柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

隔離

2017-07-27 08:26:39 | Weblog
朝ドラ今朝の号では牧伸二(漢字が違うかもしれません)。ウクレレ抱えて、あああやんなっちゃった、あ~あ~あ~驚いた、やってます。同じやるならもっと似せて(姿形の似た俳優使えばいいのに)やればいいのにと思いましたが、そこまでやるとやったでまたあれこれ権利問題になるんでしょうね。ええなぁ、懐かしいこと。
 相模原障害者惨殺事件から一年ということで、何日か前から各局各紙遅れてはならじとあれこれ流しますが、色は同じです。あの施設はまだ再開されてないそうです。うむ、よくある怪談話じゃないですが、ああいう事件の後は入所し難いですわね。でも、神奈川県知事は早々に同様の規模で再開すると言い準備していた所、それはならじと障害者側(何とか団体です)からクレームがついて頓挫しているのだそうです。つまり大型収容施設で隔離するのがよくないというわけです。国が地域移行の方針を立てていることを背にしてます。精神科の現在のトレンドです、病院(入院)から地域(家庭、在宅)へ。でも、それが不都合を起こしていることも多いのです。掛け声ほどに進捗しているのでもないのでしょうが。A論があれば少なくとも notA論があるのです。そこをどちらかに決めるのが行政であり首長の役目です。こういう施設がなくなる訳もないことで、もっともっと現実的にリアルに、と外野は思うことですが、さて。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 期待 | トップ | 不適 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

Weblog」カテゴリの最新記事