柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

振回

2017-06-02 08:23:06 | Weblog
トランプさん、NATOも軽んじている、世界的温暖化対策であるパリ協定からも脱退すると言うてます。まさに振り回してる。なんて頼りがいのない男!と言われてメルケルさんにリング外に吹っ飛ばされてる風刺画を見ましたが、ほくそ笑んでるのはプーチンであり習近平でしょうし、やはり一番腹がたってるのはメルケルさんなんでしょうね。イギリスはEUから出ていくし、フランスの若造新大統領はそれこそ頼りないことだろうし、欧州から手を引くなんてどういうことなんだ?やはりロシアは怖いんだろうと思うのです。ルーピーがいきがって見せた京都議定書から米中が参加してのパリ協定だった、世界は一家人類皆兄弟方向でしゃんしゃん手拍子大団円なのでしたが少なくとも建前は。でも、こうやってうっちゃる。いいですねぇ。世界一の資源国が環境がらみの足枷から外れる。石油燃やせ!石炭をくべろ!アメリカの雇用だ!わかりやすいですねぇ。如何に建前で回っている世の中か。如何にパワーバランスなのかの証明。
 前川前次官が朝日のインタビュー受けてて、報道ステーションで長尺で放映してましたが、ずっと面従腹背で過ごしてきた、世間では悪い意味の言葉だが私はそうは思わずにやってきた。が、今は面背腹背だ、とても楽だ、これぞ言論の自由だと思っていると言うてました。ふうむ。それを受けてでもないのですが、安倍さんが別のラジオのインタビューで、こういう抵抗勢力に負けずに岩盤に穴をあけていくと言うたらしくて。問題のすり替えです得意の。抵抗勢力とレッテルを貼って攻める。自分が反論するときに使うフレーズそのままにやってます。でも、何が悪かったんでしょうねこの問題。未だにわかりませんが。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 半端 | トップ | 不興 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事