柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

契約

2008-05-02 08:42:25 | Weblog
昨日ガソリン注油に行きました、160円。新聞の書く通り閑散。もっともいつももそんなに混むスタンドではないんですが。スタンドの若い大将は苦笑いです、ええかげんにしてほしいと。そういう感想でしょうね。今朝のTVは、暫定税率復活によるガス代値上げするスタンドが増えているって、まるでそうでないところが多いような、値上げするのが悪いことのような言い方してます。この税金が撤廃される時にはこれだけ安くなります!なんて煽って、安くしないスタンドをこれまた欲に駆られた悪者扱いしたのはついこの前のことです。安くしなければ売れない、周りが安くするなら赤字も仕方ない、その時出た損失を今度はここで取り戻さねばどうしますか、即値上げです、当然です。そしてこれが普通の対応となれば、ビジネスチャンスでもあるわけです、そうでない対応して短期にでも多くを売る(どれだけ利があるのかどうか知りませんがいわゆる薄利多売)、安い税金で仕入れた油は安く売りますなんていうスタンドが紹介されてました。ま、いくら多くてもそのスタンドのタンク以上のものはないのですから、心意気!って言うほどのことでもないわけですが。ほんとにマスコミというのは勝手というか、庶民の味方を気取っていつあなたに歯向かってくるわかりません。混乱を収拾しようとしない政治屋どもと同罪です。端々を振り回して面白がっている。今回の対象はガススタンドです。大手石油会社じゃありません。ここはたっぷり儲けているんですから。TVは相変わらず間抜けなインタビュー流してます、こんなに高くなったら車で遠出も出来なくなりますなんて子供を後ろに乗せた若い父親。そうは言ってもこの連休、どこかへ行くんでしょう?それとも本気で地球温暖化対策とやらに協力しましょうか?
 オリンピック水泳選手が好きな水着を着せろって言ってるそうです。イギリスの会社がいい水着を開発してそれを着た選手が世界記録を連発したからです。実際着てみるといいんだそうです、記事にはあれこれ書いてあります、やれ浮力が強いとやら推進力が強いとやら、ほんまかいな。そう思うだけじゃないのかなぁ、成績を水着の所為にするんでしょうどうせ。関係者が言ってます、オリンピックの決勝レースでレーンに並ぶ他の6人が皆この新しい水着を着ていたら絶望感に襲われてレース以前の問題になってしまうだろうって。なるほど、話はどんどん大きくなっていくわけですな。コンマ何秒を競うレースなればわからぬではないですが、前にも触れましたが、ステロイドやらドーピングにあれだけうるさいのに、こういうものには何も言わぬのですねぇ、これも不思議。薬飲んでもヒトはヒトです。サイボーグ化するわけじゃありません。自分の筋肉で走り投げ泳ぐんです。道具については「進歩」「開発」で済ますのでしょうね。ま、それはさておいて、この問題は水連が水着メーカーと契約していることが原因なんです。日本の三社と契約しているので、ここ以外を着て公式戦には出られないんでしょうきっと。とくにオリンピックなんて晴れの舞台、こんな宣伝の舞台もないですからね。水連が困っているのは契約云々の縛りももちろんでしょうが、たっぷり金を貰っているから身動きができないことなんでしょう。物心両面でお世話になり、というあれです。同等品をこの三社が開発すれば問題ないんでしょうが、どうせパテント品でしょうし、はい真似して作りましたとはいかないでしょう。関係者の言は相当に面白い図柄で、もしこのままの状態が続けば、レースの興味はどこの水着着ているかなんてことに移ったりします。それでも勝つか北島。負けたら水着の所為にできるよ、代表選手達。それもそれでいいんじゃないんでしょうか。違いましょうか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする