心の栄養♪映画と英語のジョーク

日々観た映画のレビューと英語のジョーク♪心の栄養いっぱいとってKeep smiling♡

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「第一容疑者 姿なき犯人」

2008-11-21 | 映画「た」行
アパートの建設現場で、若い女性の死体が発見された。この女性は移民とみられ、虐待の痕跡も
あった。マスコミ対策等、デリケートな対応が求められると判断したテニスン(ヘレン・ミレン)は、
部下のフィンチ(ベン・マイルズ)から、この事件を取り上げ、捜査の指揮にあたる。捜査を
進めるうちに、この被害者には姉がいて、姉妹は10年前にボスニアで起きた虐殺事件の目撃者
だということが判明。この殺人事件はそのあたりに原因があると突き止めたテニスンだったが・・・。


文句なしの、抜群に面白いテレビ映画でした!!!
これまで見た、こういったタイプの推理ドラマとしては最高。
これだけ面白くて楽しめる推理サスペンスを久々に見た~!と大満足♪
時間は長く200分!前後編に分かれてましたが、DVDは一枚。
でも、全く飽きなかったし、内容が濃い濃い~!
だらだら感全然なし。展開に目が離せませんでした。

長編推理小説を、それもすっごく面白いのを
読んでる感覚の映画で、奇をてらったところはなく
奇抜なトリックとかはないし、アクションもないんですが、
じっくりしっかり推理に推理を重ね、犯人を見つけ、
追い詰めて行く・・推理ドラマの王道でした。

このシリーズ、全く見たことが無かったんですが、それでも
全然支障なく見れました。前作までのシリーズから7年経ってからの
このテレビ映画で、時間が経ってるので、テニスン(ヘレン・ミレン)も
年を取り、なにやら日本で言う肩たたき的なシーンから始まりました。
でも、彼女もまだまだやれる、バリバリの捜査官で指揮官。
途中、政治的な圧力もあり、めげそうになる彼女でしたが
老人ホームに入っている父親と、心通う話をして、力を取り戻したりもしました。

物語に、最近の映画でよく見るようになった、ボスニアの問題が
重要なポイントとなっていて、あ~。。ここにも・・と
「サラエボの花」や「あなたになら言える秘密のこと」などを
チラチラ思い出したり。

でも、ストーリーに関しては、全くな~んにも前知識なしで
見るほうが良いので、未見の方で読んでくださってる方のために
これ以上なんにも書きません(^^ゞ

が、とにかくこれだけ上質の推理ドラマって、ちょっとないぞ、って
思えたし、普通の映画でこれだけのものは、ちょっと作れないかも・・とも思いました。
3時間20分。これだけ濃密に、捨てていい所なんてひとつもないものを
作るには、こんな風にテレビドラマ(映画)じゃないと、無理でしょうから。
でも、最高だと感じたのは、私が推理小説・人間ドラマ好きってことに
起因してるとも思われ、そういうのがさほど好きじゃない人は、
ここまで面白いと感じることができるかどうかは謎です(^^ゞ

脚本が最高に良かったと思うし、狡猾な犯人、被害者は美人姉妹、そして
題名どおりの第一容疑者・・その絡み具合が最高でしたね。
俳優さんたちもみんな見事。特にオレグ・メンシコフは魅力たっぷりでしたわ~。
テニスンが彼のメガネ屋さんにいって、眼鏡を作ってもらうシーンは
くら~~~としそうでした(笑)。
ヘレン・ミレンの演技もこれまた最高。やはり彼女は巧いです。

テニスンの苦悩や仲間たちとの絡みも上手く描かれてましたし
シリーズを見てなかったので、どういう関係か良くわからなかったんですが
テニスンの恋人(?)との関係も、意味深かったし、その彼がまた素敵だった~♪
その彼、リーアム・カニングハムで、これまでも「麦の穂をゆらす風」でも
見てたはず・・・なんですが、そのときは全くなにも感じず
覚えてもいないんですが(^^;;) 今回、素敵な俳優さんだなぁって思いました。
私の一番好きな^^ゲイリー・シニーズとジャン・レノを足して二で割ったような
感じのルックスの人でしたが、妙にセクシーなんですよね~。

さっきから同じような事ばかり書いてるかもしれませんが(^^ゞ
スリリングな構成、テンポも良く、シリーズ最高傑作と言われてるようですが
それも充分に頷ける作品でした。
ちょっと長いのが難ですが(あと、どうしても可哀想で可哀想で、
何故にあれが止められなかったか・・と思うエピソードもあったんですが)、
前後編に一応分かれてるし 一気に見ても、全く疲れを感じませんでした。

このシリーズは、結構早めに真犯人の予想がついて、でも、どうやって
その犯人を追い詰めていくか、と言うのが常だったらしいんですが
今回もそんな感じ。その追い詰めていくところ、証拠を見つけていくところ、
犯人がいったいなぜ・・というところ、最後の最後までしっかり見どころがあり
上記しましたが、長いのに全く無駄だと思われるシーンがなく、人間ドラマあり、
魅せられ、圧倒され、楽しめ、面白く、そうだったんだ!があり、
最高の推理ドラマでした。このシリーズ、全部見てみようかな~^^

個人的お気に入り度5/5

第一容疑者 姿なき犯人

ハピネット

このアイテムの詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (11)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「イースタン・プロミス」 | トップ | 「ダイブ!!」 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★5つですね! (Unknown)
2008-11-21 10:21:01
ストーリーはすっかり忘れちゃっているので、あれこれコメントできませんが(笑)、リーアム・カニングハムのお姿を遅ればせながら確認しました。確かに、ゲイリー・シニーズとジャン・レノを足して2で割ったような方だわ~!メルさんがお好きになるのは大いに納得ですね。
私でした‥ (はるはる)
2008-11-21 10:38:29
↑のコメントの名前が抜けちゃってごめんなさい。オレグ・メンシコフ好きのはるはるでした(笑)。
はるはるさんへ♪ (メル)
2008-11-22 09:16:38
名前なくとも、わかりますよ~(笑)
この映画を見てらっしゃる、リーアムの話しが通じてる・・となれば、もうはるはるさんしかいない、ということで(^ー^* )フフ♪
さっそくコメント入れていただいたのに、返事が遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m

リーアム・カニングハム、確認していただいたなんて、嬉しいです~♪
わざわざありがとございます。
ジャン・レノはあまりファンじゃないんですが
ゲイリー様と足して2で割るとこんなに素敵に鳴るのね・・と言う感じがしました(笑)
彼は声も良かったんですよね~(^ー^* )フフ♪
ご存知かと思いますが、声にかなり弱い私ですので(=^_^=) ヘヘヘ

オレグ・メンシコフも素敵でしたよね~!
はるはるさんは、彼の追っかけのときにこれを
ご覧になってたんですよね^^
それをすっかり忘れて、はるはるさんの記事にあった・・ということだけがすごく頭に残っていて
リストにもずっと載せていて(^^ゞ にもかかわらず
すっかりオレグのことを忘れてたので(^^;;)
通訳で彼が出てきたときに、あ、かっこ良いこの人!と思ったのに、誰だかわからなかったんです~(^^;;)
しばらく見てて、あ~!これはオレグだ~!
あ、はるはるさん・・・♪と、思い出した次第です(^^;;)
私ははるはるさんにお貸しいただいた、あの映画でしか、彼を見て無くて(多分・・そうだよな・・と不確かな私ですが。汗)イメージが全然違ってたので
一瞬ほんとにわかりませんでした。素敵だわ~~~と思ったので、誰?この素敵な人は誰?・・ん?あ~わかった~!・・というスローぶりでした(^^;;)

こんなに深くて面白い推理映画を紹介してくださって、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m
TBありがとうございました♪ (ひらで~)
2008-11-22 15:11:39
はじめまして♪
推理ドラマの枠を超えて、人間ドラマや政治ドラマとも言えるような
作りに、さすがはミステリー王国!と感心しました。
それを支えるヘレンの力量も凄かったです。
私も、長さを感じず一気に観てしまいました。

リーアム・カニングハム・・・
>ゲイリー・シニーズとジャン・レノを足して二で割ったような感じのルックスの人
・・・言われてみればそうかも(^^)
このドラマや、『麦の穂をゆらす風』での落ち着いた感じの役も好いですが、
最近の「ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝」でのいかれた感じも好かったです(笑)
ひらで~さんへ♪ (メル)
2008-11-24 08:13:12
初めまして♪
返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんm(_ _)m

ほんとにこのテレビ映画(ドラマ)は、普通のドラマの域を超えてましたよね~。
人間ドラマに政治も絡んで、よくぞこんなに素晴らしい推理ドラマを作ってくれたもんだ、って感動すらしました^^

>さすがはミステリー王国!と感心しました。

ほんとにそうですよね~♪英国には昔から本格ものの推理小説でも、ミステリーでも、いい物が目白押しですもんね。

>それを支えるヘレンの力量も凄かったです。

彼女の力量・演技力に支えられてる部分が大きかったですよね。「クイーン」も勿論すごかったけど
テニスンを演じる彼女って、最高♪って思ってしまいました^^

ひらで~さんも長さを感じることなく、一気にご覧になったんですね♪
私もです~。
面白くて、次はどうなるのか、一体どうやって
犯人を追い詰めるのか、ワクワクドキドキしながら
一気に見ちゃいましたし、長さを全然感じませんでした。

リーアム・・とっても素敵だったんですが
「麦の穂・・」では、なぜかすでに記憶が薄れてるんですよね~(^^;;)
彼の「麦の穂・・」に出てる写真を見て、あ~、そうか、彼ね~、と思ったものの、あの時は特に何も感じなかったなぁ~、って(^^;;)
「ハムナプトラ・・」は未見なので、DVDになるのを
楽しみに待ちたいと思います♪
出てるって知らなかったので、教えていただいて
感謝感謝です♪
いかれた感じ・・・(^^;;) どんなんだろう?すっごく楽しみです(^▽^)V
「2」を観ました♪ (はるはる)
2008-11-24 08:58:59
たびたびお邪魔します。昨日「1」を観るつもりが、順番を間違えて「2」を観ちゃったのですが、これもとっても面白かったです~(相変わらず長かったですが‥笑)。
順番に観なくても大丈夫そうですが、上司が昇進したり、彼女が異動したりするので、できれば順番どおりのほうが判りやすいかもしれません。でも、昇進して役職名が変わっても、聴いただけでは「どちらが偉いの?」と私には判らないので、あまり関係ないかもしれませんが‥(笑)。この作品は男尊女卑の警察という職場の人間関係の描き方が巧かったけど、これはシリーズ全体に言えることらしいですね~。
はるはるさんへ♪ (メル)
2008-11-24 10:32:36
おぉぉ!!!ご覧になったんですね~!
いいな~~~~~!!!
私も見なくっちゃ・・です。
でも、いまだにあの録画しておいた「ステート・・」を見てないという怠惰な私(^^;;)
まずはあれを全部見てからですね(^^ゞ
今週は半額デーに何も借りないようにして、ハードにたまった映画やら、DVDに焼いた「ステート・・」やらを見る週にしよう、と思っています♪

で、2も長かったけど良かったんですね~♪
めちゃくちゃ楽しみです~(^▽^)V
時間をちゃんと見て無かったんですが(^^;;)
このシリーズは、1時間ドラマをやってたわけじゃなくて、すべて長い、この映画のようなつくりだったんですね~。
1時間のドラマが続いて・・というよりも、長い・・というか映画的になってる方がずっと好きな私としては、絶対に外せませんわ^^

そっか、この「姿なき犯人」だけ見ても面白かったように、そういう作りだから、どこから見てもOKなんですね♪
私もそういう役職名がどっちが偉いかどうかなんて
良くわからないし(^^;;)
でも、できれば1から見ることにしますね♪
本当にいろいろ教えてくださってどうもありがとうございます♪
(クイーンのことも^^)

>男尊女卑の警察という職場の人間関係の描き方が巧かったけど、これはシリーズ全体に言えることらしいですね~。

そうか~・・そういうところにも1つの主眼があるわけですね。
確かにこの映画でもそうでしたもんね。
でも、これはもう最後の方なので、彼女の力も
ある程度認められて・・ということでしたが
最初の方はもっとそのあたりで苦労してたんでしょうね~。
う~~~~ん、見るのが待ちきれない思いです~(^▽^)V
でも、楽しみがあるって、めちゃくちゃ嬉しいです♪
ありがとうございます (sakurai)
2009-01-27 15:29:30
サスペンス大好きなんで、絶対に見ます!
メルさんのレビューは、あとでゆっくり見て、またお邪魔しますね。
オレグ様の写真で、すでにずきゅーんとされてます!
sakuraiさんへ♪ (メル)
2009-01-28 10:21:31
わざわざこちらの記事にもお越しいただき
(自分で宣伝したんだけど(^_^;))
コメントまで残してくださって、どうもありがとうございます~♪
なにやら申し訳ない(^_^;)

サスペンス、お好きなんですね♪
では楽しめると思います^^
ちょっと長いし、前後編に分かれてるので
時間があるときじゃないと・・というのが
難点ですが、派手なところはないものの
しっかり練られて作られた作品だな、という
感じで、とても好感が持てたし、なんといっても面白かったし、さらにさらにオレグ様ですよ~!(^^)v
くら~~~っとしました。
sakuraiさんもくら~っとしてくださいませ(笑)
なんとまあ (sakurai)
2009-10-09 08:05:37
あたしの宿題の遅いこと、遅いこと。
学校だったら、居残りもんですね。
やっと、見ることができました。ぜーぜー。
考えてみたら、DVD借りたの、今年初めてかも。
1年一回、更新のときに借りてた1年後・・って、レンタル屋にしたら、いらないお客でしょうね。
昨日は、台風で、急遽午前授業になったもんで、たっぷり見れました。
やっぱ素敵ですね~。
さらっと英語を使うとこもさすがですわ。
あのにこやかな表情に秘められた・・・、ハリウッドの男優たちには、絶対に出せない色気がありましたよ。
超満足でした。

話もなかなかの濃密な作りでしたね。
どこにも齟齬がないし、丁寧で、納得が行く。
とっても充実感がありました。
教えていただいて、ありがとうございました。
前に探しに行った時、前のシリーズのも置いてあったのですが、昨日行ったら、この巻しかなかったんですよ。
TVシリーズの場所には、「LOST」とか「24」とか、「HEROS」とかばっかり。
あんなん、時間が無限にないと絶対に見れないですよ。
退職でもしたら、ゆったり見ましょう。
sakuraiさんへ♪ (メル)
2009-10-09 09:45:32
sakuraiさん、こんにちは~☆^^

いやぁ、感激~(*^^)v
この記事のこと、覚えていてくださって
それも、ずっと心に留めておいていただいたなんて、ほんと嬉しいです♪

レンタルカードの更新の時期だったんですね^^
更新料はいらないんですよね??!
いるんだったら、勿体ないくらいですよね(笑)

んで、このドラマのオレグ様も素敵でしたよね~(*^^)v
もっと彼の出てる映画を見たい・・と思いつつ、これを見た後で見てないんですよね(^_^;)
特にずーーーっと見たいと思ってて、いまだ実現してないのがイースト/ウェスト 遙かなる祖国。
どこにもない・・・とほほ・・。
ネットレンタルを再開しなくっちゃいけないかなぁ~・・と思ったりしています。
ほんと、sakuraiさんが書いてくださってるように、ハリウッドの男優たちには
出せない色気がありますよね~♪
素敵!

お話も丁寧な作りでしたよね。
たっぷり時間も長かったので、こういう風に作れたのかも。
前のシリーズ、私も見てないんです。
そう、最近はアメリカのテレビドラマがどーーんと場所をとっていて、イギリスのドラマは隅っこに追いやられてる感じ(^_^;)
LOSTはシリーズ1で挫折。24だけはいまだに見続けてますが、その間、テレビは全く見ず、一日1本、1時間半、自由な時間を捻出し・・です(^^ゞ
HEROSは全く見てないですし・・。
ほんと、私も仕事がすっかりなくなったら、思う存分見続けようかなぁ~・・と思ったりしています。
でも、実際そうなったらなったで、何かしら他にやることができそうで、結局は見れなかったりしそうなんですけどね(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
第一容疑者・・・TVドラマ (ぷち てんてん)
今夜NHKのBSで「第一容疑者 姿なき犯人・前編」をやっていました。イギリス・グラダナTV製作昔やったあの「第一容疑者・1」をやるのかしら?と思って見ましたら、これは一番最新(最後?)のシリーズでいうと8作目なんですね。第一容疑者 姿なき犯人実は私はレンタル....
第一容疑者8「姿なき犯人」 (I am invincible !)
勤続30年、警視になって7年、テニスン(ヘレン・ミレン)は54歳だった。 かつての部下で今は上司のラリー・ホール警視正(マーク・ストロング)等から、審査を受ける。 「警視庁は最高の環境を提供したい」と暗に現場からの引退を勧めるが、テニスンはまだまだ現場か...
第一容疑者 姿なき犯人(海外ドラマ) (☆お気楽♪電影生活☆)
BS-2で鑑賞♪
第一容疑者~姿なき犯人~ (悠雅的生活)
ベテラン女性警視が追う、真実の犯人
"麦の穂をゆらす風" に関する話題 (エンタメ情報収集局)
"麦の穂をゆらす風" について書かれたエントリを検索してみました。 □映画INDEXは~行(2008年12月30日迄)|茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【は行】 バイオハザード(2002) バイオハザードI
ドラマ 「第一容疑者」 (英国日記)
イギリスの推理ドラマ「第一容疑者」シリーズの 8作品を見ました。 主人公はヘレン・ミレン演じるジェーン・テニスン警部。 はっきり言って、テニスンの態度には 共感できない部分がたくさんあります。 部下に対して高圧的だし、頑固だし、 気に入らないことがある...
第一容疑者 姿なき犯人 (迷宮映画館)
借りたDVDのUPは初めてかもです・・。