No Bike No Life

バイクとアニメとCGと

麦秋の頃

2016-05-25 01:53:54 | バイク

日曜日に砺波方面に出かけてみた。

お目当ては、今頃に収穫時期を迎える麦畑。

去年、庄川沿いを走っていて黄金色の麦畑を見つけたので、ことしも狙っていた。

米どころの富山県で、ここだけ季節が秋になったかのような、不思議な感覚に襲われる。

砺波平野を後に富山市に戻ってきたが、ここでも麦畑を発見。

麦畑のど真ん中。

「その者、赤白のバイクに乗りて、金色の野に降り立つべし・・・。」

稲作では、田植えの時期なのだが、麦は今が収穫の季節のようだ。

麦秋とはよく言ったものだ。

 


Windows10アップグレードその後

2016-05-22 22:54:13 | 日記

Windows10にアップグレードしてから一週間ほど経った。

スライドショーに関する不具合は、ファイルとアプリの関連づけが、

変更されていた事が原因のようだ。

設定もしくはファイルのプロパティで元に戻すと問題は解決した。

画像ファイル以外でも関連づけが勝手に変更されているものもあるので、

いままでと違うアプリで開いた場合はプロパティなどで確認したほうがよい。

 

スライドショーの問題は解決したのだが、ひとつやっかいな問題が発生した。

起動時に途中でフリーズしてしまうのだ。

具体的には「ようこそ」のあと、デスクトップが表示されてタスクバーにアイコンなどが

表示した後、先に進まない。

通常は、ショートカットが表示されるのだが、いつまでたっても現れない。

で、左下のスタートボタンをクリックするとマウス操作を受け付けなくなってしまう。

仕方がないので電源ボタン長押しで、シャットダウンしたあと再度電源投入すると

なぜか、今度は問題なく起動する。

ただ、このトラブル、いつも起きるわけでもなく普通に起動できる時もあるのでややこしい。

まぁ、この手の「ゆうべ電源を切るまではなんともなかったのに、今日スイッチを入れると

うまく起動しない」的なトラブルは、ウィンドウズじゃよくあるっちゃぁ、よくあるのだが、

ここしばらく無かったので、ちょっと懐かしい気分もある。

 

とは言え、これではちょっと問題なので、このまま続くようだと8.1に戻す事も考えたのだが、

いろいろ調べているうちに、解決方法がみつかった。

 

高速スタートアップを有効にする」をキャンセルすると、フリーズすることなく起動できるようだ。

8.1もデフォルトで高速スタートアップにチェックが入っていたらしいが、10で問題が起きるのは、

なぜだろうか?

今のところこれ以外は大きな問題は起きていないが、この事で起動時間は8.1に比べて伸びてしまった。

やはり、100%完全に互換性があるとは言えないようだ。

ただ、10の使い勝手そのものは、8.1より良い様に思う。

コルタナを弄るのも暇つぶしにはなるし。

もし今、アップグレード可能な8.1プリインストールと、10プリインストールPCやタブレットがあるとしたら、

私なら10プリインストール版を買うだろう。

後、起動とシャットダウンの時に出てくる真っ赤な「血の色スクリーン」は、

なんとかならんものか。

なんで青じゃなくて赤なんだ?

 

 

 


燃費に思う

2016-05-18 23:21:28 | 日記

三菱に続き、スズキも燃費測定に不正があったようで、嘆かわしい。

「ブルータスおまえもか」といったところか・・・。

 

元々、「60km/h定地燃費では、実燃費との差が大きい。」

「より実燃費に近い燃費を」という趣旨ではじまったモード燃費。

エコカー減税なんてものが紐づけされたせいもあって、

カタログ燃費が独り歩きしているような気がする。

いったい誰のための燃費表示なのだろうか?

この際だから、JC08は廃止してなにか別の燃費測定方法を

考えたら? と思う。

 

ところで、バイクの燃費だが、

ながらく60km/h定地燃費表示だけだったのだが、ここ最近

WMTCモードなるものが加わったようだ。

ホンダのサイトから画像を拝借したが、CB1300の場合、

定地燃費が26.8km/l 、WMTCモード クラス3-2が17.2km/l

この値が実燃費と比較してどうなのか・・・。

 

富山に越して5年ほど経つが、この間の燃費は概ね20~22km/lを推移している。

私の場合通勤がないのでほぼツーリング燃費と考えていい。

一方東京にいた頃は、田無~練馬をメインとして東京西部、

新青梅街道、東八道路、目白通り、環八、千川通り、首都高 など

主に昼間の走行で、14~17km/l。

帰省で富山~東京400km往復では、20~22km/l程である。

特にエコランをしている訳でもないが、だからと言っていつも飛ばしている事もない。

ま、白バイに捕まらない程度に大型2輪らしい走りと言うか・・・。(たまには捕まるけど)

実際にCB1300SB(2006年型)のオーナーとしては、

17.2km/lという値は、

「まぁ、こんなものだろう」と言うのが率直な印象だ。

車のカタログ燃費もかくあって欲しいものだ。

 

 

 

 

 


Windows10 アップグレード

2016-05-15 01:28:19 | 日記

賛否両論のWindows10、 ついにアップグレードしてみた。

現在稼働中のパソコンが、一台しかないので、

不具合があると非常に困るのでずーっと様子を観ていたのだが、

自動診断では、問題なしと表示されていたし、

このまま時が過ぎても、どうなるわけでもないので、

思い切って試してみる事にした。

本当はWindows10をダウンロードだけして後でインストールするつもりだったが、

間違えて「今すぐインストール」をクリックしてしまったようだ。

只それでも、最終的に「すぐにアップグレード」か、「アップグレードをスケジュール」

の選択があるので、「Windows10を入手する」をクリックしたからといって

すぐに始まってしまうというものでもない。

 

段どりとしては、

ダウンロード→インストール→ファイルのコピー→新機能とドライバーの追加→構成

となる。

特に難しい事は何もないのだが、だいたい2時間くらいはかかるので、

夜寝る前にはやらない方がいいと思う。

先にダウンロードだけしてUSBメモリなどに保存しておいて

後でインストール作業をしたほうがいいのではないかと思う。

アップグレード後のデスクトップ画面。 壁紙もそのままである。

XPユーザーには不評だったモダンUIのタイルはこんなところにあった。

非常に煩わしかったチャームは、なくなっているようだ。

まだアップグレードしたばかりなのだが、

使い勝手に関してはXP→8の時ほどの戸惑いはない。

 

ネット接続やドライバー、ソフトウェアの不具合は今のところ無く、

互換性に関しては特に問題は発生してない。

LightWave3Dも今のところ問題は無いようだ。

一つだけ、スライドショーは、次の画像が替わらずこれは、問題があるようだ。

 

まぁ、正直なところXP→8の時のような、制作環境の変化もないのようなので

ほっとしている。