心の栄養♪映画と英語のジョーク

日々観た映画のレビューと英語のジョーク♪心の栄養いっぱいとってKeep smiling♡

「パリ・ジュテーム」

2007-11-03 | 映画「は」行
パリ、ジュテーム プレミアム・エディション

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

パリの街そのものをテーマに、パリの様々な場所で撮り上げられた1編およそ5分、
全18編からなるオムニバス・ムービー。



というわけで、一つ一つあらすじを書いてる場合じゃないというか(^^ゞ
あらすじ=作品そのものだったりするので
あらすじは省略(^^ゞ ↓を参考にしていただければ・・と思います。

オフィシャルサイト
allcinema
goo映画

でも、一応題名だけは載せておきますね^^

1 モンマルトル Montmartre
2 セーヌ河岸 Quais de Seine
3 マレ地区 Le Marais
4 チュイルリー Tuileries
5 16区から遠く離れて Loin du 16eme
6 ショワジー門 Porte de Choisy
7 バスティーユ Bastille
8 ヴィクトワール広場 Place des Victoires
9 エッフェル塔 Tour Eiffel
10 モンソー公園 Parc Monceau
11 デ・ザンファン・ルージュ地区 Quartier des Enfants Rouges
12 お祭り広場 Place des Fetes
13 ピガール Pigalle
14 マドレーヌ界隈 Quartier de la Madeleine
15 ペール・ラシェーズ墓地 Pere-Lachaise
16 フォブール・サ・ドニ Faubourg Saint-Denis
17 カルチェラタン Quartier Latin
18 14区 14th arrondissement



なかなか良かったです♪それぞれに違った良さがあって。
でも、今ひとつだったかなぁ~・・と言うものも当然ありましたが(^^ゞ

1本が5分くらいづつということで、すんなり頭に入っていくし
パリの街の中で、でもいろいろな場所で起こる出来事だったので
パリのさまざまな風景も楽しめましたし、パリに行きたいなぁ~・・・と思いました♪

監督さんがさまざまな国のひとだったりするので、視点もさまざまで、
男女の愛もバラエティに富んでて面白かったです。


★ギャスパーが、ほぉ~♪^^(マレ地区)

★ブシェミにいたっては全然台詞ないんだけど、まぁ可笑しい^^
いいわぁ、やっぱり (チュイルリー)


★ジュリエット・ピノシェはやっぱり演技が上手いなぁ~って
思ったし、やるせない気持ちになったけど、あれであの子は
幸せなんだろうな、って思いたかった・・ 
(ヴィクトワール広場・これは日本の諏訪敦彦監督でした)

★パントマイムの夫婦とその子供が、笑えたし、これかなり好き♪(エッフェル塔)

★当然短いんだけど、意外な?ラストが良かった、そうだったのか~^^(モンソー公園)

★刺された男と救助する彼女・・2人の気持ちにホロリ・・・(お祭り広場)

★これはこの中でかなり異色だったけど、これも愛だよなぁ、と思ったし
イライジャ・ウッドもブシェミ同様、全く台詞がないんだけど魅せてくれました。
(マドレーヌ界隈)


★2人の会話が良かったし、なんだか好きなお話し。(ペール・ラシェーズ墓地)

★熟年夫婦のなんとも言えない良さが出てたし、ジェラール・ドバルドューも
出てて、あ~やっぱり彼はパリには欠かせない男だなぁ、って。(カルチェラタン)

★ラストの"14区”のおばさん(マーゴ・マーティンデイル)の話すフランス語は
英語っぽいんだけど、そこがまた良くて、観光に来て自分が生きてるって
ことを再認識する・・・なんだかホロリと良かったなぁ。(14区)

・・・と、感想書いてないお話もありますが、とにかくそれぞれ
みんな良かった♪見てるときはそうでもなかった作品も、今思い起こすと
全部良かったかも!と思えます♪
少なくとももう1回は見たいなぁ。 見る時々によって、一番良い物も
違うかもしれないし^^

個人的お気に入り度3/5


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してました! (小米花)
2007-11-03 21:32:22
少し落ち着きましたので、少しずつブログ更新をまた始めようかと思っています。

この映画は、短編のオムニバスってことで私はパスでした。
でも興味はありましたので、メルさんの記事を読ませて頂いて、有難かったです。
ふ~~、そうだったのか~~。
やっぱりパスします・・・。m(__)m
この記事を楽しみにしてました~♪ (はるはる)
2007-11-03 22:55:02
最近、新作をどんどんご覧になっていて、いいなぁ、と羨ましく思っておりました。この作品も早く観たいのに、なかなか順番が廻ってこないんですよねぇ。
やはりブシェミ氏、いい味出してましたか。楽しみだなぁ。どの話も5分で完結、というのが潔くていいですね。
(へんなコメントがたくさんあって心配してました。削除、大変でしたね。お疲れさまでした~。)
おひさしぶりです (ごえ)
2007-11-03 23:27:54
覚えてもらえてるかなあ。
以前、映画のネタで何度かコメント書いたりしてたんですが。

夏に体調崩してブログをほったらかしにして、こちらにも来なくなってしまいましたが、何となく再開してみました。
もっとも、心機一転、ということで以前の記事は全部削除しちゃいましたが。

それにしても相変わらずたくさん映画観てますね。
私も最近はよくDVDを観てるんですが、なかなか記事にするようないい映画に出くわしません(^^ゞ
私も (ばっちもんがら)
2007-11-04 09:01:28
この映画は、年齢、その時の状況で好きなエピソードが変わるんじゃないかと思います。

2007年10月の私の好みはモンソー公園でした。
小米花さんへ♪ (メル)
2007-11-04 09:45:08
そうでした、小米花さんオムニバスはお嫌いでしたよね(^ー^* )フフ♪
私もさほど好きなほうじゃないんですが、結構
これは楽しめました。 
たったの5分というのが、なんだかとってもすっきりしてて良かったです♪^^

ブログ復活、本当に嬉しいです♪
また毎日お邪魔いたします(^▽^)V
はるはるさんへ♪ (メル)
2007-11-04 09:53:30
はい~~~、ブシェミさま、良かったですよ~(^▽^)V
あの感じは彼ならでは・・というものだったので
短いし台詞は聞けなかったけど、たまらん!って感じ(笑)
周りの(?)人たちに、いいように扱われちゃって・・(^^;;)
やっぱりもう一回見たいです♪

>どの話も5分で完結、というのが潔くていいですね
ほんとそうでした♪
すっきりすっぱり、あ、これで終わりね、と(^^ゞ
でも、短いけど深い、というのも多々あり^^

でも、5分だけの短編が次々と・・と言う感じで、じっくり見れなかったのがちょっと残念。やっぱりこの映画は何回か見る映画なのかな・・と思いました。
レンタル中に好きな短編だけでも数回見ようと
思ってたんですが、ちょっと時間がなくなっちゃって(^^;;) (当日返しにしてたので(^^ゞ)
また新作オチしたら見ます~(^ー^* )♪
はるはるさんへ続き^^ (メル)
2007-11-04 09:55:29
書き忘れ(^^;;)
そう、変なコメントが大量についてて困っちゃいましたよ~(涙)
今朝もまた違った(?)ところから3つ(?)ほど
付いてて・・とほほ・・。
でも、コメントまで承認制にしたくないので
ま、しばらくこのままで様子見します。
ご心配頂いて、どうもありがとうございました~
ごえさんへ♪ (メル)
2007-11-04 10:00:56
さきほどごえさんのブログにお邪魔いたしました♪
コメントは残してこなかったので、また後日(^^;;)

で、これまでの全部消されちゃったんですね~・・
一応この前(って夏?!)ごえさんのアドレス
改めてお聞きしてから、ちょくちょくお邪魔してたんですが、更新なさってないなぁ~・・とは思ってましたが、体調が・・だったんですね。でも、良くなられたようで、こちらもホッとしております^^♪
心機一転ということで、これからの記事を楽しみにしてます♪

映画も見れども見れどもなかなか”これ”という
映画に出会えない時ってありますよね。
でも、つまんなかったのでも(^^ゞ記事にしてください♪
参考にさせていただきたいので^^
とにかく楽しみにしております(^▽^)V
ばっちもんがらさんへ♪ (メル)
2007-11-04 10:08:20
ほんと、私もそう思いました~!
これ、見る年齢やら状況やらでどれが好きかって
相当変わる映画ですよね。

>2007年10月の私の好みはモンソー公園でした
(^ー^* )フフ♪2007年10月^^
私もそんな風に書きたいくらいです。
一日のうちでも好きな映画が違ってきそうだったし
来月になれば、きっと違うのでは・・と思いました。
私もモンソー公園はかなり好き(^▽^)V
あら~、そうだったんだ~、なんかいいわ~~~でした♪^^
見た直後に一番良いと思ったのはカルチェラタンだったかな~・・
ギャスパーくん、ブシェミさま、それぞれ見れて
良かったので、マレ地区とチュイルリーも嬉しかったんですけどね^^

またしばらく経ったら是非見たいです♪^^
ブシュミさん (なな)
2007-11-04 21:02:32
コーエン兄弟とのコンビは,無敵の面白さがありますね。初めて観たのはファーゴでしたがブシュミさんは劇中で「ヘンな顔の男」だなんて呼ばれて・・・。
確かにヘンな顔なんですが(失礼)何とも存在感がありますね,彼は。
5分間の愛の物語,という企画だけでもすごい挑戦!と思ってしまう映画です。♪人生いろいろ~,ロマンスもいろいろ~♪(←島倉千代子)と歌いたくなりました。
ある程度の年齢を経て,人生や愛について,いろんな経験を積むほど,共感できる物語が増えていくと思うので,何年かに一度は見なおしてみたい素敵な作品ですね。