腹を決めたトム。
しかし、再会したハンナは、出張先で出会ったという恋人を連れてきていた。さらにその恋人との
婚約を報告された挙げ句、結婚式での彼女の筆頭花嫁付添人を頼まれ、結局その役目を引き受けてしまい・・。


普通に楽しめたラブコメでした♪
核の部分はありがちと言えばありがちなもので、これまであまりにも
近くにいすぎてお互いのことを恋愛対象としては見てなかったけど
離れてみて初めて知ったお互いの大切さ・・とそんな感じのものでした。

でも、最初に二人が知り合ったハロウィンパーティの仮装で
トムはクリントン大統領になってて、モニカを探す・・って笑っちゃいました。
ラストもまたちょっとその言葉も出てきたりして、クスリ^^
あ~、そうだったクリントンとモニカ、スキャンダルだったなぁ、二人のジョークも
たくさんあったなぁ、なんて思い出し笑いもしたりして(^^ゞ

原題でもある、メイド・オブ・オナー(筆頭花嫁付添人)のお話は最近見た
「幸せになるための27のドレス」が記憶に新しいけど、
こっちの方が面白かったです。役者さんもこちらの方が良かったな~。
パトリック・デンプシーのミニのキルトスカート姿も見れたし^^

それに何が良かったかって、ハンナが連れてきた婚約者が
スコットランドの人だったので、花嫁付添人も彼女の母親もおばあちゃんも
みんなスコットランドへ式に出席するために行くんですが、そのでの風景の
綺麗なこと!それに、あちらは公爵とのことで、いろいろしきたりがあって
それもまた興味深く見ることができました。

へぇ~、こんなこともやるんだ、へぇ~そうなんだ・・って
あちらの風習や習慣が面白かったし、その伝統とかしきたりの厳格さを
見てて、あ~いかにもスコットランドだなぁ~・・いいなぁ~・・と思った反面
自分だったらどっちが良いんだろう?って考えちゃったりもしました。
絶対にこういう状況に陥る事なんてないのにね(^^ゞ
 
スコットランド、風景は素晴らしい、彼もいい人ではある、それになんといっても
素晴らしい家柄でリッチ。普通に考えるといいわ~~~ってなもんですが
実際そういう人と結婚・・となると、やっぱりいろいろ考えちゃうなぁ、なんてねd(^-^)
でも、世界中でその人が一番好き、彼なしで生きていくなんて考えられない・・と
思えればしきたりも厳しい義母もOKなんでしょうけど^^

あ、でもこのトムもリッチなんですよね~。いったい何の仕事をしてるの?
という感じで遊びまくってる映像しか映りませんでしたが、
特許をとってて悠々自適なんですよね~。それにお父さんは病院を経営
なさってるようでしたし、何度も何度も結婚して
そのたびに膨大な慰謝料とか払ってると思われるのに、
全然金銭的には困ってないし。良いご身分の方々ばかりでしたわ。

これまたロマンチックなコメディの王道って感じで、新鮮さ・・というと
さほどないんだけど、安心して見ることができる、そんな感じの映画でした。
あと、わたし的にはハンナの母親役で、キャスリーン・クインランが見れた
のも嬉しかったです♪
個人的お気に入り度3/5

近距離恋愛 [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (アイマック)
2008-12-24 12:38:34
パトリック・デンプシーのみじめっぷりがよかった。
トムのような身勝手な男性は好かないけど、デンプシーだったら許す。笑
結婚式の風習はおもしろかったですね。
結婚するはずだったスコットランド人の方、なーんかお気の毒だったわ~
ラブコメは肩こらなくて、安心してみれるね。
TBありがとうございました (KGR)
2008-12-24 12:43:38
私も見た直後は
>普通に楽しめたラブコメ
だと思いました。

文化の違いもうまく見せてるし、
しかし、
詳しくは私の感想を読んでもらうとして、
このトムは、人生の伴侶としては最悪、
もし私がハンナの父親なら絶対反対です。

アイマックさんへ♪ (メル)
2008-12-25 07:20:57
パトリック・デンプシー、なにやら惨め~でしたが、その惨めっぷりが良かったですね(^^ゞ

結婚式の風習は興味津々でしたわ~、私も。
へぇ~がいっぱいで、客観的に見ると
いいわ~、やっぱり伝統のある国よね~、素敵・・なんて思ってましたが、自分があの地に嫁ぐとなるとまた話は別だなぁ、なんて(絶対にそんなことは起こらないけど(^_^;)思ったりしました。
あれじゃ窮屈なことも多いでしょうね~。

そうそう!あのコリンでしたっけ?!
彼はかわいそうでしたよね~。
とても良さそうな人だったので、余計にそう思いました。
一発殴るだけで許すなんて・・とも思ったけど、まぁ映画ですし(^^ゞ
なかなか楽しめたラブコメでしたよね♪
KGRさんへ♪ (メル)
2008-12-25 07:32:07
確かにね~、実際問題として考えたら
トムはいかんでしょうね~(^_^;
あんな女ったらし、これから浮気しないって言えるか?言えないでしょう~ってなもんでしたね(;^_^A アセアセ
父親も父親でしたからね~。

でも、そんなこと全く思わずさら~っと見ちゃった(^_^;)
文化の違いにはちょっと拘って(?)見ちゃいましたが、それ以外、ほんとにあっさり見ちゃって、うん、なかなか面白かったわ、なんて思ってたんですが、KGRさんに言われて初めてトムの人となりを考えちゃいました(^^ゞ
はじめまして (ma+sa)
2008-12-25 09:18:37
いつもコメントよくかかれてるなぁと思ってみてます!
ちょうど秋ぐちに、国際結婚した友人の結婚式にブライズメイド(メイド・オブ・オナーではなかったけど)をするため旅だった帰りの飛行機でみました。近距離恋愛って邦題があってないな?って印象だったけど、おもしろかったし、モニカのジョークはいまこれを読んで気がつきました
こんにちは~♪ (ミチ)
2008-12-25 11:09:50
メルさん、メリークリスマス

いかがお過ごしでしたか?
北陸はだんだんお天気が悪くなってきました。
雪はまだ降ってませんが、氷雨~みぞれ模様なの。

ラブコメって気軽に見れていいですよね。
ラブコメに向き不向きな俳優さんっているけど、パトリック・デンプシーは合ってると思いました。
ちょっと軽めで生活感を感じさせない優男っていうのが条件かな?(笑)
スコットランドの風俗が興味深くて、その点はポイント高かったです♪
思ったより‥ (はるはる)
2008-12-26 02:47:43
かなり期待していたから、思ったより軽かったな~と思いました(笑)。
大学生時代のパト・デンはお顔がツルツルで、ちょっとやりすぎ感あり。パト・デンは以前ジャグラーの経験があるようですから、お皿のシーンはスタント無しかもしれませんね。それにしても、この人いつ仕事してるの~?という方でしたね(笑)。あの特許(スタバとかで、あんなのを本当に巻いてくれるのしら?)で、悠々自適の日々なのかなぁ‥。
私はスコットランド寄りの観方なのかもしれませんが、もう少しスコットランドの文化をリスペクトしてくれてもいいのになぁ、と思いました。デリカシーのないアメリカ人がスコットランドで大暴れ、みたいなシーンもあって、ちょっと気になりました‥。
ma+saさんへ♪ (メル)
2008-12-26 07:10:16
初めまして♪
コメントありがとうございますm(__)m

おぉ!ma+saさん、ブライズ・メイドなさったんですね~!
すごいわ~♪
それにお友達もイタリアの方と・・ですか。
なんか羨ましかったりして^^

確かに邦題には賛否両論ありそうですよね~。
原題とあまりにも違うので(^_^;)
この方が売れると思ったのかな~?(^^ゞ

クリントンとモニカ、ありましたよね~(^^ゞ
この二人の不倫(?)のジョークもたくさんあったし、こんな風にからかわれる材料として
いまだに残ってるくらいだから、あのスキャンダルはずっとついて回りそうですよね(^^ゞ
ミチさんへ♪ (メル)
2008-12-26 08:19:45
メリークリスマス、ありがとうございます~♪^^
昨日のうちにコメントバックすれば良かったのに、クリスマスも終わってしまった(^_^;
うちは主人の帰りが遅いので、休みだった23日に細々とクリスマスらしきことを主人と二人でやっただけで、なにやら寂しいクリスマスでございました(^^ゞ

これからは主婦には超大変な怒濤の年末年始ですよね~。
まだ大掃除が半分も終わってなくて・・とほほ。
昨日は仕事以外はほぼずっと掃除してたんですが、全然終わりません(涙)

そちらは昨日は氷雨~みぞれだったんですね。
こちらは昨日はお日様も出たり、曇ったり・・でしたが、夜になって雪が舞い
今朝もまた雪が降り始めました。
でも、長野(北部)と違い、こちらでは舞う感じで、ひらひらと雪が・・という感じです。
でも、すっごく寒いです!!!

で、この映画ですが(^^
確かにパトリック・デンプシーはラブコメには良いかも・・ですね♪
この映画みたいにモテまくるってのは
そうか??と思いましたが(^_^;

そうそう、スコットランドの風習が興味深かったですね~♪
こういうところに行ってみたい、暮らしてみたいわ~って思ったけど、しきたりとか大変そうでしたね(^_^;
それでも行きたいけど(笑)
スコットランドが (ばっちもんがら)
2008-12-26 09:40:44
出てくるというので見てみました。最近スコットランド英語がすっかり気に入ってます(ステート・オブ・プレイのデラの影響です)。
侯爵の彼のこてこてのスコティッシュ訛りを期待していたんですが、訛ってなかったと思いませんか?ケヴィン・マクキッドって「トレイン・スポッティング」のトミーをやっていた人ですよね。あの時はちゃんと(?)訛っていたと思うんですが、、

「魔法にかけられて」とこれ。どちらも悪くなかったんですが、今一つ乗れない、なぜだろうと考えた結果、どうもパトリック・デンプシーが好きなタイプではないらしいことに思い至りました。私の映画の評価って出演者にかなり左右されていたのね(今さらですが)。